俺は、欧州出張の苦しみから解放された後に、会社を退職した。。。

36歳の頃だった。
一旦、学生時代に住んだ札幌へ渡り、半年間生活した。

心の何処かで、札幌で働く事を望んでいた。

その夢叶わず、札幌で購入した車を走らせ、苫小牧からフェリーに乗った。

辿りついたのが、退職した会社がある神奈川県伊勢原市。

アパートを借りて数カ月後に電話が鳴った。

退職した会社の専務さんだった。

草野球チームで一緒であり、欧州出張時には、稟議書を持っていき、心の中では、行きたくもないのに、行く意義を説明し印鑑を貰い、励ましの言葉を頂いた。

その専務が、プー太郎しているのであれば、新たにタイに立ち上がったタイ事務所へ行って働いてくれと言う。

俺は、悩んだ。
非常に悩んだ。。。

しかし、人生に何が有るかは。。。
何が待ち受けているかは判らないけど。。。

一度の人生である。

行って見ようと選択した。
何故に決断ではないか??

それは、その時にタイという国を知らなかった。
興味も無かったのである。

タイだけでは無い、海外と言う事に関しては興味が無かったのである。

その俺に!
タイへ行くか?
日本で就職活動をするか?

どちらを選択するかの問題だけであった。

その選択の後押しをしたのは、出張者の立場では無く、赴任者の立場で行くかは非常に大きな違いであった。

そして、ドンムアン空港に降り立ったのが。。。

1995年3月20日だったのだ。

丸19年の滞在?
実は、そうではない。

1999年末で帰国した。

しかし、その時には呼んでくれた専務も退職していたので、俺は知り合いの会社で勤め始めた。

数人だけの小さな会社で働いた。

そして、その後に縁があって再びバンコクに降り立った。

宿は、帰国する年末まで住んでいた、スクンビットソイ16のサマーセット。

20140323_01.jpg

2000年8月07日であった。

20140323_02.jpg

その時に撮った写真であるが、正面の建物は、通貨危機で建設が止まったビルである。
暫く放置されていたが、近年になって完成。

この日から再スタートして約13年半。

色々な事を経験したなぁ~
それが実感である。

良くもまぁ~
くたばらずに生きて来たもんだと実感するのである。

先日に、あるブロガーからお褒めを頂いた。

素直に有難い。
しかし、俺は導いてくれた皆さんに、今の俺を判ってもらいたい一心なのだ。

他人の褌をなど、全く発想には無いのだ。
何と言われようが、今俺がどう生きているか伝えたい。

俺は今後も、スタンスは変える考えは一切ない。

基本的に馬鹿な俺を育ててくれた方々に、改めて感謝をして、やっぱり今でも馬鹿だと思ってもらいたいのだ。

新聞記事がどうのこうのは、勝手にしてくれぇ~
俺はタイで生きているのだ!

見送って頂いた方々への感謝の気持ちと、タイを愛する方々への応援歌でありたい。

先日に、団塊世代のH氏とS氏が日本からやって来て乾杯。。。

”しゅんさんねぇ~まだこれからだよ!!”

ふぅ~

辛かった欧州出張???

振り返れば、そんなのは、屁の河童にも値しない!!

これからという言葉に。。。

ジーーーーーーーーーン!

とするのでした。

辛いのを楽しみに替えよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ