”お酒が欲しい”

或る我が社の製品を買ってくれている会社のタイ人からのお願いである。。。

納入のトラックの運ちゃんから、配送の段取りをする工場の女性の耳へと伝わり。。。

その女性から、本社事務所の同僚タイ人への耳へと伝わり。。。

俺の耳へと伝わって来た。

その同僚曰く。。。

”しゅんさん!社長に相談して買ってもらってね!たぶん大丈夫だよ。タイではね、普通の事だから”

そう言った言い訳のような話し方であっても、ここは意見を尊重する事に。
何人も、話したくない事を、伝えて来てくれたのだ。

その会社の担当者の俺にである。
むしろ、感謝しなければならないのだ。

早速!

20131222_01.jpg

ここは、日本人であることを強調し日本酒を買いました。
実は、タイ人に日本酒を飲ませると、美味しいと言って飲んでくれる人は多いのだ。

日本からのお土産には良いかも。

20131222_02.jpg 20131222_03.jpg

快晴の中、アマタナコン工業団地へ。

20131222_04.jpg 20131222_05.jpg

日系の車の部品を製造する会社である。

昨年、車は多いに売れた。
今年は、生産がダウン。

しかし、この会社はダウンしないのだ。

会った担当者は、少し日本語を話すタイ人。

何故??
俺の問いに。。。

新興国に強いI社の新しいプロジェクトの仕事をゲットしたと。

長い間、モデルチェンジをしなかったが、アセアン統合を睨んでのプロジェクトらしい。

なるほど。

来年は何か動きそうだ。
需要も続くから、安定供給を宜しくと言われた。

さあ!

折角だから以前は良く行った、工業団地の奥の奥へ行く事に。

20131222_06.jpg 20131222_07.jpg

この工業団地は、高速道路に面し、港へも近い。
その高速道路に橋を掛けて、向こう側にも団地を広げた。

とにかく広い。

しかも、バンコクの中心部までは70km位ではないだろうか。
従って、通える位置でもあるのだ。

20131222_08.jpg 20131222_09.jpg

更に奥へ行って、端まで辿りついた時に存在する工場がここ。
俺の想い出の工場でもある。

ある機械メーカーへ勤めていた時に、面倒な客だった。。。

非は勿論我々側にあるのだが、苦い体験だったなぁ~

ここは、農業機械を生産する。
ここで、生産されるようになり、安価な農業機械がタイ全土へと普及したのだ。

村の入り口にオレンジのトラクターが良く飾られている。

タイの場合は、耕運機は辛く、トラクターが人気だと聞く。

外国人が、タイ人女性を嫁にもらった時に、最初に買わされるのはトラクターとも或る方が語っていた。

そう言う意味では、この工場は日本人にも貢献しているのかも??

そう感じました。

トラクター買わされた日本人多いですよね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/