今でもそうなのだけれど。。。

”タイは日本と違うので仕方が無い”
どこかで、そう思って暮らしている。

当然、文化も人種も違うので当たり前の事なのだけれど、それとは少し違った事を語ってみたいと思う。

もう、一人生活も長いので、週末には必ず洗濯をする。
服やズボンのような物はハンガーに掛けて干す。

20151127_14.jpg

俺が持っているハンガーは、少し太めの針金を曲げて作った物である。
これは、洗濯屋が良く使う。

20151127_15.jpg

そして、靴下やハンカチなどは角ハンガーを使うのだけれど!

タイのスーパーなどで買った物は、1年程で脆くも崩れてしまうのだ。
プラスチック部分が、ボロボロと崩れてしまって使い物にならなくなる。

そんな事は、日本ではあり得ない。

空気が悪いのかなぁ~

そう思って買い換えていた。

ところが!
この数年前から日本の100円ショップがタイに進出して来た。

タイでは、60バーツショップ。

20151127_01.jpg

そこで買った角ハンガーは、いまだに壊れないのだ。
もう、買って2年以上になるのにバリバリ活躍する。

明らかに日本で売っている物とは品質が違うと判った。

しかし、こんな事に出会わなければ、判らない事なのだ。

要するに、”日本で買って来なければならない物”とは!
意外に判らない事が多いのだ。

俺だけかもしれないが。。。

さて!

先日にメガバンナーをぶらついていたのだが、気になっても入った事が無かったこんな店に入ってみた。

20151127_04.jpg

俺には、あまり馴染みの店では無い。
日本でも、あまり気にした事は無かった。

20151127_03.jpg

入り口付近には、服が飾っていたので、今までは服屋さんと勘違いしていた。

ところが!

20151127_02.jpg

こんな棚を見つけて、俺は感激した。

ピン!と来たのは名刺ホルダー。

もしかすると、タイの有名デパートの文具コーナーには売っているかも知れないが、俺の行動範疇から外れるので知らないが、少なくともタイのOFFICE PROなどでは見掛けた事が無い。

探すと、直ぐに見つかった。
その感激で、他も見て幾つかを買って帰った。

20151127_07.jpg 20151127_08.jpg

チョット高いけれど背に腹は代えられない。

20151127_05.jpg 20151127_06.jpg

30穴のバインダー。
見事にパチッ!っと開いて閉じるバインダーである。

日本では当たり前だろうが。。。

20151127_09.jpg

少し高いが、我慢。

そして!

20151127_10.jpg 20151127_11.jpg

マグネットタイプのタオルハンガー。

20151127_12.jpg

俺が、以前に買った物が粗悪品なのかもしれないが、この吸盤タイプのハンガーが丸で駄目。

1週間程度で床に落ちるのだ。

それでも、使っていたのだが!
これを見つけた時には、マグネットならば床に落ちないなぁ~

そう気が付いた。

最後はこれ!

20151127_16.jpg 20151127_17.jpg

この長い靴ベラはタイで普通に売っているのだろうか?

俺は知らないので、これを見つけた時には嬉しかった。

これで、朝会社へ行く時に楽になると思った。

20151127_13.jpg

会社で半日かけて名刺整理をしてスッキリ!

もしかすると、普段あまり気にしないで買い物をしているので、俺には判っていないのかもしれない。
タイで、充分に安く買える物ばかりの可能性もあるが!

日本は、やはり良いねぇ~

そう思いながらの買い物でした。

他にも欲しい物ばかりでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ