いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: タイ文化

3

早いもので、前回の報告から約1ヵ月が過ぎた。。。あの時は、一時帰国直前だった。それを、考えると時間が過ぎるのは早いものだと感じてしまう。俺が、バンコクへ戻ったのは、まだソンクラン休暇が終わっていない日だったので、ウドムスック界隈は非常に静かだった。早速、 ... 続きを読む
早いもので、前回の報告から約1ヵ月が過ぎた。。。

あの時は、一時帰国直前だった。

それを、考えると時間が過ぎるのは早いものだと感じてしまう。

俺が、バンコクへ戻ったのは、まだソンクラン休暇が終わっていない日だったので、ウドムスック界隈は非常に静かだった。

早速、部屋の窓を開けてみた。。。

20170505_02
もう、工事が始まって数か月が経過するが、奥の住居へ行く車の輪達が二筋と、現場への行き来の歩行によって出来た筋が見えるようになっていた。
20170505_01
始まる前は、こうだったのだから。。。
建物を見てみると。
20170505_03
人の気配は無かった。
しかし、少しの変化には気が付いた。
20170505_04
奥の建物は、さほど変化は無かったが。
20170505_05
道路沿い側の建物にはガラスが入っていた。
20170505_06
そのガラスは、開閉が可能の様で、しかも大き目。

それと!
20170505_07
以前には、存在していた入り口の塀が。。。
20170505_08
外されていた。
その後、暫くすると。
20170505_09
塀を外す作業が、進められていたのだ。
完成も間近に迫って来たのかもしれない。

下に降りてみると。
20170505_10
このような姿が現れていた。
20170505_13
床には、水のタンクからのホースが伸びる。
20170505_12
どうやら、道路沿い側には入り口が無さそうだ。
中の展示物を、歩行者に見せる為のガラスに感じる。
20170505_11
奥の建物をよく見ると、透明なカーテンが見える。
20170505_18
建物の裏には、水道管が通されているので、洗車用と考えられるのではないだろうか。
20170505_14
或る方の、ご意見では手前の建物も含めて洗車センターでは?
そんな、ご意見もあったのだが。。。
20170505_17
道路沿いの建物には、エアコンが設置されているのを、どう考えるか?
20170505_19
一番右側の部屋は、水回りが存在するので、トイレとか洗面場。
それを、除けば残りの部屋は5つ。
エアコンの数と一致する。

これは、車のディーラーではないかの意見も。
それに対しては、車の修理の場合は、車を持ち上げる装置が必要で、奥の建物の天井が低いのでは?

んーーー。
そんな事も、もう直ぐで解決されそうです。

コンドー路線は消えた??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

最近に感じる事。。。スクムビット通りのバンナー交差点から、ソイの少ない方へ進んでいくと、両側でコンドー建設が多く見られる。週末になると、沿道では、モデルルーム見学を誘う、旗を振る様子や看板が目立つ。一時期、沈んでいたコンドー建設ブームが再開したと感じられ ... 続きを読む
最近に感じる事。。。

スクムビット通りのバンナー交差点から、ソイの少ない方へ進んでいくと、両側でコンドー建設が多く見られる。

週末になると、沿道では、モデルルーム見学を誘う、旗を振る様子や看板が目立つ。

一時期、沈んでいたコンドー建設ブームが再開したと感じられる。

しかし、本当に売れるのだろうか?

俺が住むコンドーもそうだし、周囲もそうなのだが、満室である様子が伺えない。

俺が住む、コンドーに隣接する敷地に、何かが建設されているが、場所的には確かにモデルルームであるだろうと推測されるが、まだ確信に行き着かないのである。

前回の記事から1ヵ月。
どうなったのか?
20170407_01
前回に気になっていた、この容器。
20170407_02
黒い方は、水回りがあった場所近くに穴が掘られて埋められた。
20170407_03
その後、建物の周囲にコンクリートが敷き詰められた。
20170407_04
建設関係には、丸で知識が無い俺でも、これは予想が付いた。
20170407_05
その結果が、これだ。

それから、4、5日経過した頃。。。
20170407_06
このような、状況に。
気付いただろうか?
写真では、左の隅である。
20170407_07
何かが、作られている。

そして、その後は!
20170407_08
全体が、判って来た。
20170407_09
灰色のタンクは、建物の奥に置かれた。
20170407_10
水道水を利用するのだろうか?
20170407_11
この新たな、場所をよく見ると、赤枠の場所は地面がむき出しなのだ。
恐らく、何らかの植物を植えるのではなかろうか?

そして、黄色枠は駐車場かな?
そう、勝手に想像。

建物を下に降りて眺めてみると。。。
20170407_12
道路沿い側の建物には、まだ壁が作られておらず。
20170407_13
奥の建物の壁は、金属製で覆われた。

まだ、コンクリートを敷く前に、正面から撮影すると。。。
20170407_14
奥の建物も、正面側は、まだこれから。

俺が知る、コンドーのショールームは、1棟で出来ている。

そして、気になる事が、もう一つ。
最近になって、頻繁に見る車があるのだ。
20170407_15
タイでは、”泰国義徳善堂”と呼ばれる民間のレスキュー隊の組織があるが、その車の様なのだ。

それが、関係あるかは薄いだろうけれど。

いったい、どうなりますか。
 
判りませんねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

タイで住むようになってから。。。小銭は、部屋に戻って専用の入れ物に入れる。最初は、何が何バーツなのか判らなかった事から始まった。サービスアパートに住んでいた頃は、蓋が付いた菓子箱に入れて、見えないようにはしていたが、掃除に入る人に、盗まれることもしばしば ... 続きを読む
タイで住むようになってから。。。

小銭は、部屋に戻って専用の入れ物に入れる。
最初は、何が何バーツなのか判らなかった事から始まった。

サービスアパートに住んでいた頃は、蓋が付いた菓子箱に入れて、見えないようにはしていたが、掃除に入る人に、盗まれることもしばしばだった。

アパートに入って他人が入る事も無くなってからは。。。
20170330_10
カップ麺の入れ物に投げ入れていた。

昔に、貯まった小銭はどうしていたのか??
もう、忘れたが、少なくとも銀行へ持って行って両替してもらった記憶は無い。

確か。。。
持って行くと、非常に面倒な事になると聞いた事がある。

数年前には、タイ人に頼むと、コインを種類別に分けて、更に小袋に一定量を入れて、コンビニへ持って行き、両替して持ち帰ってくれた。

タイでは、それが普通だよって言っていた記憶がある。

それからは。。。
20170330_01
小銭は、種類別に入れる事にしている。
20170330_02
やはり、1B玉が多く貯まる。
20170330_03
少ないのは、サタン玉。

それが、先日になって1B玉の入れ物が満杯になった。

およそ、1年懸かった。

昨年は、彼女に委ねると市場へ持って行くと喜ばれたと言うのだ。

簡単に札になった。
20170330_05
60バーツショップで買った小袋。
20170330_04
それを使って、一定量に分ける。
20170330_06
ただし、サタン玉だけは、ごちゃ混ぜ。
これは、彼女のタンブンに使用。

このサタン玉。。。
20170330_07
色が違うのが存在する。
恐らく、左が古い??
20170330_08
これは、2B玉。
これが、発行された際は、右の色で1B玉と区別が辛かった。

薄っすらと、青マジックのような物が残っているが、区別が判りやすいように、2と記した跡である。
20170330_09
10B玉も、よく見ると横向きと、正面向きが存在する。

さて。。。
今年は、いくら貯まったのだろうか?
 
美味しい物でも食べようかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

2

今の会社に勤務してから。。。もう少しで、丸7年となる。その前は、日系の会社を2社転職した。何れも大企業のタイ事務所だった。社内接待の連続やら、何やらで神経がすり減った中で、以前の先輩の上司のタイ人からの紹介だった。最初の数年は、別の意味で苦労をした。初め ... 続きを読む
今の会社に勤務してから。。。

もう少しで、丸7年となる。

その前は、日系の会社を2社転職した。

何れも大企業のタイ事務所だった。

社内接待の連続やら、何やらで神経がすり減った中で、以前の先輩の上司のタイ人からの紹介だった。

最初の数年は、別の意味で苦労をした。

初めての日本人を、どう扱うかなど、お互いが慣れない事から来る、勘違いなどで訳が判らない事の連続だったが。。。

その中で、周囲からの援助の言葉で、納得しながら続けて来られた。

今では、17時キッカリに社内に鳴り渡るサイレンが嬉しい。

一斉に、タイムカードの前に長い列が出来る。

俺は、売れてなんぼの営業職。
タイムカードなど、必要なしなので、列の脇を体を小さくしてやり過ごし、駐車場へ向かう。

社員の一部は、会社が用意したバンに定員を大きく超えて積み込まれて去って行く。

接待など無し。
真っすぐに、家へと向かう。

朝は。。。

始業が8時。

7時半には会社に来て、事務所のある階段を上る。

途中には、社員が食事やお茶をする部屋を通るが、既に数人が朝食をしている。

タイ飯独特の香りがプーンとする。
多くの場合、俺にとっては臭い!
20170325_01
これが、4人の席が在る部屋で、右が俺の席。
正面が、昔はポンチャイさん。
退職後は、ポンさん。
左が、朝に大声で文句話を欠かさない、唯一女性であり、オバちゃんのエーさん。
そして、その後ろが、温厚なペットさん。

殆ど毎日、朝は電気もエアコンもスイッチは、俺が入れる。
20170325_02
部屋には、1台パソコンが設置されている。

俺は、自身のノートパソコンを使用するが、プリントアウトしなければならない場合だけ使用する。
20170325_03
基本的に、俺以外はノートパソコンは使用しない。

連絡は、殆ど全てが電話。
だから、なる電話の回数は多いし。。。

何と言っても、ボリュームを最大にしているので、煩い。

俺は、殆どがメールでのやり取り。
データーも、ノートパソコンの中にあるので、机の上はスッキリ。
20170325_04
パソコンを使う事が少ない分、紙が多くなる。
20170325_05
この時は、まだ皆が来ていない朝の様子。
机上をこんな感じで帰るとは。。。
20170325_06
更に必ずあるものは、食べ物。

ところで。。。

俺が電話を使用する場合は、殆ど全てが自身の携帯電話を使用する。
その理由は簡単で、電話帳が無ければ使えないからである。

固定電話を使うのは、社内電話のみ。

すると、どうなるか?
20170325_09
俺の机の電話の向きは!
常に、こうなるのでした。
 
タイ人は電話で話すのが大好きです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

3

前回の記事から約1ヵ月。。。専門性の少し高い作業になったのか、作業員の数が非常に少なくなった。進行状況の進み具合も、非常に遅くなった気がする。まずは、道路沿いの建物は、どうなったか?屋根を張る為の骨組みが組まれた。これには、時間が掛かった。溶接作業が多い ... 続きを読む
前回の記事から約1ヵ月。。。

専門性の少し高い作業になったのか、作業員の数が非常に少なくなった。

進行状況の進み具合も、非常に遅くなった気がする。

まずは、道路沿いの建物は、どうなったか?
20170307_01
屋根を張る為の骨組みが組まれた。

これには、時間が掛かった。
溶接作業が多いのだが、ほぼ一人の溶接者と、補助の作業員が数人程度。
20170307_02
骨組みが完成してからは、屋根張りは早かった。
20170307_03
下からは、こんな姿。
20170307_04
その後は、右側のコンクリートの柱部分の建物に壁と窓が作られた。
20170307_05
そして、少し外観が判って来た。
20170307_06
壁が綺麗になり、雨用と思われるパイプも設置された。
そして、奥の建物は。。。
20170307_07
まずは、右側の部屋の中央部の2本の鉄柱が外された。
部屋を広くしたようだ。
20170307_08
同じく屋根用の骨組みが作られ、屋根が張られた。
20170307_09
骨組みから、屋根は左側が高く、右側に雨水が流れるようになっている。
20170307_10
屋根部分を綺麗にして。。。
20170307_11
現在は、このような姿になった。
20170307_12
この一連の写真を、タイ人に見せたところ、返って来た言葉は、ショールームと店ではないかと言う。
20170307_13
資材置き場には、水がめ?
20170307_14
水回り用と思われるパイプもある。

さて!
いったい、この建物は何であるのか?

俺には、全く判らずである。

ただ、期待していたよりは、何か貧祖に思えてきてなりません。
 
そこそこ頑丈に作っているのは何故??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

2

俺がタイに赴任した時は。。。機械を販売する会社の社員だった。名も知れない会社の機械を売るに当初は、日系会社を売りまわっていた同僚も、次第にローカルを周るようになって、その違いに気が付くようになった。日系の場合は、設備投資をする場合、それなりの確信があって ... 続きを読む
俺がタイに赴任した時は。。。

機械を販売する会社の社員だった。

名も知れない会社の機械を売るに当初は、日系会社を売りまわっていた同僚も、次第にローカルを周るようになって、その違いに気が付くようになった。

日系の場合は、設備投資をする場合、それなりの確信があってから行動するが、ローカルの場合は感のようなものに基づいて買う場合があると言うのだ。

要するに、この機械を買えば儲かるかもしれない。
この機械があれば、こんな仕事を得る事が出来るかもしれないといった発想だ。

メガバンナーなどは、最初は店内はガラガラだった。
しかし、そこから発想を捻り出し、手段を考え今では客足も多いし、車を持ってないだろう学生客も多い。

でも、成功例だけではなく、他の失敗例も多く見てきてはいる。

さて!
20170301_05
俺の部屋からは、BTSバンナー駅の方向が眺められる。
正面の2棟のビルは、右がコンドーで左が、国際展示会場のBITECに併設されているビルの工事現場だ。

その工事現場の手前は、バンナートラッド通りが左右に通っていて、更にその手前は、現在は更地になっている。 
20170301_02
そこには、バンコクモールと呼ばれる大型の商業施設が建設予定で、エカマイのバスステーションも、此処に入る予定だ。

そして、去年の5月の事。。。
20170301_01
ウドムスック通りとスクムビット通りの交差点で、工事が始まろうとしていた。
それは。。。
20170301_08
BTSの駅を降りて、更に下に降りる事なく歩ける通路をスカイウォークと呼んでいるのだが、BTSウドムスック駅とバンナー駅を結ぶスカイウォークの建設だったのだ。

しかし、それは始まることも無く、直ぐに撤去された。

そして、或る日にバンナー駅付近に行った際は。。。
20170301_06
BITECに併設されるビル工事と共に、スカイウォークの建設もしていた。
20170301_07
それは、それで国際展示場へBTSを使って来る客も多いだろうから、直結させるのは理解できるとは感じていた。

それも、去年の話。

そして先日。。。
20170301_04
ウドムスックの駅近くに、再び!!
20170301_03
やはり、作ってから案を捻り出し、需要開拓をするつもりなのだろうか?

ウドムスック駅と、バンナー駅の間には、現在は個人商店がパラパラとしか無いのだけど。。。

バンコクモールの更地にも変化無し。
特に途中に景色が良い所も無し。

どうなる事やら。

需要見込みがあるんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

今は、バンコク中心部では走ってはいないと思うが。。。こんなバスが走っていたなぁ~そう思い出すことがある。初めてバンコクへ来た時から、このバスはベンツ製では無いだろうと直ぐに感じた。このベンツのエンブレムを付ける意味が判らないと今でも思う。笑えるけどね。。 ... 続きを読む
今は、バンコク中心部では走ってはいないと思うが。。。
20170225_01
こんなバスが走っていたなぁ~
そう思い出すことがある。

初めてバンコクへ来た時から、このバスはベンツ製では無いだろうと直ぐに感じた。

このベンツのエンブレムを付ける意味が判らないと今でも思う。
笑えるけどね。。。
20170225_02
昔に出会った、こんなタクシーにも笑った。

もし、これが日本で存在し、友人が運転していたら、俺は間違いなく、こう言うだろう。

『みっともないから、やめたら?』

気分が良いのだろうか?
一度、タイ人に聞いてみたくもある。

驚いた、車に出会った事もある。
20170225_04
タイの場合は、俺から見ると、見栄っ張りの人が多いと感じる。
高級車に、付けるナンバーにも拘る人も非常に多い。

しかし!
或る日。。。
20170225_03
或る意味、素晴らしい車を見た思いになってしまう。

偽か?
そう思ってしまうくらいだ。

本物ならば、車を降りて握手しに行きたいくらい。
感激した。

そして、ある日。。。
或る、デパートの駐車場に車を停めて、売り場に通じる入り口へ向かうと、そのすぐ前に。。。
20170225_05
普通に、ベンツか。。。
そう思って、買い物をし、戻って来ても、まだ駐車しているので、もう一度眺めた。

その時は、俺は改造車を眺めるのが好きで、足回りなどを見ようと単純に考えたのだ。
20170225_06
見ている内に、何か違和感を覚えた。
20170225_07
ベンツを、じっくりと眺める事は無い俺でも、何か違う。
20170225_08
後ろ姿で、完全に違う事が判ったが!
じゃぁ!この車は何??

元は何だった??

暫く考えた。。。

判った!
20170225_09
日産セフィーロだ!

いやぁ~素晴らしい。

これならば、友人が乗っていても拍手。

俺は、乗りたくはないけど!

日本には無いタイプらしいです!!

そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。会社から戻って ... 続きを読む
イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。

以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。

テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。
海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。
しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。

会社から戻って、雑用を済ませて焼酎を傾けて観られる幸せは最高である。

現在は、BIG-Cへ行って買うのだが、その最大の理由は会社帰りに寄れる便利さだけ。

次に便利なのは、TOPS。
しかし、TOPSには種類も量も少ない。

テスコロータスに至っては、俺にとって便利な場所には無い。

しかし、先日にテスコロータスに寄る事が出来た。
半分、無理やり行った。

そこで、早速酒類売り場へ行くと、面白い焼酎に出会う事が出来た。
20170223_01
右側が、700mlで189バーツで左側が、330mlで78バーツ。
20170223_02
このラベルを見た時に、昔を思い出した。
20170223_09
今でも売っている、こんな焼酎の黒ラベルだ。
この焼酎の印象は、他と比較すると、少し臭みが強い。
20170223_06
それが心配だったが、最初にロックで飲むも、臭みは少なかった。
20170223_07
いつものように、お茶で割って飲むと、至って普通に飲むことが出来た。
さて!
もう一種類。
20170223_03
そして、この焼酎には驚いた。
20170223_04
ラベルの裏を見ると、何と原材料はパイナップルだと!
20170223_05
アルコール度数は、40度。
どんな味なのか、非常に興味を持った。
20170223_08
ロックで飲むと。。。

うぅぅん。。。
難しいなぁ~

不味くは無い。
飲んだ瞬間に、パイナップルらしき香りが伝わって来る。

これは、女性がカクテルで飲むに向いているかもしれない。
お茶で割るには向いていない気がする。

オッサンが飲むには向かないが、何かには使えると考える。
しかし、そんな場所に行くことも無い俺には、具体的な発想が浮かばないのだ。

飲めるし、余計な癖も無し。
レモンで割ったら、良さが死ぬような気持ちもするし。

次回は、単なる炭酸で割って飲もうかと考えています。
 
是非お試しを!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

俺が勤務するタイローカル会社。。。朝は、少し早めの出社。ほぼ毎日、部屋の電気とエアコンのスイッチを点ける。ノートパソコンを開き、メールチェックをしていると、食器の音が聞こえてくると次第にタイ飯の臭いがやって来る。運が悪い日は、鼻が曲がる勢いだ。それが無く ... 続きを読む
俺が勤務するタイローカル会社。。。

朝は、少し早めの出社。

ほぼ毎日、部屋の電気とエアコンのスイッチを点ける。

ノートパソコンを開き、メールチェックをしていると、食器の音が聞こえてくると次第にタイ飯の臭いがやって来る。

運が悪い日は、鼻が曲がる勢いだ。

それが無くなる頃に始業のサイレンが鳴る。

10時頃になると、朝の仕事も落ち着きが出てきて、時にはおやつが回って来る。
先日は。。。
20170222_01
こんな焼き芋を貰った。
この色は、写真が悪いのではなくリアルな色だ。

赤みがあるのだが、日本の焼き芋の写真を見せると、違いに驚いていた。

タイ人は果物も良く食べる。
20170222_02
俺は、タイの果物には疎いので、名前は知らないが、よく見る果物だ。
20170222_03
これもそうなのだが、果肉といった面では非常に少ない。
20170222_04
中身は、主に種である。
日本では、品種改良の技術が凄いので、先日観たニュースでは、粒の大きいイチゴが人気と聞くし、時々フジスーパーで売られている、日本から輸入されたミカン、りんご、梨なども大きくて素晴らしいなと感じる。

しかし、タイの場合は、小さな果物が甘味が強くて美味しい事がある。
20170222_07
これは、以前に貰った小さなリンゴ。
大きさは、爪楊枝と比較して欲しい。

日本人として最初に見た時に想像するのは酸味が強そうではないだろうか?

いやいや!それが甘くて美味しいのだ。
20170222_06
こんなバナナ。
果肉は少ないが、甘さが詰まっているのだ。

そして、今回に貰ったバナナ。
20170222_05
単三電池と比べて欲しい。
小さくてパンパンに張りが強い。

これは、モンキーバナナと呼ばれる物だろうか?

俺が子供の頃は、バナナは高価な果物で、台湾バナナが主流だった。
今、日本で売られているのは、殆どがフィリピンバナナだろうか?

その台湾バナナは、モンキーまで小さくは無いが、比較的小ぶりなバナナで甘味が強かった思い出があるのだが。。。
20170222_08
このバナナは、皮が薄い。
20170222_09
果肉もねっとりして美味いのだ。

これを食べた瞬間に、子供の頃に風邪をひいた時に親が買ってくれた、台湾バナナを想い出したのでした。
 
バナナは血糖値にも効果がある??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日にメガバンナーに行った際に。。。焼酎は買ったし、飯も食った。そして、久々に酔った所は。。。DVDの店だ。貸すのではなく、販売店だ。この店には、各国の映画やドラマのDVDが売っている。かつては。。。色々な、日本映画を買って鑑賞した。店の棚には、日本アニメやゴ ... 続きを読む
先日にメガバンナーに行った際に。。。

焼酎は買ったし、飯も食った。
そして、久々に酔った所は。。。
20170218_01
DVDの店だ。
貸すのではなく、販売店だ。

この店には、各国の映画やドラマのDVDが売っている。
かつては。。。
20170218_02
色々な、日本映画を買って鑑賞した。
店の棚には、日本アニメやゴレンジャーのような戦闘隊映画は非常に多く並んでいる。
恐らく、タイ人にも人気が高いのだろう。

値段も、そこそこ高いが、普通の映画になると非常に格安値段で売っている。

しかも、DVDなので音声も字幕も選択可能なので、日本語で楽しめるのだ。
今回買ったのは。。。
20170218_05
海街ダイアリー。
そして、
20170218_04
チュムと言うタイ映画だ。

ところで最近、部屋ではノートパソコンを使うようになった。
テレビの前で、パソコンを使う事が多くなったのだ。

少し性能が良い物に替えた事が要因なのだが、それまでは、ディスクトップ型パソコンのDVDでモニターに映画を映しながらの鑑賞だった。 

しかし、ネットで検索すると、コード1本買えば簡単にテレビとパソコンが繋がると知った。
20170218_03
映画を買ってから電気店に寄った。
20170218_07
買ったのは、こんなコード。
20170218_09
両先端の形状は同じ。
20170218_06
テレビ側には、こんな形状の端子は数か所あったが、パソコン側にも有ったのでラッキー。

これを、繋げてリモコンで入力先を変更するだけでパソコン画面が出て来た。

後は、DVDを入れて起動させるだけ。
20170218_10
何と簡単。

さて!
この映画は、タクシー運転手とソープ嬢との切ない恋の物語だ。

孤独で運の悪いタクシー運転手と、家族の為にソープで働く女性の儚い恋の物語。

両者は恋心を持つが、すれ違いだらけ。

終いには、彼女はお金持ちの愛人となり、タクシー運転手も職を失ってしまう。

タイに存在する、階級の世界が垣間見られるし、渡る世間の冷たさも感じられる映画。

恐らくタイ語に少し疎い人でも内容が判ると思われる。

観て行くうちに、感動に浸り、そしてラストシーンが訪れる。

涙で終わるのか?
拍手で終わるのか?
興味がある方は、ご鑑賞下さい。

このDVDは99バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

最近のバンコクの朝は寒いのだろうか。。。朝に明るくなってから、窓の下を眺めると建設工事に従事する作業員が焚火をする毎日。山ほどに有った枯れ木もすっかりと無くなっていた。さて!その後は、どうなったのか?(これまでの経緯)気になる隣の空き地驚きのタイ式建設工 ... 続きを読む
最近のバンコクの朝は寒いのだろうか。。。

朝に明るくなってから、窓の下を眺めると建設工事に従事する作業員が焚火をする毎日。
20170208_01
山ほどに有った枯れ木もすっかりと無くなっていた。

さて!
その後は、どうなったのか?
(これまでの経緯)
気になる隣の空き地
驚きのタイ式建設工事が始まった
隣の敷地で建設工事が始まった その2
隣の敷地で建設工事が始まった その3
隣の敷地で建設工事が始まった その4
隣の敷地で建設工事が始まった その5
20170208_02
前回の記事の後、窓の下はこんな感じになっていた。
20170208_03
この設置された木は、足場や建設の補助用だった。
屋根の為の鉄骨枠を作り、鉄板をはめていった。
20170208_04
その後に、コンクリートミキサー車が来て、コンクリートが流された。
20170208_05
奥の方は、コンクリートの床と鉄柱が立った。
20170208_06
その後に、幾つかの資材が持ち込まれた。
その次に開始されたのは。。。
20170208_07
鉄骨を溶接しながら、こんな形状の物が作られていた。
20170208_08
黒の鉄骨は、鉄柱に溶接されていった。
20170208_09
この姿を眺めても、いったい何が作られているのか、全く想像が出来ない。
20170208_10
その一方で壁作りが始まった。
瓦ではないと思うが、それより大き目で薄目の白い材料を組み立てて行くように壁作り。
20170208_11
手前の方でも壁作りが始まった。
20170208_12
下から眺めた様子がこれ。
20170208_13
中心部を除いた両脇に、鉄骨が乗せられた。
20170208_14
奥の、これは物置?
20170208_15
此処は、水回りがある場所なのでトイレ?

そして、先日に会社から帰って外を眺めると。。。
20170208_16
溶接で組み立てられていた物が、このように使われていたのだ。
20170208_17
手前の高さが低くなっている。

この上に乗るのは屋根だろう!
それに間違いない?

ところで。。。
20170208_18
この建設工事の現場にある、こんな看板。

一瞬、此処には、こんなコンドーが建設されると思ってしまうが、これは単なる広告と判った。
既に、ソイ101/1に存在するコンドーのようなのだ。

それでは、何が出来るのか?

やはり、コンドーを作るためのショールームか?
車のディーラーか?

それが、想像できるのは近いかも。
 
水回りが集中しているのが不思議!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

年が明けてから変化があった事。。。車の故障に象徴されるのだが、不幸な事も幸運を呼んでくれる事に尽きると思う。本当に忙しい毎日が続く。俺が、今の会社に営業職として入社し、比較的に直ぐに商談が成立したお客さん。暫くは、多くの量を買ってくれていた。しかし、日本 ... 続きを読む
年が明けてから変化があった事。。。

車の故障に象徴されるのだが、不幸な事も幸運を呼んでくれる事に尽きると思う。

本当に忙しい毎日が続く。

俺が、今の会社に営業職として入社し、比較的に直ぐに商談が成立したお客さん。

暫くは、多くの量を買ってくれていた。

しかし、日本人担当者が忙しさ故に購買の仕事に関してはタイ人任せとなってからは、ガクンと量が減ったのだ。

そして、同時に難癖を言ってくるようになった。

そして、会う度に身なりが派手になっていった。
指と首にゴールドがキラキラ。

そして、年末に日本人と会った際には、思い切って量が減らされた理由を聞いてみたのだ。
それまでは、クレームも無いし、価格的にも問題は無い筈なのに。。。

すると、直ぐに確認をしてくれて、公平ではない事が判って、是正をしてくれた。

しかし、翌月には再度、難癖を付けられて、量が減らされた。
そして、彼はハーレーダビットソンのバイクを購入した。

もう、そうなれば、無理を言うのを止めた。
そういったタイ人には、歯向かう事は厳禁。

一度、それなりの話は持ち掛けられたが無視。

そして、月日が流れ2年近く。

彼は、部門替えを食らった。
そして、新しい購買担当者から、お呼びが掛かった。
20170204_01
もしかすると、呼ばれた理由は。。。
期待はするものの話を聞くまでは、判らない。

が!
20170204_10
大正解。
4社購買から3社購買に減らしたと、後から別ルートで聞いたのだが、恐らく悪事で設けていた会社がカットされた?

購買の是正をするので、来月分から協力して欲しいとの内容だった。

しかし、こんなケースも。。。
20170204_02
或る問題で、呼び出された。
それは、購入している材料の成分には問題は無いが、製造した部品の硬さ試験をすると、数値が足りないと言うのだ。

新たに製造開始する部品では、硬さチェックが導入され、それに引っ掛かった。

それは、成分見直しをする事となり、協力依頼を受けるとともに、一時的に量は減らされることとなった。

非常に残念だけれど、問題解決のチャンスを得たと思えば、将来があるのだ。
20170204_03
おして、何故か急に他の件で、見積依頼が殺到。
自社で完結出来ないので、協力先に出掛ける事が非常に多くなった。

何でだろう??
中国が崩壊近いか?

新規案件もあるのだけれど、現在製造中だけれどタイに移管する案件も多いのだ。

今年は、何か起きるかな?

ざわざわしてきました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

タイ生活をしていると。。。日本の中古品に出会う機会がある。決して頻繁とは言わないが、決して珍しくは無い。これは、カンボジアとの国境の街へ行った時に撮影したものであるが、街には中古品やコピー品の山だった。その中には、明らかに日本からの物もあった。しかし、此 ... 続きを読む
タイ生活をしていると。。。

日本の中古品に出会う機会がある。

決して頻繁とは言わないが、決して珍しくは無い。
20170127_01
これは、カンボジアとの国境の街へ行った時に撮影したものであるが、街には中古品やコピー品の山だった。
その中には、明らかに日本からの物もあった。

しかし、此処は極端な例ではある。

以前には、こんな車にも出会った。
20170127_02
日産フィガロだ。
【Wikipedia】日産フィガロ
記憶では、日本で限定販売した車だ。
日本国内限定販売の車。
1992年製
20170127_03
色違いも見掛けた。
特に、この色は日本で過ごしていた際に、職場の女性が乗っていた車だ。

確か。。。
マーチをベースに作られて、ターボまで付いていたと記憶する。
20170127_04
これは、核心は持てないが、状況からは日本から持ち込まれたのではないだろうか。
実家の秋田へ帰省すると、今では軽自動車が、やたらと目につくし、昔の軽自動車のイメージとは全く違う。
20170127_05
これは、会社近くのガソリンスタンドに駐車していた車。
荷台には、日本の文字。

こういった、工事関係で使う物は、日本からの中古品が非常に多い。
20170127_06
渋滞の際に、前方には”安全第一”の文字。
20170127_07
トレーラーがクレーン車を輸送中。
20170127_08
何ら珍しい光景では無いのだが。。。
家に帰って、この会社名で検索すると、何と結果は北海道の田舎町の会社なのだ。
20170127_09
過去に、そこへ行った事があるのだ。
あれは、小学校の修学旅行だった。

遥々遠い所から、ようこそタイランドへ!

これから手荒な扱いで、さぞかし大変だとは思うが、是非頑張って欲しい。

そう、思うのでした。

癒されました!!

そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

最近は。。。朝が明るくなる時間が遅い。7時近くになって、やっと明るくなる。もう、会社に行く時間であるが、毎日気になる窓下を眺めると。。。建設工事の宿舎で朝ご飯の時間だった。様子を伺うと、どうやら人数が増員された雰囲気が漂った。(今までの経過)気になる隣の ... 続きを読む
最近は。。。

朝が明るくなる時間が遅い。

7時近くになって、やっと明るくなる。

もう、会社に行く時間であるが、毎日気になる窓下を眺めると。。。
20170125_01
建設工事の宿舎で朝ご飯の時間だった。
様子を伺うと、どうやら人数が増員された雰囲気が漂った。

(今までの経過)
気になる隣の空き地
驚きのタイ式建設工事が始まった
隣の敷地で建設工事が始まった その2
隣の敷地で建設工事が始まった その3
隣の敷地で建設工事が始まった その4

そう。
この時以来、工事が急ピッチになったのだ。
20170125_02
この日、会社から帰って眺めると、コンクリートが流されていたが、不足していたのか中途半端。
でも、この様子から感じるのは。。。
20170125_03
明らかに、鉄柱のエリアと、コンクリート柱のエリアに違いがみられる。
その夜。。。
20170125_04
20時頃に外を眺めると、コンクリートミキサー車が来て作業をしている。
20170125_05
翌朝見ると、綺麗にコンクリートが敷かれていた。
20170125_06
一方、もう一か所では、建設作業が始まっていた。
土台にコンクリートが流され、一部が平らに。
20170125_07
そして、何やら木製のTの字の物が作られていた。
何に使うのだろうか??
20170125_08
そして、翌日には、こんな状況に。。。
何を意味するのだろうか?
20170125_09
こちら側では、平地にされた場所に鉄柱が建てられた。
が!6本だけ。
20170125_10
そして、ある日は寝る時間が近づき、外を眺めると、この日も夜勤で仕事。
20170125_12
結局、上の状況だったのが、ほぼ1日で下の状況になった。
ほぼ、この場所に特化して作業を行った。
20170125_11
そして、これが現在の状況。

どうやら下の建物には少し広い部屋が出来るようだ。

いったい、何が完成するのかは、全く想像が出来ない。
下の建物には水回りが無い。

疑問としては。。。
20170125_13
鉄柱の在庫は残っているので、設置するのだろうが、何故に同時に設置しなかった?
そして、中途半端なエリアは何??
20170125_14
そして、この部分は何になるのか??
下に降りて眺めると。。。
20170125_15
なんか。。。
雑と言えば雑のような気がするな。。。

しかし、何故に囲っているのだろうか?
ドア不要のエリア?

建設工事に全く無知な俺には、推理さえできない。

完成した後で。。。

なるほど!
そうだったのかっ!

そんな気分に、ならない気がしてなりません。

駅近なので店舗かな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

長い間、更地だった隣の空き地。。。タイのコンドー建設の勢いも下がり、どうするのだろうと思っていたが、先日から建設工事が始まった。今までの経緯は、下の通り。気になる隣の空き地 驚きのタイ式建設工事が始まった 隣の敷地で建設工事が始まった その2 隣の敷地で ... 続きを読む
長い間、更地だった隣の空き地。。。

タイのコンドー建設の勢いも下がり、どうするのだろうと思っていたが、先日から建設工事が始まった。

今までの経緯は、下の通り。
気になる隣の空き地 
驚きのタイ式建設工事が始まった 
隣の敷地で建設工事が始まった その2 
隣の敷地で建設工事が始まった その3 

俺は、建設工事の知識は無いが、興味深く観察している。

ところで、前回の記事のコメントで、近くのコンドー建設の為の作業員宿舎を建設しているのでは?
そんな意見が寄せられた。
20170119_02
確かに、道路を挟んで向こう側には、コンドー建設が計画され、随分と年月が経過した。
それが、とうとう建設が決まったのかもしれない。
それと、もう一つ興味を抱くのは。。。
20170119_01
何と言っても、何故に2本の杭が打たれたのか?
理由は何なのか?
そのヒントが、今日明らかになるのだ。
20170119_03
年末年始は、作業員はキッチリと故郷へ帰った。
12月28日には、姿は無かった。
1月4日になって、会社から帰ってから窓下を見ると。。。
20170119_04
土台?と言うのだろうか?
そんな作業が始まっていた。
赤丸の材料は何に使うのかも、その後に判った。
20170119_05
別途に杭を打った箇所の穴掘りも開始されたが、此処には2本の杭が打たれた箇所は無し。
20170119_06
それと同時位に、向こう側の木が少し重機で倒された。
恐らく、資材置き場の為だろうと思われる。
20170119_07
土台作りは、終盤を迎えると、2本だけ柱?が設置され、何か祈願をした雰囲気が漂う。
20170119_08
そして、杭が2本打たれた箇所に、水回りの為の?パイプが設置された。
それから、2、3日後だったろうか?
窓を開けてみると。。。
20170119_09
置かれていた、材料は床の為だったようだ。
それと、2本杭の界隈が、少し様子が違うのだ。
20170119_14
柱?がコンクリート製??
20170119_10
他は、鉄製なのにだ。
20170119_11
夕方に、コンクリートミキサー車がやって来て、コンクリートが一部に流された。
20170119_13
今現在は、このようになっている。

大胆予想。。。

この、コンクリート部分は建設作業員食堂とシャワーにトイレ。
そして、別棟を含め、宿舎。

どうだろうか?
 
せいぜい4階建てかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ