いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: バンコク

2

パソコンに向かっている今日は10月13日。。。明日の記事を入力している最中だ。時間は、11時36分で自分の部屋に居る。数日前に、社長が休日にしてくれた。朝に起床して、下のコンビニへ買い物に行くと。。。ATMの画面は前国王様。追悼の様子が再び盛り上がっていた。 ... 続きを読む
パソコンに向かっている今日は10月13日。。。

明日の記事を入力している最中だ。

時間は、11時36分で自分の部屋に居る。

数日前に、社長が休日にしてくれた。

朝に起床して、下のコンビニへ買い物に行くと。。。
20171014_03
ATMの画面は前国王様。
追悼の様子が再び盛り上がっていた。
20171014_01
部屋に戻って、外を眺めると、車が殆ど走ってはいなかった。
20171014_02
この時間、朝の8時頃。
今現在、外を眺めても非常に静かだ。
車のクラクションの音も聞こえてこない。

予想以上に静か。

この休日を迎える前に、少し準備の為に、前日(12日)に、久々にメガバンナーへ向かった。
20171014_04
酒が、いつ買う事が出来なくなるかもしれないので。。。
20171014_05
タイ焼酎を購入。
20171014_06
酒税は、まだ上がってはいなかった。
20171014_07
そして、腹ごしらえ。
もう随分と、ご無沙汰だったので少し様子も変わっていた。

前回来た際には、丸亀製麺が出店していたが。
20171014_08
今回は、それに加えて、ペッパーランチも出店していた。
ちなみに、この場所は日本のラーメン店だった場所。
20171014_09
俺は、お決まりのカレー。
20171014_10

20171014_11
安くて美味い!
20171014_12
次は、休みに映画を観賞しようかなぁ~
そう思って、少しブラブラ。
20171014_13
一時期は、黒い服も少なくなったのだけれど、今は復活。
20171014_14
葬儀が近づいて来ている様子が判る。
20171014_15
そして、いつも行くDVD屋さん。
日本のアニメや、映画も棚に置いてある。
20171014_17
店の中の棚には、日本のアニメグッズも売っている。
20171014_16
今回は、2枚購入。
”小さな恋のメロディ”は、小学生の頃に学校で連れて行って見せてくれた思い出がある。

主演者は、”マーク・レスター”と”トレイシー・ハイド”

ラストシーンが思い出されるけど、随分と記憶が薄れた。

恐らく、この静けさであれば、部屋に籠るしかなく。。。

想い出に浸って、焼酎飲みます!

コンドー内も静かです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日は。。。タイに住む外国人に課せられている90日レポートの提出へと向かった。簡単に言えば、現住所と、ある程度の個人情報を提出するだけの事。本人が行かなくても良いのだけれど、自分で行くようにしている。場所は、地下鉄のサムヤン駅近くのビル。チャムチュリスク ... 続きを読む
先日は。。。

タイに住む外国人に課せられている90日レポートの提出へと向かった。

簡単に言えば、現住所と、ある程度の個人情報を提出するだけの事。

本人が行かなくても良いのだけれど、自分で行くようにしている。
20171012_01
場所は、地下鉄のサムヤン駅近くのビル。
20171012_02
チャムチュリスクェアービルだ。
此処は、チュラロンコン大学が近くに存在し、商店街やコンドーも敷地内にある。
20171012_03
ビルには多くの人が勤務してもいるので、人は多い。
20171012_04
早速、18階の事務所へ行き、順番待ちのカードを受け取る。
20171012_06
この日は、11時半頃で208番。
20171012_07
まだまだ、70人位が待っているので、時間が掛かりそう。
20171012_12
2階のレストラン街をブラブラする事に。
20171012_09
此処には、日本食屋さんも多い。
20171012_11
新しく、吉野家も出来ていた。
20171012_14
いやいや、此処に来れば、地下のフードコートが一番。
20171012_16
いつもの、丸亀製麺へ。
前国王様の葬儀も近いせいか、メニューの写真が白黒。
20171012_19
ぶっかけうどんにかき揚げと、海老天をプラス。
安くて美味し!
20171012_21
まだ時間に余裕があったので、お茶を買いにセブンイレブンへ行くと、ロゴマークが白黒に。

歩く人たちも、黒服が多い。
20171012_20
13時になり、事務所へ行くと、40数人待ち。
20171012_05
入り口の近くに貼られた、こんな案内。

外国人と言えども、少し気を付けなくてはならないのです。

14時に完了しました。

次は来年です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

先日に購入したスマホ。。。恐らく機能は多くあるのだろうが、携帯電話以外としては、あまり使用しない。ソフトのダウンロードも、セキュリティーブロック用だけに留まっている。胸ポケットに入れて毎日持ち歩くのだが、先日にスクリーンの表面に貼られていた、シールが剥が ... 続きを読む
先日に購入したスマホ。。。
20171011_01
恐らく機能は多くあるのだろうが、携帯電話以外としては、あまり使用しない。
ソフトのダウンロードも、セキュリティーブロック用だけに留まっている。

胸ポケットに入れて毎日持ち歩くのだが、先日にスクリーンの表面に貼られていた、シールが剥がれてしまった。

簡易的な物??なのか、意外に簡単に剥がれてしまった。

タイでは、ソニーのスマホはマイナー組に入るだろう。
以前に使用していたソニーのスマホの際は、MBKへ行っても、中々スクリーンブロックシールを取り扱っている店は無く、苦労した。

今回は、たまたま訪れた、セントラルバンナーのソニーショップを訪ねてみる事にした。
20171011_02
すると、シールは取り扱ってはおらず、困っていると、或る従業員が近づいて来て、確実で良い店があると紹介してくれた。
20171011_03
同じ階には、多くのスマホを取り扱う店が並ぶのだが、その一角の店に連れて行ってくれた。
20171011_04
此処なら大丈夫と言ってくれて、ソニーショップの従業員と別れた。
20171011_06
この店の主人は、資格を持っているようだ。
20171011_05
単にスマホを売るだけではなく、修理もしてくれると言う。
20171011_07
事情を説明すると、直ぐに探してくれた。
しかも、数種類を見せてくれて、一つ一つの特徴を説明してくれた。
20171011_08
その中から、一つを選ぶと、手際よく丁寧に作業が始まった。
20171011_09

20171011_10

20171011_11
これで、完了。
20171011_12
よく店を見てみると、ソニー用のアクセサリーも、そこそこの種類が売っていた。

もう、わざわざMBKへ行く必要も無くなり、安心。

良い店を紹介してもらいました。

最近は中国製のスマホも人気があるようです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

特に用事が無い限り朝晩の食事は家での生活。。。バンコク生活を始めた頃は、コンビニへ行っても近所のスーパーへ行っても、慣れない食品ばかりで、ついつい日本食屋さんに世話になっていた。しかし、毎日が渋滞で家に帰るのも遅く、そこから外に出ると、満席で店に入れない ... 続きを読む
特に用事が無い限り朝晩の食事は家での生活。。。

バンコク生活を始めた頃は、コンビニへ行っても近所のスーパーへ行っても、慣れない食品ばかりで、ついつい日本食屋さんに世話になっていた。

しかし、毎日が渋滞で家に帰るのも遅く、そこから外に出ると、満席で店に入れない事も多く、味などは二の次で店を探すのが常だった。

食事が終わると、家に帰っても見るテレビ番組が限られて、ついつい次の店へと行ってしまい、部屋は寝るだけが多かった。

その時代には、安くて美味しい店も多く、何度行っても入る事が出来ない店まであった。

俺のそんな時代も終わり、今では会社の帰りはスーパーに立ち寄る事が多くなった。

そのスーパーも色々と変遷を重ねて、今は此処がメイン。
20171003_01
主に買うのは野菜。
20171003_03
直ぐに傷んでしまうので買いだめ出来ない故に、週2度ほどは行く事になる。
これの他で助かっているのは白ウコン。
20171003_13
生姜をすりおろす際に一緒におろすのだが、少し味に苦みが加わって美味しいのだ。
また、非常に体にも良い成分が含まれているらしい。

俺と同じように、油断すると血糖値に問題を起こす方には、お勧めの野菜だ。

また、このスーパーの特徴は、輸入食品も多い事。
日本から輸入した食品も多い。
その中で唯一購入するのは。。。
20171003_02
これは、200バーツする値段。
タイでも、ペットボトルで通常の”お~いお茶”は25バーツで売っているのだが、200バーツ出して買っても、お得感がある。

これは、水に溶かして冷蔵庫で冷やして、焼酎の緑茶割に使う。

また、特価で売る商品もあって、そんな場合は試しに買ってみる事もある。
20171003_06
ジャマイカのジンジャービールか?
確か。。。50バーツ弱の値段だった。

こんなビールが飲めるなんて嬉しいなぁ~
そう思って、グラスに注いでみた。
20171003_07
ガックリ!!
単なる炭酸飲料。
飲んだ感じでは、アルコールは入っている感覚は無し。

こんな物も、買った事がある。
20171003_08
カルフォルニア牛乳とフロリダオレンジジュース。

俺は、アメリカには行った事が無い。
若い頃から、海外への憧れなど無かった俺なのだが、ラジオの深夜放送に夢中だったころに、アルバート・ハモンドが歌った”カルフォルニアの青い空”を聞いて、カルフォルニアには少し憧れを抱いた事がある。

今聞いても、いい曲だなぁ~
20171003_12
まずは、フロリダのオレンジジュース。
20171003_11
普段飲むオレンジジュースと色が違う。
20171003_09
そして、カルフォルニア牛乳。
20171003_10
見た目は、俺が飲んでいる牛乳と同じ。(当たり前なのだが)

この2杯を飲んでみての感想は。。。

明らかに味や風味が違う。
こんな味がするんだぁ。。。

今飲んでいる物と、どちらが美味しいかの比較より。。。
大地が違えば空気や草も水も違うんだろうなぁ~

そんな事を思わせるような気分に浸りました。

オールナイトニッポン聞いてました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日は。。。髪も伸びたので、散髪へ出かける事にした。いつも行く散髪屋は、近所にある。コンドーから、ウドムスック通りに出て左側へ行って直ぐの場所だ。右側は、市場方面なので歩道は歩き辛いが、左側は割と人通りは少な目。今回は、一番気に入っている方に切ってもらっ ... 続きを読む
先日は。。。

髪も伸びたので、散髪へ出かける事にした。

いつも行く散髪屋は、近所にある。

コンドーから、ウドムスック通りに出て左側へ行って直ぐの場所だ。
20170929_02
右側は、市場方面なので歩道は歩き辛いが、左側は割と人通りは少な目。
20170929_03
今回は、一番気に入っている方に切ってもらったので、非常に楽だった。
気分良く、料金をカウンターで支払おうと向かうと、人が変わっているようだった。

新しいキャッシャーは、どうやらオカマちゃん。

気にせずに、支払った後に質問が飛んできた。
ガラガラ声で。。。

英語で、『貴方は何処の国の方?』
俺が話そうとする前に、『日本人でしょ!』

そう言うので、首を縦に振ると。。。

比較的に上手な日本語で。。。
ベラベラベラベラベラ!

話が長くなりそうなので、笑って、コックリと挨拶して、店を出た。

俺は、ちょっと煩い人が苦手。
20170929_04
この日は、ガイヤーンを買うと決めていた。
プラチンブリへ行った際に、買えなかったので。

しかし、市場方向を眺めると、グチャグチャ。
20170929_05
この先の、右手にガイヤーン屋台のハーダオがある。
このグチャグチャも苦手だが、幸いに入って直ぐの右手。
20170929_06
先客が居たので、少し待つ。
20170929_01
俺の番になって、気が付いた。
20170929_07
付けダレが売っているではないか!
先日は、足りないので別途に買って食べ比べまでしたのに、実は売っているとは気が付かなかった。
20170929_14
今まで買っていた場所の写真を確認すると、店頭には無かった。

今のタレを使い切ったら、これを買おう。

さて、帰ろうと思って歩き、歩道の店先に目をやると。。。
20170929_08
此処に目がとまった。

えっ?
時計が、100バーツ?

店の人に、尋ねるとどうだと言う。

日本に帰った時に、親戚のガキンチョにあげても良いかな。
そう思ってしまった。
20170929_09
部屋に到着。
20170929_10
時計は、何かのコピーと思うけど、安いねぇ~
20170929_11
一応、機能をチェックしたけども、異常は発見できず。
と言うか、良く判らないけど、そう感じた。

たまにブラつくと面白いですね。

ウドムスックで買った3個目の時計です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日に。。。約20年前のタニヤ画像と言って公表した後に、家に帰り他の写真を一生懸命探した。すると、少し新しい写真が出て来たと同時に、正確な年月が判った。それは、1999年12月。しかも、日本から友人が遊びに来た際に撮った写真なので、12月でも下旬と思われ ... 続きを読む
先日に。。。

約20年前のタニヤ画像と言って公表した後に、家に帰り他の写真を一生懸命探した。

すると、少し新しい写真が出て来たと同時に、正確な年月が判った。

それは、1999年12月。
しかも、日本から友人が遊びに来た際に撮った写真なので、12月でも下旬と思われる。

そこで、1999年のタイの情勢を調べると。。。
20170920_22
 タイ経済情勢
アジア通貨危機を乗り越えて、景気が回復した年だった。
東南アジアの優等生と言われた年だったのだ。

それと。もう一つ。
12月5日のプミポン国王の誕生日に、BTSが開通した年でもある。

懐かしいねぇ~

先日とダブル写真もあるけれど、見て行ってみたい。
20170920_01
まずは、スリウォン通りから、タニヤ通りに入って直ぐ。
20170920_02
これが、先日に撮った写真。
20170920_03
左手には、桃太郎ラーメン。
確かに、遠くにはBTSの駅が見える。
20170920_04
次に、この位置から。
20170920_05
左手の角には、食事処”神田”が在った。
20170920_06
この位置からは。。。
20170920_07
これが、現在。
20170920_08
この角には、当時は結構有名なクラブ”天使”が在った場所だ。
ユニフォームが、シンガポールエアーのCAのようなロングドレス。
ここは、どちらかと言えば、駐在者が多かった?
1度、付き合いで入った事があったかなぁ~??
20170920_09
そして、この位置で撮った1999年。
20170920_10
前回の記事にコメント頂いた、”ワンウェー”というお店。
今でも、在るそうだが、しっかりとこの時にも存在が確認できた。
そして、その先の今は無い”更紗”
20170920_11
正面に立つと、こんな店構え。
今では。。。
20170920_13
このように、変わった。

以前の記事では、”更紗”のユニフォームは、ボディコンミニスカだったと紹介したが、何と写真が出て来たのだ!
20170920_14
判り辛いかもしれないが、店の前で客引きのホステスさんが出ている。

懐かしいなぁ~
20170920_15
さて!
この位置から撮った写真は、以前にも紹介したが、昔に行っていた店の看板写真が出て来た。
20170920_17
これが、現在。
突き当りにはヤダパーキング。
20170920_16
これが、1999年。
奥の右手には、当時Gダイにもコラムを書いていた人が社長をする、じゃんけんポンで負けたら服を脱いでいく。。。そんなサービスをする店があった。
しかし、俺は煩い店は当時から嫌いだったので行かずに、左手の5階の静かな店へ行っていた。

その看板が出て来た。
20170920_18
オーガスタ。
そして、現在は。
20170920_19
”浪花”だけが残っている。

それと、思い出した事がある。
20170920_20
此処に、当時あった店の名は”サファイア”

入り口だけを眺めると、いかにも怪しい店が入ってそうだったけれど、静かで落ち着いた店だったんです。

そして、姉妹店では”エメラルド”も在った記憶がある。

その全てが、今は閉店しております。

インターネットが盛んになってタニヤも変わってしまいました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日は。。。タニヤ通りから、シーロム通りに出てから、奥へと歩き進んだ。時計を見ると17時過ぎ。振り返って考えれば、ここまで何人の客引きに声を掛けられただろうか?この時間で、5人位から声を掛けられた。夜になったら、凄い事になるんだろうなと。。。改めて、昔と ... 続きを読む
先日は。。。

タニヤ通りから、シーロム通りに出てから、奥へと歩き進んだ。

時計を見ると17時過ぎ。

振り返って考えれば、ここまで何人の客引きに声を掛けられただろうか?

この時間で、5人位から声を掛けられた。

夜になったら、凄い事になるんだろうなと。。。
改めて、昔との違いを感じながら歩いて目的地に到着。
20170915_01
秋田県人会の会場だ。
20170915_02
のっぽビルの直ぐ近く。
個人的には、何でこんなデザインにしてしまったのだろうか?
そう思ってしまう。
20170915_03
秋田県人が営む店だ。
20170915_04
会長さんの挨拶を終えての乾杯。
今回は、約20名の参加。
20170915_05
秋田県庁からの出張者も交えての宴会となったので、暫し名刺交換会。
その後は、楽しい懇談となった。
20170915_06
此処に来る度に感じるのは、店がスクムビット通りに在ったらなぁ~
そう思う事。

普通の居酒屋さんでは味わえない個性的な料理を作ってくれるのだ。
20170915_07
タイの材料の個性を生かし、創意工夫が感じられる。

食べる度に、取り入れられている食材に感激しながらの食事。

店の場所は、日本食屋さんが集まる場所ではない。
従って、判る人は判っても、知らない人は多いだろうな。。。
そんなお店である。
20170915_08
そんな中、超有名なコンサルティング会社に勤務する方が、前に出て来られて話を始めた。
今回、是非にと招待した人を紹介すると言う。
20170915_09
俺の目の前で座って居た、日本人とは顔つきが異なるけれど、日本語は日本人と同じ発音する人だなぁ~
そう思っていた人が、日本人とフランス人とのハーフで、秋田の日本酒を欧州に広める努力をされている方だとの紹介だった。

しかも、非常に評判を呼んでいるとの事だった。

その時、俺は思い出した!
3年前の同じ会場で味わった秋田の酒に感動した事を。
 山吹色に輝く日本酒を製造する”金紋秋田酒造”の凄さ

まずは、その一つが、日本酒で造った梅酒。
そう聞いただけで、なんじゃそれぇ~
と!思ってしまうのは間違いだった。
20170915_11
日本酒の旨みと、梅の香りが、これ程にマッチングするのか!
口に含んだ瞬間に感じた。
ホームページから、言葉を借りると。。。
今回発売させて頂きます梅酒は、14年熟成の大吟醸古酒で漬けこみました。
大吟醸で仕込んだ梅酒は梅の香りがはっきりと浮きで、焼酎で仕込んだ通常の梅酒に比べて、より華やかで、澄んだ上品な香りが特徴です。
糖はキビ糖を使い、控えめなスッキリとした甘さです。
梅のクエン酸と古酒のアミノ酸が豊富なこの梅酒で、これからのじめじめとした暑い季節を乗り切って頂けましたら幸いです。
 大吟醸古酒造り梅酒

もう一つは。。。
20170915_12
塾生古酒。
20170915_13
3年前に、これを作る醸造所の社長が来られ、秋田の酒は甘口と言われるが、それは旨みなのだと語っていた。
その旨みが凝縮された素晴らしい味だった。
ホームページから、言葉を借りると。。。

毎年イギリスのロンドンで開催される、世界最大規模のワイン品評会「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)」。2017年の日本酒古酒部門の金メダル受賞酒「山吹ゴールド」と銀メダル受賞酒「山吹10年」のダブル受賞ペアのギフトセットです。
「山吹ゴールド」は金メダルの中でも優れたものとして「秋田トロフィー」も受賞しました。2010年より5年連続の受賞となります。
IWCダブル受賞ペアである旨の説明書きも添えさせていただきますので、縁起の良いものとして、大切な方への贈り物にもどうぞ、ご検討ください。
 熟成古酒 山吹10年

日本では、どれだけの方に知られているのだろうか?

やはり、秋田は判る人は判っても、知らない人が多い県なんだろうなぁ~

そう感じました。

日本酒を飲んで驚いたのは初めてでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。シーロム通りの奥へ行く用事があったのでBTSに乗った。サイアム駅で乗り換えて、暫くして途中下車する事にした。時間は、夕方の5時前。懐かしのタニヤ通りを、歩いてみる事にした。20数年前、まだインターネットがタイでは、充分に普及していなかった時代。そ ... 続きを読む
先日に。。。

シーロム通りの奥へ行く用事があったのでBTSに乗った。

サイアム駅で乗り換えて、暫くして途中下車する事にした。

時間は、夕方の5時前。

懐かしのタニヤ通りを、歩いてみる事にした。

20数年前、まだインターネットがタイでは、充分に普及していなかった時代。

そして、まだスクムビット通りには、日本人用の飲み屋さんが少なかった時代に、世話になった場所である。

当然、BTSも無い時代だった。

当時を振り返ると、何故か俺はスリウォン通り側から、タニヤ通りに入っていた。

なので、今回も同じように入ってみた。
20170914_01
この明るい時間に来ると、通りはガラガラのイメージだったが、今では人通りが多い。
20170914_02
この位置と、殆ど同じ場所から撮った、約20年前の写真は。。。
20170914_03
これである。
いかに、人通りが少なかったか判ると思う。
要するに、殆ど飲み屋しかないので、明るい時間に用事がある人は居なかったのだ。
20170914_04
少し先に行くと、左手には食事処”神田”があった。
20170914_05
これは、20年前に逆方向から写した写真。
右手に看板が見える。

ここで、何度も食事した思い出がある。
20170914_06
らあめん亭は、今でも健在だった。
20170914_07
そして、左手を見ると、路地があるのだが、ここに入ると、当時は置屋的な店である”愛”があったような?
1度だけ入った事がある。
日本人の、少し年配女性が店を仕切っていた記憶がある。

凄く流行っていた店で、近くの駐車場には高級車が何台か駐車されていた。
20170914_08
そして、このビル。
20170914_09
個人的には、タニヤを華やかにしていた場所の一つではないかと思う。
20170914_10
20年前の写真では、左手の”更紗”の看板があるビルだ。
夜に、この店の前を通ると店内にボディコンミニスカートを纏った女性たちの姿が見えた。

今では、ボディコンミニスカートなんて、死後かな??
20170914_13
そして、先に進むと左手に、再び路地がある。
此処が、俺にとってのタニヤだった。
20170914_14
これが、20年前の姿。
一番奥のビルの5階には、落ち着いた雰囲気のクラブがあって、カウンターで良く飲んでいた。

そして、この路地を入って直ぐ右手にも路地が在った。
20170914_15
何か、怪しい通りに見えるが、実は健全だった。
少し先に見えるビルの手前の左手に、実はビルの入り口がある。
20170914_16
もう、今ではその店は無くなっているが、此処から何度入った事か。
店名は、忘れたなぁ。

その2店は、観光客が好むような店ではなく、駐在員が好んで来るような店だった。
20170914_17
そして、シーロム通りに出てみた。
もう、アダルトビデオのコピーを売る屋台の姿は無いね。

そして、歩き進むと。。。
20170914_18
右手に、路地。
ここで、暫く立ち止まって記憶を辿った。

この界隈に、ゴーゴーボーイの路地があったが、此処だったか??
日本の有名芸能人が良く来ていたと評判の。。。
20170914_19
そして、その先には、パッポン2通りかな?
20170914_20
そして、パッポン通り。

ここでは、日本から遊びに来た友人を連れて、レディーボーイゴーゴーへ入った事がある。

驚異的な驚きで、直ぐに出て来て大笑いしたっけ。

そんな時代もありました。

G-Diaryは創刊号から持ってました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2

隣の敷地の建設工事が終了してから約1ヵ月が過ぎた。。。その全貌も判った。工事で出たゴミや、住み込みで働いていた人々が捨てたゴミの山も。。。暫くしてから重機が入って片付けられた。そして、数日後の夕方には多くの車が集まって、パーティーが開催された。恐らく、お ... 続きを読む
隣の敷地の建設工事が終了してから約1ヵ月が過ぎた。。。
20170908_01
その全貌も判った。
20170908_02
工事で出たゴミや、住み込みで働いていた人々が捨てたゴミの山も。。。
20170908_03
暫くしてから重機が入って片付けられた。
20170908_04
そして、数日後の夕方には多くの車が集まって、パーティーが開催された。
恐らく、お披露目会なのだろう。

頑張って欲しいと願う。

さて!
ここまで、建設工事を見て来て想う事。

それは、色々あるのだか、正直言って工事が始まった時点から考えれば、何だこりゃ?
そんな気分がしてたまらない。

それは、素人だから感じる事なのだろうが。。。
20170908_05
まずは、杭打ち。
この杭の長さに驚いた。
20170908_06
こんなに長い杭を打つのだから、複数階の建物が建設されるのではないかと思った。
駅の真下だし、商業ビルであってくれと願った。

あわよくば、居酒屋が来てくれないかなぁ~
そう思った。
20170908_07
杭打ちの機械の高さは、下から見上げただけで相当に高いのだ。
20170908_08
しかし、その長い杭も、ズブズブと簡単に地面に入って行ったし、その後には水も上がって来たので、それくらいの長さは常識なのかもしれないと感じた。
20170908_09
しかし、その中で一か所だけは、杭が2本打ち込まれた。
何故なんだろうか?
非常に興味を持った。
20170908_10
杭打ちが終了した時点では、位置も確認した。
20170908_11
そして、ワクワクしながら工事を見守った。
20170908_13
しかし、複数階ではないと知った時には、少しショック。
これは、なんだか判らなくなってきたと感じた。
20170908_12
そして、完成し店もオープンしても。。。

何故に、あそこに2本の杭が打たれたのか?

判らないままであります。

何かの理由があるんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


1

毎年、この時期になると思い出す事。。。それは、2011年の洪水被害。記憶を辿ると、今の時期から降り始め、10月上旬にはバンコク近郊が被害にあっていたと感じる。最近も雨が多い。しかし、この数日は違った。久々に、朝はスッキリとした快晴。遠くに見える、シーロム ... 続きを読む
毎年、この時期になると思い出す事。。。

それは、2011年の洪水被害。

記憶を辿ると、今の時期から降り始め、10月上旬にはバンコク近郊が被害にあっていたと感じる。

最近も雨が多い。

しかし、この数日は違った。
20170906_03
久々に、朝はスッキリとした快晴。
遠くに見える、シーロム界隈の高層ビルもくっきり。
20170906_04
そして、軍艦メークロン号へ会いに行く為に渡った橋も見える。
20170906_06
空気も少し涼しい。
そして、その次の朝、それも夜明け前。
まだ、暗い時間は。。。
20170906_08
川沿いの工業地帯の灯りが綺麗に見えた。
20170906_07
空には、まん丸い月も出ていた。
これが、続いてくれればなぁ~

この時期では、無理と判っていたが、先日は。。。

夜明け前に、久々に大きな雷で起こされた。
暫く、眠ろうと思ったが、その日は早めに寝た事もあり、目がぱっちりと覚めてしまったのだ。

カーテンを開けると。。。
20170906_01
大雨。

この時は、雷も少なくなっていたが、雨は降り続けていた。

それが、太陽が昇って外を見ると。。。

スカッとした天気ではないけれど、青空も見える天気になっていた。
恐らく、黒い雲が来て去って行く、通常は夕方に起こる事が、夜明け前に起こったのだろう。
20170906_09
会社に行く為に、室内駐車場に行くと、僅かな隙間から入って来た雨粒が車に掛かっている。
それだけ強い雨だった事が判る。

そうなると、覚悟しなければならない事がある。
20170906_10
朝の、大渋滞。
Uターン道路に入り、ぐるりと回ってバンコク方面に向くと、この状態。
20170906_11
この日は、会社の入り口には雨が非常に多く溜まっていた。

徒歩で来る社員は、根性を決めてから入らなければならない。

カエルなんか入っていて、キャーッ!

なんて、ならないとは思うけどネ!

洪水はまっぴら御免です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。タイに4年ぶりに来られた方と酒を交わしたのだが、その方が久々に来た印象として屋台が無くなって寂しいと感じたと語られた。彼は、スクムビット通りソイ13に宿を取ったらしい。俺は、随分と行ってはいないが、噂では周辺の屋台は無くなったと聞いた事がある ... 続きを読む
先日に。。。

タイに4年ぶりに来られた方と酒を交わしたのだが、その方が久々に来た印象として屋台が無くなって寂しいと感じたと語られた。

彼は、スクムビット通りソイ13に宿を取ったらしい。

俺は、随分と行ってはいないが、噂では周辺の屋台は無くなったと聞いた事がある。

確かに、観光で来られた方は、そう思う方は多いだろうなと思うし、俺自身も初めてタイへ来た際には、面白いタイ文化だと感じた。

しかし、時代は少しづつ変化していると感じる。
20170831_01
先日に記事にした、ズルッコに対する警察官の行動。
駄目な事は、やっちゃ駄目なんだ。

そういった意気込みを感じた。
20170831_02
同じく、以前に記事にした事がある、オンヌットの屋台が消えた件も、同じことの表れだと思うのだ。

先日に、会社から帰った後に、薬屋へ向かった。
20170831_03
もう夕方なので、ウドムスック通りには、いまだに屋台は多く出る。
20170831_04
往復するには、どうしても此処を通らなければならない。
写真でも判るように、歩行者が道路に出て歩く人も居る。
20170831_05
中を通ると、もうギュウギュウ詰め。

では、屋台はどれ程のスペースを占めているのか?
20170831_07
先程の場所を抜けると、このような風景になる。

屋台は、歩道の幅の3分の2以上占めているのが判る。
20170831_06
此処などは、バイクが歩道と直角に近い向きで停められている。
20170831_08
だから、バイクも道路の内側に入るのだ。

まだ、この場では、駄目な事はやっちゃ駄目なのだが実行されていない。
20170831_10
まぁ。。。
それだけ、バンコクの端であるから故だとは思う。
20170831_09
ワンコロも居なくなれば、親子が手を繋いで、安心して歩ける街になるのだけれど。
その日が、来るのだろうか?

ちなみに!
20170831_11
駅下には、屋台は無いのです。

しゃば代の問題も有るんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

最近は。。。バンナートラッド通り沿いにオープンした、この小さな商業施設に、世話になっている。とは言っても、ビラマーケットに行くのが殆ど。それによって、自宅で食べる食事にも変化が出て来た。それは別途に報告するとして、前から気になっていたラーメン屋にチャレン ... 続きを読む
最近は。。。
20170824_01
バンナートラッド通り沿いにオープンした、この小さな商業施設に、世話になっている。

とは言っても、ビラマーケットに行くのが殆ど。
それによって、自宅で食べる食事にも変化が出て来た。

それは別途に報告するとして、前から気になっていたラーメン屋にチャレンジしてみる事にした。
20170824_02
店構えは、こんな感じで、店内の様子が丸で判らない。
20170824_12
ロゴマークが、これで店名は”エーラーメン”。

いかにも、ナンチャッテ。
その雰囲気がプンプン。

思い切って、ドアを開けてみると。。。
20170824_03
凄いなぁ。。。
席に座る前に、入り口ではフードコートで金額を支払って受け取ると同じようなカードを指定された300バーツを支払って受け取る。
20170824_04
席に座ると、こんな感じ。
真ん中には、従業員の呼び鈴ボタン。

そして、冷水が出て来る蛇口。
20170824_06
注文は、この紙に記入する。
20170824_14
基本は、150バーツ。
20170824_13
これは、追加注文できる項目。
20170824_05
記入後は、ボタンを押すと正面の簾が開くので注文用紙とカードを渡して、暫く待つ。
20170824_07
来て判ったが、茹で卵の追加注文は不要だった。
20170824_08
スープは豚骨スープ。
20170824_09
しかし、表面に浮かぶ油は少なく、意外とサラサラスープ。
20170824_10
麺は、九州ラーメンの様に細麺。
20170824_11
食べた感想は。。。

正直に、俺好みのラーメンは札幌ラーメン。
背油がギトギト浮いて、麺は太麺。

そんな俺なのだが、非常に美味しかった。
スープも適度に熱く、フーフーして食べる事が出来た。

場所がバンナー界隈なので、わざわざ中心部から出て来て食べに来る程でも無いけれど、近くに住む方などにはオススメかも。

24時間営業なので、飲んだ後の〆にも良いかもね。

スープを飲み干しました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


1

もう、2週間程前の事であるが。。。友人が日本から来て、スクムビット通りソイ27のホテルの屋上で、ビールを飲んでの帰り際に、もう一軒寄ってから帰る事になった。道路を渡ってソイ22に入り、頭に浮かんだ居酒屋へ入ろうと思ったが、閉店していた。仕方が無いので、何 ... 続きを読む
もう、2週間程前の事であるが。。。

友人が日本から来て、スクムビット通りソイ27のホテルの屋上で、ビールを飲んでの帰り際に、もう一軒寄ってから帰る事になった。

道路を渡ってソイ22に入り、頭に浮かんだ居酒屋へ入ろうと思ったが、閉店していた。

仕方が無いので、何処へ入ろうか迷いながら奥へ進んでも、馴染みの居酒屋さんは全て無くなっていた。

今は、トンロー界隈に日本の居酒屋さんが集中しているが、俺がタイへ来た時代から数年後ではあるが、ソイ22界隈には多くの居酒屋さんが集中していたのだ。

具体的な店名は避けるが、風俗と合体した居酒屋さんが出来る頃には、足が遠のいた。

この日は友人が、恐らく10年近く足が遠のいた居酒屋さんへ行こうとなった。

奥まで歩いて、やっと入店。

昔は、満席で入店を断る事も多かった店だったが、金曜日の夜にも関わらず、カウンターに僅か2人だけ。

二人で暫く飲んで、帰る事となった。

友人はタクシー。

俺は、歩いて通りまで出る事にした。
20170823_01
そして、クイーンズパークプラザが目の前に迫ったので、少しだけ寄ってみる事に。
後で調べたが、さっきまで飲んでいた居酒屋さんは3年ぶり。

此処は、2年半ぶりだ。
20170823_02
入り口からの景色は変わらず?
いやいや!ガラガラ状態。
歩いていると、昔馴染みのチーママさんが出て来てきて、呼び止められた。
20170823_05
店の中へ入ると、日本人だらけ。
昔は、あまり見なかったが、時代の変化。
20170823_03
俺も、久々なのでワクワクして飲めるかな?
そう思ったけれど、それも無くなってしまった。
20170823_04
結局、ビール1本だけで帰る事にした。

会計をして、値段が高騰した事に驚き!

此処に来た時代は、安くて気軽に来られる場所だったけどねぇ~

実は、バンコクの物価上昇と叫ばれる中で、隅っこで暮らしている分には伝わって来なかった。
スーパーで買い物をしても、多少は上がってはいるだろうな。。。

その程度だったけど、今回は違った。

もう来られません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



1

先日のスマホの購入。。。最初は、セントラルバンナーへ行ったのだけれど、在庫が無い事が判り、次にはメガバンナーへ向かった。しかし、運が悪くAISショップは改装中だった。せっかく決断した事なので、近くのAISショップを探してみると、シーコンスクェアにある事が判った ... 続きを読む
先日のスマホの購入。。。

最初は、セントラルバンナーへ行ったのだけれど、在庫が無い事が判り、次にはメガバンナーへ向かった。
しかし、運が悪くAISショップは改装中だった。

せっかく決断した事なので、近くのAISショップを探してみると、シーコンスクェアにある事が判ったので向かった。
20170822_01
此処は、バンコクの中心部から外れた場所にあり、巨大なショッピングセンターだ。

俺にとっては、普段は特に用事が無い限り行かない場所である。

個人的なイメージとしては、行く度に新しい店に出会う場所と感じる。
20170822_02
この写真は、6年前に撮影したもの。
すき家のタイ進出の1号店が此処なのだ。

今は、場所を移動したのかな?
存続はしているようである。

この界隈は、比較的に外国人は少ないと思うので、タイ人の反応を計るには絶好の場所ではないだろうか。
20170822_04
建物の中心部には、催し会場もあるし、オンヌット界隈からは、ソンテウも出ているので、お客さんも多い。

何しろ、昔からある商業施設だ。
20170822_05
この時は、AISショップを探すに一苦労。
結構、歩き回った。
20170822_06
驚きは、マツモトキヨシが店を構えていた。
俺が住む近くには、ツルハドラッグが店を構えているが、タイ人に親しまれているように感じるので、頑張って欲しいと思う。

そして、その後に驚きの店に出会う事になるのだが、その前に。。。

かつて、メガバンナーで出会った、こんな店。
20170822_03
先日テレビの情報番組で知ったのだけれど、今問題となっている、北なんちゃらの国にも店舗があるらしい。
20170822_08
看板が、ユニクロに似ている。

まぁ。。。
此処までは、テレビやらネットで聞こえては来ていた。

そして、AISショップの場所を、何とか探し当てて歩いていると。。。
20170822_09
50バーツショップを発見。
その看板が何と!
20170822_07
この看板を見上げた時に、俺は感じたなぁ~

もし!
もし、ユニクロのロゴが何処よりも最初に世の中に出て来ていたのなら!

ユニクロって凄いんだなぁ~

失敬!小生ユニクロに馴染がありません!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2

先日に。。。車の定期点検の時が来た。5千キロ毎にディーラーへ持ち込んでいる。俺が会社から貸し出されている車はプロトン。もう、7年を超えた。当初は、会社近くの販売店へ持ち込んで点検を行っていた。点検中は、こんな休憩室で待機して、料金を払って、2時間弱程度で ... 続きを読む
先日に。。。

車の定期点検の時が来た。

5千キロ毎にディーラーへ持ち込んでいる。

俺が会社から貸し出されている車はプロトン。

もう、7年を超えた。
20170818_02
当初は、会社近くの販売店へ持ち込んで点検を行っていた。
20170818_01
点検中は、こんな休憩室で待機して、料金を払って、2時間弱程度で終わっていた。

しかし、或る日に行くと整備が出来る人が週一しか出社しないと告げられ、別の販売店へ移る事とした。
20170818_03
たまたま、家から歩いて行ける場所に販売店があったので、此処にしたのが2年半ほど前。
しかし、予約をしなければならない事と、作業が終わるには半日は掛るとの事だった。

以前の場所と状況は違っていた。

プロトンの車は、減り続けていたと思うが、此処は忙しそうだった。
20170818_04
しかし、どんどんと状況は変化して来ていたのは知っていた。
店頭の雰囲気も、貧祖になった。
20170818_05
看板の色も薄くなった。

この日は、予約の為に寄ったのだが、即日OKとの事だった。
しかも、1時間程度で終わると言う。
20170818_06
従って、待合室で待つ事にした。
20170818_07
Wi-Fiもあったので、仕事も出来たので時間が経つのは早かった。
20170818_09
支払いの為に、経理の女性の机の前に座って伝票がプリントされるのを待っていて、毎回思っていた事を尋ねてみた。
20170818_10
このホッチキスの針の山は何の為?

実は、会社の経理部の女性の机にも同じ物が存在するのだ。

なので、タイでは当たり前の事??

答えは!

リサイクル用なんだと。

なんか納得したような、しないような気分。

でした。

それ程、貴重とは思えないのだけど!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村