体調が微妙に変である。。。

そう思って受けた人間ドック。

昨年の9月の事だった。

特に熱がある訳でもなく、腹が痛い訳ではないが、体がシャキッとしない日が続いていたのだ。

そこで判明した高血糖値。

そこからの日々は。。。

血糖値が上がる理由。
血糖値を下げる食事とは。

そんな事を、多く学んだ。

決して大食いでもないし、ましてや丼いっぱいの飯を食べる事も無い俺である。

しかし、生活の一つ一つの事を見直しながらも、辛いと感じない程度の改善を行った。

血糖値を自身で測定する機械も購入した。

食事や飲み物、そして睡眠時間などで、いったい血糖値はどう変化するのだろうか?
まずは、自分の体は、どのような反応を起こすのか?

それを、知ることから始め、バランスの良い食事に関してを学んだ。

それで知ったのは、決して嫌いな食事を無理を承知で食べなければならないなど無い。
好きな物を、今日はどう選択するかを考えれば良いと判った。

すると、それが楽しくなってくるのだ。

前回までの再検査では、すべて値は改善された。

そして今回。。。

正月をまたいでの検査だ。

いろんな物を食べたし、酒も飲んだ。

さぁ!
結果はどうだったか?

20160118_01.jpg

再検査は、先日の土曜日。
毎週金曜日の居酒屋通いも、一時中止とした。

万全な体調。
睡眠も充分。

バンナーの交差点では花も買えた。

20160118_02.jpg

到着したのは、朝の8時前。

20160118_03.jpg

受付を済ませて待っていると、直ぐに採血で呼ばれた。

20160118_04.jpg

体重と血圧と計った後に採血が終了。

時間は8時15分。

結果が出るのは、9時半ごろだと言うので、食事タイム!

20160118_05.jpg

何を食べようか?

20160118_06.jpg

カフェテリアの案内ではあるが、どう見てもフードコート。

20160118_07.jpg

ワンパターンのカオマンガイにすることに。

20160118_08.jpg

炭水化物にタンパク質と野菜。

それが大事。

20160118_09.jpg

ここで、人間模様を眺めながら1時間を過ごす。

そして、いざ!

20160118_10.jpg

先生の部屋の前で順番待ち。

そして、順番が来た!
結果は??

20160118_11.jpg

万歳だ!

また下がった。

ヘモグロビンA1Cの値が、当初より5ポイントも下がった。

先生は、驚いていた。
貴方のような人は決して多くは無いのだと。

ほぼ、正常値まで落ちた。

そこで、前回に続き、更に効果を下げた薬を使って試すことになった。

20160118_12.jpg

これは、”メトホルミン”
毎朝、1粒。
経口糖尿病治療薬の一つ。

20160118_14.jpg

これは、”アマリル1mg”
毎朝、1粒。

インスリンの分泌を促して血糖値を下げる薬であるが、前回は2mgだった。

20160118_13.jpg

これは、”エナリル20mg”
毎朝、1粒。

高血圧治療薬。

実は、若干血圧が高いのだ。

高いと言っても、145、85程度。

だけども、先生曰く、血糖値が高いと血圧にも十分に気を付けなければならないと言う事で、前回から服用しているのだ。

さぁ!

次回の検査は3か月後である。

今後も、楽しく自分の体と付き合って行こうと思うのだ!

結果が出ると嬉しいですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ