突然ではあるが。。。

俺は独り言を言わない。

忘れていたことを、思い出した時でも。。。

”あっ!そうだ!”
その言葉は、胸の中で叫ぶ。

家でテレビを観るのはスポーツ番組かバラエティー。
そしてクイズ番組。

クイズ番組では、TBSの”世界ふしぎ発見”が好きなのだが、正解を当てることが出来ない。

しかし!
本当に稀ではあるが正解だった時には!
”やったぁ!”

その言葉も胸の中で叫ぶ。

何を言いたいか??

普段、俺は部屋に居る時には日本語もタイ語も話さない。

事務所で仕事をして居る時には電話ではお客さんと日本語で話す。
同僚とは拙いタイ語。

積極的に携帯電話で話すこともない。
時々、実家の母親や旧友に電話するだけ。

本当に会話の無い?いや!少ない生活である。

それが嫌いか??
実はそうでもない。

それなりに、ふんわかした生活だと思っている。

ただ!
”今週も無事終えました”

そんな意味で居酒屋へは行くのだ。
カウンターに座って、会話を楽しむ。

20141117_01.jpg

今日も皆は元気か!?
そんな意味もある。

カウンターの面々は、大きく変化することはない。
だいたいが、何度か話したことがある人ばかり。

そんな先日は。。。

20141117_07.jpg

オーストラリア出身の白人男性が横に座った。

日本語ベラベラ。
デーブスペクターより上手だろう。
16歳から日本で住んでいたと言う。

20141117_06.jpg

人種差別についてだとか、ともすればシリアスに成りがちな話題も。。。
”なぁ~るほど”
白人側から見た意見なども面白く聞くことが出来た。

日本に存在する人種差別も聞くことが出来た。
それに関しては、俺は全く気にしたことがなかった。

立場が変われば意見も違う。

そんな事が聞けるのも居酒屋だ。

20141117_02.jpg

ジュムちゃんに一杯ご馳走。

”摘み1品だけ頼んで良い~?”
しょうがねぇ~なぁ~

20141117_03.jpg

出てきたのはこれぇ!

何これ??

聞いても判らない。。。

メモに書いてもらうと!

20141117_09.jpg

マグロヤムだ??

食べてみると、超辛い。

20141117_04.jpg

ジャーちゃんペロリ。

20141117_05.jpg

アンちゃんもペロリ。

顔色変えないで、皆でバクバク。

タイに来て変わった事と、変わらない事は幾つかあるが。。。

先ずは、辛さは全くダメは変わらない。
しかし、運悪く食べてしまった場合に、辛さが口の中から消え去る時間は随分と短縮された。

最初の頃は、舌の神経麻痺は30分を超えていた。

20141117_08.jpg

今では、10分かな?

いやぁ~
今日も楽しかった!

お勘定!

BTSの駅のホームの時計は。。。

20141117_10.jpg

中途半端だなぁ~

じゃぁ!
行こう!

そう思って乗り込みました。

久々にあそこ??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ