日本ではETC。。。

俺は、ETCのシステムは判らないが、現金要らずのゲートパスの方法としてタイではイージーパスがある。

20130615_02.jpg

フロントガラスの一番下に貼ってあるのがそれである。

プリペイドになっていて、俺は定期的にカシコンバンクのATMで入金している。

残金確認は、イージーパスのゲートを通った際に表示される仕組みである。

俺の場合は、毎日高速道路を利用するので、非常に重宝をしている。

俺は、日本は知らない。
しかし、タイは何故かイージーパスのゲートが詰まるのだ。

もう使い始めて数年になるが、自分が運転していて、ゲートが開かなかった不具合には、遭遇していない。
もう少し、判り易く言えば、自分が残金を絶やさない限りゲートは開くと言う事である。

高速道路会社の不具合で、ゲートが開かなかった事は無いのである。
フロントガラスに貼りつけてある機器には、電池が内蔵されていると聞いた事があるので、正確には電池が無くなりそうであれば、それを見越して事前に交換すると言った事は必要かもしれない。

そういった注意は、イージーパスを使用するにあたって当たり前の事であるし、ましてや残金が無くなる注意を怠るなどをするようであるならば、使用するに値しないのだ。

20130629_01.jpg 20130629_02.jpg

嬉しい事に、最近になってイージーパスゲートが増えた。

素直に考えれば、イージーパスを使用する車が増えたと考える事が出来る。

俺も、そう思う。

しかし、もう一方では、何らかの問題で、開かないゲートを通ろうとする車が一向に無くならないという事情も有りそうなのだ。

イージーパスを持っていないにも関わらず、通ろうとする奴。
残金が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。
電池が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。

一番最後は、非常に稀であり、詰まらせる奴は最初の2つの理由に違いないのだ。

20130629_03.jpg 20130629_04.jpg

イージーパスのゲートは、オレンジのランプであり、青と白のラインで区別もされており、明らかに違うにも関わらず、4車線もある此処でも詰まるのだ。

一番左側で、詰まらせ車が入ってしまった場合は、右側の二つ跨いだ先の通常の料金所へ導かなければならず、高速道路の職員は、大変な仕事なのである。

次から次へとイージーパスゲートへ来る車も、何が有ったか困惑し大変緊張する事態となる。

ラインを増やしたのも良いのだけれど。。。

イージーパスとは何か?
そのゲートを通れる対象の車とは何か?

その程度は、大きな看板に判り易く書けないものだろうか!

そもそも、間違いを少なくしようと努力すべきで、ゲートを増やしても気休めなのだぁ~

なぁ~んて考えるけど。。。

結局何やっても駄目だろうな。。。

そう思う訳です。

笑える!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ