俺の母は、今年で83歳である。。。

健康維持に努めるが、脚が悪いのだ。

膝を曲げる事が出来ないので、歩く事が不十分。

杖を突きながら、何とか歩く事は出来る。

普段、買い物に行く場合は、兄の車で行くのが常となった。

スーパーに入れば、カートを手で押しながらであれば比較的スムーズには歩く事はできる。

しかし、台所で立って左右に動くとか。。。
フライパンで何かを炒めるとか。。。

つっかえ棒が外されたような状況が苦手なのだ。

そんな危ない事はさせられないのだ。

俺が故郷に帰れば、母としても手料理を作りたい事は充分に理解はするが、ここ数年は!

せいぜい、飯を炊くだけ。

そう、お願いをしている。

なので!
俺としては、美味い物を買って家で食べようぜ!

そんなスタイルで家で過す。

買って食べる内容は、だいたいが刺身類が多くなる。

20160420_01.jpg 

この日は、寿司を買って来た。

これが、近所のスーパーで買って来たのであるが、ちょっと特徴があると思うのだが、如何だろうか?

俺だけが感じているのかもしれないが、シャリが大きいのだ。
俺の母も亡くなった父もであるが、小さなシャリの寿司をみると、ガッカリとした顔になるのだ。

俺は、大き過ぎだと思うが。。。

20160420_02.jpg 

そして、この日は兄がサントリーロイヤルを買って来てくれた。
昔は、贅沢なウィスキーだったよなぁ~

今では、ダルマなんて飲まないなぁ~
なんて会話だった。

20160420_03.jpg 

これは、市場で買った、本マグロの中トロと大トロ。
入れ物は安っぽいが、結構な値段だった。

これを、食べられるのも嬉しい限り。

20160420_04.jpg 

ホタテも欠かせない。

20160420_05.jpg 

これは、つぶ貝。
ちょっと、硬くてイマイチだった。

20160420_06.jpg 

箸休めに買った、煮豆と小胡瓜の浅漬け。

20160420_07.jpg 

母に、柚胡椒で食べる牛肉の美味しさを知ってもらう為に、秋田牛を買って来たが、大評判だった。

そして、或る日は兄が外食に誘ってくれた。

20160420_09.jpg 

タクシーを呼んで、秋田大学付属病院近くまで行った。

20160420_08.jpg 

生憎、この日は雨模様。

20160420_10.jpg 

寒い風がピューピュー。

20160420_11.jpg 

予約していた、部屋に通された。

20160420_12.jpg 

母は、セットメニュー。

20160420_13.jpg 

まずは、乾杯。

20160420_14.jpg 

こんな家族で外食も一時帰国があるから出来る事と実感。

20160420_15.jpg 

好きな物を食えと言われるが、タイ事情も昔とは随分変化した事も話した。

20160420_16.jpg 

値段を気にしないなら何でも食べられる時代になったと。

20160420_17.jpg 

正直言って、焼き鳥ならばタイの方が美味しいかも。

そんな会話を交わしながら時間を過ごし、夜も深くなりつつあったので勘定を済ませてタクシーを待つ。

”来ましたよ!”
そんな声があったので外へ出ると。。。

20160420_18.jpg 

雨が降っていた。

20160420_19.jpg 

いやいや!
みぞれだ!

20160420_20.jpg 

近くに駐車していた車の屋根が白くなっていた。

4月の中旬でみぞれ!

この日はバンコクは44度だったとフェイスブックで知ったばかり。

直ぐにスマホで気温をチェックすると。。。

秋田市内は2度でした。


北海道では気温はマイナスで雪だったそうです。!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ