先日に。。。

インターネットの不具合で日本のテレビが視聴できない時間が生じた。

仕方が無いのでタイの番組に切り替えると、日本の観光地を紹介する番組だった。

今でも、タイ人には日本観光が人気であるとの証明だろう。

ただ、その番組は東京では無く田舎の風光明媚な様子を紹介していたのだ。

タイ人にとって、初めて行く場所としては、東京が一番人気なのかも知れないが、次第に地方に旅をする人も出てくるのだろう。

俺が知る限りでは、その一番手は北海道ではないかと思う。
何故か、タイ人にとって、北海道は憧れなのだ。

かつて同僚だったポンチャイさんも言っていた。
次に行きたいのは北海道だと。

ただし、何故行きたいのかを尋ねると、意外に北海道の良さを具体的に知っている人は少ない気がする。

せいぜい、雪が降るからとの返答が返って来るだけ。

札幌、小樽、旭川などの土地の名前を知らない人が多い。

よって、ラーメン屋さんなどは、”札幌ラーメン”とはせずに、”北海道ラーメン”とするのだ。

その方が、タイ人客を呼べると言う事だ。

学生時代4年間を札幌で過した経験を持つ俺としては、どんどんとタイ人に北海道へ行き、観光して欲しいと思うのだ。

聞かれれば俺は、北海道は雪だけでは無く、海の幸も果物も美味いのだと説明する。

さて!

最近は約2週間に1度は行くフジスーパー。

結構、昔に比べるとタイ人客も多くなった。

バンコクだけではなく、タイ国内に広がる日本食屋さんも後押ししてか、タイ人も普通にやって来るのだ。

そんな店内の片隅に、こんなコーナーがある。

20151215_01.jpg

北海道の幸を売るコーナーだ。

以前から興味はあったが、値段が高そうなので横目でチラリと見ては通り過ぎるだけだった。

しかし、こんな物まで売るようになった。

20151215_05.jpg 20151215_06.jpg

これを見て思い出した。

俺が初めて北海道に行ったのは、中学校の修学旅行で函館の五稜郭。

旅館で食べたご飯が不味かった。

その後に、大学生で暮らした4年間も北海道の米は秋田と比べると不味かった。

しかし、今では美味しい米は北海道にも有ると聞くではないか。

それを、思い出したのだ。

お目に掛るのは初めてなのだ。

”ゆめぴりか”と”ななつぼし”が売っていた。

良し!買ってみよう!
そう思ったついでに、他の商品も見てみる事に。。。

20151215_02.jpg 20151215_03.jpg

いやぁ~
美味そうだけど値段が高い。

20151215_04.jpg

毛蟹も売っているが。。。
値段が1200バーツ。

買いたかったが我慢。

20151215_07.jpg

その代わりに、鮭とイクラの弁当を1つ。
昼飯用で買った。

20151215_08.jpg

そして、昆布巻き。

”にしん”の文字に負けてしまった。

20151215_09.jpg

かつて、就職した後に函館で食べた烏賊の刺身が透明だった事を想い出して買ってしまった。

米は!

20151215_10.jpg

”ゆめぴりか”を選択。

20151215_11.jpg

タイのバンコクで、美味しい北海道米を食べる事が出来たとは。。。

時代は変わるのだと実感しました。

北海道の大豆を使った納豆で食べました!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ