いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: タイ

昨日(13日)の夕方に飛び込んだ衝撃のニュース。。。来る日が、とうとう来てしまったのだ。恐らく、タイに訪れると、必ず何処かで見かけるのが。。。こんな、お姿だ。至る所で、お見掛けすると思う。これは、会社の同僚の机。誕生日になると。。。コンドーの出入り口には ... 続きを読む
昨日(13日)の夕方に飛び込んだ衝撃のニュース。。。

来る日が、とうとう来てしまったのだ。

恐らく、タイに訪れると、必ず何処かで見かけるのが。。。
20161015_05
こんな、お姿だ。
至る所で、お見掛けすると思う。
20161015_01
これは、会社の同僚の机。
誕生日になると。。。
20161015_02
コンドーの出入り口には、お祝いの花が設けられる。
20161015_03
祠で祈る人たち。
20161015_04
タイには、生まれた曜日によって色が設けられている。
黄色は月曜日。
12月5日には、国中で多くの人が黄色の服を着る。
20161015_06
俺が、今までバンコクで住んで、何度かの揉め事が起きた。
20161015_07
その度毎に、沈静化に努めていただいた。
20161015_16
国民の為に、 水の中に入ってまで、ご尽力するお姿に映し出されたスニーカー。
20161015_15
タイでは、国民に大人気のオニツカタイガー。
20161015_08
今日、タイのグーグルを開くと文字は黒だった。

それだけ、国民に愛されていた方のお亡くなり。

しかし、タイ国民は悲しんでばかりいては駄目だ。

そんな事を感じながら14日の朝を迎えた。
20161015_09
いつものように、朝の渋滞。
20161015_10
横暴なバスの振舞い。
20161015_14
ピックアップトラックの荷台に乗って現場へ行く人達。

いつもの、朝の光景に一安心。

事務所でも、いつもの様子に変わりは無し。

少し、安心しました。

 
夜の繁華街は静かだろうね。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日は。。。新たなお客さん開拓で、ラカバン工業団地へと向かった。スワンナプーム空港の北に位置して、比較的バンコクに近い。周囲も住宅地に囲まれた工業団地だ。以前に、日系の会社に勤務していた頃は、結構通ったのだが、今の会社に入ってからは初めてだ。昼過ぎに会社 ... 続きを読む
先日は。。。

新たなお客さん開拓で、ラカバン工業団地へと向かった。

スワンナプーム空港の北に位置して、比較的バンコクに近い。

周囲も住宅地に囲まれた工業団地だ。

以前に、日系の会社に勤務していた頃は、結構通ったのだが、今の会社に入ってからは初めてだ。

昼過ぎに会社を出発すると、雨が降って来た。

今月は、本当に雨が多い。
20160922_01
バンコクの月別の降雨量のグラフを見ても、9月は断トツで雨量が多いのだ。

通常であれば、2時間程度降ってやむのだが、この日は違った。

日本の梅雨のように、ザーザー降り。

もう、車を運転していてもスピードは出せない状況。

しかも、もう数年振りの訪問だし、非常に判りにくい場所に在るのでナビを使って走る事にした。

すると、或る場所に来ると。。。
20160922_02
ピッタリと止まって、ナビは真っ赤っか。
20160922_03
写真では、判りずらいが、激しい雨。
この先数百メートルを左折するので、左車線に居るのだけれど、中央車線から左折を狙うズルイ車が渋滞を加速させている。
20160922_04
左折する場所は工事中だった。
20160922_05
少し地方へ行くと思う事なのだが、公共事業と思われる工事が非常に多い。
タイは、まだまだ成長途中の国なのだと感じる。
20160922_06
少し先に工業団地の入り口が見えて来た。
これ程に、店が並ぶ場所に位置する工業団地なのだ。
20160922_07
団地内に入ると、そこは渋滞が無い、
20160922_08
往路脇に駐車して、お客さんに向かおうとすると、土砂降りの中、犬が中央車線に座っていた。
工業団地内は、あまり屋台は出ないと思うのだが、何を食べているやら。
20160922_09
話も終わって帰る際でも、雨は止まず。
20160922_10
団地を出ると、直ぐに渋滞。
流石に運転疲れが始まった。
と言うか。。。うんざり。
20160922_11
そこを抜けたら、快調な運転が出来た。
20160922_12
いやいや!
此処は高速の入り口手前なのだが、右手に見えるのは、これから入ろうとする高速道路。
トラックの、列、列。
20160922_13
もう、覚悟するしかないのだ。
20160922_14
これが、入り口の状況。

もうね。。。

写真の通り。
あえて、説明する必要は無いと思う。

何とか耐えて部屋に着いたらもうグッタリでありました。


こんな渋滞は久々でした。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺は、これまでも。。。 何度かBTS延長工事に関して、ブログに書き残してきた。 それには、自分なりに建設の歴史を見て来たので、思い入れがあるのだ。 バンコクに住み始めた際には、赴任先の会社の事務所はバンナートラッド通り沿いに在った。 バンコクの自分の部屋 ... 続きを読む
俺は、これまでも。。。

何度かBTS延長工事に関して、ブログに書き残してきた。

それには、自分なりに建設の歴史を見て来たので、思い入れがあるのだ。

バンコクに住み始めた際には、赴任先の会社の事務所はバンナートラッド通り沿いに在った。

バンコクの自分の部屋に戻るに、1時間半を要するのは当たり前の時代だった。

それから暫くして始まったBTSの工事。

もう、スクムビット通りは、大変な渋滞に悩まされたのだ。

しかし、1999年12月に開業。

南側の終点はオンヌット駅。

その時に、初めてオンヌットと言う名前を知った気がする。

日本人の行動範囲には遠すぎたのだ。

そして、2010年には、オンヌットに住み始めた。

その時から、一歩出れば、そこは中心部の世界から外れた生活となった。

しかし、しっかりと足を地につけての生活の始まりだったのではないかと思うのだ。

そして、2011年8月には、オンヌットからベーリングまでが開通。

2013年からは、中心部から更に外れたウドムスックへと移り、生活が始まった。

20160813_01.jpg

これが、窓からの景色。

20160813_02.jpg

遠くを望めばバンナー駅と、ベーリング駅が観えるのだ。

視線を左に少しずらすと。。。

20160813_03.jpg

遠くには、パクナムの展望台工事が望める。

その下は、もっか延長工事が終わろうとしているのだ。

20160813_04.jpg

これが、バンプー付近の、一番端っこだ。

20160813_05.jpg

その先には、駅があって、これが今のところの南側の最終駅になる。
もう、駅の工事は終わっているようにも感じられる。

20160813_06.jpg

柱には、道路を照らす電気も取り付けられた。

20160813_07.jpg

今現在は、ソンテウが活躍中。

20160813_08.jpg

前回は、ほぼ駅だけの工事が残っていたが、現在ではほぼ終了。

20160813_09.jpg

この駅は、BIG-Cとロビンソンデパートに挟まれているのだけれど、開通後は人がやって来るのだろうかと思えるほどに、田舎である。

まぁ、俺が来た頃のオンヌットも、そうだったが今では賑わっているし、コンドーも立ち並んだ。

20160813_10.jpg

今作業中なのは、橋脚の根元付近の整理をしているようだ。

20160813_11.jpg

ここでは、随分と整理も終わっている。

20160813_12.jpg

此処は、シーナカリン道路と交わるT字路。

そこを、少し進めばパクナムだ。

海に近い河口の街で、大きい市場も存在する。

20160813_13.jpg

俺の部屋から、遠くに見える展望台の工事である。

20160813_14.jpg

もう、すぐ先がサムロンだ。

20160813_20.jpg

サムロン駅は、将来的には、乗り換えの駅になるようだ。

20160813_15.jpg

これが、その駅の工事。

20160813_17.jpg

その駅からは、スカイウォークを歩いて、デパートへ通じる。

20160813_18.jpg

20160813_19.jpg

そして、その先はもう、今の最終駅のベーリングだ。

ちなみに、思い出をもう一つ。

当初の計画では、完成をタイ開催の1998年8月のアジア大会には開業する予定だった。

直前には、アジア通貨危機もあったが、タイは急速に回復しつつあり、アジアの優等生と呼ばれていたと記憶する。

しかし!

それが、叶わなくて翌年の王様の誕生日である、12月5日に開業したのだ。

盛大に開業した事を思い出す。

来年に一部区間が開通とも聞きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイ生活をしていると。。。 日本は良い国だなぁ~ そう考える事が多いのだ。 世間では、タイは歳の差カップルは珍しくない! だの 物価が安い! だの、色々と騒がれたりするけど! 実際は、大変なんだぞ!! そう、声を大にして言いたいのだ。 血糖値検査で通う病院 ... 続きを読む
タイ生活をしていると。。。

日本は良い国だなぁ~
そう考える事が多いのだ。

世間では、タイは歳の差カップルは珍しくない!

だの

物価が安い!

だの、色々と騒がれたりするけど!

実際は、大変なんだぞ!!
そう、声を大にして言いたいのだ。

血糖値検査で通う病院にしたって高価なのだ。

俺は、お医者さんに頼んで薬は名称をメモって貰って、オンヌットの安い店へ行って買っている。

20160721_07.jpg

重要な薬以外は、こうした努力をしなければ、安月給の俺では対応しきれないのだ。

今住むコンドーにしても、タイ人からすれば家賃は高い。

しかし、かつて数千バーツのアパートに住んだ事もあるが、夜中は煩くて眠れなかったりする。
節電の為に風通しを良くする為に、出入り口のドアを開けて宴会をされたらたまったもんじゃない。

すいませぇ~ん。
静かにして下さぁ~い。

なんて、言ったもんだったら、余計に煩くなるのは想像ができるのだ。

少し高めの家賃を選択すれば、まず問題は解決するのだ。

日本で住んでいた場合とは、多くの事が異なるのだ。

さて!
俺には、習慣にしている事がある。

それは、小銭の貯金だ。

部屋に戻ったら、ポケットの小銭は全て、容器に入れる。

20160721_01.jpg

それは、タイに来てからの習慣だ。

最初は、何が何バーツコインか判らなかった為に、面倒なのでそうしたのだが、それが習慣になったのだ。

容器が満杯になったら、札に交換するのだが、銀行へ持って行けば良い。
恐らく、日本人の誰もが、そう思う筈だ。

俺も、そう思ったし、それで良いと思う。

しかし、タイ人からすれば、それはっ!

ブーーーー!

なのだ。

手数料を取られる銀行もあるらしいのだ。

え??
コインの分別機械に掛ければ直ぐ終わりそうなのに。

じゃぁ!
何処へ持って行く訳??

それは、セブンイレブンなのだと言うのだ。

その為には、貯金する時にコイン別に分けて容器に入れておけばよい。

その時は、タイ人がコインを分けてくれて、無事に札に交換出来た。
なるほどね!
セブンイレブンも助かるよな。

それ以降は!

20160721_02.jpg

棚には、種類別にコインを入れるようにしたのだ。

それが、先日に溢れたので、小袋を買って来た。

20160721_03.jpg

60バーツショップに売っていたのを発見したのだ。

その小袋に、10バーツだったら10枚。
5バーツだったら20枚と、100バーツになるように入れて行った。

当然のことであるが、基本となる10枚を横に置き、高さを合わせる方法を採用すると思うが、どうだろうか?

それが、数える手間を省き、簡単な方法だと思うのだ。
常識だよな!

そうして、作業を進めたのだが!
或る時点で、念の為。

本当に念の為に数えてみると、11枚だったのだ。

あれ??
何で??

すると。。。

20160721_05.jpg

同じ十枚なのに高さが違うのだ。

ガックリ!
銀行へ持って行っても分別機などある訳ないのだな。

苦労報われずに数え直し。

改めて、日本のコインを取り出してみた。

20160721_06.jpg

だから何だ??

そう言う人もいるだろうが!

日本は素晴らしいと思うのでした。

色々と苦労は絶えません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 オンライン入力を失敗した90日レポート。 タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。 どうして、その必要があるのか? そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳であ ... 続きを読む
先日に。。。

オンライン入力を失敗した90日レポート。

タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。

どうして、その必要があるのか?
そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳である。

本人が出向く必要も無いので、レポート提出場所は、エージェントの人達が、大量のパスポートを抱えて、うろつく場となるのだ。

多少なりとも経済効果?に貢献?なのだろうか。

20160714_01.jpg

まぁ。。。
こんな事も無ければ、中心部など行かなくなった俺であるが、大昔には何度も通った道であるので、迷う事も心配になる事も無く、鼻歌交じりの運転となる。

20160714_02.jpg

サトーン通りやシーロム通りに掛る橋を超えると、見えてくる大きなビル。

20160714_03.jpg

そのビルの18階が目的地なのだ。

20160714_04.jpg

此処では、90日レポートだけでは無く、ビザ関連の手続きも行っている。

まずは、受付へ行き90日レポートの順番待ちの番号を受け取る。

すると、担当者が、このシートも提出して下さいと言うではないか。

20160714_05.jpg 20160714_08.jpg

表裏に結構な内容を記述しなければならないようだ。

更に、写真まで必要ではないか!

持ってきていないよぉ~
受付のお嬢さんに聞くと2階で撮れると。。。

20160714_10.jpg

まずは、順番待ちの番号を受け取り、現在の状況を確認。

その時は、110番代だったと思うが、とにかく余裕のよっちゃんだったので写真屋へと向かった。

20160714_11.jpg

結構な順番待ち。

それでも、20分程度で終了したので戻った。

そして、記述に入って、どんな資料か確認。

20160714_06.jpg

どうやら90日レポート以外も対象者のようだ。

内容は。。。
もし何かあったら誰に連絡すれば良いか?タイ人の名前、住所などなど。
本国の住所。

まぁ。。。
何となく理解は出来る内容だったのだが!

20160714_07.jpg

SNSのIDだとか、車の車種やナンバー。

これって?余計なお世話じゃないの??

20160714_09.jpg

銀行口座まで??

どうして公開しなければならないのか??

俺は、そこまでは記述しなかった。

そして、順番待ちが、どこまで進んだか?

20160714_13.jpg

この時点で、時間は14時過ぎ。
到着してから、およそ1時間。

20160714_14.jpg

この時期は、4月のソンクラーン休暇明けから丁度90日なので、人で混雑。

諦めて、タブレットでニュースを読んでいた。

すると、オバちゃんが近付いてきて、日本人の方ですか?
そう聞いて来たので、ハイと答えた。

すると。。。

”90日レポートの様式が変更されたんですか?”
そう言って、追加となった資料を俺に見せて来た。

”いやいや、それは新たに追加された資料です。2階で写真撮って来て、記述すれば良いだけです”
そう言うと。。。

”あぁ~駄目じゃないの。。。夫の代理で来たので写真が無いのです。明日に出直しですね。”
”帰りますが、貴方の順番待ちは何番?”

俺の番号を見せると。。。

”ハイ、貴方にあげます。”

20160714_15.jpg

ラッキー!
30番も繰り上げ。

結果!

16時頃にやっと順番が来て、提出すると、追加資料は何のチェックも無く保管だけ。

何の問題も無く終了。
帰宅!!

20160714_16.jpg

まだ、16時半だと言うのに大渋滞。

ジリジリ
イライラ

そう言えば、チュラのパッツンも見掛けなかったし!
やはり、都会は駄目だと判りました。

次回は10月。オンラインで入力します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、5年くらい前だろうか。。。 タイ在住者としてテレビ出演した際に、”祈り”に関してのレポーター役だった。 タイには至る所に祠がある。 形は色々とある。 場所によっては、大木だったりするのだ。 祈りに来た人は、色々な物を残して行く。 個人的には ... 続きを読む
もう、5年くらい前だろうか。。。

タイ在住者としてテレビ出演した際に、”祈り”に関してのレポーター役だった。

タイには至る所に祠がある。

20160713_05.jpg

形は色々とある。

20160713_01.jpg

場所によっては、大木だったりするのだ。

20160713_02.jpg

祈りに来た人は、色々な物を残して行く。

20160713_03.jpg

個人的には、全く興味は無かったが、その出演によって、これが何かというものを少し学んだ。

タイは仏教国なので、ついつい宗教的な物であると感じてしまうのだが、全くではないが少しだけ切り離されたものであると、その時に知ったのだ。

タイ語で”ピー”と言えば”幽霊”と考えがちであるが”精霊”の意味も持つのだ。

20160713_04.jpg

祠は、家や土地を守る精霊や神霊を祀った物なのだ。

よって、土地に一ヶ所存在するのが通常である。

場所によってはビルの屋上だったりする事もある。

日本でも、お地蔵さんがあったりするが、それに少しだけ近いのかもしれない。

旅を守ってくれたり、今日一日の生活を守ってくれたり。。。

その為に、手を合わせるのだ。

さて!
ボーリングをしている時に、Jちゃんが俺に、明日の日曜日は暇か?
そう聞くので、掃除洗濯位しか用事は無いと言うと、明日の昼近くに店へ行きたいので少し助けて欲しいと言うのだ。

翌日の日曜日の、朝10時に迎えに行くと、近くの市場へと案内されて俺は、車を運転した。

俺は、車内で待っていると荷物が重いと言うので、置いている場所まで車を走らせた。

荷物は、ココナッツが20個だった。

20160713_07.jpg

それを、店の敷地内の祠の前で、一個一個を包丁で口を開けて、ストローを差し込み始めた。

20160713_06.jpg

そして、壇に全てを乗せて祈り始めたのだ。

ココナッツ1個は、結構な重量で、それが20個とはね。。。
助けてくれの意味も判るが、いったい何を祈っているのか?

祈りまでの準備と、祈り終わるまでは、結構な時間を要したので、昼食へ向かった。

20160713_08.jpg

駐車場も広いし、楽だったので。。。

20160713_09.jpg

本当は、ラーメンにしようか迷ったが、飯にする事にした。

20160713_10.jpg

俺が、あまりにもサーモンの事を言うので、今回はこんな刺身。

20160713_11.jpg

俺は、親子丼。

20160713_12.jpg

色々な、おかずを頼んで突っ突き合い。

食後に、再び祠に戻る。

20160713_13.jpg

壇上のココナッツを、全ておろして一個一個を袋に詰めて、殆どは駐車場係が居る小屋へと運び、数個だけ持ち帰る。

何を祈ったかを聞くと。。。

来週は連休もあるので、田舎得帰るからだと言う。

今週は、更にお寺へも行くと言う。

なるほど。
納得。

俺には出来たとしても心の中だけだなぁ。。。

そう思った日でありました。

タイ人の素晴らしい一面ではないだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が使用する営業車はプロトン社製である。。。 一時期は、そこそこ売れていたのだと思うが、最近は見掛ける事も少なくなった気がする。 恐らく、安さが売り文句だったのだろうが、エコカーの様な安い車が各社で販売するようになったからか? 売り文句が通じなくなったの ... 続きを読む
俺が使用する営業車はプロトン社製である。。。

一時期は、そこそこ売れていたのだと思うが、最近は見掛ける事も少なくなった気がする。

恐らく、安さが売り文句だったのだろうが、エコカーの様な安い車が各社で販売するようになったからか?

売り文句が通じなくなったのかもしれない。

1万キロ毎にメーカーに車を持ち込んで点検をしているのだが、先日に10万キロを走ったので、昼近くに持ち込むと、予約が必要と言うのだ。

車は少ないのに??

そう疑問に思ったが、仕方が無いので、数日後を予約した。

朝8時に持って来いとも言う。
点検終了は夕方だとも。。。

今までの経験上、それ程に点検箇所も多くないと思うのだが。

しかも、主要部品の交換は8万キロの時に行ったしなぁ。。。

まぁ、言われるがままに、当日の朝に行った。

20160707_01.jpg

場所は、俺が住むコンドーから歩ける距離にある。

20160707_02.jpg

此処に、持ち込むようになったのは最近の事。

以前は、会社に近い営業所へ持ち込んでいたのだけれど、点検は週に1日だけに変更されたので、此処に持ち込むようになったのだ。

20160707_03.jpg

事務所に入ると、人は一人だけ。

20160707_04.jpg

まだ、従業員が来ていないのではなく、机の雰囲気からすると、辞めて居ないに感じる。

20160707_05.jpg

待合室に通された。

少し待つと、担当者が来て、だいたいの費用が示されたので、預けて一旦帰宅する事に。

20160707_06.jpg

いつもの事ではあるが、帰宅途中にはシーロム界隈に昔在った、ナイトバザールの代替地を通る。

出来た当初は、店が何件か入居した様子も伺えたし、この左手の今では囲いとなっている場所にはビアガーデンもオープンしていたのだ。

20160707_07.jpg

そこには、歩道橋があるので昇って見回すと。。。

20160707_08.jpg

閉鎖された当初と何も変わらない。

20160707_09.jpg

この光景から、何か怨念の様なものを感じてしまうのだ。

20160707_10.jpg

わざと、荒らしたように感じてしまう。

昔、一夜にして潰されたバービア街が在ったのを想い出してしまうのだ。

20160707_11.jpg

コンドーでも建設しようと思ったのかもしれない。

点検が終わったと、連絡が来たのは15時半頃だった。

外へ出ると、凄い風。
強風が吹き荒れていた。

そして、歩道橋付近になった途端に大雨。

20160707_12.jpg

バンコク中心部へ向かう路線は大渋滞。

20160707_13.jpg

階段が滝となっていた。

20160707_14.jpg

電線には木の葉っぱ。

20160707_15.jpg

何とか到着。
傘持参が大正解。

20160620_08.jpg

持ち込んだ時には、ドアノブの修理も依頼済み。

それが、どうなったか??

何と!!

20160707_16.jpg

えっ!!

20160707_17.jpg

黒になってしまった。

なんで??

そう聞くと。。。

この色しか無かったと言うのだ。

あちゃ~

機能的には問題が無いので良しとするしかないのだ。

プロトンよ!

大丈夫かぁ?

我慢するしかありません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイ人は時間にルーズ。。。 そう言った話をよく聞くし、そのような事に遭遇した事は何度もある。 それに関して、個人的に感じている事がある。 バンコクの街を歩いていて時計に遭遇する事が少ないのだ。 例えば! 俺が英国へ出張で働いていた頃、ロンドンの街中ではビ ... 続きを読む
タイ人は時間にルーズ。。。

そう言った話をよく聞くし、そのような事に遭遇した事は何度もある。

それに関して、個人的に感じている事がある。

バンコクの街を歩いていて時計に遭遇する事が少ないのだ。

例えば!

俺が英国へ出張で働いていた頃、ロンドンの街中ではビッグベンがそびえ立っていた。

20160702_05.jpg

そこには、時計があり、誰もが判るような大きいものだった。

大学時代過ごした札幌では!

20160702_06.jpg

時計台が在った。

そこには、時間の大切さを教える文化が有ったのではないかと思うのだ。

だから、わざわざ作ったのだと思う。

しかし、バンコクで生活をしていて、時計台の様な物が在るか?

20160702_04.jpg

アヌサワリの戦勝記念塔に有った方が良いとは決して思わないが、あまりにも時間に関する文化はないなぁ~
そう感じる事がある。

ウィークエンドマーケットに在ったかな??

勿論、俺が勤務する会社も同じで、事務所内に時計が無いのだ。

それでも、終業時間前30分になるとキッチリと帰る準備は始めるから、時間を気にしていない訳ではない事は確かだ。

さて!

もう、20年以上バンコクに住む俺はどうであるか?

20160702_01.jpg

今の部屋に引っ越してきてから直ぐに、壁に時計を据え付けた。

壁を傷付けたくないので、両面テープでしっかりと留めたのだ。

時計も軽かったし大丈夫と思っていた。

そして、3年近くなった数ヶ月前に、会社から帰ってみると床に落ちて、ガラスは割れて飛び散り粉々になって壊れていた。

この時計は、アナログなのでチラリと見るだけで、今の時間が判断できる便利さをその時は認識していなかった。

なので。。。

20160702_02.jpg

こんな時計を買って来た。

湿度も温度も判るし便利だと思ったからだ。

俺は、部屋の時計は、主に会社に行く時間と寝る時間を確認する為に使っている。

両方共に、正確である必要は無いのだ。

数分違っても大勢に影響は無いのだ。

しかし、デジタルだとチラリ確認が出来ない。
買って初めて判った。

ジロリ確認になってしまうのだ。

そこで、アナログの時計を探したのだが、日本の有名メーカーしか無く、値段も高くて躊躇していた。

しかし、たまたま通りかかった店に、安い時計を見つけた。

20160702_03.jpg

もう、とうに50を過ぎたオッサンが買うような時計ではないのだが、直径30センチ位の丁度良い大きさだったし、値段が128バーツと安かったのだ。

1ヶ月で2分くらい遅れるが充分。

腕時計に関しては。。。

実は、俺は持っていないのだ。

昔は、スクムビット通りのソイ3~15位までに、歩道の屋台でコピーの腕時計が売っていて、デザインも良くて安かったので、買って付けていた。

しかし、引っ越しする度に引っ越し業者に盗まれて、何度か買った事がある。

もう中心部に住まなくなってからは、行く事も無くなり、それっきり。

だけど、ショッピングセンターで時計屋を見つけると、買おうかなぁ~
そう思うが、携帯電話で時間は判るしな!

そう思って、未購入のまま。

好きなのはカシオのG-SHOCK。

しかし、どうもデジタルだけでは、好みでは無い。

20160702_08.jpg

こんな時計は好きではない。

だからと言って、デジタルはあって欲しい。

20160702_07.jpg

こんな時計を見る度に、欲しいなぁ~

そう思ってしまうのだが!

値札を見ると手が引っ込んでしまうし、何度も言うようだがスマホがあれば!

タイ生活では間に合ってしまうのでした。

時間には厳しいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の土曜日。。。 待ちかねた”秋田フェスティバル”が開催される初日。 コンドーを車で出発したのは朝の9時半。 約束の朝の10時過ぎにはにAちゃん、Jちゃんが住むアパートへ。 遅れる事も無く出発。 先日に郵便局まで受け取りに行った浴衣を車内で渡す。 二人の ... 続きを読む
先日の土曜日。。。

待ちかねた”秋田フェスティバル”が開催される初日。

コンドーを車で出発したのは朝の9時半。
約束の朝の10時過ぎにはにAちゃん、Jちゃんが住むアパートへ。

遅れる事も無く出発。

先日に郵便局まで受け取りに行った浴衣を車内で渡す。

二人の凄い歓声。
想像よりずっと綺麗と喜ぶ。

実際に手に取ったのは、生まれて初めてとも言う。

着付け方、帯の結び方は、スマホで動画確認中だと。

髪に飾る造花はダイソーで桜を買ったとも。

助手席に乗るJちゃんからタブレットのナビを操作してもらいながら、初めての場所へと向かう。

そんな中、Jちゃんが呟いた一言に、目から鱗が落ちた。

”しゅんさん。AKITAって何?”

え?
何?じゃなくて何処?と尋ねられると思っていたが。。。
痛い所を突かれた感じがした。

そうなのだ!

東京や、大阪や、北海道ならば、聞けば直ぐに知名度から都道府県と判るが、Akita Festivalと言われても、知名度が低いので、直ぐには判らないのだ。

地名である事は、タイの一般人には浸透していないのも不思議ではないのだ。

なるほどなぁ~
そう思いながら、ゆっくりと説明しながらのドライブとなった。

20160628_01.jpg

ベストの行程だったかは判らないが、1時間で到着。

日本をイメージしたショッピングモール。

20160628_02.jpg

何か、空振り感が漂う。

20160628_03.jpg

非常に広大な敷地だった。

20160628_05.jpg

通路の脇には池もあり鯉も泳ぐ。

20160628_06.jpg

会場は、直ぐに判った。

20160628_04.jpg

が!
お嬢様達は、腹減ったぁ~のご意見。

20160628_07.jpg

近くの日本食屋さんへ。

20160628_08.jpg 20160628_09.jpg

ちょこちょこと頼んで3人で食事。

20160628_10.jpg

バンコクの中心部では聞かない店名だったので、ナンチャッテかな?
そう思いきや!

美味かった。

20160628_11.jpg

この魚の切り身は、大きいし身がフワフワ。

20160628_12.jpg

天麩羅は、普通かな。。。

そして、食事も終えて会場へ戻った。

20160628_13.jpg

稲庭うどんのコーナー。

20160628_14.jpg

周囲を見渡すと、ちらほらと日本人の姿も。

20160628_15.jpg

秋田の酒コーナー。

20160628_16.jpg

サクランボは、試食可能で、二人は絶賛だった。

そして、会場ではショーの時間となった。

20160628_17.jpg

秋田牛のゆるキャラ登場。

イマイチ受けず。

20160628_18.jpg 20160628_19.jpg

とりあえず、さむらいショーまで会場をブラブラ。

20160628_22.jpg 20160628_21.jpg

そして、ショーの時間になった。

20160628_24.jpg 20160628_25.jpg 20160628_26.jpg

劇団わらび座による、太鼓や殺陣、秋田音頭による舞踊など。

会場は、大盛り上がり。

20160628_23.jpg

そして、タイで日本人として俳優で活躍する佐野ひろさんも登場。

最後に、お嬢さんたちが、どうしても写真に収めたいと言ったのは。。。

20160628_27.jpg 20160628_28.jpg

かまくらに入りたいと夢中でありました。

20160628_29.jpg

少し休憩して、帰宅。

秋田フェスティバルを満喫したのでした。

秋田牛も好評でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンプー工業団地からの帰宅路は。。。 スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。 まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。 前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。 調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。 ... 続きを読む
バンプー工業団地からの帰宅路は。。。

スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。

まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。

前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。

調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。

20160603_01.jpg

これが、今現在の計画図。
東京周辺のようだ。

それを、考えればBTSなど、ほんの一部に過ぎない。

そのBTSが最初に工事が始まったのは、俺がバンコクに来て2年目を迎えた時だった。

当時は、ソイ20に住んでいた。

工事の影響なのだろうか?
断水はするし、停電も多かった。

終いには、工事現場で上から何かが落ちて来て、タクシーが一瞬にしてペシャンコになるなどの事故も発生するは、大渋滞になるは。。。

スクムビット通り周辺に暮らす事が出来なくなり、ラマ3沿線に住居を移した程だ。

完成後に乗っても、ガラガラ状態が続いた。

乗るのは、外国人だけ。
タイ人には受け入れられなかった。

そんな時代もあったのだ。

今では、満杯状態は珍しくない。

しかし!
俺がバンコクの中心部に飲みに出かけて、帰るのは22時過ぎ頃なのだが、満杯もオンヌットまで。

オンヌットで一気にガラガラになりウドムスックへは座って乗る事が出来る。

それを、延長するのだからねぇ~

20160603_02.jpg

さっきの全体図からBTS延長部分を切りだすと、ウドムスックから空港まで伸びる計画はあるし、サムローン駅を起点として東西にも伸びる計画もあるのだ。

20160603_03.jpg

これが、現時点での延長工事の終点だ。

カーブしている橋は、恐らく車両基地へと延びるのだろう。

20160603_04.jpg

もう、工事の作業は終わって、囲いの中には工事で使った鉄パイプなどが積み上げられていた。

20160603_05.jpg

駅舎も完成が近い。

20160603_06.jpg

前回に通った際には、高速道路と交わる付近と、サムロン付近が残されていた。

20160603_07.jpg

一部の駅舎は、まだ作業員が工事を進める状況。

20160603_08.jpg

来年位には、開通するのでは?

20160603_09.jpg

バンコクに近づくに連れて渋滞は激しい。

20160603_10.jpg

ここが、パクナム付近。

港があって、市場も大きい。
BTSに乗って市場巡りも可能となる。

大きな蟹が売っているのだ。

20160603_11.jpg

このパクナム駅では、スカイウォークも同時進行で建設中。
やはり、市場があるからだろう。

20160603_13.jpg

ここが、高速道路と交わる付近。
高速道路に掛る橋の、更に上を通るので、随分と橋脚が高くなる。

20160603_14.jpg

見事に完成していた。

20160603_15.jpg

先に進むと、トヨタのビルがある。
タイの本社か判らないが、大きなビルである。

20160603_16.jpg

勿論!
近くには駅があった。

20160603_17.jpg

そして、サムロンに近くなると、線路は二手に別れた。

20160603_18.jpg

一本の橋脚で大丈夫なのだろうか??

20160603_19.jpg

このサムロンにはデパートもあって商業地区なのだ。

20160603_20.jpg

サムロンを過ぎると、直ぐそこは、現在の終点のベーリング。

もう、橋は繋がっていた。

俺は、あとどれくらいの期間、バンコクで住むか判らないが、将来はウドムスックはバンコクの中心部だぜぇ~

そう言われる時代も来るんだろうな!

料金も気になるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

会社の帰り道で毎日観る光景。。。 都心なら判るが、こんなバンコクでも外れに位置するウドムスックに何故にスカイウォークが必要なのだ?? 本格的な工事はまだであるが、その疑問が払拭できない。 だいたいだなぁ~ トンローなどで、モーターサイタクシーに乗って2 ... 続きを読む
会社の帰り道で毎日観る光景。。。

20160528_02.jpg

都心なら判るが、こんなバンコクでも外れに位置するウドムスックに何故にスカイウォークが必要なのだ??

20160528_01.jpg

本格的な工事はまだであるが、その疑問が払拭できない。

だいたいだなぁ~
トンローなどで、モーターサイタクシーに乗って2、30バーツする所をウドムスックでは10バーツだ!

それ程に端っこなのだ。

20160528_03.jpg

これが、俺の部屋からBTSバンナー駅方向を写した写真だ。

向こうに線路を挟んでビルがあるが、そこがBTSバンナー駅付近だ。

間には何も無いのだ。

なのに、何故に必要なのだ??

調べると、少し判った。

20160528_05.jpg

これが、バンナー駅方向から少し左に寄って撮った写真だ。

2棟のコンドーが建設された。
コンドーの名称は”The Sky”である。

20160528_06.jpg

これは、反対側から撮った写真。

此処には、バンコクの大動脈の道路の一つ、バンナートラッド道路のバンコク側の始点がある。

そこに、巨大なショッピングモールの計画があるのだ。

それが、完成するとエカマイのバスターミナルが移って来る計画もあるそうだ。

20160528_07.jpg

この写真で判るように、”The Sky”はそれに隣接して建っている。

そして、モールの看板を良く見ると。。。

20160528_09.jpg

巨大なモールが計画されている事が良く判る。

20160528_04.jpg

これが、完成予想図。



こんな動画も。

20160528_11.jpg

向かい側には、国際展示会場のバイテックも在る。

20160528_12.jpg

これで、何故にウドムスック-バンナーのスカイウォークが必要か?

それが、判った気がするのだが!!

俺が、此処に引っ越してきて3年近くなのだが。。。

20160528_10.jpg

ずーーーーっと更地のまま。

本当に建設されるのかな??

そして、近年バンコクに!
どれだけ、ショッピングモールが建設されたか。

まだ必要か?

それもそうだが。。。

今、ウドムスック-バンナーのスカイウォーク建設してどうするんだ?

計画性がおかしくね??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のスマホ歴はまだ浅い。。。 スマホが流行り出したのは、随分と前であるが、全く関心が無かった。 このノキアの電話は、それまでに使っていた物だ。 今は、ソフトバンクになってしまったが、日本で当時ボーダーフォンだった時に販売していたノキアの携帯電話を、MB ... 続きを読む
俺のスマホ歴はまだ浅い。。。

スマホが流行り出したのは、随分と前であるが、全く関心が無かった。

20160523_09.jpg

このノキアの電話は、それまでに使っていた物だ。

今は、ソフトバンクになってしまったが、日本で当時ボーダーフォンだった時に販売していたノキアの携帯電話を、MBKでロック解除をして使っていたのが壊れて、仕方なく買ったのが丁度3年前。

本当に、このノキアには世話になった。

俺にとって、タイで初めて日本語が使うことが出来た携帯電話だった。

発信者が誰か判り易くなって、非常に重宝したのだ。

では、スマホは何を買おうか?

そう思った時の、判断は早かった。

SONYを買う。

それは、何故か??

俺が若い頃に、パソコンの革命のような事が起こった。

20160523_10.jpg

アップルが、iMacと言った機種を販売したのだ。

俺は当時、ウィンドウズをOSとしたパソコンでシステム開発の仕事をしていたので。。。

ふざけたパソコンを出しやがって!
なぁ~んて事を思いながら、何か対抗心のようなものを感じていて、今でもそれが少しある。

それで、SONYが欲しい気持ちよりはiPhoneは買いたくない気分の方があった。

しかも、日本人としては日本メーカーを買おう。
そんな気持ちもあった。

20160523_02.jpg

それで、買ったのは、こんな機種。

そのスマホが、今になって電池の調子が悪くなってきたのだ。

電池の消耗速度が速くなったのが如実に判るようになった。

そこで俺は、ネットでSONYショップを探した。

近くの、セントラルバンナーにあると知って、行ってみた。

20160523_01.jpg

店員に聞くと、バッテリーは売っていないと言うのだ。

では、どうしたら良いのだ?
その問いに、同じフロアーに携帯電話ショップが集まる場所があるので、そこへ行けばよいと言う。

20160523_03.jpg

しかし、結果的には無かった。

戻って、再び相談すると、MBKへ行けと言ってメモをくれた。

20160523_04.jpg

休日に、早速行った。

20160523_05.jpg

都会には、行きたくないが仕方が無い。

20160523_06.jpg

そして、3階を目指して探すが、携帯電話屋など無い。

服しか売っていない!

それで、4階を目指した。

しかし、NAZAなる店は無いがNASAなら在ると聞いた。

20160523_08.jpg

店は、直ぐに見つかった。

何と!
この店の周辺は、商品がバッテリーだらけ。

通路に、この店は在るので、直ぐにわかると思う。

20160523_07.jpg

結果的には、在庫は切れていたが、値段は500バーツだと。

実は、セントラルバンナーにも、バッテリー屋が在った。

そこそこの種類が売っていたが、iPhone用以外では、韓国メーカーの機種用が殆ど。

SONYはタイでは非常にマイナーなのだ。

来週に入荷したら電話で知らせてくれると約束を貰った。

マイナーな機種であって、こんな苦労もするが!

iPhoneも韓国メーカーも買う気は一切無いのだ。

ちょっと意地になっちゃってます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日は。。。 お客さんが年に2度開催するサプライヤーを集めて行うミーティングへ行って来た。 場所は、チョンブリにあるアマタナコン工業団地だ。 チョンブリと言っても、非常にバンコク寄りの場所。 恐らく、バンコクから通う日本人も多いのではなかろうか。 バンナ ... 続きを読む
先日は。。。

お客さんが年に2度開催するサプライヤーを集めて行うミーティングへ行って来た。

場所は、チョンブリにあるアマタナコン工業団地だ。

チョンブリと言っても、非常にバンコク寄りの場所。

恐らく、バンコクから通う日本人も多いのではなかろうか。

バンナーから伸びる高速道路と、スワンナプーム空港に繋がる高速道路の2本が近くを通る便利な位置にある。

日本企業も多く入る工業団地だ。

非常に巨大な工業団地なので、周辺には多くの人々も住む地域でもある。

日本食屋も多い。

そんな場所での会合だった。

開始時間は13時半。

俺は早目に出発。

バンナートラッド通りの上を走る高速道路を使った。

この高速道路の終点を少し進んだ場所に工業団地が存在するのだ。

順調に走ったのだが!

終点の随分前で車は止まった。

20160428_01.jpg

出口渋滞なのである。

出口まで、あとどの位だろうか?
結構な距離だ。

20160428_02.jpg

その対策として、俺はイージーパスを備えている。
日本で言うETCであるが、タイの場合は前払い式。

ATMでお金は充填できる。

20160428_03.jpg

その専用レーンは料金所によってまちまちで、ここの場合は、中心部にあるのだ。

20160428_04.jpg

何とか専用レーンまで来たのだが、何故か詰まっている。
普通で有れば詰まる筈が無いのだ。

ただ、タイの場合は、エラーになって開かない場合もあるし、田舎者が何であるかも判らずに入り込んでくる場合もある。

20160428_05.jpg

この日は、2レーンの内、1レーンは通行できなかった。

20160428_06.jpg

詰まっていた理由は、白いピックアップトラックがパスを持たずして入り込んで来た事が理由らしかった。
係員に誘導されて通常の出口に追い出されていた。

通り過ぎる時にナンバーを確認すると、やはり田舎の車だった。

喝っ!!

20160428_09.jpg

何とか工業団地に到着。

この工業団地にも車関係の会社が多い。

20160428_10.jpg

家電メーカーも存在するのだが、カーオーディオを製造していたりする場合もあるのだ。

20160428_11.jpg

今、三菱が騒動を起こしているが、俺の兄がまさに三菱製で日産の軽自動車を運転している。
男鹿半島を巡ったのも、その車だ。

信号で停車するとエンジンが止まって驚いたが、故障では無いと聞いて安心した。

20160428_07.jpg

会合も、淡々としたものだった。

20160428_08.jpg

今期も順調な業績を見込んでいる発表。

そして、2時間ほどで終了。

帰宅となった。

再び高速道路に入ってバンコクを目指す。

暫くすると。。。

20160428_12.jpg

少し向こうに煙が見えた。

タイでは、こんな事が多い。

火事の場合もあるし野焼きの場合もある。

煙が上っていてもサイレンなど鳴っていない場合も多いのだ。

20160428_13.jpg

それにしても凄い煙だ。

20160428_14.jpg

煙の中を通過。

何と!
思ったより濃い煙だった。

ほんの数秒であるけれど、前が見えなくなった!

この時間は、車が少なかったのでラッキーだったが。。。

後続車は大丈夫だったのだろうか??

喝っ!!

パニくりそうでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 書類にサインを求めて社長室に入った。 最近はタイの景気も思わしくなく社長も諦め顔だ。 数枚の書類にサインを終わってから、社長が俺にベラベラとタイ語で話しかけて来た。 何を言っているかの全ては判らないが、何を言いたいのかは判った。 アマタシテ ... 続きを読む
先日に。。。

書類にサインを求めて社長室に入った。

最近はタイの景気も思わしくなく社長も諦め顔だ。

数枚の書類にサインを終わってから、社長が俺にベラベラとタイ語で話しかけて来た。

何を言っているかの全ては判らないが、何を言いたいのかは判った。

アマタシティー工業団地の、或る会社にアポを取って訪問して来て欲しいと言うのだ。

細かい話は後でするから。

そんな意味として捉えていた。

次の日に、内線電話が鳴って受話器を取ると、同僚のヌムさんだった。

ヌムさんと聞くと女性っぽいが、男性である。

チェンマイ出身の、英語が達者で中国語も少々。
日本語がチョボチョボの人である。

社内では人前で日本語を使う機会が無かったのだが、俺が入社してから彼とは日本語を交えた会話をするものだから、社長さえも彼が日本語がチョボチョボである事さえ知らなかった。

それを知ってから、彼の仕事上の用事で、かつ日系大手の企業へ行く際は、俺がサブとして一緒に行く事が多くなったのだ。

その彼からの電話で、行く目的を知って、俺がアポを取る事になった。

そして、その日が来た。
アポは13時30分。

会社の事務所からは、約2時間を見込む。

昼飯を考えて、10時30分に出発。

場所は、パタヤに近いが、住所はラヨーン。



バンコクから行くと、カビンブリも遠いが、アマタシティー工業団地も遠い!

20160407_01.jpg

何とか、2時間弱で入口に到着。

しかし、ここからも結構奥に入るのだ。

20160407_04.jpg

途中で昼飯にした。

20160407_05.jpg

各地の大きな工業団地には、ほぼ日本食屋が存在する。

20160407_07.jpg

地方に行けば行くほどに有り難みが増す。

20160407_02.jpg

此処は、完全に昼飯だけのようだ。
11時半から14時までの営業。

20160407_06.jpg

俺は、天麩羅蕎麦セット。

結構量が多い。

お客さんへは、まだ工業団地の奥だ。
早々に、昼飯休憩を終えて、奥へと進む。

20160407_03.jpg

途中で、どうしても追い越せないトラックに遭遇。
もう少し、どちらかに寄って欲しいが。。。叶わず。

20160407_08.jpg

13時過ぎに到着も、アポには少し早いので休憩。

20160407_09.jpg

敷地は、まだまだ奥まであるのだ。

見上げる空も広い!

バンコクではあり得ないかも知れない。

アポ前15分に、入る。

そして、1時間弱で終了!

イマイチ相手にされなかったかな??
そんな感じだった。

20160407_10.jpg

さて!
事務所へ戻ろう!

車を走らせるが。。。

この写真は、まだ工業団地内の道路である。

決してジャングルの中の道では無い。

タイに赴任して頑張る日本人。
そして、工業団地で働く日本人。

凄いよなぁ~

そんな事を考えながらの帰り道。

20160407_11.jpg

やっと、出口に到着。

大都会バンコクへ帰るのでした。

日本人のお父さん達頑張っています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

歯の治療が終わってから3ヵ月が経とうとしている。。。 治療と共に、入れ歯も作製した。 その入れ歯も安定し、違和感も無く美味しく食事が出来ている。 今から考えれば、よくも長い間、ボロボロの歯で生活していたもんだと思ってしまう。 勇気を出して歯医者へと行って ... 続きを読む
歯の治療が終わってから3ヵ月が経とうとしている。。。

治療と共に、入れ歯も作製した。

その入れ歯も安定し、違和感も無く美味しく食事が出来ている。

今から考えれば、よくも長い間、ボロボロの歯で生活していたもんだと思ってしまう。

勇気を出して歯医者へと行って良かったと感じている。

入れ歯は、毎日就寝前には洗浄し水に漬けておくのだが定期的に殺菌も行っている。

20160311_01.jpg

近所のツルハドラックへ行けば、こんな物が売っているのだ。

これが、無くなりかけたのでツルハへ出かけた。

20160311_09.jpg

ウドムスック駅下の小さな商店街の一角に存在するのだが、今では駐車スペースが無くなる程に混んでいる。

20160311_10.jpg

客で混んでいるより、従業員が乗って来るのか判らないが賑わいはそれ程でも無い。

ただ、ツルハには客が多い。

そして、今回は入り口前に、こんな看板が。。。

20160311_02.jpg

アリナミンEXPlusである。

20160311_04.jpg

最近良くテレビで目にする俳優さんが出ているコマーシャルは良く知っている。

20160311_03.jpg

こんな症状に効くのもコマーシャルで知っていた。

ただ、俺の場合は腰は全く痛まない。

昔に20代の頃に、一回だけ腰を痛めた事があるが、それ以来は全く無い。

目の疲れも感じた事が無い。

ただ、その腰を痛めた時は、まさに残業がひと月に200時間を越えるような状況の時で、更に反動からか頻繁に飲みに出かけてもいた時代だった。

まぁ、若かったので何にでも一生懸命なのだが、体調は優れなかった。

知人の勧めで、アリナミンを飲むと、その疲れが幾分取れてスッキリした経験はあった。

店内では、コーナーを設けて、売り出しをしていた。
2個買うと割引がされて。。。幾らだったろうか?

1000バーツ札を出して2百数10バーツのお釣りが来たと思う。

試しに買ってみたのだ。

20160311_05.jpg

中の説明書はタイ語だった。

20160311_06.jpg

どうやら日本からの輸入品。

1日2錠を毎朝に飲んでいる。

唯一、俺は肩こりはするのだ。
辛い痛みではないが、肩を回すとボリボリと音が鳴る。

どちらかと言えばズキンと重い感じの痛みだ。

飲み始めて数週間が経った現在。

肩の痛みは完全には無くならないが、随分と楽になった。
体も軽くなった気もする。

それよりも。。。

もう間近になった血糖値の再検査。
現在は毎朝、血糖値を計っているが。。。

何故か、数値が落ちているのだ。

前回の検診で値が正常値に近くなったので、薬の強さを落とした。
その影響なのか、値が100を少し超える日が多かった。

時には120という日もあった。

それが今では、90前後なのだ。

特に、食事や運動には変化は無い生活を送っている。

やはり、50代も後半に差し掛かると、何かに頼らなければならないのだろうなぁ~

その点では、非常に気分の良い日が続いているのでした!

健康維持に頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ