俺がバンコクへ赴任で来て最初に住んだ場所。。。
それは、スクンビット通りソイ4である。
当時は、そこを中心として考えていたので、ソイ33/1のフジスーパーは遠かった。
トンローなどは、行く気にもならなかった。
しかし、当時はゴーゴーバーが嫌いでナナプラザが近くに存在する事が嫌である事と、会社から自宅までの所要時間に対する、アソークからソイ4まで行くに要する時間が非常に大きかった事が起因として。。。
2年目からは、アソーク越えを決行して、ソイ20に住む事にした。
直ぐ近くには、居酒屋”あざみ”もあった。
少し歩くが、”花子”へも良く行った。
そして、BTSの工事が始まった。
スクンビット通りは、常時大渋滞となった。
ソイ24界隈で、上から落ちて来た物でタクシーが潰れて死者も出た。
工事が原因なのか、停電や断水が頻繁になった。
住む場所をラマ3方面にした。
比較的タニヤが近かった。
数年後、工事が終了しソイ16で住む事にした。
走っているBTSに乗ると。。。
ガラガラだった。
乗っているのは、主に外人ばかりで、タイ人は少なかった。
そんなBTSが延長されるなど当時では考える事は出来なかったのではないだろうか。
さて!
今年最後のお客さん訪問で、バンプー工業団地へと向かった。
実は、スクンビット通りは、パタヤの先まで続くのだ。
今のBTS最終駅は、ベーリング。
そこを、更に進むとバンプーへと続き、更に進むとチョンブリへと行くのである。
県としてはサムットプラカーンであろうが、そんなスクンビット通りに面したバンプー工業団地である。
キンケーウ通りからスクンビット通りの交差点を左折すると、工事現場が見えた。
鉄筋にコンクリートを流し込み作られた柱に、積み木を横に並べるように土台が作られていくのだ。
積み木となる部品は、別の所で作られ、トレーラーで運ばれて来る。
この柱が完成すれば、日々積み木は並べられて行く。
これが、積み木の姿である。
完成してしまえば、判らないし。。。
時が過ぎれば忘れるので良いが。。。
鉄筋で大丈夫??
何故か、そんな事を、昔も感じた物だ。
今見てもねぇ~
大丈夫???
そんな事を考えるのは。。。
俺だけ??
BTSの現実を知らなかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/
それは、スクンビット通りソイ4である。
当時は、そこを中心として考えていたので、ソイ33/1のフジスーパーは遠かった。
トンローなどは、行く気にもならなかった。
しかし、当時はゴーゴーバーが嫌いでナナプラザが近くに存在する事が嫌である事と、会社から自宅までの所要時間に対する、アソークからソイ4まで行くに要する時間が非常に大きかった事が起因として。。。
2年目からは、アソーク越えを決行して、ソイ20に住む事にした。
直ぐ近くには、居酒屋”あざみ”もあった。
少し歩くが、”花子”へも良く行った。
そして、BTSの工事が始まった。
スクンビット通りは、常時大渋滞となった。
ソイ24界隈で、上から落ちて来た物でタクシーが潰れて死者も出た。
工事が原因なのか、停電や断水が頻繁になった。
住む場所をラマ3方面にした。
比較的タニヤが近かった。
数年後、工事が終了しソイ16で住む事にした。
走っているBTSに乗ると。。。
ガラガラだった。
乗っているのは、主に外人ばかりで、タイ人は少なかった。
そんなBTSが延長されるなど当時では考える事は出来なかったのではないだろうか。
さて!
今年最後のお客さん訪問で、バンプー工業団地へと向かった。
実は、スクンビット通りは、パタヤの先まで続くのだ。
今のBTS最終駅は、ベーリング。
そこを、更に進むとバンプーへと続き、更に進むとチョンブリへと行くのである。
県としてはサムットプラカーンであろうが、そんなスクンビット通りに面したバンプー工業団地である。
キンケーウ通りからスクンビット通りの交差点を左折すると、工事現場が見えた。
鉄筋にコンクリートを流し込み作られた柱に、積み木を横に並べるように土台が作られていくのだ。
積み木となる部品は、別の所で作られ、トレーラーで運ばれて来る。
この柱が完成すれば、日々積み木は並べられて行く。
これが、積み木の姿である。
完成してしまえば、判らないし。。。
時が過ぎれば忘れるので良いが。。。
鉄筋で大丈夫??
何故か、そんな事を、昔も感じた物だ。
今見てもねぇ~
大丈夫???
そんな事を考えるのは。。。
俺だけ??
BTSの現実を知らなかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/
コメント
コメント一覧 (14)
でも慣れってスゴイですね。
あんなに大丈夫か?って思っていたBTSも
平気で乗れるようになりました。
日本感覚で居ると、タイでは何もできませんんもんね。
確かにタイの方はほとんど乗ってなかったですね。
タイ人に言わせると、料金が高くて乗る気にならないと。
実際友人たちと3人ならば、タクシーのほうが安かった覚えあります。
今の光景をあの時のタイ人や私などは想像できませんでした。
山手線のラッシュみたいですからね~。
タイの建造物は簡単なつくりですね。
それでも大きな崩壊はないのですか?
以前、韓国でデパートが突然崩壊したことありましたよね・
あの記憶が鮮明でして、MBKに行きますと時々怖くなります。
バイヨーク2なんかも怖そうです。。。。
コメント有難うございます。
当たり前なんでしょうが、日本の建設現場と比較するとタイの場合は強度に対しては、随分と劣る建設方法だと思います。
でも、地震が無いから、それで良いのでしょう。
そう言い聞かせますが、何か不安ですね。
コンケンでそんなに大きくないホテルの建築現場を見て、床が薄そうに見えたらり、地震が無い国だけど、あの柱の太さで10何階建て、大丈夫なのかと、心の隅で思ってました。
その後、チェンマイ旅行に行きました。泊まったホテル、コンケンで見た建築現場のホテルと同規模のものでした。部屋の一部が建物からせり出していて、かつその先にベランダがある、モダンな作りなのですが、コンケンの建築現場を思い出してしまい、怖くてベランダに出ない、窓際には行かない、不安な気持ちで宿泊したおぼえがあります。高架道路も同時期、不安に思ってました。
今は、ホテルも高架道路も、全然気に成りません。
コメント有難うございます。
BTSは、今では黒字ではないでしょうか。
でも、居酒屋帰りにトンローから22時頃に乗ると、結構満杯ですが、ウドムスック到着時は、ガラガラになります。
タイでは、建造物の崩壊の報道は見た事はありませんが、実際にはどうなんでしょうね。。。
コメント有難うございます。
私がタイへ初めて来た際に、スクンビットソイ5を入ってドン突きに柱と壁と床だけの建造物がありました。
それを観て、解体中の建造物だと思いました。
昔の建物は、柱も細いし床も薄いなぁ~そう感じた物です。
実際には建設中と判り、驚愕しました。
それと同じような建物の20階に今は住んでいます。
BTS開業当時は、この後どうなるのかと思わせられましたねぇ。
今は大混雑。って、この大勢の人達はどこから来たのでしょうか。
これだけバンコクに人が増えたということなのでしょうか。
ところで。
写真のサムツトプラカンのビッグCの前。
不思議に思いませんでしたか。
なぜかそこだけ、工事が早いのですけど。
コメント有難うございます。
個人的には、階段が慣れました。
開業当初は、途方もない階段の段数だと感じました。
タイ人も価値観が変わったのだと思います。
若い人が多く感じます。
BTSの工事ですが、確かに工事の進行具合にバラツキがありますね。
ベーリングからバンプーヘ向かって順次工事を進めている訳でもなく、バラバラな進み具合ですした。
請負業者の能力に違いがあるのでしょうか??ね?
バンプーぐらいまで延長出来たら 蟹を食べに行くのに便利ですね~。
ゴルフバッグを持って乗車するのは憚られる雰囲気です
BTSの混雑緩和には車両数の増加が不可欠に思えますが、工事現場の写真を見てしまうと、怖いの一言です
コメントを有難うございます。
希望としてはパタヤまで行って欲しいです。
無理かな?
この先は、辺鄙になるので、当面はバンプーまでなのかもしれません。
コメントを有難うございます。
バンナー近郊に事務所を構える企業も多いので、これからバンコクも膨らんでいく気がします。
すこし、バスやタクシーを減らすと、渋滞も緩和されるんでしょうけどねぇ~
コメントを有難うございます。
MRTもこんな建設方法だったと思います。
完成してしまえば、忘れてしまいますが、工事中を見てしまうとゾクッとしますよね!
20年くらいでガタが来るんじゃないかと思ってしまいます。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。