いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 未分類

先程に。。。国王様が、崩御した情報が入りました。本当に、タイにお世話になっている身としては、悲しい限りです。長い間、お疲れさまでした。本当に、ご苦労様でした。ご冥福鵜を、お祈りいたします。しゅん  人が亡くなるのは悲しいですね。 そう思った貴方はワンクリッ ... 続きを読む
先程に。。。

国王様が、崩御した情報が入りました。
14718755_939457356160716_7446122701459866511_n
本当に、タイにお世話になっている身としては、悲しい限りです。

長い間、お疲れさまでした。

本当に、ご苦労様でした。

ご冥福鵜を、お祈りいたします。

しゅん  人が亡くなるのは悲しいですね。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

今日の朝便で秋田へ。。。 秋田では数日の滞在。 恐らく、今年は最初で最後の日本滞在。 最近は、部屋で日本のテレビが観られるので、情報として日本を知る事が出来る。 しかし、根本的には浦島太郎。 タイへ戻るに、スーパーマーケットへ行き、買い出しをするに店内を ... 続きを読む
今日の朝便で秋田へ。。。

秋田では数日の滞在。

恐らく、今年は最初で最後の日本滞在。

最近は、部屋で日本のテレビが観られるので、情報として日本を知る事が出来る。

しかし、根本的には浦島太郎。

タイへ戻るに、スーパーマーケットへ行き、買い出しをするに店内を回る。
袋入りラーメンのコーナーで立ち止まって考える。

何が美味しいのか判らない。

喉が渇いて自動販売機の前に立つ。

自分好みの缶コーヒーが判らない。
適当にボタンを押して飲む。

タクシーに乗ろうとすると自動でドアが開く。ドッキリ!
そうだぁ~忘れていた!

コンビニへ行く。
おにぎりや、弁当が美味そう!
レジの横のコーヒーが飲みたいが、どうやって買うのか判らない。

母が作った飯を食べる。
米が美味い。
タイで売っている日本米も昔から比べると随分と美味しくなったが、日本の米は世界一だ。
改めて、そう感じる。

ぐっすり眠れる。
空気が体に合うのだろうか?
布団の重さが合うのだろうか?
とにかく眠る。

タイ人が言っていた。
日本の空港に降りたら、醤油の臭いがした。

俺は、感じないので、まだ日本人である。

その日本へ帰ります。

20150804_03.jpg

オヤジの墓参り。
空港で花を買おう。

タイの花を、供えたい。

20150804_01.jpg

ガキの頃に連れて行ってもらった竿灯祭りを観たい。

30年以上?40年以上?観ていないのだ。

大いに楽しんできます。

ブログも、少しだけ休止です。

では!

行ってきます!

美味しい酒も楽しみです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

皆様へ 都合により、ブログは休止させて頂きます。 復活まで暫くお待ち願います。 何卒、宜しくお願い致します。 しゅん ... 続きを読む
皆様へ

都合により、ブログは休止させて頂きます。
復活まで暫くお待ち願います。

何卒、宜しくお願い致します。

しゅん

俺も、中学校や高校でクラブ活動の中で、辛い練習も経験した。。。 練習の途中で、トイレに駆け込み、戻す程の激しい練習もあった。 富士山登山で、酸素が薄くなって、数歩を歩いただけで息が苦しくなる辛さも味わった。 大学の時には、飲み過ぎの吐気でトイレに駆け込ん ... 続きを読む
俺も、中学校や高校でクラブ活動の中で、辛い練習も経験した。。。

練習の途中で、トイレに駆け込み、戻す程の激しい練習もあった。

富士山登山で、酸素が薄くなって、数歩を歩いただけで息が苦しくなる辛さも味わった。

大学の時には、飲み過ぎの吐気でトイレに駆け込んだら、不覚にも、そこは底が見える汲み取り式のトイレで、嘔吐きが止まらなくなった辛さも味わった。

その俺が、この歳になって、再び強烈な辛さを味わうとは思いもしなかった。

それが、先日開催された”第5回へなちょこゴルフ大会”だった。

20140603_01.jpg

川向こうのゴルフ場で、歴史を感じるような雰囲気を持つ。

20140603_02.jpg

この階段を上がるまでは、気分は良かった。

しかし、プレー代を払う時に、カートが使用できない事実が判った。
この時点、朝7時。
既に気温は暑い。

気は重いが、頑張るしかない。

20140603_04.jpg

スタートを待つだけで汗が出る。

20140603_03.jpg 20140603_05.jpg

古くからのゴルフ場なのか。。。
木が大きいので、この時間は日影も多い。
しかし、風も無く蒸し暑い。

この時点で、俺は頑張る気持ちを捨てた。

どうにか、18ホールを終える事に集中。

20140603_06.jpg 20140603_07.jpg

オオトカゲ発見!

比較的に、ティーグラウンドに立つと、コース全体が観えない場合が多く、キャディーさんとのボールの落とし所に対するコミュニケーションが大事なコースでもあった。

今回のキャディーさんは良かった。

20140603_08.jpg

次第に太陽は真上に近付いて来た。
この時点で、既に地面からの熱風のようなものも凄かった。

歩くのが大変。
膝が前に出て来ない。

ただ、スイングには力みが出ずに、ボールは真っすぐ飛んだ。
今回は、赤のカラーボールを使用。

飛んだ先まで、再び歩かなければならない。。。
そう思ったら辛くて辛くて。。。

そして、とうとう。。。

20140603_09.jpg

日影が、こんなにまでに。。。

前半を終えた時点で、白旗を揚げようとも思った。
後で聞くと、殆どの人が同じ考えだったようだ。

途中で俺は、たとえ18ホールを終えても、まともにシャワーを浴びられるであろうか??
そこまで。体力が持つか??

そう思った。

しかし!
全員無事ホールアウト。

ロッカールームに戻ったミスターは、足が攣って大騒ぎ。

俺はどうだったか??
体力を使い果たすも、思ったほどでは無かった。

それは何故か??

20140603_12.jpg

因果関係は判らないが、茶屋で俺はこんなドリンクを好んで飲んだ。

レモン味の茶である。

少し甘い。
それが何故か、疲れた体を癒してくれた気がした。

20140603_11.jpg

レストランで軽い昼食を食べていると、あっと言う間に大雨。

20140603_10.jpg

氷が入った激冷えビールが最高!!

ところで。。。
誰が優勝か??

スコアーは平凡に終わったものの!

他の皆のスコアーが崩れて。。。

3回目の優勝でした!

灼熱地獄でした!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




また新たな、慰安婦像撤去の署名依頼があるようです。 しかも、12日までです。 まだ半数も足りていません。 日本人の意見を署名で示しましょう。 Please remove offensive state in Nassau County New York, Eisenhower Park. ニューヨークでも存在していたとは知りま ... 続きを読む
また新たな、慰安婦像撤去の署名依頼があるようです。

しかも、12日までです。
まだ半数も足りていません。

日本人の意見を署名で示しましょう。

Please remove offensive state in Nassau County New York, Eisenhower Park.

ニューヨークでも存在していたとは知りませんでした。

【ニューヨーク州:請願2】もうひと踏ん張り頑張りましょうや!(^o^)丿

わらしべ氏に賛同。

本当に、もうひと踏ん張りです。

20140106_05.jpg

署名完了しました。

皆様の拡散に期待いたします。

頑張ろう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日の”放浪わらしべ”さんの記事を読んで賛同しました。 【請願】米国の慰安婦像を本気で撤去したい!10万件署名求む これに賛同して頂ければ、是非にフェイスブックで広げて頂けますでしょうか。 ページの下に青い”いいね”ボタンがあります。 この署名活動を知らない ... 続きを読む
先日の”放浪わらしべ”さんの記事を読んで賛同しました。

【請願】米国の慰安婦像を本気で撤去したい!10万件署名求む

これに賛同して頂ければ、是非にフェイスブックで広げて頂けますでしょうか。
ページの下に青い”いいね”ボタンがあります。

この署名活動を知らない人へ伝えて下さい。

テキサス親父も立ちあがっています。





署名の方法は、この動画でも判ります。



ホワイトハウスの署名の為のWEBサイト

アメリカに住む日本人の為にも、10万人とは言わず20万人位の署名といきたいですね。

署名しましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

タイには、俺が知る限り、2紙の英字新聞が存在する。 タイの情勢は、今が最大の緊迫です。 是非とも、直接にWEBサイトで情報を得て下さい。 1、バンコクポスト http://www.bangkokpost.com/ 2、ネイション http://www.nationmultimedia.com/index.php 年末の旅行計画 ... 続きを読む
タイには、俺が知る限り、2紙の英字新聞が存在する。

タイの情勢は、今が最大の緊迫です。

是非とも、直接にWEBサイトで情報を得て下さい。

1、バンコクポスト
http://www.bangkokpost.com/

2、ネイション
http://www.nationmultimedia.com/index.php

年末の旅行計画の影響も有るでしょうから、この2紙に注目して下さい。

タイ語でも良ければ

3、マティチョン
http://www.matichon.co.th/

4、コム・チャット・ルック
http://www.komchadluek.net/index.php

5、サヤーム・ラット
http://www.siamrath.co.th

6、タイポスト
http://www.siamrath.co.th

7、タイ・ラット
http://www.thairath.co.th/

8、デイリー・ニュース
http://www.dailynews.co.th

日本語も

9、バンコク週報
http://www.bangkokshuho.com/

10、ニュースクリップ
http://www.newsclip.be/

これがタイ情報です!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



さぁ! 今日から4年目のブログになります。 そこで、前々から考えていたタイトル変更を行うことにしました。 パタヤは、今でも好きですが、外しました。 その要因の一つは、検索のキーワードとして”パタヤ ブログ”だとか、”パタヤ ビアバー”で引っかかる人が結構多 ... 続きを読む
さぁ!
今日から4年目のブログになります。

そこで、前々から考えていたタイトル変更を行うことにしました。

パタヤは、今でも好きですが、外しました。
その要因の一つは、検索のキーワードとして”パタヤ ブログ”だとか、”パタヤ ビアバー”で引っかかる人が結構多いのです。

それは、アクセス解析サービスで判った。

そんな情報は、殆ど無い我ブログが引っかかって申し訳なく思っていた。

単にブログ開設当時は、パタヤへ頻繁に行っていたということでタイトルに”パタヤ”を付けただけなのに。。。

そこで、思い切ってタイトルを大きく変えることとした。

ブログ開設当時は、まだ痛手を引きずっている感が抜けていなかったので斜に構えていた面もあったが、今はこうしてブログを通して色々学べたし、もう少し続けようかと思った。

そこで決めたのが、現タイトル。

パッと見で判る方も居るだろうが、非常に松山千春の雰囲気を盗んだ。

彼の歌を聴くと俺は勇気が出てくるのだ。

まだまだ人生は先があるといった雰囲気をバンコクに住む俺を通して伝えて行きたいと思ったので、このタイトルに決めた!

読者なら判っていただけると思うが、俺は常に挑戦者で居たいのだ。
多くの事で失敗をする。

同じ失敗を繰り返す。
馬鹿と言われる。

だけど、いつの日か前のめりで死にたいのだ。
同年代や少し先輩を応援できたら幸いなのだ。
そんな気持ちを込めてのタイトルです。

キザ???
くそ親父が何を言う??

まぁ。。。
そんな事で!

4年目のスタートです。

皆様よろしくお願いいたします。

頑張れぇ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



約4年前。。。 リーマンショックやらトヨタがアメリカでリコール問題やらで、タイも景気が一気に冷え込んだ。 そんな時代の10月末で、俺は職を失った。 それまでの俺は、何をやっても運さえ無かった。 これから先、タイで生活できるのか?? まさに崖っぷちに居た。 ... 続きを読む
約4年前。。。

リーマンショックやらトヨタがアメリカでリコール問題やらで、タイも景気が一気に冷え込んだ。

そんな時代の10月末で、俺は職を失った。
それまでの俺は、何をやっても運さえ無かった。

これから先、タイで生活できるのか??
まさに崖っぷちに居た。

知り合いが、定食屋のオープンを手伝ってくれと言われ、頑張ったが3ヶ月間一切の給料も無く、裏切られオサラバした。

そんな時に、声を掛けてくれたのが、タイに来た切っ掛けとなった赴任時の先輩同僚。

彼は、タイに嵌まり3人の女性と上手に今でも付き合う関西人。
ナナ界隈に出没するが、ゴーゴーには行かない。

”しゅんちゃん!引きずってても外に出なきゃ”
そう言う60歳の男。

その先輩が、今の会社を紹介してくれた。

安い給料に、コミッション給。

途方に暮れる暇も無く、歩き始めた今の仕事。

何とか、食べて行ける給料になった時に、仕事探しでお世話になったトムヤムさんから紹介を受けたブログが、タイランドからの便り

”ボク、こんな事しています”
そんな一言だった。

タイ情報のランキングの方々のブログも読んでみた。

何故か、昔の出来事が湧いて来た。
常に、大事な時には、俺には応援してくれる人が居たのだ。

もしかして、俺も応援者の立場になれるかもしれない。。。
そして始めて今日で3年目。

応援するどころか、応援されて3年が過ぎた。

元々俺は、文章なんか小学校に書いた作文程度で、日記なども書いた事も無い人間である。
そんな人間が始めてしまったのだ。

それは、日本に住む両親やら友人全てが知っている事実である。
3年間続けたなど知ったら目ん玉まるまるするだろう。

そんな俺が変わったのだ。この歳で。。。
何と、今まで多くの応援があったかと感謝で言葉では言い尽くせない。

読者の皆さまには、お礼を言いたい。

読んで頂いて有難う。
応援クリックして頂いて有難う。
コメントして頂いて有難う。

それが、どれ程に俺をここまで導いてくれたか。。。
感謝の限りです。

ただし!
”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”は!今日で止める事にした。
今日限り!!

でも、”は”である。
”は”

判るね!

は??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



いやぁ~ 痺れたぁ! なんと劇的な優勝だったか。 ロッテが勝っていて。。。 楽天が負けている状況で。。。 ロッテが逆転され。。。 楽天が追いついて逆転。 最後は、田中投手が魂が篭った直球の嵐で勝利。 痺れた! 本当に痺れた! 東北のチームが優勝した! 信 ... 続きを読む
いやぁ~

痺れたぁ!

なんと劇的な優勝だったか。

ロッテが勝っていて。。。

楽天が負けている状況で。。。

ロッテが逆転され。。。

楽天が追いついて逆転。

20130927_002.jpg

最後は、田中投手が魂が篭った直球の嵐で勝利。

痺れた!
本当に痺れた!


東北のチームが優勝した!

信じられない。

20130927_001.jpg

東北人として感激しています。

おめでとう!

ワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



いやぁ~ 休んだなぁ~ 今は、そんな感じでいっぱいである。 日本からタイへ戻って来てから急に眠る時間が少なくなった。 その理由は猛暑に原因が有るかも知れない。 俺の寝室にはエアコンがあるのだが、風向きが自身に直接向いている。 緩やかにエアコンを掛けても時々脚 ... 続きを読む
いやぁ~
休んだなぁ~

今は、そんな感じでいっぱいである。

日本からタイへ戻って来てから急に眠る時間が少なくなった。
その理由は猛暑に原因が有るかも知れない。

俺の寝室にはエアコンがあるのだが、風向きが自身に直接向いている。
緩やかにエアコンを掛けても時々脚が寒くて起きたり、消して寝ると暑くて起きたり。。。

どうも、エアコンとベットの位置や向きの相性が悪いかも知れない。

今週末は、ベットの位置や向きを変えてみようと思う。

それと、恥ずかしい話だが、あるところに”お出来”が出来たのだ。

位置は想像にお任せするが。。。

何とも、それが痛かった。
激痛だった。

なんと情けない。。。

日本では、ゴールデンウィークでもあり、久しぶりに友人とタイで飲んだり、他にも宴会があったり。

”お出来”は、酒が天敵???

飲むたびに?激痛が増したのだ。

今日になって、やっと。。。
まともになった。

抗生物質にお世話になった。

そんな訳で。。。

皆様には、大変ご心配をお掛けしましたが、近日に本格復帰致します。

何卒、宜しくお願い致します。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



一時帰国の日本では、本当に良い休養が出来たのだけれど。。。 タイに戻ってからの毎日は、睡眠不足に悩んでいる。 23時前には、床に入り簡単に眠りに就くのだけれど、深夜の2時とか3時に目が覚めてから眠る事が出来ないのだ。 それが、重く体に圧し掛かるのである。 ... 続きを読む
一時帰国の日本では、本当に良い休養が出来たのだけれど。。。

タイに戻ってからの毎日は、睡眠不足に悩んでいる。

23時前には、床に入り簡単に眠りに就くのだけれど、深夜の2時とか3時に目が覚めてから眠る事が出来ないのだ。

それが、重く体に圧し掛かるのである。

元気は元気なのだが、体がギシギシしている感じが有る。

一時帰国の反動が出ている。

ゴールデンウィークで友人も日本から来ている。

2日は、仕事で飲み会。
3日は、オフ会もある。

そこで。。。

気力体力が戻るまで、チョットだけブログも休憩します。

数日で、必ず戻って来ます。

ヨロシク!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



海外に住んでいても。。。 俺は、日本国籍を持った日本人である。 日本には厄介にならなければならない。 働き始めてから払い続けている年金。 途中から国民年金に変わったものの。。。 そして、破綻と言われても。。。 微々たるお金しか受け取れなくても、今も払い続け ... 続きを読む
海外に住んでいても。。。

俺は、日本国籍を持った日本人である。

日本には厄介にならなければならない。

働き始めてから払い続けている年金。
途中から国民年金に変わったものの。。。

そして、破綻と言われても。。。

微々たるお金しか受け取れなくても、今も払い続けている。

タイに住む日本人には、年金を払っていない人が多いと聞く。

それと、忘れてはいけないのが運転免許証の更新である。

俺は、16歳の時に原付、18歳の時に普通免許を取得した。

しかし、数年前にバンコクでスリに遭遇して財布を取られた。

その時に、入れていても使い物にならない日本の運転免許も入っていたので紛失をしてしまったのだ。

その為、平成23年のソンクラン休暇で実家に一時帰国した際に、秋田の運転免許センターへ出向いて相談をした。

すると、万が一の為に戸籍と住民票を持参して行ったので、それを基に免許証を所持していた有無を確認してくれた。

パスポートの入出国のスタンプから、1年もの間、日本を離れていた事も確認してくれた。

従って、事はスムーズに進み、流石に日本は素晴らしいとさえ思った。

ところが、係員が言うには。。。

免許証はリセットされると言うのだ!

簡単に言えば、日本で運転する際には初心者の若葉マークが必要の事という。

俺には理解が出来なかった。
復帰するに至ったさっきの調べはいったい何だったのだろうか?

しかし、役人にそれを聞いても明確な回答が返って来る訳が無いのである。

ここは、免許を再発行してくれると言うのだから我慢、我慢であった。

平成23年4月12日にめでたく再発行。

しかし!
講習は初心者と同じ2時間コース。

教室は、高校を出たばっかりのガキンチョである。

もう、判り切った講習内容。
その2時間は辛かった。

受け取った免許証には、次回の更新は平成25年の誕生日を一ヶ月過ぎた12月まで。
次の更新までの期間は3年なのに、実質的に2年しか無いのだ。

何で???
と!思ったが。。。

まぁまぁ仕方が無い。

という事は、今回の一時帰国の際に更新をしなければならない。

20130428_01.jpg

行ってきました。

俺は、普通の更新者と同じ手続きだと勝手に想像していた。

20130428_02.jpg

ところが、印鑑を忘れたのに気付き、窓口へ相談に行ったところ。。。

事前更新窓口を案内された。

更新手続きには2500円と30分の講習と決め込んでいた所。。。

発行から5年未満なので、初心者の手続きをしてくれと言うではないか。

いやいや違う!
これこれ、こういった事情の再発行で初心者では無い事を訴えた。

しかし、断固として駄目!!!!

ひぇ~

20130428_04.jpg

再び、4000円を支払って2時間の講習である。

俺は、責任者出てこぉ~い!
と!噛みついた。

前回の復帰調査は何も今回には繋がっていないのだ。

全くの役所仕事。

オッサンが出て来て、俺に対応してくれたが、説得力は俺が圧倒的である。

20130428_03.jpg

従って、再び2時間の講習。
ガキンチョと一緒。

そして受け取ったのが、この免許証である。

20130428_05.jpg

また実質2年有効の免許証。

と!言う事は。。。

27年時点でもまだ5年経過していないのでぇ~~~~~~~~~~!

4000円と2時間の講習なのである。

アホッ!!!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



4月10日~15日まで実家に滞在して16日の早朝の秋田新幹線スーパーこまちで上京する事にした。 実家での数日間。。。 驚いたのは、寒さと睡眠時間であった。 俺は、基本的に寒さに強い。 しかし、この時期に朝夕が5度以下。 日中が10度以下。 そんな日が続いた ... 続きを読む
4月10日~15日まで実家に滞在して16日の早朝の秋田新幹線スーパーこまちで上京する事にした。

実家での数日間。。。

驚いたのは、寒さと睡眠時間であった。

俺は、基本的に寒さに強い。
しかし、この時期に朝夕が5度以下。
日中が10度以下。

そんな日が続いたのだ。

滞在期間で、僅か1日だけが日中17度といった日が有った。

従って、寝る時は重い布団を被って寝た。

重い布団で寝るなど、タイでは有り得ない。
高校まで毎日寝ていたベットで驚くほど俺は寝た。

夕食を食べ、二階の部屋でテレビを観ていると、21時には眠気が襲ってくるのだ。

朝は、7時まで目が覚めない。
こんな事は、タイ生活では有り得ない。

せいぜい、23時に就寝し、4時頃一旦目覚め、トイレに行って、それからウトウト。

驚きの故郷数日間であった。

4月16日は、早朝に起きて6時2分発車のスーパーこまちに乗った。

20130427_01.jpg

これは、駅前の広小路通り。
右手は城跡のお堀。
左手は、かつてデパートが並んでいたが、今はひっそり。

20130427_02.jpg

駅から眺める太平山。

小学校と時には、良く遊びに行った。

20130427_03.jpg

また来年だな。
今度は、絶世の美女と一緒だ待っててくれ。

20130427_04.jpg

全席指定なので、今回は13号車1番A。



初めての御対面。

20130427_05.jpg

早朝なのでガラガラ。

20130427_06.jpg

ところで。。。

秋田新幹線は、盛岡まで在来線を通る。

この日の朝は、グッと冷え込み、外は雪景色。



途中には、田沢湖駅もあり観光スポットだけれど、あまり知られていない。

しかし、在来線を利用する事で、美しい景色に出くわすのだ。


大きな地図で見る

田沢湖駅を通過した個所から、渓谷の脇を秋田新幹線は走るのだ。

これを、秋の紅葉シーズンに通ったら、どれだけ綺麗か判ってもらえると思う。
絶景なのだ。



20130427_07.jpg

盛岡駅からは”はやて”と合体。

20130427_09.jpg

こっちが”はやて”

20130427_08.jpg

こっちが”こまち”

両親に。。。

今回の事では、アホ!ボケ!カス!と言われ散々でしたが。。。

ゆっくりできた秋田でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺の故郷は秋田県秋田市である。 田舎の都会っ子として育った。 小学校は、市内中心部の千秋公園内の明徳小学校であった。 千秋公園は、城跡の公園で、桜祭りで有名な公園である。 小学校の敷地は狭く、全校生徒は多かった。 休み時間になると、当時はゴム飛びなる遊び ... 続きを読む
俺の故郷は秋田県秋田市である。

田舎の都会っ子として育った。

小学校は、市内中心部の千秋公園内の明徳小学校であった。

千秋公園は、城跡の公園で、桜祭りで有名な公園である。

小学校の敷地は狭く、全校生徒は多かった。

休み時間になると、当時はゴム飛びなる遊びが流行っていた。
輪ゴムを繋いで、2メートル程にして、両端を2人で高く持ち上げる。

挑戦者は、走って来て、足の甲でゴムを引っ掛けて向こう側へスルリと飛び抜ければ成功である。

その時は、俺はゴムの一端を持って高く持ち上げていた。
挑戦者は、ポッチャリとした同級生の女の子。

向こうから走って来たかと思うと、グラグラと地面が揺れた。

ガキンチョの盛りだった俺。。。
スゲー!
一瞬、同級生が走る地響きと思ったが、そんな訳が無い。

昭和43年の十勝沖地震だった。

俺が、小学校の時に強烈に印象に残っている地震である。

実は、秋田県は地震が多い。

昭和58年には、日本海中部地震があって、秋田県は、多くの被害を受けた。
既に就職して神奈川県で暮らしていた俺は、家に電話をして家族や親戚の安否を確認した。

子供の頃、よく遊びに連れて行ってもらった男鹿半島。
その水族館の近くで、津波に遭遇し、何人かの方が亡くなった。

亡くなった方には海外からの観光客も居て、なんとも悲しい出来事だった。

そして、2年前の今日。。。

会社の事務所で仕事をしていた俺は、パソコンでニュースを観ていて、東日本大震災を知った。

何とも凄い津波の映像が飛び込んできた。
秋田市は震度5だった。

その時点で、直ぐに実家に電話。

しかし、何度電話しても繋がらない。

これは、やばい!!!

そう思った俺は、同僚に日本で起こった事を説明して帰宅した。

帰りの車中で、何度もリダイヤルするが、一向に繋がらないのだ。

こんな事は、過去に一度も無い。

部屋に帰って直ぐにNHKを観る。

真っ黒な津波映像に、腰が抜けそうになった。

しかし、電話が繋がらない。
いったい、実家はどうなっているのだ??

恐らくリダイヤルは百回位は繰り返しただろう。

NHKの情報では”繋がり難くなっている”と伝えていた。
要するに、頑張れば繋がると信じてリダイヤルを繰り返した。

そして、何とか繋がった。

両親も親戚も無事だった。
ただ、停電が続き、何の情報も得る事が出来ない様子。

何と、バンコクに居る俺が、日本のNHKのテレビが見られ、電話で両親に伝えると言う皮肉な状況であった。
両親は、俺の情報で太平洋側の津波被害を知り、日本海側の安全を知り、更に震源地を知ったのだ。

日本でも、自己防衛が必要と知った。

ただ、この時期の秋田は、まだ寒く、布団に包まって過ごしていると嘆いていたが、ホット安心。

電話が繋がらない数時間は、本当に冷や汗であった。

何とか景気が良くなる気配はあるけれど。。。
避難されている方々は、どうなったのだろうか?

忘れてはならない。。。
亡くなられた方々の御冥福と 復興をお祈りいたします。

今日は、改めてテレビをじっくり観たいと思います。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ