先日の血糖値の検査の結果。。。

非常に、驚いた。

特に、HbA1cの値が、薬の量を半分にしたにも関わらず、減った事に驚いた。

体重も3Kg減った事で、担当医からは、このままでは低血糖にも注意が必要と話があり、更に薬の量を半分にするようにと言われたのだ。

ただでさえ小さな粒を4分の1にして、次回まで様子を見る事とした。

では、何故にこの結果を出したのか?
それを、振り返ってみたいと思う。

約3か月前に遡るのだが、とあるスーパーで見つけたモズク酢。
20161118_11
これは、血糖値には良い食品だと言った事は、事前に知っていた。
後に判ったのは、フジスーパーでも売られているので、バンコクに住んでいれば、比較的手に入れやすい。

早速、買っては部屋飲み時に、一緒に食べていた。
しかし、何かパッとしない味に思えてきた際に、以前に時々通っていた店の事を思い出した。
20161122_01
そうだ!
あの店では、生姜が乗っていた。 

一時は、フジスーパーでチュウブに入った、おろし生姜が売られているが、値段が高いし、直ぐに無くなってしまう。
加えて、ピリッとした辛さがイマイチ。

しかも、コンドー1階のマックスバリューでは、通常の生姜は売っていない。

そこで、大型スーパーへ行った際は、まとめ買いをする事にした。
20161122_04
でも、生姜をおろすのは一苦労。
繊維質が多くて、おろし辛いのだ。
そこで、取り出したのは!
20161122_06
友人が以前に日本で買ってきてくれた、電動おろし器。
もう、これで一瞬にして、おろし生姜が出来上がる。
20161122_02
生姜を入れる事で、パンチのきいたモズク酢となった。
ピリッとした辛さも三杯酢にマッチ。

では、何故に生姜に期待したか?
それには、もう一つの訳がある。

もう何度も紹介した。。。
20161122_03
クラチャイダムも生姜なのだ。
生姜でも、タイ産の黒生姜。

これは、タイ人の同僚から勧められて試してみた。
それまでは、夜中に何度も起きてトイレに行って、その後は眠れなく、寝不足が要因で体調が悪かった。
20161122_07
薬ではなくサプリメントなので、直ぐに効果は出なかったが、次第にぐっすりと眠れる事が出来るようになり、驚きの効果だった。

その効果の内容は、俺だけでは無かった。→クラチャイダムってホントに効くの?
ここで、書かれた内容は、全く俺と一致するのだ。

経験上では、寝不足も血糖値を悪化させていると思われるのだ。

そのように、過去に既に、生姜に助けられら経験があったので、約2ヵ月前から、ほぼ毎日食べ続けてみたのだ。

減量用に、食事を減らしたりもしていない。

コンドーのプールも、先日に再開されたが、それまで2、3か月は閉鎖されていたので運動も出来ていない。

その状況で、驚きの結果が出たのは、生姜しかないと信じている。→ショウガは現代人の必須食材!

先日に、また一つ年齢が増えてしまった。

赤いちゃんちゃんこも見え始めた俺と同じような年齢の方には、同じような悩みを持った方は多いと思う。

ただし、生姜は日本では買えても、クラチャイダムは買えても高価であると思う。

俺が知る中では、一番安いショップは此処→健康EMS

悩んでいる方は、まずはアクション。

俺も、気は緩める事をせずに、地道に前へ進もうと思うのだ。

  健康が第一!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村