俺が初めてタイに来たのは20年以上前の事である。。。

当時勤務していた会社がタイへの進出第一弾として、シンガポール支所の出先機関としてバンコクに事務所を開設する事になった。

その事務所へ赴任となったのは、海外販売部のI氏だった。

九州出身の面白い人間で、俺とは酒を一緒に良く飲んだ。
奥さんも同じく九州出身で酒が好きで豪快な人だった。

俺の様な海外に仕事で行くのを嫌う人間にとっては、海外志向の強いI氏は異色の存在だった。
従って、海外を飛び歩く人達の話は面白かった。

彼がバンコクの事務所で立ち上げで一生懸命になっているのを受けて、彼の後輩が数ヶ月の予定で応援に行く事になった。

神奈川県出身で、若手で英語が上手で、性格はペラペラの湘南ボーイ風ではあるが、実はしっかりしていて、スケベの天才W氏だった。

やはり、酒飲み友達。

その2人がバンコクで居る。
そして、数カ月後には、嫌いな英国出張が待っていると思えば。。。

2人+I氏の奥さんが居る、バンコクへ行ってリゾートで遊ぼう!!

それが切っ掛けだった。

その数年後。。。

シンガポールの出先機関から、タイ支所に格上げすべくタイプロジェクトが本社の日本で立ちあがった。

結果として、或る人間の策略でI氏は、そのプロジェクトを追われた。

そのプロジェクトが立ちあがった数カ月後に俺はタイへ来た。

現在でも、支所として多くの日本人とタイ人が働いて行けるのは、実はI氏の努力があったおかげなのだ。

俺を含めた多くの同僚は知っている。

結果として策略した人間は、その後どうなったか?
それは言えないが、”陽炎”となったのではないかと思う。

さて!
ブログを通して多くの方々とバンコクで会った。

その内のお1人が、ひょんな事からI氏を知っている方がバンコクに居て、10年来のバンコクでの友人だと言うではないか!

何と世の中は狭いのであろうか!
特にタイの日本人社会は狭いかも知れない。

もう、どんな話しになるか楽しみと。。。

BTSに乗ってアソークへ。

20140523_01.jpg 20140523_02.jpg

ソイ23の”写楽”でお待ちと言う事で。。。

20140523_03.jpg

最近は何処でも居るデブ犬。

20140523_11.jpg

フェイスブックからお借りした写真。
ソイカーボーイを左手に見て、その少し先の右手の一軒家。

20140523_04.jpg 20140523_07.jpg

初対面にも関わらず。20年ぶりに再会した同僚のごとくである。

ご自身が経営する会社とI氏は、密接な関係でタイでの仕事をしていたと判る話ばかり。

I氏が今はブラジルに赴任している事さえ知っているのだ。
いかに今でも関わっているかが判る。

陽炎の事も良くご存じだった。

20140523_10.jpg

また、”大金持ち”という焼酎も美味い!

20140523_06.jpg 20140523_05.jpg

多くのツマミ写真を撮り忘れる位に楽しい、そして懐かしい会話。

忘れかけていた当時のタイ人同僚の名前も思い出させてくれた。
面白い物で。。。。

名前を思い出すと、その人と接した想い出が、脳の奥から出て来るのだ。
その話をすると!

そうだ!そうだ!そうだった!

そんな会話の連続。

人の繋がりとは良い物だと。。。

つくずく感じた出会いでした。

ところで。。。

20140523_08.jpg

キビキビと働いていた2人は。。。

オ○マちゃんでした!

電話番号聞かれました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ