先日に。。。

日系会社に勤務する日本人の方と暫く語り合う時間があった。

その方は、ローカル会社に勤務する俺に、色々と聞いて来たのだが、その返答には目を丸くして聞いていた。

俺も日系の会社では長く勤務したのでローカルとの差は良く理解している。

例えば、同様の年代の日本人が出張でタイに来た際には、色々と世話をしなければならない。
単なる旅人であれば、そのような気遣いは不要だろうが、出張者となると気遣いも仕事になってしまう事が多い。

俺もタイに来た当初は、タイ生活が新鮮で楽しかったので、そんな仕事も何のそのであった。

数年もすると、世間を知る事で、イライラする事も多くなり辛い時期が長く続いた。

日本人もタイ人も嫌いだった時代だった気がする。

今は、どうであるか?

それを、その日本人の方に語ったのだ。

その中で、特に驚いていた事は。。。

俺は、辛い時期に、髪がどんどんと白くなっていった。

歳も歳だし、それは当たり前の事だと思っていた。
黒く染めた事もあった。

今は、髪は短くカットしているが、当時は前髪が少し眉毛に掛る程度の長さだった。

前髪を上げると、真中部分に白い髪が集中していた事もあった。

全体に白髪が目立ち、一時は染めた事もあった。

それが、もう十数年も前の事。

だから、今では真っ白??

いやいや!
それが、前髪は黒いし全体的にも少し目立つ程度に保たれているのだ。

黒々では無いが、染めてはいない。

目を丸めて。。。
”そんな事ってあるんですか?”

そう、驚いていた。

何故かを、自身で考えてみると。。。

イライラする事が、長い時期を掛けてイライラする事で無くなってしまったのではないかと。

そう思うのだ。

驚きが普通になったのだ。

以前に。。。

こんな事があったのを忘れてはいないだろうか?

20160312_01.jpg

俺が勤務する会社の、営業職の事務所にやって来る、女の子。

営業職の事務所は、会社の敷地の奥にある。

別の言い方をすれば、目立たない場所。
誰かが通り過ぎるとかない場所。
袋小路の一番奥。

そんな場所が、保育園の様になる時期があるのだ。

こんなのありか?
日本では考えられないだろう。

”日本なんか死ね!”の件もあったようだがタイではこうなのだ。
自己防衛を考えなければならないと言う事だ。

先日に、我々の部屋に入って来た紅一点のエーさん。
彼女にも子供が居る。

20160312_02.jpg

すると、当然こうなるのだ。

20160312_03.jpg

事務所の中のパソコンはゲーム機になってしまう。

イアフォンを付けて遊んでいるが、音が漏れて来て気になるが、こんな事は普通なのだ。

さて!

これから、数枚の写真を見せるが、これは会社を終わって自宅へ帰る30分程度の中で起こった事であるのだ。

まずは。。。

この日は、ガソリンスタンドに寄った。
従業員に招かれて、停車をした。

20160312_04.jpg

目の前には、バイクに乗った男が居る。
恐らく、御釣りでも待っているのだろうと思った。

給油が終わるまでには去ると思っていた。

20160312_05.jpg

いやいや!
終わっても立ち去らない。

従業員のオネーさんに聞いた。

”彼何しているの?邪魔なんだけど”

そう言うと。。。

”判らないんです。さっきガソリン入れたんですが、そこに居たまんまなんです”

だと!

結局、俺は避けて立ち去りながら何しているのか見ると、何と男はスマホでゲームしていたのだ。

邪魔しているなど、頭の片隅にもない。
もっと、他に出来る場所があるのに、何故わざわざ??

そして、順調に自宅近くに来た時に、交差点の手前で赤信号になった。
久々に、先頭として並んだ。

以前にも記事にした事があるが、待つ車が多くなると、こうなる。

20160312_06.jpg

並ばずに、後方からやって来て、ここに入るのだ。
この日は、そんな車が1台だけだったので、混乱にはならなかったが、複数台の場合はグチャグチャ。

運転手の神経を疑うなぁ~

そして、コンドーの入り口に差し掛かると。。。

20160312_07.jpg

ピックアップトラックが、入り口を塞いでいる。

運転手が乗っていたので、クラクション1回で去ってくれたが、発想が判らない。

ここが、ソンテウの発着場所になっているし、左折する際にはバイクが突っ込んで来る事もあって、神経を使う場所である。

こんな事の繰り返しの毎日。

それが、普通と思わなければ暮らせないのである。

日本は素晴らしい国だと思います!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ