鍋料理と聞けば。。。

秋田出身の俺としては!

20160216_14.jpg

きりたんぽ鍋や。。。

20160216_13.jpg

だまこ鍋を想い出す。

これらに共通するのは、ご飯とおかずが一緒なのだ。

要するに、器が一つで済むのだ。

テーブルに乗るのは、漬け物程度。

ひたすら、鍋から器に掬っては食べる。
その繰り返し。

家族や友人同士で鍋料理の店へ行くなど記憶にない。

せいぜい、居酒屋さんの宴会セットを選択した場合に食べる程度しか思い出せない。

それ程に家族で食べるイメージが強い。

さて!
先日に、LINEでメッセージが入った。

20160216_03.jpg

”鍋奉行”開店に合わせて、店の責任の一角を任せられたメイちゃんからだった。

まぁ。。。
長い間、居酒屋で話し相手してくれているので義理も感じているのだ。

20160216_01.jpg

場所は、トンロー近くのソイ57を入って少しの場所。

20160216_02.jpg

2階から上は別のオーナーが経営するスナック。
”鍋奉行”は1階だけのこじんまりとした店だった。

当日は、ゴルフ仲間が既に17時過ぎから詰め掛けていたらしいが、俺が行ったのは19時近かったかもしれない。

ゴルフが終わって、部屋に着いた途端にソファーで眠ってしまい遅くなったのだ。

20160216_04.jpg

店に入ると、既に皆はほろ酔い。

20160216_05.jpg

俺は、豚シャブはイマイチ苦手なので、ブリシャブを出してもらった。

20160216_06.jpg

ところで。。。

俺は、シャブシャブ料理に馴染みが無い。

昔に、厚木で牛シャブを食べた記憶はあるが。。。

その程度だ。

20160216_07.jpg

今まで鍋とは煮込み料理といったイメージが強い。

具に、スープ味が沁み込んでから食べる。
それが、今までだったが、ポン酢か胡麻タレで食べるも美味い。

20160216_09.jpg

まぁ。。。
店を作るとは苦労が絶えないと思う。

20160216_08.jpg

メイちゃんに御祝いで持って行った葡萄が出て来た。

種無し葡萄。

20160216_11.jpg

最後の〆は雑炊。

この写真で判るかな??
IHヒーターに土鍋なのだ。

土鍋は日本から持って来たそうだ。

流石日本!
IH用に工夫した土鍋があるとはねぇ~

これが、鉄鍋ならば雰囲気はイマイチかもしれない。

雑炊は少しだけ。

20160216_12.jpg

ほんのりブリの味のスープが決め手の雑炊。

俺の場合は一人酒が多いけれど、家族や友人同士で鍋を囲むも良しではないだろうか。

お腹いっぱいでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ