俺がタイへ来た20年前。。。

週末となれば必ずフジスーパーへと行った。

インスタントラーメンやら、菓子パンやらレトルトカレーやら買った。
近くには貸しビデオ屋さんがあり、何本も借りた。

昼飯は日本食屋で定食を食べた。

インターネットも何も無い時代で。。。

日本に飢えていた。
本当に!本当に!飢えていた。

ちょっと長い休みがあったら日本に帰りてぇ~
そう思っていた。

今、日本で何が起こっているのか??
テレビでは、高い料金を支払ってNHKが試聴出来た。

読売新聞も買う事が出来た。

それでも、足りなかった。
とにかく日本に飢えていた。

タイには呆れ顔だった。

住居は日本人が住む中心部でなければ不安だった。

阪神淡路大震災。。。
それが起こった年に俺はタイへ来た。

今となっては懐かしい事ばかり。

今やバンコクは何と便利な都市になったか。。。
タイへの想いも随分と変化した。

フジスーパーへ行く機会も減った。
つい、数年前であれば、恐らく年間を通して1度も行かなかった年もあった気がする。

飢えが無くなったのではなく、諦めのような感情が増したのかも。。。

しかし!
最近になって、再び日本に対する飢えが蘇って来た感じがしてたまらない。

改めて故郷は日本であるのだ!
そう思えて来た。

そんな事の現れなのか。。。

無性にフジスーパーへ行きたい!
そう思う時が最近増えたのだ。

思い立ったらすぐ行動!

ペッブリー通りを通って、今回はフジスーパー2号店へと向かった。

20150117_01.jpg

シティーリゾート39というサービスアパート??が入居するビルに在る。
今でも日本人が多く住むのだろうか?

20150117_02.jpg 20150117_03.jpg

此処は3階。

以前は、”焼き肉ジャイアンツ”があって大盛況だったが。。。

20150117_04.jpg 20150117_05.jpg

2階には日本食屋さん。
”陣屋”は1号店の目の前にも在った記憶がある。
貸しビデオ屋さんの横だったような。。。

20150117_06.jpg

改装したとも聞いたがまるで不明。
当然である、随分と来ていない訳だから。

20150117_07.jpg 20150117_08.jpg

帰りには無料の情報誌を持ち帰るのが常。
なのだけれど、俺はもう持ち帰らない。

20150117_09.jpg 20150117_10.jpg

こんな掲示板も、結構役に立ったもんだ。

さて!
今回買った物の一部。。。

20150117_11.jpg 20150117_12.jpg

日本に住んでいたら、直ぐにでも食べられるハンバーグや卵焼き。

バンコクで、どれほど貴重か!
自分では作れないし。。。

20150117_13.jpg 20150117_17.jpg

これは、酒のツマミ。
さすがに、マックスバリューやローソンでも無い。

ピーナッツはあるだろうと言われそうだが!
日本のピーナッツは美味いのだ!

20150117_14.jpg 20150117_15.jpg

海老は何処でも手に入るのだけれど、フジスーパーでは背わたも処理されている。
フジスーパーで買う焼き肉用の牛肉は、焼いても噛み切れるのだ。

そんなの日本の常識だろうけど。。。

20150117_16.jpg 20150117_21.jpg

本来であれば”歌舞伎揚げ”が食べたいのだが!
それに近いのて買えるのはこれだけ。

20150117_18.jpg

この弁当で貴重なのは!
ポテトサラダ。

こんなサラダは、そこら辺では売ってはいないのだ。

20150117_19.jpg 20150117_20.jpg

これらは、冷蔵庫へ入れ、少しづつ消化をするのだが、この中できんぴらごぼうを先日に食した。

トウガラシが入っていて??非常に辛かった。
きんぴらごぼうは辛い??

俺は違うと思うのだが!

そして昨日の夜は。。。

20150117_22.jpg

おでんを、レンジでチン。

大根が入って無かったのが非常に残念だったけれど!!

味が染みた茹で卵が最高でスープも美味!

飢えが癒された日でありました。

日本人で良かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ