年が開けて。。。
日中は、箱根駅伝をテレビ観戦した。
この駅伝には、北海道や東北や関西、九州の大学は出場できないんだろうなぁ~
昔に、山梨学院は関東か??
そんな話も出た記憶がある。
調べると、関東学生陸上競技連盟が主催するが故だそうだ。
でもなぁ~
最近はアフリカからの留学生が目立つ大会になって。。。
なんだかなぁ~
大相撲もそうなんだけど。。。
外国人力士に門戸を開放して、本当に良かったのか??
駅伝観戦していて、そんな考えが交差して、何処かスッキリしない俺だったな。。。
もう、この1月3日にもなれば、正月気分も薄れて来た頃。
夜のテレビ番組にも飽きたので、夕方には居酒屋へ。
帰省していたひよこ隊の殆どが勢揃いでワイワイ。
22時になってお勘定。
そして、BTSトンロー駅へ。。。
時間は22時半少し前。
プラカノン駅方向を見ても、まだ来る様子が無い。
暫くして、ライトが見えて到着。
乗り込むと。。。
凄いギューギュー。
この時間で、このお客さんである。
しかし、エカマイで多くのお客が下りて、こんな具合。
オンヌット駅を過ぎたらこの程度に減ったが、普段よりは多い。
ウドムスック駅手前では、席もパラパラ座れる程度。
トンロー駅から搭乗してから約10分でウドムスック駅に到着。
降りるお客さんは。。。
パラパラと少ないのでした。
ウドムスック界隈にはエカマイ界隈と比較して住宅が少ないか??
いや!
何故かオンヌット駅~ベーリング駅までBTSが今一つ根付いていない気がするのだ。。。
まだバス文化が根強い??
中心部から遠くなれば離れる程にBTS料金は、バス料金に比較すれば割高??
確かに、それは言えるのだが、(特別な処置で?)今現在ではオンヌット駅から終点のベーリング駅までは、何処で降りても10バーツである。
しかし、皮肉にもお客さんは、オンヌット駅まで混むが、その先は少ないのだ。
BTS料金
タイの問題を凝縮している??
このBTSが、バンプーまで伸びた時、バンプー駅からオンヌット駅までの料金はどれ程になるのだろうか??
同じく10バーツ??
個人的に思うのは。。。
ベーリング駅からオンヌット駅までの10バーツは安いと思う。
路線バスに充分対抗できる価格だと思う。
しかし!
何故か今一つお客が少ない。
サイアム駅周辺の状況を眺めると、東京の山手線のラッシュ時も思い出すほどに混んでいる。
実は、そこで稼いだお金があってこその、地方の10バーツ均一料金とも言えるのだ。
恐らく、こんな事を国単位でもあるのだろうと推測できるのだ。
バンプー駅まで開通するとどうなる??
怖いなぁ~
この状況にタイ人はどう思うだろうか??
ギューギュー詰めで高い料金を払う人がいる一方で地方では座れて10バーツ。
この状況が、日本であればどうなるだろうか??
全て(でもないけれど)に門戸を開き、公平が普通な日本。
場合によっては不公平なタイ。
外人からは、たかが90日レポートを忘れただけで2000バーツの大金を摂取する国でもあるが!
此処はタイ。
日本の状況を見ても、タイの状況を見ても。。。
公平と不公平を考える時。。。
難しい問題だなぁ~
そう思うのでした。
BTSは便利!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
日中は、箱根駅伝をテレビ観戦した。
この駅伝には、北海道や東北や関西、九州の大学は出場できないんだろうなぁ~
昔に、山梨学院は関東か??
そんな話も出た記憶がある。
調べると、関東学生陸上競技連盟が主催するが故だそうだ。
でもなぁ~
最近はアフリカからの留学生が目立つ大会になって。。。
なんだかなぁ~
大相撲もそうなんだけど。。。
外国人力士に門戸を開放して、本当に良かったのか??
駅伝観戦していて、そんな考えが交差して、何処かスッキリしない俺だったな。。。
もう、この1月3日にもなれば、正月気分も薄れて来た頃。
夜のテレビ番組にも飽きたので、夕方には居酒屋へ。
帰省していたひよこ隊の殆どが勢揃いでワイワイ。
22時になってお勘定。
そして、BTSトンロー駅へ。。。
時間は22時半少し前。
プラカノン駅方向を見ても、まだ来る様子が無い。
暫くして、ライトが見えて到着。
乗り込むと。。。
凄いギューギュー。
この時間で、このお客さんである。
しかし、エカマイで多くのお客が下りて、こんな具合。
オンヌット駅を過ぎたらこの程度に減ったが、普段よりは多い。
ウドムスック駅手前では、席もパラパラ座れる程度。
トンロー駅から搭乗してから約10分でウドムスック駅に到着。
降りるお客さんは。。。
パラパラと少ないのでした。
ウドムスック界隈にはエカマイ界隈と比較して住宅が少ないか??
いや!
何故かオンヌット駅~ベーリング駅までBTSが今一つ根付いていない気がするのだ。。。
まだバス文化が根強い??
中心部から遠くなれば離れる程にBTS料金は、バス料金に比較すれば割高??
確かに、それは言えるのだが、(特別な処置で?)今現在ではオンヌット駅から終点のベーリング駅までは、何処で降りても10バーツである。
しかし、皮肉にもお客さんは、オンヌット駅まで混むが、その先は少ないのだ。
BTS料金
タイの問題を凝縮している??
このBTSが、バンプーまで伸びた時、バンプー駅からオンヌット駅までの料金はどれ程になるのだろうか??
同じく10バーツ??
個人的に思うのは。。。
ベーリング駅からオンヌット駅までの10バーツは安いと思う。
路線バスに充分対抗できる価格だと思う。
しかし!
何故か今一つお客が少ない。
サイアム駅周辺の状況を眺めると、東京の山手線のラッシュ時も思い出すほどに混んでいる。
実は、そこで稼いだお金があってこその、地方の10バーツ均一料金とも言えるのだ。
恐らく、こんな事を国単位でもあるのだろうと推測できるのだ。
バンプー駅まで開通するとどうなる??
怖いなぁ~
この状況にタイ人はどう思うだろうか??
ギューギュー詰めで高い料金を払う人がいる一方で地方では座れて10バーツ。
この状況が、日本であればどうなるだろうか??
全て(でもないけれど)に門戸を開き、公平が普通な日本。
場合によっては不公平なタイ。
外人からは、たかが90日レポートを忘れただけで2000バーツの大金を摂取する国でもあるが!
此処はタイ。
日本の状況を見ても、タイの状況を見ても。。。
公平と不公平を考える時。。。
難しい問題だなぁ~
そう思うのでした。
BTSは便利!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (15)
病院へ行くのも、大学卒じゃないと入社が難しい一流企業じゃないと全額自腹・・・
空港内のお土産屋が儲かってると分かれば国営でやるからと出店中のお店に撤退命令と・・・(取り急ぎ某空港だけ)
大学も親がお金を一杯持ってないといけないことを考えると、基本、チャンスの無い国に感じます
(一流企業と一般会社の給与差も激しいし><)
44歳、某ショッピングモールのマネージャーで7万バーツ/月みたいです
来年コンドが完成するのに、とても引越しできる気がしない><
帰宅時間帯の電車、日本だと終業後の18時頃と、終電間際の23時頃が結構混み合いますが、タイではどうなんでしょうか。
オンヌット駅を過ぎたら乗客が減る、日本だと快速運転区間のように見えます。
コメント有難うございます。
この件で、改めて考えたのは、タイが変な国では無く、日本が変な国じゃないかと思ったのです。
確かに、ぶりさんが仰る通りで、タイは不公平が、まかり通る国ですが、日本は変な所で公平過ぎるのではと思いました。
コメント有難うございます。
大相撲に黒人力士とかの時代が来るのでしょうか。
日本人だけの国技じゃ駄目なんでしょうか。
或る程度の不公平はあってしかるべきじゃないのか。
そんなこと考えました。
BTSは、24時前後に終了する様ですが、サイアム駅からプロンポン駅までは終日混んでいるのではないでしょうか。
恐らく、朝夕は乗れない乗客も多いと聞きます。
線路へ落ちないよう壁の設置も進んでいます。
でも、ウドムスック駅は、非常に空いています。
特に、中心部へ向かう場合でも、始発でもないのに、ほぼ100%何時でも座席に座れます。
日本は公平になり、そしてなり過ぎた為にゆがみが生じて問題が生じてます。
タイはごく1部の特権階級の都合のよい政治が行われ利権をむさぼり、
そのためにやはり成長しきれずゆがみが出てきて問題山積み。
まぁ何処の国でも最初は必ずあることです、例外なく。
難しいことは置いといて、私はBTS大好きです(~o~)
でも込みすぎて山手線のラッシュ状態。
車両増やすとか何とかできないのでしょうか?
運賃は下げられるんじゃないですか、誰かがピンハネやめたら。。。
あれも利権たっぷりな臭いしますから。
ところで、山梨学院、
無念の棄権でしたね。
一応関東に入れてやってください(笑)
コメント有難うございます。
成長の過程なんでしょうねぇ~
或る程度の不公平を実施して公平に移行して行くのでしょうか。
変にタイらしさを感じています。
私にとってBTSは欠かせません。
最近は、エチケットも良くなって、乗降車時もフラストレーション少ないです。
しゅんさんとタイ人との会話の中で「マイ・ユティタム」=不公平の単語が多い事ないですか? ←タイ語の発音には自信ないですが ^^;
私は、ビジネスの会話の中でも 何かにつけてこの単語を聞きます。
「ユティタム」=公平の言葉をビジネスパートナー(バイヤー)から聞く時は、当方が歩み寄って損をしてる時が多いです。(笑い)
コメント有難うございます。
このBTSの値段の不公平さをどれだけのタイ人が把握しているかも疑問に思います。
私の感覚ではありますが、タイ人の場合は、与えられた状況や環境のもとで、どう生きて行くかを自身で判断して暮らすといった感覚が強く、不公平さを考えるまでに至らないような気もするのです。
結果、状況として不公平が多くなるような。。。
今のところ、私のビジネスの中では、「ユティタム」が出て来る事は、無いです。
理由は、日系を相手に商売しているが故で、タイ人と商売、特に中華系であれば、多く出てきそうですね。
不公平さにタイ文化を感じます。
小泉さんも、息子共々ココに住みなさい。
国を破壊中のタクシンの妹もいるし、自民党を壊したなんて小さな事でうぬぼれて居てはダメですよ。
コメント有難うございます。
このタイの不公平さの具合が、普通の国かもと日本を通して感じる気がします。
不思議ですねぇ~
小泉さんは引退したはずなのにね。。。
バスでは体がくっついて乗り降りが出来なくなっても乗り込むから、タイ人は体がくっつくのを嫌うというわけでもなさそうです。
やはりBTSに乗る層とバスに乗る層では違うのかも。
コメント有難うございます。
私も、バス派とBTS派に分かれるのではないかと感じています。
ウドムスック駅周辺では、多くのバスが来ます。
バス停は大勢居ます。
何か有るのかもしれませんねぇ~
オンヌットまでは、ずっと前から開通していましたが、それから先は最近の開業なのでさらにお客が少ないんじゃないですか?
コメントを有難うございます。
そうなんですよ。
恐らく、エカマイ以降は、バス派なんじゃないかと思うんです。
確かに、ウドムスックの写真見ても判りますが、チョットだけハイソっぽいですよね。
サムローン方面に住んでいる人は、駅近くに住む人を除いて、バス、ソンテウ、ロットゥーを利用するのですが、バス、ロットゥーは、大抵オンヌットまで行きます。そこで、BTSに乗り換える。わざわざ、バーンジャークで降りて、余分に金払って乗る人は、すくない。だから、値段を下げたが、それでも、10Bは、高い。値段を下げずに、以前あったバーンジャークやバンナー発の無料シャトルを出せばいいのだ。シャトルが面倒なら、ソンテウの無料クーポンでもいい。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。