いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 日本食

5

もう、9月。。。日本のテレビを観ていると台風情報やら、北海道では紅葉が始まったとか、秋の気配を感じる。が!最近のバンコクは、晴れの日になると日差しがキツイのだ。この時期は、毎年こうだった?会社の駐車場で、屋根のない場所に駐車して、午後から出かけようとする ... 続きを読む
もう、9月。。。

日本のテレビを観ていると台風情報やら、北海道では紅葉が始まったとか、秋の気配を感じる。

が!
20170916_01
最近のバンコクは、晴れの日になると日差しがキツイのだ。
この時期は、毎年こうだった?

会社の駐車場で、屋根のない場所に駐車して、午後から出かけようとするとハンドルが熱くて触れない。

例年ならば、来月末位には乾季が訪れて少しは涼しくなると思うのだが、そうならないのではと不安になってしまう。

日本では、漁業にも影響が出てるとか?

ロケットも、ビュンビュン飛ばされるしねぇ。。。
20170916_02
世の中は、少し変な方向へ行っているのかもしれないけれど、淡々と過ごすしかないのである。

先日は、久しぶりにフジスーパー1号店へと向かった。
20170916_03
今の生活の中で、どうしても此処でなければ買えない物は少なくなっているが、無くなりはしない。
いつもは、2号店を利用しているのだが、今日はどうしても食べたい物が有って、此処に来た。

此処での用事が住んだ後は、牛肉購入へと向かった。
20170916_04
すると、ハーダオ屋台。
あれれ?前から在ったっけ?

それ程に、久しぶり。
20170916_05
此処で買った牛肉は、今まで買った事が無い部位を買ってみた。
今は、冷凍庫に保存中。
20170916_06
そして、ついでにビラスーパーにも。
20170916_08
そして、忘れてはならないカスタード中村へも。
買ったら価格に応じてスタンプを押してもらえるのだが、最後の枠二個を残して、1年の期限切れ寸前。
少し買っただけで、60バーツのサービスが受けられるので向かい、クリームコロッケをゲット。
20170916_09
そして、今回のメインの場所へ到着。
魚屋さんである。
どうしても、食べたかった物は、フジスーパーでも売ってはいるのだが、今回は此処まで足を延ばした。
20170916_10
そして、帰宅。
20170916_11
空が、赤く染まった時間には、準備完了。
20170916_12
この時期になると、食べたくなるのはサンマだ!
ついでに、サワラ。

どちらも、味噌やタレに漬けられた物だ。

よって、焼くと焦げが出来るが、そこがまた美味い。
20170916_13
全て完了!

美味くて大満足。

ところで!
この日も食べた、ビラスーパーで買ったサラダロール。

先日に食べ比べしたところ、マックスバリューのが少し俺好みだった。

その後に、再び買って食べたのだけれど。。。
20170916_14
何と、辛くて俺には食べられない仕様に変化していた。
20170916_15
中に入っているツナの中に唐辛子が混じるようになっていた。

俺と同じ辛さに弱い方は、ご注意を。

サンマは美味い!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日の土曜日の夕方。。。そう言えば。。。駅下のクラフトビール屋に前回行ったのはいつだったろうかと調べると、7月末頃だった。8月は、何かと用事があったので、行く機会も無かったが、もう気が付けば9月も中盤になりつつある。俺にとって、土曜日のテレビ番組は、面白 ... 続きを読む
先日の土曜日の夕方。。。

そう言えば。。。
駅下のクラフトビール屋に前回行ったのはいつだったろうかと調べると、7月末頃だった。

8月は、何かと用事があったので、行く機会も無かったが、もう気が付けば9月も中盤になりつつある。

俺にとって、土曜日のテレビ番組は、面白のも少ないので、久々に行く事に。。。
20170912_01
到着したのは、オープンの時間である18時から少し過ぎた頃。
20170912_02
いつもなら、お客さんが数人しか居ない時間なのだが、満席に近い様子。
20170912_03
何と、1周年の記念日らしい。
20時からビンゴ大会が始まるようなのだが、MAX3杯までと決めているので、結果的には不参加となった。
20170912_04
これが、今日の生ビールメニュー。
18時~20時までは、40バーツ引きとなる。
20170912_05
最初の1杯目はNo.6。
ちょっと、アルコール分高め。
20170912_06
2杯目は、No.3。
店内では、イギリスのプレミアリーグがテレビで放送され、皆が大騒ぎ。

タイ人は、プレミアリーグが好きらしい。
20170912_07
暇に任せて、店内をキョロキョロすると、日本の煙草があった。
しかも、日本で購入したと思われる物。

セブンスターは、俺が最初に吸い始めた銘柄。
当時は、マイルドセブンなどの出始めで、軽い煙草を吸うなら止めちまえ~

何て事を思う一方で、ニコチンがきついピースには手が出なかった。。。弱虫。。。
20170912_08
最後は、エールビールで〆た。
20170912_09
その後は、道路を挟んで向こう側へトボトボ歩いた。
20170912_10
店員に聞くと、店内で一人用の席は、既に埋まっていると。。。
賑わっているようだ。
20170912_11
なので、外のカウンター席へ。
20170912_12
扇風機を用意してくれて、暑さは充分に凌げた。
20170912_21

20170912_22

20170912_23
俺が、オーダーするのは、お決まりの物だけ。
20170912_13
まずは、レモンサワー。
20170912_14
ポテトサラダ。
20170912_15
皮。
これが、大好き。
20170912_16
胸肉と、砂肝。
特に、砂肝が絶品。
ナンチャッテ居酒屋では無い事を宣言できる!
そんな味。
20170912_18
そして、2杯目はマナオサワー。
そして、つくねと黄身。
20170912_19
これも、絶品!!
20170912_20
この中には、細かく刻まれた軟骨と思われる物も入っていて、少しだけコリコリしたところが、何とも言えず美味い!!

ほろ酔いで帰宅しました。

2軒で1080バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

気の緩みから野菜不足に至った俺。。。会社帰りの道を少しだけ足を延ばせば行く事が出来るビラマーケットで出会ったサラダロール。これは、先日に記事にしたばかりだが、ほぼ毎夕食で食べている。緑の野菜に加えて、人参とカニカマをライスペーパーで巻いているので、食べや ... 続きを読む
気の緩みから野菜不足に至った俺。。。

会社帰りの道を少しだけ足を延ばせば行く事が出来るビラマーケットで出会ったサラダロール。
01IMGA0340
これは、先日に記事にしたばかりだが、ほぼ毎夕食で食べている。
02IMGA0623
緑の野菜に加えて、人参とカニカマをライスペーパーで巻いているので、食べやすいのだ。
素人の俺でも、何か栄養のバランスが良いのでは?
そんな気分にしてくれる。
04IMGA0351
一緒に入っているドレッシングは、大辛で俺には駄目だ。

これとの、出会いでコンドーの1階のマックスバリューへ行く機会も減った。

しかし、或る日に牛乳を買うに入ると何と!
サラダロールが売っていたのだ。
05IMGA0612
値段は、同じ。
06IMGA0614
これには、黒ゴマも入っている。
07IMGA0617
ちょっとピンボケだけれど、緑の野菜と人参とツナが入っていた。
08IMGA0615
ドレッシングは、マヨネーズタイプなのだが、残念ながら甘い。

結構、気に入ったので、その後も何度か店に入ったが、品切れ。

更に、更に!
先日に、フジスーパーへ買い物に行くと、そこにもサラダロールが有るではないか!
09IMGA0684
棚には、3種類あって、豚、カニカマ、ミックスと記載されていた。
値段は、少し高め。
10IMGA0687
これも、ライスペーパーで巻かれていて、断面は。。。
11IMGA0686
これは、緑の野菜が少し少な目。
しかし、キューリ入り。
12IMGA0688
ドレッシングは、色々な味がして一番美味しかったのだが、辛いのだ。
恐らく、辛い物が好きな人には、丁度良い辛さかもしれない。

従って、何処で買っても、ドレッシングは!
IMGA0685
タイ産キューピーの胡麻ドレッシングを、俺は好む。

最近は、サラダロールが流行?
見逃していたか?
IMGA0690
最近は、それらに加えて、栄養価が高いと言われるアーモンドも、少し食べる。

これが結構、焼酎の摘みとして食べられるのは俺だけ??
zIMGA0579
最近は、ダイエットジンジャーエール割で、飲んでます。

一番好きなのはマックス製です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日に。。。4年前に一緒に飲んだ事がある方と再会した。その際には、今年に亡くなられたブロ友のNAOさんも同席だった事も知った。懐かしい話をするに、平日に飲みに出る事となった。日本から数年ぶりにタイへ来られたと聞き、週末には色々と用事も積み重なるのではないかと ... 続きを読む
先日に。。。

4年前に一緒に飲んだ事がある方と再会した。

その際には、今年に亡くなられたブロ友のNAOさんも同席だった事も知った。

懐かしい話をするに、平日に飲みに出る事となった。

日本から数年ぶりにタイへ来られたと聞き、週末には色々と用事も積み重なるのではないかと思っての事。。。
20170829_01
夕方に家を出て、駅に行ってスカイウォークの建設状況を眺める。
一時は、進み具合が遅かったが、最近になって少し変化が出た気がする。

待ち合わせは、BTSプラカノン駅。
お互い、ビール好きなので、種類が多くおススメの店へ。
20170829_03
駅を降りて歩いて5分程度。
ソイ67を入って直ぐの左手にある店だ。

大きな看板が出てないに加えて、入り口も狭く判り辛い。
20170829_04
この日は、プロモーションのビールもあって、物によっては1杯につき1杯サービスも。
20170829_07
彼は、俺のブログの昔からの読者。
昔話に花が咲く。
20170829_08
もう、俺のブログも7年近くなるので、色々と書き綴ったからな。。。
20170829_09
あまり摘みも食べずにビールが進んで、少し酔った。
そして、二次会の話になった。
俺の秘密基地の話もしたのだが、できれば日本語がある程度通じる場所が良いとの事で、ソイの22に移動。
20170829_11
数年前に来たことがある、居酒屋こいも。
平日にも関わらず、多くのお客さん。
20170829_12
この居酒屋さんは、女性従業員と一緒に飲んで話せるのだが、一定の約束事が教育をされているので、ガツガツとしたところが無い。

でも、常連さんになったら気の緩みを突かれてガツガツされるかも?
判らないけどね。
20170829_13
笑えるのは、ユニフォームの胸の模様。
20170829_14
翌日は朝から仕事。

楽しい時間を過ごして、早めに帰宅しました。

居酒屋こいもでは10年ぶりの再会もありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先週末のランチ。。。これは、今年の一時帰国の際に、男鹿半島から日本海に沈む夕日を撮った写真。海に潜ると、多くの魚や貝が居た。バンコクでは、スクムビット通りソイ53の奥に入ると、こんな店がある。入店したのは、11時半の開店直後。この後に、多くのタイ人客が入 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。
20170828_15
これは、今年の一時帰国の際に、男鹿半島から日本海に沈む夕日を撮った写真。

海に潜ると、多くの魚や貝が居た。
20170828_01
バンコクでは、スクムビット通りソイ53の奥に入ると、こんな店がある。
20170828_02
入店したのは、11時半の開店直後。
20170828_03
この後に、多くのタイ人客が入店してきた。
20170828_04

20170828_05

20170828_06
タイ人に気を配ったメニュー作りが上手。
これは、メニューのほんの一部で、海鮮だけではなく美味しそうな牛肉料理もある。

特に、女性や子供に喜ばれると思う。
20170828_07
我々が、食べ始めた頃には、このテーブル席は全てタイ人で占められた。
20170828_08
しかし、NIPPONと言っても、それがJAPANと同じだと知っているタイ人は少ないだろうな。
日本海が、何処にあるかを知っているタイ人も少ないかもしれない。
20170828_09
しかし、まぁ。
あれだけ、美味しそうなメニューを目をギラつかせて、じっくり見ても。。。
20170828_10
オーダーは、いつもの鮭。
20170828_11
少し脂がのって美味しそうではあるが。。。

確かに、俺もタイ料理では鶏ばかりだから他人をどうこう言えないが。
20170828_12
これは、見ての通りの料理なのだけれど、メニューでは、ばら丼となっていた。
20170828_13
本当は、ネギトロ丼が食べたかったが、品切れだった。
20170828_14
此処へ来る注意点としては、非常に駐車スペースが少ない。

他にも店舗が数店入っている建物で、10台も駐車できるかな?

ちなみに、11時半に入り、俺が駐車したら満車になった。

そんな店でした。

値段もお手頃です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

前回に血糖値検査で病院へ行ったのは。。。4月の下旬。それまでの検査結果が順調だったので、次回は半年後と告げられた。嬉しさの為に気も緩む。しかし、定期的に自身での血糖値検査は、繰り返して来ている。その時によって、当然数値は異なる。そして、気も緩めば数値も上 ... 続きを読む
前回に血糖値検査で病院へ行ったのは。。。

4月の下旬。

それまでの検査結果が順調だったので、次回は半年後と告げられた。

嬉しさの為に気も緩む。
20170826_01
しかし、定期的に自身での血糖値検査は、繰り返して来ている。

その時によって、当然数値は異なる。
そして、気も緩めば数値も上がるのだが、7月の下旬には高くなり引き締めに取り組もうと考えた。
20170826_02
7月の下旬には、110を超え、8月の上旬には130を超えてしまった。

原因を考えたが、幾つか考えられる事があった。
20170826_04
マックスバリューで買う野菜なのだが、食べるには少し面倒なので、さぼっていた。
他にも幾つか考えられる事もあった。
20170826_03
検査に使う物が期限切れ??
これも、影響あるのかは不明だが、野菜を再び食べようと思った矢先にビラマーケットのオープン。
20170826_05
これには、助けられた。
20170826_06
白ウコンも売っていた。
20170826_07
芽生姜と言うのか?
普通の生姜より、水分が多い。
20170826_08
こんな野菜まで買ってみた。
20170826_09
水菜??
一人暮らしには、適量の物が売っているのだ。
20170826_12
一番嬉しかったのは、これ。
中には、細切りの人参が入っている上に、食べやすくなっている。
20170826_10
更に、こんな総菜も売っている。
20170826_11
こんな、アルミ製の容器に入れてくれるので、火を通して食べる事が出来るのだ。
これは、ほうれん草とチーズ。
20170826_13
タイ料理も売っている。
これは、辛かった。
タイ人仕様。
20170826_15
ほうれん草の上に、パッカパオガイを乗せて、更に粉チーズを乗せてオーブンで焼く。

野菜に付いてくるドレッシングは。。。
20170826_14
舐めてみると激辛。
なのでダメ!
20170826_17
胡麻ドレッシングに変更しての食事。
20170826_18
そして、時にはセロリをバリバリ。

これを、暫く続けた。

念の為に試験用の物も新しく買い替えてチェックしてみると。。。
20170826_16
8月17日時点で、80に戻ったのだ。

一安心でありました。

時には緩むも良しかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日に行った焼肉の銀座堂。。。レジでは、牛肉の販売も行っていた。非常に美味しそうではあったが、個人的には。。。タイ・フレンチの肉が、コスパも含めて満足しているので、眺めるだけだった。しかし、気になったのは!壁に貼られていた、内容。その中でも。。。これが、 ... 続きを読む
先日に行った焼肉の銀座堂。。。
20170809_01
レジでは、牛肉の販売も行っていた。
20170809_02
非常に美味しそうではあったが、個人的には。。。
20170809_13
タイ・フレンチの肉が、コスパも含めて満足しているので、眺めるだけだった。
しかし、気になったのは!
20170809_03
壁に貼られていた、内容。
その中でも。。。
20170809_04
これが、気になった。
まだ、タイでは牛肉が、これほどまでに店の棚に置かれていなかった時代に、エンポリデパートまで行って、挽肉を買って、家でハンバーグを作って食べた事があった。
 駅前食堂並みのハンバーグを作る 
もう、5年も前の話だ。

恐らく、今でもハンバーグが食べられるレストランは決して多いとは言えないのではないだろうか。

有難く、5個入りの袋を購入させてもらった。

さて!
焼くのは、フライパンで焼けばよいが、ソースはどうする??

そこで、ラッキーだったのは先日来から注目しているスーパーの存在。
20170809_06
ここなら、美味しいソースがあるだろうと。
20170809_07
何度、この棚を往復しただろうか。
色々と、手に取って何とか決断!。
20170809_05
そして、冷凍室から1個取り出して時間を掛けて自然解凍。
20170809_08
フライパンに乗せて、焼く。
20170809_09
ちょっと、焼き過ぎ??
20170809_10
いやぁ~
切ってみると、肉汁がいっぱい出て来た。
20170809_11
買ったソースがこれ。
20170809_12
どうですか?

家で、これだけのハンバーグを食べられるとは。。。

銀座堂とビラスーパーに感謝。

しっかり牛肉の味がしました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



3

先週末のランチ。。。バンナートラッド通り沿いに新しくオープンした商業施設内のスーパーに買い物に行った後に、もう一件の行先が、少し遠い場所だった為に、施設内で昼食を済ませてから行く事に。選択肢は少なかったのだが、店頭に置かれたメニューを何件か見て彼女が決め ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

バンナートラッド通り沿いに新しくオープンした商業施設内のスーパーに買い物に行った後に、もう一件の行先が、少し遠い場所だった為に、施設内で昼食を済ませてから行く事に。

選択肢は少なかったのだが、店頭に置かれたメニューを何件か見て彼女が決めたのは、此処だった。
20170807_01
既に、この商業施設に来たのは、この日で3度目。
何処も、ナンチャッテ日本食感が強く、自身では決める事が出来なかったが、確かに置かれたメニューはタイ人の心を掴むだろうと思われる内容だった。
20170807_02
視覚に訴える内容。
20170807_03

20170807_04
寿司は、もうバンコク中心部では珍しくないだろうが、はたして郊外であるバンナー界隈では、どうだろうか?
20170807_07
店に入ってから直ぐに、第二の視覚攻撃。
20170807_08
俺の故郷の食材もあった。
20170807_09
冷凍庫には、鹿児島牛。
20170807_06
テーブルに座って、その近くには。。。
20170807_05
新鮮な、魚介類が並べられていた。

こういった事が、タイ人の気を引くんだろうと。
タイ人攻めるには、見た目が大事。
20170807_12
内装も、日本風??
俺には、なんだか判らなかったが。。。
20170807_10
板前さんは、全てタイ人。
一番偉そうな職人さんが、全ての仕事に目を光らせている様子。
20170807_14
お通し?
お酒の時間じゃないので、サービスだろうけど、カツオのたたき。

正直、美味しかった。
20170807_15
俺は、このような店に来たので、ネギトロ巻き。
20170807_16
彼女は、本当に鮭が好き。

こんなに、メニューが豊富で選んだ店に入って、いつもの鮭とは。

なんじゃそれ?

ナンチャッテと思って入ったけれど、意外に美味しく頂きました。

タイ人客で賑わってました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



5

先日の27日の朝。。。会社で仕事をしていると、周囲がザワザワ。まぁ。。。恒例の文句話が始まったかと思っていたのだが、何かが違う。明日が休みであるかのような会話なのだ。他人事と思いながら仕事をしていると、同僚からこんな事を聞かれた。。。”明日の休日は、何処 ... 続きを読む
先日の27日の朝。。。

会社で仕事をしていると、周囲がザワザワ。

まぁ。。。恒例の文句話が始まったかと思っていたのだが、何かが違う。

明日が休みであるかのような会話なのだ。

他人事と思いながら仕事をしていると、同僚からこんな事を聞かれた。。。

”明日の休日は、何処かに行くの?”

え??

話によると、28日は新国王様の誕生日で、休日なのだと。

知らなかった。。。
そう言われると、幾つか心当たりは有ったのだが、割と祝日にも関わらず出勤日が多い会社なので、気にはしていなかった。

思ず知った、嬉しいニュース。

従って!
20170729_01
帰宅後は、先週に行ったビールの店へ。
20170729_02
この店は、瓶ビールも。。。
20170729_03
缶ビールも種類が豊富。
20170729_05
しかし、今回も黒板の中から選ぶ。
先週とは、若干変更されたメニュー。
20170729_04
例によって、ピーナッツを食べながら、時々会話をして飲む。
20170729_07
これは、少し苦みがきいて好きな味だった。
20170729_06
時々通るBTSを眺めながら。
20170729_08
そして、最後の一杯を飲んで、次の目的地へ。
20170729_09
外は、もう暗い。
お客さんは、俺一人だけだった。
20170729_10
明日から連休との事で、郊外方面へ向かう車が多かった。
20170729_11
ビールの店からは、スクムビット通りを隔てて反対側。
20170729_12
この時は、席は余っていたけれど、タイ人の場合は、食事と酒は別に考える人も多く、帰るまでに結構な数のお客さんが入れ替わり状態だった。
20170729_14
2本セットではなく、1本単位で注文できるのが、俺にとっては嬉しい限り。
20170729_13
まずは、野菜。
20170729_15
ポテトサラダも。。。
20170729_16
個人的には、ここの砂肝は絶品。
20170729_20
酒は、レモンサワーの大ジョッキ。
20170729_18
皮と胸肉。
20170729_19
そして、この店ではゴロと呼ばれている、つくね。
20170729_21
レモンサワーをもう一杯飲んで、トコトコ歩いて帰りました。

総費用は約1100バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



3

俺が、ガキンチョの頃。。。故郷の秋田県は、脳卒中での死亡率が全国一位だったように記憶している。秋田大学には、医学部や付属病院が新設されて脳卒中になる研究も行われ、随分と改善されたと聞く。原因の一つとしては、塩分濃度が高い食品を食べる習慣にあると指摘された ... 続きを読む
俺が、ガキンチョの頃。。。

故郷の秋田県は、脳卒中での死亡率が全国一位だったように記憶している。

秋田大学には、医学部や付属病院が新設されて脳卒中になる研究も行われ、随分と改善されたと聞く。

原因の一つとしては、塩分濃度が高い食品を食べる習慣にあると指摘された。

他県の状況は判らなかったが、食生活には地元の商品を使う事が、当たり前だった。
20170728_01
特に、味噌は塩辛かった。
自宅では、祖父の家で作った味噌を分けてもらい、味噌汁にしていた。

色は、これより濃かった気がする。
20170728_04
近所の人が遊びに来ると、出すのは漬け物と渋いお茶。
漬け物が塩辛いので、お茶は進むし、癖になる。
20170728_02
このメーカーは、土着のメーカーで歴史も古く、恐らく今でも秋田県人に親しまれていると思う。
20170728_05
これは、男鹿半島の展望台から、八郎潟方面を写した写真であるが、その近くに蔵がある。
20170728_09
そして、タイ生活が現実の現在。
以前であれば、インスタントの味噌汁は、輸入物しか買う事しか出来なかった。
20170728_07
しかし、俺にとって料亭の味は、何かしっくり来ない。
不味いとの意味ではない。
20170728_03
最近は、手軽にスーパーでタイ産を購入出来るようになった。
20170728_10
今のところのベストは、このインスタント味噌汁を、若干お湯少な目で作って飲む!

やはり味噌汁は、今でも庶民的味で、少し濃い目が好きであります。

これで、目が覚めます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



3

今は、昔と違い。。。日本の情報は、テレビからもネットからも容易に入って来る。しかし、タイは1年中暑いせいか、季節感には欠けてしまう傾向になるのは、俺だけだろうか?ニュースで、一部の地域では夏休みに入ったと聞き、そんな時期なのかぁ~そんな事を、感じてしまう ... 続きを読む
今は、昔と違い。。。

日本の情報は、テレビからもネットからも容易に入って来る。

しかし、タイは1年中暑いせいか、季節感には欠けてしまう傾向になるのは、俺だけだろうか?

ニュースで、一部の地域では夏休みに入ったと聞き、そんな時期なのかぁ~
そんな事を、感じてしまう。

ん?先日は、日本では3連休だった?
何の祝日かも忘れたし、関心も無くなってしまった。

むしろ、タイの禁酒日の方に敏感になっている。

そんな先日。。。
20170727_02
常備薬が切れそうになったので、会社帰りに家の近所の商業施設の駐車場に車を駐車して、市場の入り口にある薬屋へ行った。
20170727_01
この薬屋は、商業施設とは無関係なので、駐車場のスタンプは貰えない。
なので、ローソンで買い物してスタンプを押して貰って帰るがいつものパターン。
20170727_03
近くには、ライバルのセブンイレブンが、バス停の目の前に在る事もあって、大盛況。
それに負けまいと、入り口のドアや壁は広告で占められている。

そして、貼られていた中で気になったのは。。。
20170727_04
この日は、24日。
良く読むと、事前の注文による販売。

引き渡しは、24日と25日。

ガッカリしたが、土用の丑の日を思い出させてくれた。
しかも、此処はマイペンライの国。

店内に入り、事情を話してみると。。。
20170727_05
予備があったようで、あっさりと購入。
20170727_06
タレ付き。
20170727_07
お陰で、25日の夕飯は、鰻を満喫。
20170727_08
それにしても、土用の丑の日なんぞ、全く頭には入っておりませんでした。

中国製の鰻でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

先日に。。。フジスーパーへ買い物へ行った。行く度に、念の為にと寄るのは、生姜のコーナー。過去には、硬くて食べるに苦労した、タイ語でカーと呼ばれる生姜の種類にも出会った。普通の生姜は、近所の駅下の市場で買えば安くて新鮮なのだが、その他の種類に関しては、勉強 ... 続きを読む
先日に。。。

フジスーパーへ買い物へ行った。

行く度に、念の為にと寄るのは、生姜のコーナー。

過去には、硬くて食べるに苦労した、タイ語でカーと呼ばれる生姜の種類にも出会った。

普通の生姜は、近所の駅下の市場で買えば安くて新鮮なのだが、その他の種類に関しては、勉強の意味でも日本語表示が有るフジスーパーを重宝している。

今回は、こんな生姜を購入。
20170726_02
これは、そのまま嚙んで食べられる。
しかし、非常に辛い。

それと、初めて目にしたのが。。。
20170726_01
こんな物。
棚には、白生姜の表示があった。
少し感触を確認すると、普通の生姜に近かった。

そして、その夕方。
20170726_03
取り出して、先っぽをかじってみると、強烈な辛さは全く無し。
苦いといった情報もあったが、苦くも無し。
20170726_04
これは、辛かった。
20170726_05
この2種類に普通の生姜を加えて、すりおろす事に。
20170726_06
水分がいつもより随分と多い。
20170726_07
これに、いつもの如く。
20170726_08
モズク三杯酢を入れてかき混ぜると、生姜だらけ。
これが、辛かった!
暫く、こちの中が、ヒリヒリ。

なので、翌日。。。
20170726_10
乾燥わかめを水で戻したものに、スライスしたのを混ぜて、白だし醬油を少し掛けて。。。
20170726_09
ライムジャンボを、搾りに搾って掛けた。
20170726_12
すると、何故か辛さは弱まって食べやすくなった。
恐らく、わかめが、効果を発揮??

この日は、フジスーパーで買った総菜で、焼酎を飲みました。

この時間が幸せです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

先週末のランチ。。。いつかは、美味しい寿司を食べに行きたいと以前から思っては居たけれど、レストランのような店は多いのだが、日本の昔からのスタイルの店は無いかと以前から探していた。以前に、日本で働いていた頃に、住んでいたアパートの近くに夫婦で営む寿司屋さん ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

いつかは、美味しい寿司を食べに行きたいと以前から思っては居たけれど、レストランのような店は多いのだが、日本の昔からのスタイルの店は無いかと以前から探していた。

以前に、日本で働いていた頃に、住んでいたアパートの近くに夫婦で営む寿司屋さんがあった。

ご出身が青森県の主人で、故郷が近いと言うだけで、いろんな会話の中で、寿司ネタ話が大好きな方だった。

俺は、カウンター席に座り、時間を忘れて楽しい食事をした事を、憶えている。

秋刀魚の刺身の美味さを教えてくれた事は、今でも忘れない。

お寿司屋さんとは?
そんな事を教わった気がする。

バンコクでは近年、お寿司屋さんが増えた。

昔であれば、タニヤ界隈に出店する店が多かった。
理由は、当然ながらターゲットは日本人。

今回、選んだ寿司屋さんは、お客さんの7、8割はタイ人の御客さんだと知った。
20170724_01
場所は、スクムビット通りソイ53。
住所は、そうであるが、トンローソイ5を、入り少し先を右折して左手にマックスバリューが入居している商業施設の2階。
20170724_04
入ると、直ぐにカウンター席。
20170724_06
小上がりも数部屋完備。
20170724_02
何と、板長さんは、総理大臣から賞状を受け取った方でもある。
20170724_03
お客様として、現国王様のお嬢様も来られた事もある、凄い店だと知って。。。
俺は、正直言って、あちゃ~身分不相応ではないかぁ~。

そう思った。
20170724_07
平日はランチメニューが、あるそうなのだが、当日は土曜日。
20170724_08
メニューのページを捲っても飛び込んで来る内容に、安い居酒屋しか分からない俺もタジタジ。
20170724_09
そして、やっとこアラカルトメニューに辿り着いた。
少し安心。
20170724_10
そして、このページには、非常に興味を抱いた。
20170724_11
凄いなと感じた。
要するに、寿司ネタにも、腕にも自身が無いと、メニューに載せれる事は出来ない文言だと思うのだ。

もう、これは少しでも良いので、味わって帰ろうと心に決めた!
20170724_12
当日、握ってくれたのは、この方。
ごめんなさい。
名前を聞くのを忘れましたが、ブログ用にと撮影許可を頂きました。
タイに来て、まだ5ヶ月だそうです。
一生懸命に、握ってくれました。
20170724_05
テーブルには、見慣れない小さな濡れタオルが。。。
聞くと、指拭き何だと。
なるほど、ツーは箸を使わないかぁ~
20170724_13
それからは、もう彼女も含めて楽しい会話が始まった。
20170724_14
この、牡丹海老の旨さは、久しぶり。
札幌に住んでいた頃に、味わった記憶が蘇った。
20170724_15
これは、エンガワの炙り焼き。
タイ語で説明する事が出来なかったが、店のタイ人従業員が説明してくれたら、彼女の感動する様子が楽しかった。

こんな、些細な事も、タイ人客の多さに繋がっているのかもしれない。
20170724_16
俺が一番食べたかったのは、ウニ。

何と、店には3種類ものウニが揃っていて、俺は、北海道で獲れる馬糞ウニを選択。
20170724_17
ここまで来ると、至福の喜び。
正直言って、俺もタイ人客の様なものだ。

もう、遠く離れて久しいのだから。
20170724_18
最後に味噌汁を頂き。。。
20170724_19
板長も、ご挨拶をしていただきました。

ありがとうございました。

この味わいは絶対に忘れません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

先日に。。。久々に、バンコク郊外の工業団地へ向かった。古い団地なのだけれど、入り口が綺麗に整備されていた。俺が勤務するローカルの会社は、日系と比較すると長所もあるが、短所も当然のように存在する。これは、あくまでも一つの例であるが、俺の部屋の窓である。何と ... 続きを読む
先日に。。。

久々に、バンコク郊外の工業団地へ向かった。
20170721_01
古い団地なのだけれど、入り口が綺麗に整備されていた。

俺が勤務するローカルの会社は、日系と比較すると長所もあるが、短所も当然のように存在する。
20170721_02
これは、あくまでも一つの例であるが、俺の部屋の窓である。
何とも、お粗末な穴の形状ではあるが、要は足りているのだ。

しかし、駄目であるのだ。
他にも探せば常識の違いは、恐らく多い。

それを、全て俺の能力では無理があるので、比較的に大きな事案は、日系を間に立てて進める事にしている。

それによって、昨年からは扱う事案も増えてきた。

後は、結果を出すのみなのだけれど、厳しいねぇ~

この日は、どう戦略を練るかは、納得できる内容で、気分が良く、帰りに市場に寄って帰宅。
20170721_07
少し大きめのスルメイカを買った。
20170721_06
昔は、店頭に出ている中から大きめを選んで買っていたが、実はもっと大きめのスルメイカは、奥の冷蔵庫に保管されている事実を知ってからは、店員さんに確認するようにしている。

また、食べ方は、そのまま燻ってから食べる方法も入れ歯にしてからは、残念ながら駄目である。
20170721_08
それでも、工夫をして食べて満足を得るのだが、当初は、少し濃いめの出し汁に漬けてから焼いて食べた。
20170721_09
ちょっと、濃い目の味だったが、それはそれで、勉強になった。
20170721_10
その後は、俺のタイ生活では欠かせなくなった、天下の宝刀を使うようにした。
20170721_03
薄い出汁で戻して焼くと。。。
20170721_05
入れ歯でも大丈夫で、しかも美味いイカ焼きが出来るのでした。

仕事も結果出したいねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

もう、1カ月も前の事だろうか。。。用事があって、BTSウドムスック駅下の小さな商店街へ行った。スタート事は、人も少なくて駐車場もガラガラだったのだけれど、今では。。。停める事が出来ない事の方が多くなってしまった。この日も、一ヶ所しか無くて、停めると目の前は。 ... 続きを読む
もう、1カ月も前の事だろうか。。。

用事があって、BTSウドムスック駅下の小さな商店街へ行った。
20170718_01
スタート事は、人も少なくて駐車場もガラガラだったのだけれど、今では。。。
20170718_02
停める事が出来ない事の方が多くなってしまった。

この日も、一ヶ所しか無くて、停めると目の前は。。。
20170718_03
何と、居酒屋さんが出来ていた。
確かに、しばらくぶりに来たのだが、非常に驚いた。

用事を済ませて帰宅して調べると、どうやら6月にオープンした事が判ったと共に、6月中はプロモーションを行っているとの事。

行くか迷ったが、プロモーション中は、気合いが入っていて美味しいに決まっている訳だから、明けてから行く事にした。

実は、それから暫く忘れていた。
まぁ!ナンチャッテ日本料理の公算が高いとくくっていたのだ。

しかも、禁酒日も有ったし。

そして先日に、重い腰を上げた。
何しろ、週末に一人で飲みに居酒屋さんへ行くのは1年半ぶりであるのだ。
20170718_04
当日は、激しい雨だった。
20170718_05
店の外にはカウンター席があって、西洋人が一人で飲んでいた。
店の中には、タイ人グループ数組と日本人二人組が食事中だった。

当初は、外のカウンター席で座っていたのだが、お客さんが数組帰ってから、中を勧められた。
20170718_06
お金を掛けないでの内装ではあったものの、俺としては落ち着ける雰囲気だった。
昭和を感じた。
20170718_08
幾つかの焼き鳥をオーダーした。
20170718_09
先ずは、ビール。
リオがメニューにあるのが嬉しい。
20170718_10
最初に来たのが、砂肝。
これを、食べた瞬間にナンチャッテ日本は、何処かへ飛び去った。

本当に、美味しかった。
歯ごたえも、丁度良い柔らかさ。
塩加減も抜群。
20170718_11
そして、皮。
もう、ビールが進む進む。
20170718_12
これは、もも肉だったか?胸肉だったか忘れたが、少し弾力があって、食べ応えが良かった。

もう、この時点で、ご機嫌良し。
20170718_13
イカ焼きもオーダーした。
ビールも2本目突入。
20170718_15
つくね棒を食べる頃には、日本酒も飲みたくなって来た。
メニューを見て少し感激。
20170718_16
郷土の酒、高清水。

非常に満足してほろ酔い気分。

お勘定すると、何と格安価格。

あぁ。。。
何か、昔の良き時代に戻った気分になった。

そして、千鳥足で歩いて帰れる喜びも。。。

また行きます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ