俺がガキンチョの頃。。。

お袋と一緒に近所に買い物へ行くと、時々大判焼きを帰りに買ってくれた。

この”大判焼き”という名称。。。

場所が変われば呼び方も変わる。

”今川焼き”
そう呼ぶ所もあったような。。。

”おやき”
そう呼んでた人も居たような。。。

調べると。。。
二重焼き、その地方の呼び方

二重焼き??
初めて聞いた。

バンコクでは、フジスーパーの1号店が改装する前に、近くで売っていたか??
そんな気もする。

それと、伊勢丹のスーパー近辺の総菜コーナーで売っていたかな??

その程度と言ってはいけないのだが、身近な物としては無くなった今では。。。
”食べたいなぁ~”とか”懐かしいなぁ~”とかの感情も湧いてこない。

無ければ無いで仕方が無い。

日本を離れて生活する以上、それに至る物は数多い。

さて!

それでも、バンコクでは”抹茶”ブームの中で日本に関わる物が多く売られるようになった。

本来であれば日本人をターゲットとした商品が、今ではタイ人をターゲットとして売られている物がどんどん出来ている。

俺が良く行くメガバンナーの客を観察していても、ほぼ100%近くがタイ人客である。

”抹茶”関連の店だけでも数多く存在する。

現在に至っては、客足も多く、新しい店もどんどんオープンしていっている。

俺が良く寄る”ヤマザキパン”
その界隈が、今がその活気でいっぱいなのだ。

20141003_01.jpg

この看板に載る店の多くが、最近にオープンした。

”プロミス”とは?
日本のサラ金??

儲かるのかな??
踏み倒されないか?

気になった”ぺこぺこ”へ行ってみた。

20141003_05.jpg 20141003_04.jpg

日本語には、間違いも無く、日系企業を想像される。

20141003_02.jpg 20141003_03.jpg

大判焼きと、おにぎりと、丼ものの弁当がメイン。

丁度、夕方だったので、買ってみる事にした。

期待したのは!

20141003_10.jpg 20141003_09.jpg

この2種類の海鮮丼。

量は少ないが、ご飯も美味しく、夕飯には最高だった。

しかし!

正直に期待はしていなかった大判焼きに驚いた。

20141003_06.jpg 20141003_07.jpg

これは、カスタードクリーム。
手で、千切ったので、この写真では判り辛いかな?

20141003_08.jpg

これなら判るだろうか?!
あんこの量が凄いのだ。

期待に反したので尚更であるが!
美味い!!

一つ残念なのは、秋田であれば”白あんこ”もある。
それがあれば最高!

いやぁ~
凄いね!

この店が、メガバンナーで多くのタイ人客の心を掴むかは判らないけど。。。

俺は、暫くは通いたい。

ちなみに、おにぎりも美味しかった。

勿論、具はイクラでした。

次回は鰻丼食べます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ