タイの場合は、高速道路にサービスエリアが少ない。

しかし、都心からバンナー方面へ向かい、バンナートラッド道路へ入る直前にサービスエリアが存在する。
実は、そのサービスエリアの対面にもサービスエリアが存在するのだ。

要するに、チョンブリ方面からバンナートラッド道路を走り、都心に入る高速道路の料金所を過ぎて直ぐの場所にサービスエリアが在るのだ。

俺の場合は、都心に向けて用事がある場合、もしくは、都心を抜けて、その先に行く場合にサービスエリアに寄る事が多い。

どんな場所で渋滞が発生するか判らないし、念の為にトイレへ行く、又はガソリンを充填する。
そんな事で利用する。

そんなサービスエリアが、ここ1、2年で衰退の一歩を辿っているのだ。

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これは、昨年の5月の写真だ。

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車は多く、レストランも開いていた。

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多くの店舗も存在し活気があった。

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セブンイレブンも賑わっていた。

それが、最近に行ってみると。。。

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セブンイレブンが閉鎖?移転?

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レストランは閉鎖されているし、何しろ車も少ない。

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ゴーストタウンに近いのだ。

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たった1年少しでの変貌。

タイも不景気になったもんだと実感した。

ところが!

先日に、都心から自宅に戻るに、下りの高速を利用して、サービスエリアに入った。
要するに、いつも利用する場所の対面に位置するのだ。

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凄い混みよう。
これは、平日の夕方である。

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空きスペースを探さないと入れない位なのだ。

人も多かったし、近くで爆竹??のような音がした。

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煙も上がっている。

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しかし、慌てている様子も無い。

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何かと思えば消火訓練。

まぁ。。。
安心したのだが、これ程に上下線で差が出るのかと不思議に思えた。

このサービスエリアが完成した頃、俺はスクムビット通りソイ13に住んでいた。
そこから、バンナートラッド道路沿いにオフィスがある会社に通勤していた。

朝は、このサービスエリアに必ず寄って朝飯を食べた。

朝と夕方の差はあるが、その頃はガラガラだった。

その頃から、今まで10年近いが。。。

いったい、何が変わったのだろうか?

今でも答えが判りません。

郊外に住む人が増えたから??
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