過去に何度かにおいて。。。

タイ生活の中で、無性に食べたくなる日本食に関して話した事があるが、その中には寿司は登場しない。

やはり、無性に食べたくなる物とは、普段頻繁に食していて、それがタイ生活では食べられない物が対象になる。
少なくとも、俺はそうである。

寿司は、全くその通りで、日本で生活していた時でも、頻繁には食べなかった。
しかし、いざ食べる時は、ちょっと贅沢して食べた。

今では、年一度の一時帰国の際に、ウニやらイクラや甘エビなどの寿司を必ず食べる。

恒例の行事みたいなもので、その息抜きがあるのでタイ生活では、特に寿司を食べたい感情にならない。

ただ、マックスバリューでタイ人向けのパックに入った寿司は時々食べる。

20150619_20.jpg

これは、これで美味しい。
この時は、1パックで37バーツ。

さて!
俺が住むウドムスック。

実は、住み始めた直後から、寿司屋が1件あるのは知っていた。

会社の帰りに道路の状況を判断し、時にはバンナートラッド道路を、Uターンしてセントラルバンナーの手前を左折してウドムスック通りに出て、コンドーを目指すルートを走る事がある。

20150619_01.jpg

すると、スクムビット通りまで数百メートルに迫った左手にコンドーが見えてくる。
そのコンドーの一階に”優寿司”と看板が出ていたのだ。

だけども、素通り。
タイ人が個人的に出した店に感じて、足が向かなかった。

ところが!
或る日、そこを通ったら看板が変わっていた。

チョット気になったので、会社帰りに寄る事にした。

20150619_02.jpg 20150619_03.jpg

このコンドーの1階部分にはテナントが入っていて、ご多分に漏れずデンタルクリニックも入居。
これ!ウドムスックの常識。

20150619_05.jpg

少し離れた場所にはステーキハウスもあるのだ。

店名は”ステーキラオ”

20150619_04.jpg 20150619_06.jpg

そんな場所の一角に”平録寿司”が開店していたのだ。

20150619_07.jpg

回転寿司の店である。

この時点で、夕方の6時。

20150619_08.jpg

まだ、お客さんは、まばら。

20150619_09.jpg

メニューが非常に豊富。

20150619_10.jpg 20150619_12.jpg

20150619_13.jpg 20150619_14.jpg

20150619_15.jpg

俺は、このメニューを見て、最初に勘違いをした。

値段は、1個の値段と思った。

聞くとそうでは無くて、写真に映っている数だそうだ。
通常では、1貫が2個。
物によっては、3個だったり1個だったりなのだ。

持ち帰って部屋で食べたい旨を告げると快諾してくれた。

20150619_16.jpg

左がマグロととびっ子マヨネーズ。
右が、鰻。

20150619_18.jpg

赤貝と海老。

20150619_17.jpg

ホッキ貝とサーモン。

20150619_19.jpg

それに、大量の醤油とわさび。

全部で、400バーツ程だったと思う。

勿論、日本で食べる寿司とはかけ離れているとは思うが!

少しだけ、感激した事があるのだ。

それは。。。

シャリが美味しかったのだ。

スーパーで買うパックの寿司とは大違いだった。

次回は、日本酒の熱燗と一緒に食べたいなぁ~

そう、思いました。

お客さんが増えて欲しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ