今年も残すところ今日を含めて3日となった。

俺は、今日から3日までが休み。

特に旅行をするでもなく、今からエアコンの掃除が入り、その後には年末の掃除をしようと考えている。

住んでいる部屋の掃除と言っても床掃除がメインとなる。

台所は、凝った料理をする事も無いので油汚れなどは無し。
簡単な拭き掃除で終わるだろう。

思い起こせば、今年はこんな物で始まった。

20151229_01.jpg

以前住んでいたコンドーとは異なり、部屋に虫が出る事は少なかったのだけれど、少し小さな虫が出始めていた。

従って、昨年の年末に一時帰国していた際に、日本から買って来ていたのだ。

何と、これが凄かった。

この一年間、この虫の多いタイで、部屋に一匹も虫が上がってこなかったのだ。

是非、年末にも実施したいと思っている。

そして、今年は珍しく三回も結婚式に出席した。

20151229_04.jpg

1月には、友人の日本人女性がタイ人男性と結婚。

20151229_05.jpg

5月には、会社の社長の長男が結婚。

お金が相当に掛っただろう大宴会だった。

20151229_06.jpg

6月には、居酒屋の従業員の女性が、日本人男性と結婚。

お幸せに!

さて!

自分の事であるが。。。

恐らく30年以上かな?
それ程に久しく見物ができなかった故郷の”竿灯祭り”を見学する事ができた。

20151229_07.jpg

この祭りは8月の第一週に開催されるので、お盆休みとは重ならず、社会人になってからは見た事が無かった。

昨年亡くなった父の墓が完成したと言うので、墓参りに合わせて一時帰国が叶った。

20151229_09.jpg

この時は、実家の新築が始まっていた時でもあった。

20151229_10.jpg

実家は秋田駅に近い住宅地とあって、整備計画が進められていた。
簡単に言えば、道路を拡張するので、土地を削られるのだ。

その為に家を解体され、完成するまで両親は、市が用意した仮設住宅に住む事になったのだ。

その期間中の父の他界だった。

母と兄は大変だったと思う。

20151229_11.jpg

お蔭で今は、既に完成をして、母が住んでいる。
近所付き合いが再開出来た事も母を元気にさせている。

20151229_12.jpg

そして、6月からは、歯医者に通い始めた。
20151229_13.jpg

運が良く院長は日本語ペラペラ。

20151229_14.jpg

スマホを使っての説明も判り易かったし、先日には完治。

現在では、全ての歯を使って食事を噛む事が出来る幸せでいっぱいだ。

そして、今年の大きな出来事の最後は。。。

20151229_15.jpg

人間ドックへ行って発覚した高血糖値の問題である。

実は、以前から行こう行こうとは思っていた。

時々ではあるが、朝から疲労感を感じる事が有ったのだ。

そんな時は、体はピリリとしない。
だけども、熱が上がる訳でもないし、頭が痛くなる訳でもなく、延ばし延ばしとしていたが、或る日に急に体調を乱したのだ。

それは、一日会社を休むと回復したのだが、その週末に思い切って人間ドックへと行った。

20151229_16.jpg

多くの検査項目は有ったものの、病院も慣れたもので、検査はスムーズに進んで2時間足らずで終了。

その時に、高血糖が発覚したのだ。

幸いと言って良いのだろうか。。。
それ以外は正常だった。

20151229_17.jpg

その時に、医者から指摘された位の現状を聞いて俺は驚いた。

そんな事になっているとは。。。

まぁお蔭で、現在は随分と下がって正常値になったけれど、気は許せない。

本当に、この件では学ぶ事が多かった。

少しのコツを掴む事で随分と違うのだと知った。

次回の検査は来年。

さて!

今年の俺のブログは、ここまで!

今年も多くの方に読んで頂いて、応援も頂いた。

俺は、何度も言っているように日本人ながら日本人が俺に何を期待しているのか判らない。
どうして、このように多くの方々に読んで頂けるのか判っているか??

それを問われると口がコモってしまうのだ。

だから、それをできるだけ気にしないで、自分の周囲で起きた事を素直に書き綴ろうと常に思っている。

基本は馬鹿オヤジなのだ。
なんで、そこまで歯医者へ行かなかったのか??

そう思われていても仕方が無い俺である。

だけれども、自分なりに今を一生懸命生きているつもりである。

これからも、一生懸命で有り続けたい。

もし、心の骨が折れたら日本へ帰ろう。

そんな感じかなぁ~

最後に!

皆様には、今年1年間いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

謹賀新年!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ