土曜日は、土用丑の日。。。

日本では、鰻を食べる習慣があるのだが、俺は社会人になるまで、それが無かった。

理由は簡単で、お袋がニョロニョロした物が嫌いだったので食卓には出て来なかったのだ。

お袋は、山に囲まれた村で育ったのだが、昔は蛇が良く出没して逃げ回っていたのだと言う。

それが原因で鰻も嫌いなのだと。

今では83歳になったのだが、恐らく人生で一度も食べていないと思う。

社会人になって初めて食べた時は、最初は異様な感じも持ったが、美味しいと感じるようになった。

タイに来てからは、食べるチャンスも失われたのだが、2年目にスクムビット通りのソイ20に住み始めた。

敷地内を通り、ソイ18に出ると奥にはゴルフ練習場が在り、その近くには居酒屋もあった。

当時は、非常にひっそりした通りであったので、こんな場所に居酒屋??

そう思って入ったのだが、結構な賑わいだった。

居酒屋の名前は”あさみ”

主人は、非常に面白い方で、タイ国内で食材を探して、提供してくれていたのだ。

その中で、俺が嬉しかったのは、自然薯と鰻だった。

自然薯は、すりおろしてご飯の上にのせて醤油を掛けて食べる。
非常に粘りが強く、美味しかった。

鰻は、見た事も無い程に太かった。
こんなに太いのはテレビでも見た事もないし、当然であるが.天然の鰻である。

タイでは、鰻は取れるが食べるのは一部の地方だと、その時は聞いた。

それを、蒲焼きで食べた時は、美味しさに驚いた。

お客さん全員で絶賛したもんだった。

それからは、暫く通い続けた。

しかし、或る日突然に店名は”網元”に変わっていた。

そして、暫くして主人はシラチヤーに元気で暮らしてると聞こえてきた。

今では、タイの自然薯も鰻も何処で食べられるのか?
全く判らない。

今年は、是非に土用丑の日には鰻を食べたいと以前から思っていた。

もう少し健康で暮らしたいのだ。

フジスーパーへ行けば、簡単に手に入る。
今は、そんな時代になったのだ。

20160801_04.jpg

約300バーツで購入可能だ。

20160801_02.jpg

中国産と、ちょっと気になるが、日本でも輸入の鰻が大半?ではなかろうか?

20160801_01.jpg

お湯に浸けて5分程度。

20160801_05.jpg

普通に美味しい!!

20160801_06.jpg

厚さも、そこそこで、柔らかい。

これを食べて、まだ頑張らねばならない事はいっぱいあるのだ。

そう言えば。。。

一時期、フジスーパーでも自然薯が売られている事があったのだが?

今では無いのだろうか??

とろろが食べたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ