日本ではETC。。。
俺は、ETCのシステムは判らないが、現金要らずのゲートパスの方法としてタイではイージーパスがある。
フロントガラスの一番下に貼ってあるのがそれである。
プリペイドになっていて、俺は定期的にカシコンバンクのATMで入金している。
残金確認は、イージーパスのゲートを通った際に表示される仕組みである。
俺の場合は、毎日高速道路を利用するので、非常に重宝をしている。
俺は、日本は知らない。
しかし、タイは何故かイージーパスのゲートが詰まるのだ。
もう使い始めて数年になるが、自分が運転していて、ゲートが開かなかった不具合には、遭遇していない。
もう少し、判り易く言えば、自分が残金を絶やさない限りゲートは開くと言う事である。
高速道路会社の不具合で、ゲートが開かなかった事は無いのである。
フロントガラスに貼りつけてある機器には、電池が内蔵されていると聞いた事があるので、正確には電池が無くなりそうであれば、それを見越して事前に交換すると言った事は必要かもしれない。
そういった注意は、イージーパスを使用するにあたって当たり前の事であるし、ましてや残金が無くなる注意を怠るなどをするようであるならば、使用するに値しないのだ。
嬉しい事に、最近になってイージーパスゲートが増えた。
素直に考えれば、イージーパスを使用する車が増えたと考える事が出来る。
俺も、そう思う。
しかし、もう一方では、何らかの問題で、開かないゲートを通ろうとする車が一向に無くならないという事情も有りそうなのだ。
イージーパスを持っていないにも関わらず、通ろうとする奴。
残金が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。
電池が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。
一番最後は、非常に稀であり、詰まらせる奴は最初の2つの理由に違いないのだ。
イージーパスのゲートは、オレンジのランプであり、青と白のラインで区別もされており、明らかに違うにも関わらず、4車線もある此処でも詰まるのだ。
一番左側で、詰まらせ車が入ってしまった場合は、右側の二つ跨いだ先の通常の料金所へ導かなければならず、高速道路の職員は、大変な仕事なのである。
次から次へとイージーパスゲートへ来る車も、何が有ったか困惑し大変緊張する事態となる。
ラインを増やしたのも良いのだけれど。。。
イージーパスとは何か?
そのゲートを通れる対象の車とは何か?
その程度は、大きな看板に判り易く書けないものだろうか!
そもそも、間違いを少なくしようと努力すべきで、ゲートを増やしても気休めなのだぁ~
なぁ~んて考えるけど。。。
結局何やっても駄目だろうな。。。
そう思う訳です。
笑える!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
俺は、ETCのシステムは判らないが、現金要らずのゲートパスの方法としてタイではイージーパスがある。
フロントガラスの一番下に貼ってあるのがそれである。
プリペイドになっていて、俺は定期的にカシコンバンクのATMで入金している。
残金確認は、イージーパスのゲートを通った際に表示される仕組みである。
俺の場合は、毎日高速道路を利用するので、非常に重宝をしている。
俺は、日本は知らない。
しかし、タイは何故かイージーパスのゲートが詰まるのだ。
もう使い始めて数年になるが、自分が運転していて、ゲートが開かなかった不具合には、遭遇していない。
もう少し、判り易く言えば、自分が残金を絶やさない限りゲートは開くと言う事である。
高速道路会社の不具合で、ゲートが開かなかった事は無いのである。
フロントガラスに貼りつけてある機器には、電池が内蔵されていると聞いた事があるので、正確には電池が無くなりそうであれば、それを見越して事前に交換すると言った事は必要かもしれない。
そういった注意は、イージーパスを使用するにあたって当たり前の事であるし、ましてや残金が無くなる注意を怠るなどをするようであるならば、使用するに値しないのだ。
嬉しい事に、最近になってイージーパスゲートが増えた。
素直に考えれば、イージーパスを使用する車が増えたと考える事が出来る。
俺も、そう思う。
しかし、もう一方では、何らかの問題で、開かないゲートを通ろうとする車が一向に無くならないという事情も有りそうなのだ。
イージーパスを持っていないにも関わらず、通ろうとする奴。
残金が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。
電池が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。
一番最後は、非常に稀であり、詰まらせる奴は最初の2つの理由に違いないのだ。
イージーパスのゲートは、オレンジのランプであり、青と白のラインで区別もされており、明らかに違うにも関わらず、4車線もある此処でも詰まるのだ。
一番左側で、詰まらせ車が入ってしまった場合は、右側の二つ跨いだ先の通常の料金所へ導かなければならず、高速道路の職員は、大変な仕事なのである。
次から次へとイージーパスゲートへ来る車も、何が有ったか困惑し大変緊張する事態となる。
ラインを増やしたのも良いのだけれど。。。
イージーパスとは何か?
そのゲートを通れる対象の車とは何か?
その程度は、大きな看板に判り易く書けないものだろうか!
そもそも、間違いを少なくしようと努力すべきで、ゲートを増やしても気休めなのだぁ~
なぁ~んて考えるけど。。。
結局何やっても駄目だろうな。。。
そう思う訳です。
笑える!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
コメント
コメント一覧 (12)
タイの田舎って有料道路って見かけないし、あったとしてもイージーゲートはないでしょうからね。
コメントを有難うございます。
そこなんだと思います。
知らないのはドライバーの責任では無く、知らせない方にも責任があると思います。
ゲートを増やして、通常の料金所は週末は、凄い列になりました。
安易な高速道路運営をしている気がしてなりません。
日本のETCのシステム、導入実験から配備と時間をかけ、利用者教育にも時間をかけてきました。タイで同様なシステムを導入しようと予算が付けば、既導入の国のものを短期間で導入できてしまいます。インフラはあっとゆう間に整備できてしまうのですが、それに比べ、利用者教育が追いつかず見切り発車になるので、このような事が発生してしまうと思います。
あと、利用する方の国民性があると思います。日本人は横並びが好き、出遅れが嫌いで、最新社会インフラが出るとその仕組みを覚えようとしますが、タイの人は動けばそれでよしとし、仕組みなんかは、知る必要がないと思っている方が多い、国民性なのかなと思ってます。これだ、といつまでたっても改善は望めません。
電池切れでもないし、私には何の落ち度もないはず。
ゲートのところの係員がなにやらインターフォンで話して、ゲートを開けてくれました。
ゲートが開かなかったときには、窓を開けて、イージーパスを大きく振って、後ろの車に、「持ってるんだよー、でもゲートがあかないんだよー」とアピールするようにしています。(笑)
高速に入るときに開かなくて、係員に開けてもらったときは、降りるときにきちんと作動するか心配なのですが、不思議なことに、ゲートは開いて、きちんと金額もあっているんですよね。
私の想像では、間違って入ってくる車よりも、持っているのになんらかの障害でゲートが開かないほうが多いような。
ちなみに、バンナーのアウターリングの料金所では、イージーパスを持たずにイージーパスのレーンに入って、ゲートが開かなかった場合、係員がバックさせて、別のゲートに誘導しますが、イージーパスを持っている場合、係員がゲートを開けてそのまま通すか、ゲートを通過してから、なにやら手続きをしています。
と、説明できるくらい、イージーパス、開かないことが多いんですよね。
当然カードはクレジットカード会社の承認でその会社が発行してます。
料金先払いのETCカードは無いはずですが。
これだけでも国民性の違いが出ますよね。
日本は全てにおいて性善説を基本としてます。
諸外国はどちらかと言いますと性悪説。
ETCを先払いしなくても、払うってのが前提の日本です。
ですから余程のことが無い限り料金不足では
ゲートが開かないはありません。
カードの支払い怠るのは論外ですが(笑)
利用方法が判らないと言うのは理解できます。
タイは情報も格差がありすぎて驚きます。
日本のETC,私は多用してますが、
時々ゲート開きません。
全てが料金所の機械の問題。
開かないと本当に驚きますし
後続の車が突っ込んできますので
私は通過の際は機械を信用せずに
極力スピード落とします。
それじゃーETCの意味が無いぞと思う方
ポチっとしてください(爆)
私も、数回ゲートが開かないで止められた事がありますが、
原因は、システムが、車速に追従するのが遅い事でした。
つまり、日本のETCより、イージ-パスの方が、自動車の車速を落とさなければいけない。
そうしないと読めないでエラーとなる事があるという事です。
そんなときは係員がすっ飛んでくるので、車載器を渡すと、ブース内で再読み込みをしてゲートを開けてくれます。
こういう原因もあるので、日本より車速を落としてゲートに入る事が必要ですね。
コメントを有難うございます。
高速で、内側から急に出口に向かう車を何度も見ます。
事前準備とか不得意で、ボーっと運転しているのだと思います。
それと新し物好きで、このような仕組みを取り入れるのも好きですよね。
その度に問題点がでるので、やり切れないんでしょうね。
コメントを有難うございます。
世の中に完璧な物はありませんので、システムに何らかの不具合があるのかもしれませんね。
それにしてもゲートが開かないと悲しいですね。
それ3度も経験したのですか。
それ、後ろの車にアピール必要ですよ。本当に。
笑えますね!
コメントを有難うございます。
そうなんですか!
ETCも開かない事あるんですか。
それは驚きですね。
タイだけじゃないんですね。
先日に、ベンツの後にゲート入りましたが、残金表示が7500バーツと出ていたのが残っていて、スゲー!と思いました。
私は、月末に2000バーツ入金します。
コメントを有難うございます。
そう言う事なんですね。
私は、極力スピードを落としてゲート入るので、トラブルが無いのかもしれません。
そう言えば車載器は取り外し出来ますね。。。
エラーを見込んでいた訳ですね。
電波を遮断してしまうようで、ゲートが開かない事があるようです。
貼り付ける部分の遮光フィルムを少し剥がすと、
確実に作動する場合もあるようです。
コメントを有難うございます。
なるほど。情報を有難うございます。
私は、フロントガラスにフィルムは貼っていませんが、何度か同じ場所でゲートが開かなかった経験があります。
その際に言われたのが、フロントガラス中央の上部分に設置すれば大丈夫と言われました。
その時は、左側の中央部に設置していました。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。