俺の故郷には”稲庭うどん”と言った名物がある。。。

我が家でも昔は、親父が酒の〆として稲庭うどんを食べていた。

しかし、それは薄い平麺であり、細いのだ。

20150113_07.jpg

従って、子供の頃から、色の違いはあれど、食べ方は蕎麦と同じようなものだったので、通常の太いうどんとは似ていても全く異なる物だと感じていた。

うどんか蕎麦か?

そう聞かれたら、迷わず蕎麦を選ぶ環境に育った。

それは、北海道でも神奈川でも、そうだった気がする。

国道246線の厚木から秦野界隈までに蕎麦屋が多かったような。。。
そんな記憶がある。

では?
うどんはと言えば!

真っ先に浮かぶのは鍋焼きうどん。
太いうどんは、煮込んだら美味しい。

そういった印象が強い。

さて!

数年前に”丸亀製麺”なるうどん屋さんがバンコクに進出したのは知っていた。

しかし!
俺には馴染みが無い。

四国には1度だけ行った事がある。
高松市だった。

そこで、食べたかなぁ~??

何しろ、うどんに関しては、その程度の意識のない俺である。

その俺が、丸亀製麺へ行こうと思った。

何と!
メガバンナーに支店がオープンしたと情報を得た。

しかも!
最近では年明けうどん??なるものが縁起がいいとも聞いた。

20150113_01.jpg

タイ人に”UDON"が理解できるか??
誤解するんじゃないか?

20150113_02.jpg

オーダーも社員食堂のようなシステムだったけれどタイ人に馴染めるだろうか??

俺も、初めてだったので結構困惑した。

店内に入ったけれど、困惑した果てに出て行ったお客さんも結構居た。

20150113_03.jpg

浸透するには、ちょっと努力が必要かな?

何しろ、普通のレストランとシステムが違う。
タイ人側からすれば、そこそこ高い値段払って面倒とは。。。

そう思われないだろうか?

20150113_05.jpg 20150113_04.jpg

正直に驚くほどに美味かった訳ではないが!
普通に美味しかった。

ただ、具を多く取り過ぎた。
それが失敗だったかもしれない。

軽くズルズルっと食べるが良いのかなぁ~
そう感じた。

そして何と!
食べたお盆と食器は自分で片付けるのだ。

そう思って立ちあがると、直ぐ近くには。。。

20150113_06.jpg

ネギと天カスが盛り放題??
それを知らなかった。

それならば、次回は素うどんをオーダーして天カスとネギ。

それで、ズルズルっと食べるがコスパ的にも最高かな!

そう思った初めての丸亀製麺でした。

イメージしていたよりはスープが濃かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ