高校を卒業するまで住んだ秋田市。。。

近所にラーメン屋はあっただろうか?
部活を終えて、皆でラーメン屋へ行っただろうか?

家で、ラーメンの出前を取って食べた事も記憶には無い。

時々、お袋が作ってくれたラーメンを食べたぐらいである。

就職した後に、仕事で行った山形県鶴岡市には、ラーメン屋さんが多かった気がするが。。。

秋田県で全国に知れ渡ったラーメンってあるのだろうか?

俺が、本格的にラーメンと出会ったのは札幌に住んでから。

薄野にはラーメン横丁があって、一度だけ行った事がある。

友人がラーメン好きで、よく連れて行ってくれた。

俺は!
味噌ラーメンが好きなのだ。

社会人、特にバンコクに住んでからは、豚骨の白いスープも好きになった。
本当に、バンコクのラーメン屋さんは豚骨スープの店が多い。

最近は、ご無沙汰であるが”ばんから”のラーメンは大好きだ。

そして、そこと肩を並べる程に好きなのは”仙台もっこり”である。

先日に、アマタナコン工業団地へ行った際に牛丼屋に変身していた店は、元を辿ると”仙台もっこり”だったのだ。

オープンして暫くして撤退したのだが、タイ人オーナーが買い取り、店の名前を変えて継続したと聞く。
現に、ラーメンの味は”仙台もっこり”だったのだ。

そのラーメンを求めて行ったのに!
牛丼屋に変身とはガッカリしたのだ。

”仙台もっこり”の味噌ラーメンが食べたい。
そんな気持ちが心の底にあった。

そして、その機会が出来た。
日中にトンロー界隈に用事が出来たのだ。

20150618_01.jpg

車は、近くの銀行の駐車場を拝借。

20150618_02.jpg

久しぶりである。

20150618_03.jpg 20150618_04.jpg

この店は、最近にオープンした店に比較すると値段は安い。

ただ、これを単純に円換算すると、日本と変わらない値段となり、物価水準に比べると高いと言った話にもなるのだが!

長年住んでいると、この値段を出して食べるか?食べないか?の単純な判断となってしまう。

20150618_05.jpg

入店したのは、13時45分。
お昼の営業時間ギリギリなので、客は俺一人。

20150618_06.jpg

ラーメン屋ではあるが、夜はビールとツマミで一杯も可能。

20150618_07.jpg

お茶はサービス。

俺が頼んだのは、仙台辛味噌野菜味噌ラーメン。

20150618_08.jpg

味噌ラーメンに、野菜のトッピングは、札幌ラーメンもそうだった気がする。

これに、コーンとバターをトッピングすると、それに近くなる。

20150618_09.jpg

ピンボケだけれど、面は普通の太さ。
俺は、太麺が好き。

もう一つ、”仙台もっこり”の特徴は!

量が多いのだ。

満腹になる。

一生懸命に汗をかきながら、熱いスープをフーフーして食べる。

食べ終わったら、顔が汗まみれ。

意外に、そんな店は少ないのではなかろうか。

勘定も++は全く無し。

満足のラーメンでした。

ラーメン屋さんが++するとガッカリです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





”しゅんさんタイで働いています。オフ会参加希望です。場所や目印を教えてください。”

このメッセージを”拍手”ボタンをクリックして入力されたHIRO様へ。
オフ会の場所が決まりましたので、ご連絡願います。

しゅん