俺が初めてタイに来たのは旅行だった。。。

何度目かの欧州出張を控えて憂鬱だったのだが、バンコクの会社の仮事務所に勤務する友人が呼んでくれたのだ。

ラヨーンリゾートへ行ってゆっくり過ごし、帰国した。

帰国して会社に行くと、海外に詳しい同僚からタイの土産話を求められたのだが、海の話はそこそこにして、夜遊びの話をしろと言うのだ。

海外に疎い俺は、夜遊びなどの情報も知らずのタイ旅行だったのだが、逆に彼からタイの夜遊びに関して教えてもらって、勉強になったもんだったが。。。

へーーーそうなんだ。
そんな程度で聞いた。

それから数年後に、タイへ来るとは、その時は知る由も無かった。。。

実際にタイへと赴任してみると、タニヤなる日本人向け歓楽街の存在自体に驚いた。

しかし、その時代は?今もかな?
主なターゲットは観光客で、在住者が行って楽しめるような店は限られていた。

むしろ、ヘチャむくれが多くても、スクムビット周辺のカラオケに行く事が多かった。

と言うか、二次会を考えた場合は、カラオケしか無かったような気がする。

居酒屋へ行き、タイの、そしてタイ人の文句話に明け暮れ、むしゃくしゃした気分をカラオケで晴らす。

俺も、そんな時期があったのだ。
日本においても、カラオケボックスが流行っていた時期で、何人かの同僚で言ったし!

街のスナックにも良く行っていた。

カラオケが流行った始まりの時代では無かっただろうか?

今となっては。。。
稀に行く機会もあるのだが、それを除けば行かなくなって、もう十数年。

先日のHOBSの二次会は。。。

20160818_01.jpg

Aちゃん、Jちゃんの仕事場へ。

4月以来かな?

翌日から2日間は禁酒日。
日本からやって来た友人も酒が好きなのだが、明日からは外では飲めないのだ。

20160818_02.jpg

小さ目の部屋に入ってゆっくり飲む事に。

俺も、久々に歌うぞ!
そう思ったのだが、日本を離れてからは、新しい歌などと触れ合う事が無い。

知っていても、最低20年前。

20160818_03.jpg

当日は、浴衣デー。

20160818_04.jpg

ご両名、浴衣で登場。

20160818_05.jpg

ふと見ると、テーブルには灰皿。

部屋の中だと言うのに、煙草がOK。
日本人の喫煙率は下がったと言うが、まだまだなんだろうか?

ちなみに、皆が煙草は吸わない。

20160818_06.jpg

今は、レーザーディスクでは無いんだねぇ~

20160818_08.jpg

友人は歌を歌うのが好きなので、どんどんと歌うのだが、下手だと画面の右上の絵の表情がこわばるのだ。

20160818_10.jpg

気になるんだよなぁ~

20160818_09.jpg

結果的には、夜中の1時まで飲んでしまった。

しかし、楽しい夜会でありました。

ところで。。。

20160818_07.jpg

選曲を、画面で行うのだけれど!

これでは、俺は殆ど選ぶ事が出来なかった。

やっぱりねぇ!

本じゃ無ければ駄目だ。

頭の中に局は浮かんできても、曲名や歌手名まで浮かんで来ないのだ!

カラオケ本を捲りながら。。。

あっ!こんな歌手居たなぁ~

だとか!

あっ!こんな歌あったなぁ~

あれ?この曲って、あんなメロディーだったよな!

画面では、そんな会話が出来ないのでした。

松山千春を歌いました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ