俺達のような長期タイ滞在者は、90日レポートを提出しなければならない。。。

その他にも。。。

ビジネスビザやら就業許可などの手続きを、一定期間の中で更新をする。

ビザ更新では無く、ビザ取得には、他国に渡航し、タイ大使館?領事館?で申請をし、一泊して翌日受け取るなどをしなければならない。

タイ以外の国でも、そうなのかは判らないが、おかげで俺は、周辺国には殆ど行った事が有る。

遠い昔には、18時間掛けて、バスに乗ってマレーシア国境へ行き、歩いて橋を渡って国境越えも経験した。
たった、一本の橋を渡っただけで、言葉は違い文化も違うといった経験は初めてだった。

”ボーダー(国境)”の単語の意味を肌で感じた気分だった。

日本と言う島国では考えられない事だ。

ラオスのビエンチャンへも2度行った。
シンガポールへも。
ラオスには、ビエンチャンで取得したダブルの観光ビザの2回目を使い切る為に行った。

そんな事に比べれば90日レポートなど、屁の河童なのである。
郵送や、出向くのは本人でなくとも良いなどは判っている。

しかし、こんな基本的な事で、トラブルにはなりたくない。
車の運転もしかり。。。

俺は、タイ政府に、そしてタイ警察に、一銭たりとも余計なお金は支払いたくないのである。

よって、交通ルールは守り、速度違反もしない!
90日レポートは、キッチリと当日に行く!

当たり前なのだが、これが信条である。

90日レポートの意味?
住んでいる場所を報告する。。。

ではあるが!
俺には、交通ルールも含め、税金摂取の方法に過ぎない気がしてならないのだ。

運転手が、交通違反すると袖の下を含め誰が罰金を払う??
俺が知る、搬送部隊を抱える会社は、最終的には会社が負担している。

90日レポートの提出を怠ると、何と!2000バーツの罰金である。
大金なのだ!!

お金持っている外人からは大金でもマイペンライなのであろう。

俺は絶対に払いたくはないから、自分で行く!!

20130719_01.jpg

勤める会社はBOI企業なので、ジェーンワタナではなく、シーロムと目と鼻の先。。。

チュラロコーン大学のキャンパスの横に在る。

20130719_07.jpg

受け取った番号は、201番。
これは、午後一番に受け取った番号。

掲示板は。。。

20130719_08.jpg

午後スタートすると、171番で午前は終わっている。
微妙な数字。。。

暇つぶしに行かないで、現場で待つ事にした。

結果っ!

待ち間は、約50分。
受付始めて、2分で完了。

たった2分ではあるが、完了して安堵。

この程度は、繰り返すが屁の河童!!

それよりも、此処へ来る目的の一つは、昼ご飯。

20130719_02.jpg 20130719_03.jpg 20130719_04.jpg

大戸屋もやよい軒もフジも満杯のお客。

それもタイ人。

他には、ばさらか、8番ラーメン、ペッパーランチなどの日系のレストランが在るが、どれも満席なのだ。
やはり、チュラロンコーン大学のお膝元はセレブが多い!

俺は、一席だけ空いていた。。。

20130719_05.jpg

東京カレーへ入った。

20130719_06.jpg

大盛り頼んだけど、少ない。

しかし、此処は安いのだ。
味も良し。

次回は10月中旬。

えっ!!!

あと90日で10月中旬かぁ???

そう思った日でした。

本当は蟹クリームコロッケカレーが食べたかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ