タイ人と付き合うに欠かせない事は。。。

幾つかあると思うのだが、SNSの存在がある。

俺も、仕方なくフェイスブックとLINEを登録している。

フェイスブックに関しては、俺は友人は60人しか登録していない。

全く知らない人から登録依頼が来ても、お断りするのだ。

ちなみに、ブログを通して知り合った方は数名いらっしゃる。

そして、3割がタイ人である。

そのタイ人の友人登録数には驚きを覚える。

千人を超えるのは当たり前。
本当に友人か?

そう思ってしまう。

しかも、”いいね!”を友人の誰かがすれば、どんどんと画面が更新されるので、時にはそれが面白い。

ただ、馴染めない事に遭遇する事もあるのだ。

タイ人の友人が、俺の誕生日に贈って来た、おめでとうメッセージに添えられてきた写真がこれ。

20160322_01.jpg

まぁ。。。
お金持ちになってくださいねの気持ちなんだろうが。。。

直接的過ぎないか?

そして、見事だったのが。。。

20160322_02.jpg

500バーツ札で作った花束だ。

タイの場合は、平気で札にメモしたりする。
少し、日本人からすれば?少なくとも俺には馴染まないな。。。

さて!
先日の、カビンブリへ行った際に、約束の時間に遅れて昼に来たので、とりあえず昼食に誘った。

工場の品質管理担当者と、お客さん2名。

俺は、周辺のレストラン事情が判らないので工場の担当者に任せた。

20160322_03.jpg

連れて行かれたのは此処。
川沿いのレストランだった。

20160322_04.jpg

非常に落ち着いた感じのレストラン。

20160322_05.jpg

どうやら、川魚料理が美味しいらしい。

俺は、得意な方では無いので。。。

20160322_09.jpg 20160322_10.jpg

こんな物をオーダー。

そして、工場の担当者がテキパキとオーダーした。

20160322_12.jpg

そして、食べながらの談笑に入った。

最初は、この界隈での人材に関して、どうやらこうやら。

お客さんの工場はチョンブリだ。

それとの比較の話だった。

20160322_11.jpg

その話から、給料の話に入った。

終いにはボーナスを受け取った月数とか、具体的な内容に入って来た。

工場の担当者は、しどろもどろ。

20160322_06.jpg

まぁ。。。
興味のある話だと思うのだが、今日の目的とはかけ離れてはいないか?

20160322_07.jpg

そして、自分たちの境遇にも入って話をして来た。

俺は、全く興味が無いので、知らんぷり。

20160322_08.jpg

貴方達がどういった境遇にあるのか知らないけれど、俺の知った事かぁ!
そう言いたいけどね。

言えないね。

そして、工場へ戻り、今回の不具合の件で、我々が改善した事柄や、要望などを聞いて終了へと雰囲気は近付いた。

すると。。。

”これから、オーダーの量は増やしていくつもりです”

お客さんの購買担当者が、そう言った所までは良かった。

そして、最後に言った言葉。。。

”少し、我々にも気遣いをお願いしますね”

そう言ってニッコリ。

俺も、一応ニッコリ。

考え方を変えれば!

賄賂の請求か?

そう思ってしまうのは俺だけだろうか?

タイで賄賂は付き物かもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ