バンプー工業団地からの帰宅路は。。。
スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。
まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。
前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。
調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。
これが、今現在の計画図。
東京周辺のようだ。
それを、考えればBTSなど、ほんの一部に過ぎない。
そのBTSが最初に工事が始まったのは、俺がバンコクに来て2年目を迎えた時だった。
当時は、ソイ20に住んでいた。
工事の影響なのだろうか?
断水はするし、停電も多かった。
終いには、工事現場で上から何かが落ちて来て、タクシーが一瞬にしてペシャンコになるなどの事故も発生するは、大渋滞になるは。。。
スクムビット通り周辺に暮らす事が出来なくなり、ラマ3沿線に住居を移した程だ。
完成後に乗っても、ガラガラ状態が続いた。
乗るのは、外国人だけ。
タイ人には受け入れられなかった。
そんな時代もあったのだ。
今では、満杯状態は珍しくない。
しかし!
俺がバンコクの中心部に飲みに出かけて、帰るのは22時過ぎ頃なのだが、満杯もオンヌットまで。
オンヌットで一気にガラガラになりウドムスックへは座って乗る事が出来る。
それを、延長するのだからねぇ~
さっきの全体図からBTS延長部分を切りだすと、ウドムスックから空港まで伸びる計画はあるし、サムローン駅を起点として東西にも伸びる計画もあるのだ。
これが、現時点での延長工事の終点だ。
カーブしている橋は、恐らく車両基地へと延びるのだろう。
もう、工事の作業は終わって、囲いの中には工事で使った鉄パイプなどが積み上げられていた。
駅舎も完成が近い。
前回に通った際には、高速道路と交わる付近と、サムロン付近が残されていた。
一部の駅舎は、まだ作業員が工事を進める状況。
来年位には、開通するのでは?
バンコクに近づくに連れて渋滞は激しい。
ここが、パクナム付近。
港があって、市場も大きい。
BTSに乗って市場巡りも可能となる。
大きな蟹が売っているのだ。
このパクナム駅では、スカイウォークも同時進行で建設中。
やはり、市場があるからだろう。
ここが、高速道路と交わる付近。
高速道路に掛る橋の、更に上を通るので、随分と橋脚が高くなる。
見事に完成していた。
先に進むと、トヨタのビルがある。
タイの本社か判らないが、大きなビルである。
勿論!
近くには駅があった。
そして、サムロンに近くなると、線路は二手に別れた。
一本の橋脚で大丈夫なのだろうか??
このサムロンにはデパートもあって商業地区なのだ。
サムロンを過ぎると、直ぐそこは、現在の終点のベーリング。
もう、橋は繋がっていた。
俺は、あとどれくらいの期間、バンコクで住むか判らないが、将来はウドムスックはバンコクの中心部だぜぇ~
そう言われる時代も来るんだろうな!
料金も気になるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。
まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。
前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。
調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。
これが、今現在の計画図。
東京周辺のようだ。
それを、考えればBTSなど、ほんの一部に過ぎない。
そのBTSが最初に工事が始まったのは、俺がバンコクに来て2年目を迎えた時だった。
当時は、ソイ20に住んでいた。
工事の影響なのだろうか?
断水はするし、停電も多かった。
終いには、工事現場で上から何かが落ちて来て、タクシーが一瞬にしてペシャンコになるなどの事故も発生するは、大渋滞になるは。。。
スクムビット通り周辺に暮らす事が出来なくなり、ラマ3沿線に住居を移した程だ。
完成後に乗っても、ガラガラ状態が続いた。
乗るのは、外国人だけ。
タイ人には受け入れられなかった。
そんな時代もあったのだ。
今では、満杯状態は珍しくない。
しかし!
俺がバンコクの中心部に飲みに出かけて、帰るのは22時過ぎ頃なのだが、満杯もオンヌットまで。
オンヌットで一気にガラガラになりウドムスックへは座って乗る事が出来る。
それを、延長するのだからねぇ~
さっきの全体図からBTS延長部分を切りだすと、ウドムスックから空港まで伸びる計画はあるし、サムローン駅を起点として東西にも伸びる計画もあるのだ。
これが、現時点での延長工事の終点だ。
カーブしている橋は、恐らく車両基地へと延びるのだろう。
もう、工事の作業は終わって、囲いの中には工事で使った鉄パイプなどが積み上げられていた。
駅舎も完成が近い。
前回に通った際には、高速道路と交わる付近と、サムロン付近が残されていた。
一部の駅舎は、まだ作業員が工事を進める状況。
来年位には、開通するのでは?
バンコクに近づくに連れて渋滞は激しい。
ここが、パクナム付近。
港があって、市場も大きい。
BTSに乗って市場巡りも可能となる。
大きな蟹が売っているのだ。
このパクナム駅では、スカイウォークも同時進行で建設中。
やはり、市場があるからだろう。
ここが、高速道路と交わる付近。
高速道路に掛る橋の、更に上を通るので、随分と橋脚が高くなる。
見事に完成していた。
先に進むと、トヨタのビルがある。
タイの本社か判らないが、大きなビルである。
勿論!
近くには駅があった。
そして、サムロンに近くなると、線路は二手に別れた。
一本の橋脚で大丈夫なのだろうか??
このサムロンにはデパートもあって商業地区なのだ。
サムロンを過ぎると、直ぐそこは、現在の終点のベーリング。
もう、橋は繋がっていた。
俺は、あとどれくらいの期間、バンコクで住むか判らないが、将来はウドムスックはバンコクの中心部だぜぇ~
そう言われる時代も来るんだろうな!
料金も気になるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
バンコク周辺の交通網整備計画はすごいですね。
BTSが空港まで延びると便利になりますね。
BTS工事開始時、スクムビットsoi11に住んでいて
渋滞王国にとどめをさすような渋滞を記憶しています。
工事用設備が夜中に落下、タクシー直撃の事故
以降、工事現場の下には近づかないようにしていました。
BTSのおかげで、バンコクへ旅行した際の移動が
本当に楽になりました。
コメント有難うございます。
昔のBTS工事の影響は凄い物がありました。
ただでさえ酷い渋滞だった上に、道路が狭まって工事が始まって、全く車が動かない状況だったのを記憶しています。
バンナーから3時間半掛って帰宅した事もありました。
でも、今の工事は、それを反省してか、本当に慎重に工事しているのが感じられます。
しかし、延長沿線は田舎が殆ど。
どうなるんでしょうね。
タイの電車も本当に東京みたいに路線が増えそうですね
ケアライ交差点付近に住んでましたが、そのとき工事してた路線もさっきの中にあるんですかね
タクシー移動ばかりでノンタブリー県の地名はほぼ覚えずに終わりました(>_<)
コメントを有難うございます。
御免なさい。
ケアライ交差点が何処か知りません。
が、バンコク周辺のほぼ全てを網羅するような交通網です。
どちらかと言えば、川向こうはやや遅れていますが、サムロン駅から川を越えてトンブリのまだ向こうまで繋がるようです。
恐らく、私は生きていませんね。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。