今のコンドーに友人と共に引っ越した当初。。。

友人から電話がかかって来た。

”しゅんさん!駐車場に入る為のカードを翳しても、ピッ!っと反応するんですがバーが上がらないので入れないんですよぉ~”

そんな事言われても。。。
俺に、どーせーと言うんだ??

バーを力で持ち上げろとでも??

しかし!
ふとアイディアが浮かんだ。

”一度、出口に翳して再び入り口に翳したらバーが上がるかもよ?”
システムで管理されていて、まだ駐車場に存在するだろう車が何故か再び入ろうとしている為に上がらないのではと考えた訳である。

初期トラブルで何らかの理由で、そうなっているのではないか。。。
少なくとも、カードを翳して反応はしている訳だから。。。
機械は、単純作業をしている訳だし。。。

暫くして。。。
”しゅんさん!バーが上がりました!!”

大正解!!

20130921_05.jpg

俺達は、入居時に2枚のカードを渡された。

住むコンドーの敷地に入り、自分の部屋に入る為には幾つかの関門をクリアーしなければならない。

1、敷地に入る為
2、駐車場に入る為
3、建物に入る為
4、エレベーターに乗って階数ボタンを押す為

出て行く場合は

1、エレベーターに乗って階数ボタンを押す為
2、駐車場を出る為
3、敷地を出る為

建物を出る為には、ボタンを押すだけでドアは開くのだ。

この1連の関門を通過する為に、写真の白いカードでは唯一駐車場の出入りが出来ない。
青いカードは、全てが可能なのだ。

要するに、ブルーのカードを持っている人は、車を持って駐車場を利用していると考えるのが普通である。

俺は、白いカードは持ち歩かない。
青だけを持ち歩く。

勿論、カードには部屋番号が刻まれている。
友人の問題解決によって、安全管理がされていると結構満足した。

さて!
或る日の事。。。

朝に、会社に行こうと駐車場に下りたところ。。。

20130921_03.jpg 20130921_04.jpg

ワイパーに紙が挟まれていた。

20130921_01.jpg 20130921_02.jpg

どうやら、車に貼るステッカーを9月中に申請してくれとの案内である。

申請書にはオーナーの自筆サインと、IDカードのコピー、車の登録書のコピー、部屋の入居者のIDかパスポートのコピー。

それが必要だと。。。

めんどくせーーーー!
なのである。

こう言った場合は、特に仲介者を通して部屋を借りているので、素早く完了などタイでは有り得ないのが普通。

結果的には、仲介者を介して2週間を要した。
それでも、早い方ではないかと思う。

オーナー自身が、俺を訪ねて来てくれて、書類が整った。

娘さんが、早稲田大学に留学しているといった、中小企業のオーナーさんだった。

20130921_07.jpg

車の窓に、また1枚ステッカーが増えた。

ところで。。。

このステッカーには、コンドーの名前と共に、部屋番号と、車のナンバーが記入されている。

んーーーー。
では!何故にステッカーが必要か??

結構システムがしかりしているのに。。。

俺は思う。。。
タイの場合、多くのコンドーやアパートでは、駐車位置が決められていないのだ。

駐車場代は、家賃に含まれているし、自由な場所に駐車できる。

これを、位置決めしたら。。。

タイでは守る奴は居ないから。。。

それが理由ではないかと思うのでした。

管理の為の管理だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ