先日に。。。

チャオプラヤー川の向こう側 inタイランドの管理人のOさんとお会いして話をした時に。。。

俺は、ずっとタイに住み続けると思っていたそうだ。

それは違うと言った。

結果として、そうなるのかもしれないが、生きる為の何かを失えば、直ぐにでも日本へ帰るつもりである。
そう述べた。

縁が縁を呼んで、何かが何かを繋いで俺は今、タイで生きている。

辛いと感じた事もあるが、それは日本で生きていても同じ事と思い過して来た。

日本との違いを痛切に感じる事も多かったが、それは随分と改善もされた。

自炊をして部屋で食べる米は、不味かった。
今では、日本とそう変わらない米がウドムスックでさえ買える時代だ。

タイから日本へは飛行機に乗って6時間。

俺が、帰省で神奈川県伊勢原市から車で秋田までは7時間掛った。

昔と今では時代が違う。
多くのタイ人が日本へ行ける時代にもなって、地理的な距離は縮まらないが、タイが日本を見るスタンスも、日本がタイを見るスタンスも随分と変化をしたと思うのだ。

俺も、その中の一人である。

帰国したら、何をする?何を買う?何が食べたい?
そんな事を考えるとワクワクしたもんだ。

それが!
浦島太郎になるに連れてワクワクも減って来た。

今回、少しだけパチンコ屋へ行った。
前回もあったかもしれないが?
1円パチンココーナーがあった。

何それ??

一方で4円パチンココーナーも。

昔は、1玉4円で借りて遊んで、増えたならば3.6円で買い上げてくれた??
そんな遊びじゃ無かったか?

4円コーナーで、チョット連チャンしたら結構勝ったなぁ~

何で、1円コーナーに人がいっぱい居るのか判らない。

そんな感想を持った。
まさに浦島太郎?

そして、帰る前の日にスーパーへ連れて行ってもらった。

兄は、足の悪い母の面倒を見ていて、隔日にスーパーへ一緒に行くのだ。
そのお礼に軽自動車の新車を買ったやったと母が言う。

150万円もしたんだぞぉ~
そう言った。

え??

軽自動車が150万円だ?

昔に、中古車でバリバリのソアラを買った時、そんな値段じゃ無かったかな。。。

その軽自動車に乗ったら。。。
エンジン音が、静か。

パンパラパリパリと鳴っていた時代とは違うのだ。

後ろの席の天井にも空調の口が付いていた。
軽のくせに。。。

兄貴!
空調が弱いぞ!

そう言ったら、兄が天井見ろ!だって。

俺は、浦島太郎。

さあ!
そんな俺が、スーパーで買って、タイへ持って来た物は。。。

20150814_04.jpg

日本酒は今でも日本産。

以前に、タイ産の日本酒も売られていた時代もあったが、あれはどうなったんだろうか?
期待はしていたが、もう見掛けないので、日本から買って帰る。

20150814_02.jpg

ファブリーズは、テレビコマーシャルで知った。
抗菌、滅菌で重宝する。

20150814_03.jpg

シャンプーと言えば、”メリット”は今でも変わらない。

20150814_05.jpg

これは、世話になる経理部と人事部が一緒になった部屋の8名のオバちゃんとOL用の土産。

20150814_06.jpg

酒のツマミ。

歌舞伎揚げはガキの頃からの好きな菓子だ。

20150814_07.jpg

これも、ツマミ。

要するに、新しい物で何があるか?
それが判らない。

だから、昔から有るのを買う。

今は、浦島太郎と言って誤魔化すが。。。

単なるオヤジになっただけ。

そう、思っている。

その通り!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ