先日の血糖値の検査。。。

随分と改善された結果、色々な方から”節制したお蔭だね”との言葉を頂いた。

確かに節制はしたのだけれど、色々と経験を繰り返し”コツ”を掴んだ結果でもあると自身では感じている。

簡単に言えば”自分の体の反応を知る”。

そんな事を今は感じている。

血糖値が高すぎると判ってから、自分で測定できる機器が売っている事のアドバイスを受けた。

それ以降は、毎日とは言えないが、朝起きて暫くしてから測定するようにしているのだ。

20151216_01.jpg

その日によって、本当に異なるのだが、高かった場合は前日の食事を振り返って何を食べたか?何を飲んだか?
それを、考えるようにしたのだ。

医者から教えてもらったのは、たんぱく質を摂取しなさいとのアドバイス。

考えてみると、本当に俺はたんぱく質を摂取していなかった事に気が付いたのだ。

要するに、バランスが悪かったのだ。

以前も、今も、俺は多飯食らいではない。

ガツガツと食事をする事は滅多にないのだ。

従って”コツ”を掴む重要性を感じたのだ。

さて!

或る日の俺の食事を紹介して見たいと思う。

20151216_02.jpg

朝は、パン一枚。
チーズを乗せてオーブンで焼く。

20151216_03.jpg

昼は、おにぎり2個と牛乳。

そして、夜なのだが!

部屋で飲む事は止めてはいない。

ただ!

20151216_04.jpg

どうも、ウィスキーは控えるようになった。
翌日の血糖値は、それ程に影響しないと思ったのだけれど。。。

20151216_05.jpg

タイ焼酎の方が、値が良い傾向にあるのだ。

20151216_11.jpg

当然であるが、馬のように野菜は食べる。

そして、この日は肉を食べるのだけれど、最近嵌まっている物があるのだ。

20151216_06.jpg 20151216_07.jpg

俺にとっては、メガバンナーと言えば食料品調達はBIG-Cなのだが、最近はロビンソンの1階のTOPSでも食料品を買うようになった。

やはり、個性が違うのだ。

20151216_08.jpg 20151216_09.jpg 20151216_10.jpg

冷凍食品で、こんな商品はBIG-Cには無いのだ。

20151216_12.jpg

豚肉は苦手なので、鶏と牛を買った。
そして、秋刀魚の照り焼き。

何故か”KARAYAKI”になっているが、照り焼きである。

20151216_14.jpg

付けタレは、ピーナッツ味。

20151216_13.jpg

オーブンで少し焼く。

20151216_15.jpg

これが何とも焼酎にマッチ!

そして、別の日に牛肉を試した。

20151216_16.jpg

これは、肉が硬くて俺には合わない。

これを、テレビを観賞しながらゆっくりと飲んで食べる。

そして、22時頃には寝て、翌朝は5時頃に起きるのだけれども。。。

血糖値と関係が有りそうな事象が、もう一つあるのだ。

それは、俺だけかもしれないが、睡眠時間である。

睡眠は俺の得意分野ではあるが、時には2時や3時頃に目覚めて寝れない事もある。

そんな朝の血糖値は高い傾向にあるのだ。

従って、良く眠れるにはどうするか?

それも、大事だと気が付いた結果の好成績だったのです。

個人個人で差はあると思います!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ