3年半以上前の事である。。。

或る方からの贈り物で香り米を頂いた事がある。

香り米とは、ジャスミン米とも呼ばれるが、タイ語ではカオ・ホームマリと言う。

その米を食べた時の驚きは今でも忘れない。
俺が知るタイ米とは違った美味しさがあったのだ。

20151201_01.jpg

当時、オンヌットに住んでいた俺は、市場の米屋さんへ行って買ってみたりしたが、それ以降は美味しい米に出会う事は無かった。

ただ、その時に知ったのは、香り米の最高峰はスリン産で有ると言う事だった。

20151201_13.jpg

それから、随分と時が経った先日に、スーパーの食品売り場に珍しい米が売っているコーナーがあった。

20151201_02.jpg

タイには、色々な種類の米が有るもんだと感心しながら一つ一つを手にとって眺めていた。

すると!

20151201_03.jpg

スリン産の香り米があるではないか!

20151201_04.jpg

値段は99バーツ。

20151201_05.jpg

綺麗な米である。

真空パックになっているので、美味しそうだ。

そう思って買った。

20151201_06.jpg

パッケージには、米1に対して水1.25と記述されているので、それに従って炊いた。

程良い粘りがある。

20151201_07.jpg

早速、カレーを掛けて食べた。

二合炊いたので、余ったご飯は冷凍にして保存。

その余りはタイ料理で食べたいと思いながら数日が過ぎた。

そして、スーパーで見つけたのは。。。

20151201_08.jpg

パガパオ・ガイのレトルトだ。

美味そうだけど、辛そう。

20151201_09.jpg

思い切って、食べる事にした。
目玉焼きを作って。。。

20151201_10.jpg

パカパオ・ガイの大盛りである。

20151201_11.jpg

冷凍した、ご飯はレンジでチンでふっくらと仕上がった。

20151201_12.jpg

辛い!!
が!美味い。

量も多かったので、昼飯と夕飯で食べたけど。。。

冷たくなっても、ご飯は美味しかったねぇ~

久々の香り米でした。

炊くと粘りがあるご飯になります!!
美味そう!!そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ