赴任でタイに来た約20年前。。。

スクムビット通りのソイ18の”あさみ”か”あざみ”といった名前の居酒屋で良く飲んだ。

”居酒屋栄ちゃん”のママさんエイちゃんが働いていたと聞く。

そこの日本人の主人が面白い人で、タイ産の自然薯や鰻を仕入れてきて食べさしてくれた。
自然薯は、土臭く、非常に俺は好きだった。

鰻は胴周りが太くて、食べ応えがあった。

店はお客さんでいっぱいだった。

ソイ18のどん突きにはゴルフ練習場が在って日本人は多かった。

そんな”あざみ”の主人が。。。

”しゅんさんね!ベトナム産の焼酎が手に入りました”
そう言って、持ってきたのが”麦大陸”だった。

日本人の会社がタイの日本人向けに出した商品との事だった。

ビールの後は焼酎。
以降は、それがタイ生活の流れになって行った。

では!
それまでは何を飲んでいた??

俺は、ウィスキーだった。

その時代の俺の生活は、2次会はカラオケだった。

入れるボトルは、ジョニ黒か、シーバス。

安い店で1600バーツだったかな??
高い店で2200バーツ??

次第に、カラオケが置き屋の様になった頃から行かなくなった。

丁度、その頃からゴルフが好きになったのも要因だ。

実は先日。。。

部屋で飲んでいるタイ産焼酎を飲み干したのを忘れていた。
ビールの飲んだ後に気が付いたので、遠くへ買いにも行けない。

仕方がないので、1階のマックスバリューへ行った。

JINROは売っているが、今一つ気分が乗らない。
鏡月も同様。

そして、その時に思った。。。

久々にウィスキーを飲んでみよう!

振り返って考えると、前回ウィスキーを飲んだのはいつだっただろうか?
数年前に、カラオケ行った際に飲んだっけ??

飲まなかったか??

そう、思い出せないくらいに久しい。

買ったのは!

20140620_01.jpg

こんなウィスキー。
誰かが、これをタイ産ウィスキーと紹介していたが全くのデタラメ。

20140620_02.jpg

ラベルにスコッチウイスキーと書いてあるのにねぇ~

20140620_03.jpg

ただし、ボトル詰めはオーストラリア??

20140620_05.jpg 20140620_06.jpg

このウィスキーは、タイ人に勧められて買った記憶が有る。

アルコール度数40度。

ただし、これは1ℓ瓶。
先日に700ml瓶を確認すると32度。

それが何故なのか??
全く不明。

20140620_07.jpg

値段は、529バーツ。

同じような値段で他にも選択肢は存在する。

ところで。。。

誰からこのウィスキーを勧められたか??
それが、ずーーーっと頭から離れられなかった。。。

それを、ようやく思い出した!

20140621_08.jpg 20140621_09.jpg

プラカノンで生活していた時代に、時々オンヌットまで行ったローカルのカラオケ屋のママさんだ。

”しゅんさん!この店でも日本の歌が歌えるよ!昴 -すばる-歌って!”

俺の番になって歌おうとすると。。。

モニターに映った歌詞がタイ語だったけなぁ~

懐かしいなぁ。。。

ソーダ割りが美味い!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ