俺が故郷の秋田で暮らしていたのは高校を卒業するまでの18歳までである。。。

生意気盛りの中学と高校は、学校から帰ると飯を食べ部屋に篭った。

俺の母は、長女で、その下には多くの妹や弟が居た。
特に妹連中は、俺が小学校以下の年だった時は家に頻繁に遊びに来た。

お菓子を持参してくるので、俺も好きだった。

そんな記憶は残っている。。。
が!具体的に何をして遊んだのか??

今は、何にも記憶が無いのだ。

小学校1年生の時の担当の先生の名前や顔など記憶にない。
20代の頃は、覚えていたのかもしれないが、50代の今。。。

思い出そうと思っても何も出てこない。

更に!
当時の近所には、同じような糞ガキ連中が多く住んでいて、外で遊ぶ機会が多かった。
誰もが、どこどこの何とかチャンと言えば、直ぐに誰であるか判る時代だった。

だけど、今となっては何とかのお母さんの顔は??
全く覚えていないのだ。

ところが!

20141223_01.jpg 20141223_02.jpg

葬式の受付をしている様子を眺めて、次々にやって来る方々の記帳する内容で、近所に住んでいた?いる?人であると思い、一人一人に声を掛けると。。。

俺の顔見て。。。
ポケ~??

俺も顔見て!
あーーーーー!
思い出した!

”しゅんです”
と言うと、暫くして。。。

えーーーーーーー?

それが、母の妹連中もそうなのだ。

それもそうであるのだ。

殆どの人とは40年近く振りの再会なのだ。

20141223_03.jpg 20141223_04.jpg

全員がお爺ちゃんお婆ちゃんになっていた。

葬儀も終了して、まぁ!一杯とテーブルを周ると懐かしい顔ばかり。
そこでの、昔話は、俺が生まれてから小学校位までの話し。

殆どが記憶に残っていないが、状況や背景などを聞くと。。。
そんな事もあったけなぁ~

俺も懐かしいけど、相手も懐かしくしてくれるので、1テーブルに掛る時間が凄いのだ。

親父のお陰で、俺が糞ガキだった頃の事の話を聞けた。

学校から帰ってきたら、玄関にカバンを放り投げて外で遊ぶガキだった。
それは覚えているが、誰と何をして遊んだか??

三角ベースの野球。。。
それ以外は知らなかったが、糞ガキの全貌が??
明らかになって楽しい酒だった。

そして最終日。。。

20141223_05.jpg

お寺へと行った。

秋田市内には”寺町”と言われる地域があり、小さい寺が集まっている。

その一ヶ所に、新しく島崎家の墓を作るのだ。

親戚には石屋も居て、これからゆっくり、その話もする事になる。

そのアドバイスから納骨は来年のお盆にしましょうと。。。
秋田の春は遅いからと。。。

20141223_06.jpg

それまで、父の遺骨は、この寺に預かって貰う事で、母と兄と、近所に住む母の妹とやって来た。
もしかすると、俺も此処に入るかも。。。

そんな事も思った。

20141223_07.jpg

そんじゃ!

俺はタイへ戻るからな!

達者でな!

そう言って空港へ向かいました。

来年はお盆に帰ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ