先日に。。。

ウドンタニで生活するNAOさんと居酒屋で話していると、甘海老の値段の話になった。

20150331_03.jpg

この写真は、今年の元旦に部屋で食べたご馳走。

バンコクで、甘海老やホタテの貝柱の刺身が買う事が出来るのだ。

日本産なのかどうかは不明である。

たぶん、そうではなかろうか?
そう、思う程度。

俺は、NAOさんに言った。。。

両手で大きさを示しながら
”この大きさのパックで200バーツで売っているんです”

俺としては、心の奥には、割と安いと思っていた。

すると!
”思ったより安いね!”
の返事だった。

このちょっとした会話であるが、お互いはもうタイ生活が長くて、今の日本を知らない。
よって、金銭感覚はタイに住む日本人なのだ。

このような貴重な食料が、タイ飯5杯分くらいで買えるんだ!
そう思うくらいで、そこにはバーツを日本円で換算してなどなど。。。

そんな、頭脳では無いのだ。
発想も無い。

20150331_02.jpg

この写真は180バーツだがレートが変わって??
今は、200バーツ。

この値段だったら、時には買って食べたい。
そう思う。

20150331_01.jpg

この袋菓子は、安売り時は110バーツだが、通常は140バーツ前後。

ついさっきまで、バーツを円換算しないと言いながらではあるが。。。
日本での価格が想像できる商品に関しては、円換算をして商品を手に取る。

俺にとっては、1バーツは4円。

そんな。。。
時と場合において、都合の良い、いい加減な考え方をしながら生きて行くのが身に付いてしまった。

そんな日本人も多いのではないだろうか??

カラオケで2000バーツは安いと思っていた人間が、いつの日か高いと思うようになったり。。。

20150331_04.jpg 20150331_05.jpg

このような商品は、日本では普通なのだろうが、ロータスやBIG-Cでは買う事が出来ない。

海老は、大きい上に背腸が無い。

それが、10匹で、この値段であれば、わざわざ市場に行く理由が無い。
塩茹でされてあるので、レンジでチンして、マヨネーズで食べる。

20150331_07.jpg

卵焼きは、醤油で食べるが好きである。

20150331_06.jpg

先日は、サンマの塩焼き。
これは、マックスバリューでも買う事が出来る。

サンマは日本産??

安いのだ!
1匹、40バーツ??だったかな?

有り難いと思いながら食す。

マックスバリューは、日本の商品の販売に力を入れて、自社ブランドのカップラーメンや缶チュウハイなどを売るようになったのだ。

しかし、それは今のところ、俺には興味が無い。

20150331_10.jpg

マックスバリューではお茶を買う。

このお茶は、会社にも持って行くし、部屋でも飲む。
冷蔵庫には常に数本のお茶が入っている。

価格は、伊藤園が25バーツ。
ポッカが20バーツ。

ローカルのお茶も同じような価格だったと思う。

さて!

コーヒーはどうか??

20150331_11.jpg

フジスーパーで買い物帰りに買うコーヒー。
Lサイズで120バーツ。

結構高いよなぁ~
そう思うが、シロップを自身で入れるので、甘さを好きなように調整できる。
そんな事で、必ず買って車中で飲む。

タイの缶コーヒーは甘い。
甘過ぎて買わない。

ところが!
マックスバリューで、入れ物の形が違うから、甘くないかもなぁ~

そう思って買ったコーヒー。
それを、会社で飲んでいると美味いではないか!

タイにも、コーヒーが甘くない時代が来たかぁ~

そう思いながら、良く見ると。。。

20150331_08.jpg

正面にカタカナが印刷されている商品は珍しくないので、この時点では驚きもしなかったが、少し回してみると。。。

20150331_09.jpg

ん??

日本から輸入されたと思われるコーヒーではないか。
それとも、日本向けの生産工場がタイにでもあるのだろうか??

確かレジでは49バーツだったような。。。

これが、一目で日本製と判らないのがタイ人化している俺なのだろうが!

日本のスーパーには感謝。

そう思うタイ生活です。

もう少し微糖であれば最高です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ