年が開けて。。。

日中は、箱根駅伝をテレビ観戦した。

この駅伝には、北海道や東北や関西、九州の大学は出場できないんだろうなぁ~
昔に、山梨学院は関東か??

そんな話も出た記憶がある。

調べると、関東学生陸上競技連盟が主催するが故だそうだ。

でもなぁ~

最近はアフリカからの留学生が目立つ大会になって。。。

なんだかなぁ~

大相撲もそうなんだけど。。。

外国人力士に門戸を開放して、本当に良かったのか??

駅伝観戦していて、そんな考えが交差して、何処かスッキリしない俺だったな。。。

もう、この1月3日にもなれば、正月気分も薄れて来た頃。
夜のテレビ番組にも飽きたので、夕方には居酒屋へ。

帰省していたひよこ隊の殆どが勢揃いでワイワイ。

22時になってお勘定。

そして、BTSトンロー駅へ。。。

20140108_01.jpg 20140108_02.jpg

時間は22時半少し前。

20140108_03.jpg

プラカノン駅方向を見ても、まだ来る様子が無い。

20140108_04.jpg 20140108_05.jpg

暫くして、ライトが見えて到着。

乗り込むと。。。

20140108_06.jpg

凄いギューギュー。
この時間で、このお客さんである。

20140108_07.jpg

しかし、エカマイで多くのお客が下りて、こんな具合。

20140108_08.jpg

オンヌット駅を過ぎたらこの程度に減ったが、普段よりは多い。

20140108_09.jpg

ウドムスック駅手前では、席もパラパラ座れる程度。

20140108_10.jpg

トンロー駅から搭乗してから約10分でウドムスック駅に到着。

降りるお客さんは。。。
パラパラと少ないのでした。

ウドムスック界隈にはエカマイ界隈と比較して住宅が少ないか??

いや!
何故かオンヌット駅~ベーリング駅までBTSが今一つ根付いていない気がするのだ。。。

まだバス文化が根強い??
中心部から遠くなれば離れる程にBTS料金は、バス料金に比較すれば割高??

確かに、それは言えるのだが、(特別な処置で?)今現在ではオンヌット駅から終点のベーリング駅までは、何処で降りても10バーツである。
しかし、皮肉にもお客さんは、オンヌット駅まで混むが、その先は少ないのだ。

BTS料金

タイの問題を凝縮している??

このBTSが、バンプーまで伸びた時、バンプー駅からオンヌット駅までの料金はどれ程になるのだろうか??

同じく10バーツ??

個人的に思うのは。。。

ベーリング駅からオンヌット駅までの10バーツは安いと思う。
路線バスに充分対抗できる価格だと思う。

しかし!
何故か今一つお客が少ない。

サイアム駅周辺の状況を眺めると、東京の山手線のラッシュ時も思い出すほどに混んでいる。
実は、そこで稼いだお金があってこその、地方の10バーツ均一料金とも言えるのだ。

恐らく、こんな事を国単位でもあるのだろうと推測できるのだ。

バンプー駅まで開通するとどうなる??

怖いなぁ~

この状況にタイ人はどう思うだろうか??

ギューギュー詰めで高い料金を払う人がいる一方で地方では座れて10バーツ。

この状況が、日本であればどうなるだろうか??
全て(でもないけれど)に門戸を開き、公平が普通な日本。

場合によっては不公平なタイ。
外人からは、たかが90日レポートを忘れただけで2000バーツの大金を摂取する国でもあるが!
此処はタイ。

日本の状況を見ても、タイの状況を見ても。。。
公平と不公平を考える時。。。

難しい問題だなぁ~

そう思うのでした。

BTSは便利!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ