俺が昔。。。

タイで毎週のように同僚とゴルフへ行っていた頃に。。。

何にでも直ぐにカッとなる人が居た。

彼は、ラフに入っても常に狙うは、グリーン。
木が有ろうと何だろうが、常にグリーンに向いて打つ。

従って、木に球が当り、カーン、コーンと音がするに加え、この野郎!と怒鳴る。

当然にスコアーは悪く、翌日には練習場へ行って、百球以上打ち込んで、調子を取り戻したと俺に報告をする。
次回は負けないぞと言わんばかりに。。。

そして、週末に再び一緒にゴルフへ行くと、カーン、コーンなのである。
その時に、俺は彼に言った。

”じゃぁ!スコアーで俺に勝つまで俺は練習場には行かない事にする”
俺は、その時思った。。。

彼は、何の為に練習へ行くのか?
それを、彼は判っていないと。
練習に行かない俺に負ける事で、練習とは何か?何を練習するのか?
それを、知るべきと思ったからだ。

へっぽこフォームで何百球打ったって、上達には限界があるのだと。
へっぽこフォームで打つより、まともなフォームで球に当てる事が練習ではないかと。

体系によって多少の違いはあれど、何故にフォームに拘るか?
それは、一つ一つに理由があるからだ。

結局、それを説明しても彼には伝わらず、上手とは言えない俺にも勝つ事は無かった。

そんな過去の経験を心に仕舞いながら。。。

20131004_01.jpg

久しぶりに、日本式焼肉屋へゴルフの反省会に臨んだ。

場所は、すっかり高級ホテルになったグランドタワー近くの焼肉屋。

20131004_02.jpg

今回3位と崩れてしまったT氏は、ゴルフセットを所有はしておらず、借りたセット、それもハーフ近いセットだった為に、慣れない事もあって前半は崩れた。

20131004_03.jpg

日本式は、火力が強くて良い。

20131004_04.jpg

キムチが美味しかった。

20131004_05.jpg 20131004_06.jpg

T氏が焼肉奉行としてワイワイと食が進む。
やはり、4人で食べる焼肉は美味しい。

20131004_06.jpg 20131004_07.jpg

俺が感じる事。。。

T氏は過去の実績もあるので、自身のゴルフセットを持てば、確実にスコアーは断トツで良くなると思うが。。。

頑張って欲しいのは、I氏とF氏。
ある程度、ゴルフを経験し、今は壁にぶつかっているようなのだ。

そこを、抜けられない。
ボールが左右にぶれたり、ダフッたりトップするには、理由があり、その理由を追求していない。
是正もしていない。運任せゴルフ。

俺も、同じような経験を持つ。

どうしても100を切りたかったが、練習には行かないと約束したので、コースに出るのが練習でもあった。

そんな或る日に、スコアーが100に到達した。
しかし!!

結果として、初めて100を切ったのに、それから半年以上を要した。
それまで、ハーフを終わって50を切ったのは何度もあった。

20131004_08.jpg 20131004_09.jpg

その時に、俺としてはラッキーだったのは、少し俺より上手な同僚が居た。
彼は、ドライバーを打つのが上手だった。

俺は、勝つ為には距離を稼ぐに必死だったが、ドライバーは安定しなかった。

彼の打つフォームや、ティーの高さなどを観察した。

その甲斐があって???ドライバーは安定した。
ただ、距離は以前よりは飛ばなくなった。

何より彼が1打に示す姿勢に感心した。

大事に打つ。
しっかり、打つ。
調べて打つ。

グリーンでは、距離を歩幅で調べる。
芝目をキャディーさんに聞く。
ボールに直線を描き、打つ方向を、それに合わせる。

そんな情報を元にして、自身が判断して打つ。

たった1打、されど1打。
それが伝わったのだ。

上手になる上で、大切なのは真剣に1打を打つのだと知った。
俺の様な下手糞な奴らがすべき事を上手な彼が実行している事に気が付いた。

下手糞な奴らほど手を抜くのだ。

20131004_10.jpg

お酒も入り、舌も絶好調。

I氏よ!
F氏よ!

自身の力で成長をして!

へっぽこフォームの俺に勝ち。。。

倍返しを待っている!

タイはゴルフ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ