恐らく。。。

多くのタイ企業では、終業と同時に一斉に従業員は帰宅するだろう。

随分昔にタイ人から聞いた事があるセリフに。。。
”なぜ日本人は朝の出勤時間に厳しいのに終業後はダラダラとして帰らないのだろうか?”
”仕事を終わらせて帰れ!”

俺が勤務するのは、タイ企業。
17時になると、サイレンが鳴って、従業員は一斉にタイムカードを持ってレコーダーに並ぶ。

送迎バスに乗って吹っ飛んで帰る!

そして、全てのシャッターが下りる。
残ったのは掃除のオジサン。
ゴミ集め。

朝はダラダラ来て、帰りは一斉に!
それが、我が社の風景。

一斉にの中に、勿論の事だが俺もである。

多くのタイ人企業がそうであろうと思えるのは、朝よりは車の走る量が多い。
17時過ぎに集中するのだ。

従って、俺は帰りは高速道路を使って帰宅する。

20130615_02.jpg

日本では”ETC”
タイでは”Easy Pass”

俺は”Easy Pass”を利用する。

片道20バーツ。
時間と安全を買うのだ。

20140729_01.jpg

走る距離は12Km程。

20140729_02.jpg

1~3番ゲートは、バンナーで降りる車用。

4番以降はバンコク中心部、又はその先へ向かう車用。

20140729_03.jpg

俺は、バンナー出口で降りる。
”Easy Pass”のゲートは3番。

この日は、ゲートがフン詰まり。
”Easy Pass”を持っていない?
”Easy Pass”システムに問題あり?

色々な原因があるのだろうが、時々フン詰まりに遭遇する。

現金払いゲートが空いているのだが!
この高速の場合は、入り口で既に”Easy Pass”ゲートを通過している為に、出口も”Easy Pass”ゲートを出なければ面倒なことになるので、じっと待つ。

もう、この光景には慣れているので怒りも込み上げてこない。
”Easy Pass”意味無いじゃん。。。

20140729_04.jpg

このゲートには、クーデター以降、兵士が常駐する。
一応、監視している。。。

20140729_05.jpg

一路出口へ。

20140729_06.jpg

直ぐ近くで黒煙が上がっている。

タイの場合、色々な場所で、黒煙が上がる風景を観る。
あれは、いったい何なんだろう?

毎回、毎回に、そう思う。

サイレンも聞こえない。

この後、高速を降りて、一般道を少し走り、家に到着するのは17時半前。

たった30分でも、チョットした風景に出合うのだ。

そして!

20140729_08.jpg 20140729_07.jpg

こんな光景に出合う日もある。

俺は、この光景に出会う度に思う。

”そんなんで儲かるのか??”

ほうきは、どんどん売れる物なのか??

だけど。。。

平和だなぁ~

とも、思うのでした。

癒されますねぇ~!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ