タイの有料高速道路などではバイクは入れない。。。
バンナートラッド道路も、内側ではバイクの走行は禁止されている。
ただし、ズルッコが入って来てバンバン走ってはいるが。。。
このバンナートラッド道路は会社の行き帰りに使う道。
片道13Km程走る。
速度は80km~100Kmで内側から2車線目をひたすら走る。
内側から1車線目はイラつき車が高速で飛ばして行く。
そして最近は。。。
大型バイクが増えて来た。
俺を、内側1車線目からスルっと追い越して行く。
バイクが100Kmで走るとエンジン音もバリバリと凄い。
パタヤまで行くとファランが大型バイクを乗り回すシーンは良く見かけるが、バンコク界隈では珍しい。
それが、最近バイク事情が変わって来たなぁ~
とは!思っていた。
そして先日。。。
いつもの展示会場で大型バイクが飾られていた。
いやぁ~
今から考えると、俺の高校時代は暴走族全盛期だったのではないだろうか。
バイクの免許は細かく分かれていなかった時代。
しかし、エンジンの大きさはナナハンまで。
ホンダはCB750。
スズキはGT750だったかな??
既に水冷だった気がする。
ヤマハは??忘れた。
カワサキは、バリバリと音がした650ccのバイク。。。
忘れた。
そんなもんが流行っていた。
俺もいつか欲しいと思ったりするけど、バンコクじゃなぁ~
暑いし渋滞するし。
どれだけの値段かは判らないけど、少なくともバイクタクシーには使えないと思われ、自家用となれば、裕福な家庭が増えたと言う事だろうか。
俺は、どちらかと言えば、こんなタイプが好きだ。
そして、結構女性の見学者が多かった。
そう言えば。。。
暴走族の影に女性も居たっけなぁ~
3輪バイクのメリットは。。。
倒れにくい??
だけ??
とにかくバイクだらけ。
俺は、高校の時にスズキのバンバン50ccに乗っていた。
或る日の休日に友人に誘われて、秋田市内から男鹿半島までツーリングへと行った。
楽しかった。
非常に楽しかったけれど!
ケツがメチャクチャ痛かった思い出でもある。
それは道路の問題??
シートの問題??
何か判らなかったけど!
それ以降2度と行きませんでした。
その日は寝るに寝れなかった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
バンナートラッド道路も、内側ではバイクの走行は禁止されている。
ただし、ズルッコが入って来てバンバン走ってはいるが。。。
このバンナートラッド道路は会社の行き帰りに使う道。
片道13Km程走る。
速度は80km~100Kmで内側から2車線目をひたすら走る。
内側から1車線目はイラつき車が高速で飛ばして行く。
そして最近は。。。
大型バイクが増えて来た。
俺を、内側1車線目からスルっと追い越して行く。
バイクが100Kmで走るとエンジン音もバリバリと凄い。
パタヤまで行くとファランが大型バイクを乗り回すシーンは良く見かけるが、バンコク界隈では珍しい。
それが、最近バイク事情が変わって来たなぁ~
とは!思っていた。
そして先日。。。
いつもの展示会場で大型バイクが飾られていた。
いやぁ~
今から考えると、俺の高校時代は暴走族全盛期だったのではないだろうか。
バイクの免許は細かく分かれていなかった時代。
しかし、エンジンの大きさはナナハンまで。
ホンダはCB750。
スズキはGT750だったかな??
既に水冷だった気がする。
ヤマハは??忘れた。
カワサキは、バリバリと音がした650ccのバイク。。。
忘れた。
そんなもんが流行っていた。
俺もいつか欲しいと思ったりするけど、バンコクじゃなぁ~
暑いし渋滞するし。
どれだけの値段かは判らないけど、少なくともバイクタクシーには使えないと思われ、自家用となれば、裕福な家庭が増えたと言う事だろうか。
俺は、どちらかと言えば、こんなタイプが好きだ。
そして、結構女性の見学者が多かった。
そう言えば。。。
暴走族の影に女性も居たっけなぁ~
3輪バイクのメリットは。。。
倒れにくい??
だけ??
とにかくバイクだらけ。
俺は、高校の時にスズキのバンバン50ccに乗っていた。
或る日の休日に友人に誘われて、秋田市内から男鹿半島までツーリングへと行った。
楽しかった。
非常に楽しかったけれど!
ケツがメチャクチャ痛かった思い出でもある。
それは道路の問題??
シートの問題??
何か判らなかったけど!
それ以降2度と行きませんでした。
その日は寝るに寝れなかった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (8)
先進国では、ミニバイクってあまり見かけないし、日本でも最近はずいぶん少なくなって、250cc以上のバイクが多いです。
コメント有難うございます。
そういった国になりつつあるのでしょうね。
心配なのは、小さなバイクを使って免許取得した人たちが大型を乗りこなせるのか。
ただでさえ交通事故、それもバイク事故が多いタイですから、何らかの国の対応が必要ではないかと心配です。
大きいことは良いことだみたいな文化を感じます
コメント有難うございます。
なるほど!
そんな切り口で来ましたか。
同感です。
私は、女性の見物者が意外に多かった。
そこで、女性にもてる為に買う!
そんな切り口もありかな?
そう思いました。
スズキGT750、ウォーターバッファローですね。カワサキは650(ザッパー?)がシブイ。あの当時の日本のバイクシーンは個性的なものが多くて盛り上がっていたと思います。ワタシの世代はそのややあとなんですが。
今乗っているのは初代CB400F(408cc)です。
前回タイへ行った時、伊勢丹の入っているビルのところで展示会みたいな事やってました。
ナンバープレート(本物)で縁起のいい数字は凄い高値が付いてました。あれは権利を売るんですかね?北タイの方ではヨーロピアン?タイ人?(ヘルメットでわかりません)がグループでツーリングしてるのたまに見ますね。
コメントを有難うございます。
CB400Fは、免許で中型??が出来た頃のバイクだったでしょうか?
CBシリーズは、エンジン音が大好きでした。
カワサキは渋いですね。
タイでは、ラヨーンに工場が在って欧米向けの比較的大きなバイクを生産しています。
タイでは、縁起の良い数字は9なのですが、高価で取引されています。
ハーレーにも乗りたいのですがねえ・・・。
400ccのスズキのスクーターとホンダのPCXに4年半ほど乗っています。
バイクは渋滞がほぼ関係ないので、バンコク都内では非常に便利。
400ccのスクーターで、ノンカイ・ウボン・チェンライ・プーケット・ハジャイ・サムイなど、結構遠くまでツーリングしています。
つい1週間ほど前に大型バイクの規制が出たようです。
高速道路走行禁止、
左側車線通行のこと、
大きな爆音禁止。
複数台でツーリングする場合、最寄りの警察署で許可を取るなどです。
あと大型車に限らず、交差点では白線の停止線の前に停車してはならない事になったそうです。
ツーリングの許可って・・・何ですかねえ。
バイク乗りからすると、高速走らせてくれよって言いたくなります。
バイクであちこちで掛けると判りますが、一般道路だけで、バンコクから出るのって、意外に良い道が無いんですわ。
なので東・南・北へ抜けるには、いつも同じ道を通って、バンコクから脱出しています。笑
コメントを有難うございます。
高校の時から非常にバイクは好きです。
クラブ活動していましたが、暴走族組の男女とも仲良くしてもらいました。
そんな彼らがバイクを語る姿はキラキラしてました。
バンコクは、バイクが好きな方にとって欲求不満の街と思います。
郊外に抜けるまで大変だろうと思いますが、安全運転で!
私も引退したらバイク買いたいと思っております。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。