いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 日本人

先日に。。。 偶然にも25年振りに会う事が出来たK氏。 彼は、本社で海外部門に所属して働いていた。 その時、俺は情報システム部門で、社内電算システムを担当していた。 全く別部門だったのだけれど、俺の同期が所属していたので、飲み会だけの交流はあった。 その ... 続きを読む
先日に。。。

偶然にも25年振りに会う事が出来たK氏。

彼は、本社で海外部門に所属して働いていた。

その時、俺は情報システム部門で、社内電算システムを担当していた。

全く別部門だったのだけれど、俺の同期が所属していたので、飲み会だけの交流はあった。

その内に、K氏は、上海に赴任した。

そして、後に総経理として頑張っていると聞いた。

俺は、自身の意思と反して欧州の出張を命じさせられた。

海外部門の面々は言語に長けた人ばかり。

一方、俺は全く苦手。

喜んで海外に飛び出して行ったK氏に対して、言語が長けていないので、黙々とプログラムと睨めっこするのを希望して入った部門であるのに命じられた事にショックを受けながらの旅立ち。

そして、出張明けで会社に戻ると、既にK氏は退職をしていた。

それには、此処では語られない理由があった。。。

従って、俺が海外に関わる仕事をしているなどは、K氏が知らないままの別れだったのだ。

その彼が、タイの機械の展示会場で、俺と再会するなどは到底考えられる筈も無い訳である。

背景に、そんな事がある、とてつもない再会だったのだ。

その時に、今の仕事に関してを、お互い語った。

すると、驚く事に接点があったのだ。

上海で働く会社では、日本での仕事を、中国国内で加工して日本へ輸出する請け負いもしているそうなのだ。

俺の働く会社を説明すると、ドンピシャの仕事を抱えていると言うのだ。

じゃぁ、時間があれば来いよ!
そう呼びかけていた。

そして昨日に来社したのだ。

さて!
俺が勤務するタイ企業。

海外部門の同僚は、俺と仲が良い。
信頼できるチェンマイ出身の、いかにも中華系の顔立ちだ。

20160520_02.jpg

フェイスブックには、こんなダンディーな姿の写真が載せてある。

非常に、言語に長けていて、英語、中国語、日本語を話す。

俺は、輸出業務を知らないので、この件は彼を紹介する事にした。

20160520_01.jpg

そして、ミーティングが始まった。

言語は何と中国語。

K氏も上海暮らしは20年以上。

日本人とタイ人が中国語でミーティング。

俺はチンプンカンプン。

そこへ何と!

華僑の社長まで入って来た。

社長は、中国語ペラペラ。

しかも、日本人が中国語を話す事に驚いて、会話が長いのだ。

ひぇ~

ミーティンが終わって、俺は会社の出口まで彼を見送った。

25年か。。。

その間に、お互い色々経験して、そしての再会。

あの時、こんな出会いが将来にあるなど、誰が想像できただろうか。

映画のようでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 バンコクの国際展示会場であるBITECで行われた展示会に見学に出かけた。 INTERMACHと名付けられた、工場の設備を展示する会だ。 主に機械設備の会社が出店する。 俺は昔は展示する側だった事もある。 今でも、知り合いが展示側に居るのもあ ... 続きを読む
先日に。。。

バンコクの国際展示会場であるBITECで行われた展示会に見学に出かけた。

INTERMACHと名付けられた、工場の設備を展示する会だ。

主に機械設備の会社が出店する。

俺は昔は展示する側だった事もある。

今でも、知り合いが展示側に居るのもあって、毎年のように出かけるのだ。

20160514_01.jpg

バンコクは猛暑なので、車は地下駐車場に入れたが、ほぼ満車。

20160514_02.jpg

タイの場合は、工場が多いので、本当に良く集まって来る。

20160514_03.jpg

しかしながら、会場入り口に来ると、人が少ない。

20160514_04.jpg

出店社は非常に多い。

20160514_05.jpg

展示会場は、出店社で満杯。

20160514_06.jpg

まずは、少し眺めつつ、俺が勤務していた昔の会社の先輩が出店するブースへ向かった。

20160514_07.jpg

やはり、ガラガラ状態で暇にしていた。

20160514_08.jpg

その先輩は、俺と同じくタイへ来て事務所で一緒に働いていた。
同じ会社の赴任者同士だったのだ。

今は、先輩も日本へ帰ってから退社して、タイへ戻って来て、タイローカルの機械販売会社で勤務している。

従って、昔話に花が咲くのだ。

20160514_09.jpg

その中で、先輩が。。。
”昔に上海に赴任していたK君の事を知っているか?”

そう聞いて来た。

K君と言えば、俺が本社で働いていた時の飲み仲間だった人であるが、急に会社から姿を消した人なのだ。

”知っていますが何か?”

そう答えると、或る会社のブースで見掛けたと言うのだ。

えーーー!

20160514_10.jpg

彼は、5期下の後輩だ。

もう、20年以上会っていないが、顔を忘れている。

20160514_11.jpg

早速、そのブースへ行く事に。

遠くから眺めるとブースの中に一人の日本人が居た。

じーーーっと顔を眺めていると25年前が蘇って来た。

20160514_12.jpg

近寄って行き、機械に興味がある振りをすると挨拶をして来て、名刺を渡して来た。

じっと顔を見るが彼は俺が誰であるか気が付かない。

それもそうである。
彼は、俺がタイに住んでいるとは知らないのだ。

しかも、25年の年月が流れている。

20160514_13.jpg

そして俺が名刺を渡すと、じっと名前を見つめているではないか。

”判るか?”

そう問うと。。。

”もしかすると、しゅんさん?”

20160514_14.jpg

いや~久しぶり!!!

”何でタイに居るんですか?”
”お前こそ、今でも上海に居るのか?”

そんな話で盛り上がった。

20160514_15.jpg

久々の再会だった。

どうして、このブースで居るのか。。。

彼は、今は上海の機械製造会社で働くと言う。
もう、上海で暮らして22年だと。

国内の景気が良くて機械は良く売れたが、4年前から売れなくなったと。

それじゃぁ駄目だとの理由で海外へ売り込んでいると。

そして、タイの展示会場で出店しているのだと。

色々な話が出来た。

お互いの仕事に関しての情報交換も出来た。

こんな事もあるんだなぁ~

人との付き合いは大事である。

感激の日でした。

中国は報道されている以上に不景気だと彼は言ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今でもそうなのだけれど。。。 ”タイは日本と違うので仕方が無い” どこかで、そう思って暮らしている。 当然、文化も人種も違うので当たり前の事なのだけれど、それとは少し違った事を語ってみたいと思う。 もう、一人生活も長いので、週末には必ず洗濯をする。 服やズ ... 続きを読む
今でもそうなのだけれど。。。

”タイは日本と違うので仕方が無い”
どこかで、そう思って暮らしている。

当然、文化も人種も違うので当たり前の事なのだけれど、それとは少し違った事を語ってみたいと思う。

もう、一人生活も長いので、週末には必ず洗濯をする。
服やズボンのような物はハンガーに掛けて干す。

20151127_14.jpg

俺が持っているハンガーは、少し太めの針金を曲げて作った物である。
これは、洗濯屋が良く使う。

20151127_15.jpg

そして、靴下やハンカチなどは角ハンガーを使うのだけれど!

タイのスーパーなどで買った物は、1年程で脆くも崩れてしまうのだ。
プラスチック部分が、ボロボロと崩れてしまって使い物にならなくなる。

そんな事は、日本ではあり得ない。

空気が悪いのかなぁ~

そう思って買い換えていた。

ところが!
この数年前から日本の100円ショップがタイに進出して来た。

タイでは、60バーツショップ。

20151127_01.jpg

そこで買った角ハンガーは、いまだに壊れないのだ。
もう、買って2年以上になるのにバリバリ活躍する。

明らかに日本で売っている物とは品質が違うと判った。

しかし、こんな事に出会わなければ、判らない事なのだ。

要するに、”日本で買って来なければならない物”とは!
意外に判らない事が多いのだ。

俺だけかもしれないが。。。

さて!

先日にメガバンナーをぶらついていたのだが、気になっても入った事が無かったこんな店に入ってみた。

20151127_04.jpg

俺には、あまり馴染みの店では無い。
日本でも、あまり気にした事は無かった。

20151127_03.jpg

入り口付近には、服が飾っていたので、今までは服屋さんと勘違いしていた。

ところが!

20151127_02.jpg

こんな棚を見つけて、俺は感激した。

ピン!と来たのは名刺ホルダー。

もしかすると、タイの有名デパートの文具コーナーには売っているかも知れないが、俺の行動範疇から外れるので知らないが、少なくともタイのOFFICE PROなどでは見掛けた事が無い。

探すと、直ぐに見つかった。
その感激で、他も見て幾つかを買って帰った。

20151127_07.jpg 20151127_08.jpg

チョット高いけれど背に腹は代えられない。

20151127_05.jpg 20151127_06.jpg

30穴のバインダー。
見事にパチッ!っと開いて閉じるバインダーである。

日本では当たり前だろうが。。。

20151127_09.jpg

少し高いが、我慢。

そして!

20151127_10.jpg 20151127_11.jpg

マグネットタイプのタオルハンガー。

20151127_12.jpg

俺が、以前に買った物が粗悪品なのかもしれないが、この吸盤タイプのハンガーが丸で駄目。

1週間程度で床に落ちるのだ。

それでも、使っていたのだが!
これを見つけた時には、マグネットならば床に落ちないなぁ~

そう気が付いた。

最後はこれ!

20151127_16.jpg 20151127_17.jpg

この長い靴ベラはタイで普通に売っているのだろうか?

俺は知らないので、これを見つけた時には嬉しかった。

これで、朝会社へ行く時に楽になると思った。

20151127_13.jpg

会社で半日かけて名刺整理をしてスッキリ!

もしかすると、普段あまり気にしないで買い物をしているので、俺には判っていないのかもしれない。
タイで、充分に安く買える物ばかりの可能性もあるが!

日本は、やはり良いねぇ~

そう思いながらの買い物でした。

他にも欲しい物ばかりでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のゴルフ大会であるが。。。 まだまだ、課題は多いなぁ~ そう感じるゴルフだった。 スタートは朝の7時10分。 朝の5時15分にコンドーを出発。 高速道路は車も少なく、順調に車を走らせて6時過ぎには現地に到着。 場所はアユタヤ。 高速道路を出て、10分 ... 続きを読む
先日のゴルフ大会であるが。。。

まだまだ、課題は多いなぁ~

そう感じるゴルフだった。

スタートは朝の7時10分。

朝の5時15分にコンドーを出発。
高速道路は車も少なく、順調に車を走らせて6時過ぎには現地に到着。

20151126_02.jpg

場所はアユタヤ。

高速道路を出て、10分程度の便利な場所にあるゴルフ場。

20151126_01.jpg

これが、スタート直前の空。

太陽が上になったら、さぞかし暑いだろうなと思わせる状況。

結果から言えば。。。
スコアーは、良くなかった。

何故か?
言ってはならない言い訳ではあるが。。。

20151126_03.jpg

鳩も日陰に逃げる猛暑。

そして!

20151126_04.jpg

前の組にまわるタイ人グループの超1級のプレーの遅さ。

何と!

20151126_05.jpg

6人組なのだ。

暑さに待ち時間多し。

当然のことながら、後ろでまわる我々には何の考慮も無し。
小走りなど全く無し。

動きは遅し。

そんな中でのゴルフ。

20151126_06.jpg

コースは、ほぼ全てのホールは池絡み。

タイのゴルフ場では珍しくOBも多い。

それも、ティーショット付近だけでは無く、場所によってはグリーン近くにも存在するのだ。

従って、1打1打に慎重さが必要。

20151126_08.jpg

終わってスコアーがナンボの世界ではあるが、細かな点では進歩があったと感じたゴルフであった。

20151126_09.jpg

池ポチャで無くしたボールが3個。

OBが1回。

20151126_10.jpg

それが、残念。

20151126_07.jpg
ティーグラウンドに出た蟹。

ティーショットも随分と安定して来た。
2打目も、まあまあ。

問題は、3打目と寄せである。

20151126_11.jpg

目標地点へ行かないのだ。

20151126_12.jpg

ここからが、ドラブルのだ。

20151126_13.jpg

このバンカーでは、4打目でやっと出た。

このような細かい事が、蘇って来ないのだ。
昔は、どうやって出したっけなぁ~

全然ダメ。

20151120_09.jpg

ただ!
グリーンの感覚は良くなった。

自分が思った方向へ正確に打てるようになった。
何しろ、1m前後を外す事が無くなった。

恥ずかしいかな。。。
結構、近い距離を外す事が多かったのだ。

結局、我々第1グループ3名の結果は。。。

1位、ビリから3番目(俺)、ビリ。

精神的に強い人と、弱い人がハッキリと別れた結果だった。

ところで。。。

夕方開かれた打ち上げの席で、こんな事が話題となった。

”ブービー(booby)”とは?

俺は、英語の意味としては”最下位”を示すと理解していた。

実際に、直訳ではそうなのだけれど!

日本人のゴルフコンペでは、”最下位から2番目”を表すと言うのだ。

何故だろうと調べると。。。

故意に最下位を狙うという戦略を排除する意図で、狙いにくい最下位から2番目にブービー賞を与える流儀が定着した。

へぇ~

勉強になったのでした。

次回は頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

あれは、今から7年程前の事だった。。。 俺は、日系企業に勤務していた。 職場に日本人は2名。 所長と、営業部長。 俺よりも年下だった。 機械を販売する自動車関連の大手の企業だった。 会社に行くと、ミーティングだらけ。 販売促進している会社へのアプローチの状 ... 続きを読む
あれは、今から7年程前の事だった。。。

俺は、日系企業に勤務していた。
職場に日本人は2名。

所長と、営業部長。
俺よりも年下だった。

機械を販売する自動車関連の大手の企業だった。

会社に行くと、ミーティングだらけ。

販売促進している会社へのアプローチの状況確認を営業職全員を集めて行うのだ。
週に2回ほど、各3時間。

それは、日本への報告資料となるのだ。

二人は、外へ出る事は滅多に無し。

暇があれば日本に電話をしている。

営業部長の電話代は1か月で6万バーツだったらしい。

何処を向いて仕事をしているのだろう?

俺は、我慢できずに自身の考えを伝えた。

結局、1年でお役御免。
日系会社から完全に落ちこぼれた俺が居た。

もう、目の前には50代が近づいていた。

そんな時に、タイ人女性と結婚している日本人男性カップルから頼まれて、地方で日本食屋をオープンする事業を手伝ってくれと頼まれた。

少し、気分転換できるかな?
そう思って、手伝うことを了承した。

言葉巧みに?
いや!俺が馬鹿だったのだが、労働ビザを取得するためにパスポートを少し預かりたいと言うので、預けた。

2か月程して、オープンしたので、ボチボチ就職活動をしようと思い、パスポートの返却を依頼したのだが、もう少し働いてくれと言うので、期間を区切って了承した。

その間、給料は殆ど無し。

数日間手伝ったが我慢できずに、辞める事を伝えた。

すると、明日の夜にパスポートを返却するので自宅へ来てくれと言われた。

その時は、車を持っていなかったので、ある程度事情を知っている友人に頼み込んで、取に出かけた。

しかし、知らぬ存ぜぬで門前払い。

怒りが込み上げてきたが。。。
こんな時は、俺が悪いと思う事にして、友人と手ぶらで帰宅した。

それからは、パスポートの再取得や何やらで辛い日々を過した。

暫くは友人達が俺の支えになってくれた。

そこで俺は!
”今のままでは俺は駄目だ”

そう決心した。

友人たちの恩に報いたい。

そして、たまたま紹介された職場が今の会社。

ローカルの会社に入社する迷いなど全くなかった。
自分を変えたかった。

それが、5年前の5月である。

慣れない仕事も、順調だった。
数か月間は、基本給だけで暮らしたが、9月の給料でコミッション給を初めて手にした。

嬉しかった。

自分自身で掴み取った結果だと強く感じた。
友人達が応援してくれた結果でもあった。

その自分自身をもう一つ変えたいと思って始めたのがブログだった。

タイランドからの便りのソムタムさんから紹介された。
ソムタムさんは俺の先生だ。

そして、ついつい始めてしまった。

俺にとって、チャレンジだったのかもしれない。

ブログを始めたらどうなるのか?
そんな事など、想像も付かなかった。

そして、最初の記事は、2010年10月5日。
そうである。
今日は、このブログの誕生日なのだ。

今日で丸5年になった。

よくもまぁ。。。
続けたもんだ。

そして数か月後に、NHKから番組出演の依頼が、ブログ画面のネールフォームを通じてメールで来たのだ。

20151005_01.jpg

初めて出演したのは、”あなたの国では何を祈る”だったかな?

20151005_02.jpg

そんな主旨の内容で、ロケに出かけて、数週間後の本番では、パソコンをネットに繋いで肩から上だけの出演だった。

20151005_03.jpg

その1年くらい後だったろうか?
再び依頼が来て今度は。。。

20151005_04.jpg

”健康作り”がテーマだった。
チャトチャック近くの公園で行われるエアロビを取材した。

この撮影は、タイの撮影会社が行ったのだが、社長さんが日本人。

今でも、時々電話が掛かって、タイの状況について相談を受けたりする。

そんな事を、していた為か?

或る日電話が掛かって来て、フジテレビの撮影隊を俺の住む部屋に行かせてもよいか?

そんな内容だった。

20151005_05.jpg

部屋中撮影された。
この時は、アルジェリアで石油コンビナート建設現場が襲われて日本人数名が犠牲になった時だった。

海外で住んでいる日本人は、どんな暮らしをしている?
そんなテーマだったらしい。

こんな事を、手を叩いて喜んでくれたのは、昨年末に亡くなった父だった。
俺が、タイで生活している様子を観て嬉しかったのだろう。

少しだけ親孝行した気分になった。

本当に有難うと言いたい。
ブログを作っていて励ましを頂くことが嬉しさに繋がり、そして明日へと繋がってきました。

こんなに、応援頂けるとは、始めた頃は全く想像もできませんでした。

オヤジになっても、読者の皆様の応援で少しは成長できたと感じています。
本当に感謝の一言です。

有難うございます。

皆様の為になる記事が何であるかは判りませんので、純粋に日々を綴っているつもりです。

まだ、旅の終わりではありません。

心はまさに!

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

6年目突入です。

明日からも宜しくお願い致します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

何とか目的は達成された。。。 胸につっかえていた物が取れた感じ。 お盆の季節。 そして、月命日に墓参りもした。 竿灯祭りも鑑賞できた! 短期間ではあったが、大満足。 仮設住宅生活だと、馴染みの近所の人と話も出来ないと嘆く母。 それも、残り一か月だ。 母よ頑 ... 続きを読む
何とか目的は達成された。。。

胸につっかえていた物が取れた感じ。

お盆の季節。
そして、月命日に墓参りもした。
竿灯祭りも鑑賞できた!

短期間ではあったが、大満足。

20150813_02.jpg

仮設住宅生活だと、馴染みの近所の人と話も出来ないと嘆く母。
それも、残り一か月だ。

母よ頑張れ。

そして、忘れちゃならない!

20150813_01.jpg

”燻りがっこ”
いつもの市場のおばちゃんの店で買った。

何種類かの物を、試食して決定!!

いやぁ~
食べた瞬間に、これだぁ!

そう思った。

20150813_03.jpg

秋田空港行のバスは、秋田駅西口1番乗り口。

旅行鞄を引きずって15分。

20150813_04.jpg 20150813_07.jpg

秋田空港は山の中。
何処まで行っても周囲は緑だ。

20150813_05.jpg 20150813_06.jpg

出発は11時50分。

羽田までは、約1時間。

20150813_08.jpg

田舎の空港では、遅れることは無い。
定刻に出発。

20150813_09.jpg 20150813_10.jpg

いつも、ソンクラン休暇で来る一時帰国では、除雪で残った雪山があるのだが、さすがに今は無し。

20150813_11.jpg

飛び立って直ぐに眼下に見えるのは、緑の田んぼ。

20150813_12.jpg

鳥海山に、雪がちょっとだけ。

でも、空気は澄んでいる。

20150813_13.jpg 20150813_14.jpg

到着まで、15分を切ったときに写した写真。

湿気で霞んでいる。

20150813_15.jpg

今日は、成田発の便である。

20150813_16.jpg

都内は渋滞?
今日はアクアライン経由。

20150813_17.jpg

空港へ着いたら、直ぐに出発ゲートへ向かう。

途中の検査では、いちいちズボンのベルトを取らなければならない。
面倒なので、鳴らないベルトを買おうと誓った。

20150813_18.jpg

出国ゲートは長蛇の列。

後で職員に聞くと、この時間は乗り継ぎの人で混む時間帯だと言う。
中国人だらけ。

煩い!!

20150813_19.jpg 20150813_20.jpg

何と!
バス移動だ!

実は、免税店も凄い人で、レジが長蛇の列で、何も買うことが出来なかった。

恐るべし中国人。

もう、この時間帯の成田空港は勘弁。

20150813_21.jpg

飛行機は、定刻にタイへ向けて飛び立った。
機内は、ほぼ満席。

そして、定刻にスワンナプーム空港へ到着し、タクシーでコンドーへ戻った。

荷物を片付けてシャワーを浴びてテレビの前に座ったのが24時少し前。

20150813_22.jpg

まずは、日本で買ってきたビールを冷凍庫へ入れて30分を出して来て、”燻りがっこ”とクリームチーズでゴクリ!

至福である。

そして!

20150813_23.jpg

秋田空港で買った、冷凍の手作り烏賊の塩辛と秋田の清酒両関で一杯。

その後に就寝。

爆睡でした。

快い疲れでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今回の一時帰国。。。 3泊4日の旅。 過去最短の一時帰国だった。 俺はローカルの会社の社員。 日本はお盆なので。。。 そんな事言ったって誰が頷くか? その中で、用事だけは済ませよう。 そんな思いだった。 この日は、実質最終日。 明日の朝には、秋田空港へ向かう ... 続きを読む
今回の一時帰国。。。

3泊4日の旅。

過去最短の一時帰国だった。
俺はローカルの会社の社員。

日本はお盆なので。。。
そんな事言ったって誰が頷くか?

その中で、用事だけは済ませよう。
そんな思いだった。

この日は、実質最終日。
明日の朝には、秋田空港へ向かうと言った日である。

兄も、会社を休んでくれた。

20150812_01.jpg

母と兄と俺とで行ったのは、父の墓がある寺町の小さなお寺。
秋田市内の中心部にあるお寺が密集した地域の一つのお寺だ。

そこに、新しく御墓を作ったのだ。
恐らく、俺もそこへ入るだろう。

今、入っているのは父だけなのだ。

20150812_02.jpg

何故に、ここのお寺にしたのか?
聞かず終いだ。

20150812_05.jpg

静かで緑溢れる境内。

20150812_03.jpg

まずは、周辺の掃除。

20150812_04.jpg

俺も、手を合わせたけれど、どこか。。。ピンと来ない。

でも、居所が出来て何より。

20150812_06.jpg

この日は暑かった。
テレビでは32度の予想だったが、蒸し暑い。

その後。。。

20150812_07.jpg

新築中の我が家へ向かった。
北の家は玄関が二重扉。

横殴りの吹雪の際に外から入っても最初の扉を閉めれば家の中には風や雪が入り込まない。

20150812_08.jpg 20150812_09.jpg

完成は、来月の9月。

それでは、何故にこんな事になったのか?
我が家が好きでこんな事になった訳ではないのだ。

20150812_10.jpg

これは、家の前の道路。
市の整備計画で、ここを広げるのだ。

20150812_13.jpg

結構、広い道になりそう。

そして、この路地へ入る道路も。。。

20150812_011.jpg

広げる予定なのだ。

この左側の家は、お隣さんなのだが、道路の為に、随分と土地が削られた。

しかし何と!

20150812_12.jpg

その影響は我が家へも及び、お隣との境界線が若干、左側へ寄ったのだ。

新築の家に住むのは今のところ、お袋一人だけ。

もう、石油だのガスだの危ないのは避け、全て電化の家とした。

今の、仮設の家の生活では、近所付き合いが無いので飽き飽きしているお袋である。

さぁ!

買い物して、部屋に戻って美味しい物食べよう!

そうなった。

俺は、食いたい物があった。

20150812_14.jpg

スーパー行ったら、タラバガニの値段見て、仰天!!

仕方ないので、ズワイガニ。
でも、これでも1900円。

いやぁ~
冷凍なのでイマイチ。

でも、感激。

20150812_015.jpg

それと!

日本のビールは美味かったぁ~

そんな一日でした。

間違って発泡酒も買ってしまいました!!判りずらいよなぁ~
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

あっという間の一時帰国だったな。。。 しかしながら報告することは多く、今日の記事は1日目から2日目の前半まで。 昼前にスワンナプーム空港発の便に乗り、夕方に羽田到着。 国内線に乗り換えて秋田空港へ。 そんな行程。 この時期に日本へ行く事は珍しいが、夏服を少 ... 続きを読む
あっという間の一時帰国だったな。。。

しかしながら報告することは多く、今日の記事は1日目から2日目の前半まで。

昼前にスワンナプーム空港発の便に乗り、夕方に羽田到着。
国内線に乗り換えて秋田空港へ。

そんな行程。

この時期に日本へ行く事は珍しいが、夏服を少し詰めて、蜂蜜を入れれば荷物の準備は完了。

実家へ帰るのだから洗面道具などは不要。

朝は、普段と同じく起床。
8時前にコンドーの出入り口付近でタクシー乗って、順調に空港到着。

さっさとゲートへ行く事にした。

20150810_01.jpg

出国手続きは混雑。

やたらと中国人多し!

何とか出国手続きが終わったのが、出発1時間半前。

免税店での買い物も無し。

20150810_02.jpg

出発待ちゲートへ一直線。

20150810_03.jpg

待合室から外を眺めると。。。

20150810_04.jpg

今回は、初めてのボーイング787だ!

そして、ふと横を見ると。。。

20150810_05.jpg

チョット変な飛行機が見えた。

20150810_06.jpg

マンチェスターシティーのサッカーチームでも来タイしているようだ。

20150810_07.jpg

定刻に羽田へ向け出発。

20150810_08.jpg

少しの間、サヨウナラ。

20150810_09.jpg

機内では、久々の日本製ビール。
美味い!!

20150810_10.jpg

日差し避けは何と電子カーテン。
窓の色がボタンによって変化するのだ。

20150810_11.jpg

飛行機は順調に羽田空港へ到着。

20150810_12.jpg

国内線ターミナルへ移動。

20150810_16.jpg

定刻に秋田空港へ出発。

20150810_13.jpg

秋田空港に到着したのが夜の9時過ぎ。

20150810_14.jpg

リムジンバスで秋田駅東口へと向かう。

20150810_15.jpg

出発はしたけれど、何と!
客は俺一人。

秋田中央交通よ!
大丈夫か??

その日は、夜の11時少し前に実家に到着。

お袋が起きて待っててくれた。

とりあえず、蜂蜜を広げて見せると。。。

”ありゃりゃ!ありゃりゃ!”
目を丸々。

ビールを数杯飲んで爆睡。

翌朝は、7時半に外出。

20150810_17.jpg

バスに乗り、途中では千秋公園の堀に蓮の花が咲いていた。
俺の小学校時代に良く見ていた花だ。

そして向かったのは!

20150810_18.jpg
こんな場所。

俺の誕生日は11月であるが、今年は更新しなければならない。
しかし、その時期には再び来ることは出来ない。

従って、期間前更新に来たのだ。

20150810_19.jpg 20150810_20.jpg

事前に更新が出来る事は非常に便利だが、欠点がある。
簡単に言えば、海外で働いている人々には不都合な事がるのだ。

20150810_21.jpg

窓口は6番。

実は、以前に免許証をバンコクで紛失した。
一時帰国の際に、それを伝えると共に、パスポートを見せて、日本には一定期間、居なかったことを証明した。

結果としては、再発行をしてくれたのだが、初心者と同様扱いになった。
従って、講習も初心者と同様の2時間。

20150810_22.jpg

これが、今回更新した免許証であるが。。。
何と!約2年後には更新なのだ。

3年ではない。

平成23年に再発行。
その時に初心者講習。

2年後の平成25年にも初心者講習。

そして今回の平成27年も初心者講習。

紛失した俺も悪いが!
何か考えてくれぇ~

お役所仕事!!

20150810_23.jpg

さぁ!

この後は、いざ!

秋田駅に向かってから竿灯まつり会場へ。

20150810_24.jpg

途中で、笛や太鼓に遭遇。

久々の雰囲気に感動。

20150810_25.jpg

駅では、バスの乗り換え。

20150810_26.jpg

バスには浴衣姿のお嬢さん。
秋田美人かな?

20150810_27.jpg

もう、そこが会場。

開始前、一時間だった。

つづく。

少しだけパチンコもしました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日の朝便で秋田へ。。。 秋田では数日の滞在。 恐らく、今年は最初で最後の日本滞在。 最近は、部屋で日本のテレビが観られるので、情報として日本を知る事が出来る。 しかし、根本的には浦島太郎。 タイへ戻るに、スーパーマーケットへ行き、買い出しをするに店内を ... 続きを読む
今日の朝便で秋田へ。。。

秋田では数日の滞在。

恐らく、今年は最初で最後の日本滞在。

最近は、部屋で日本のテレビが観られるので、情報として日本を知る事が出来る。

しかし、根本的には浦島太郎。

タイへ戻るに、スーパーマーケットへ行き、買い出しをするに店内を回る。
袋入りラーメンのコーナーで立ち止まって考える。

何が美味しいのか判らない。

喉が渇いて自動販売機の前に立つ。

自分好みの缶コーヒーが判らない。
適当にボタンを押して飲む。

タクシーに乗ろうとすると自動でドアが開く。ドッキリ!
そうだぁ~忘れていた!

コンビニへ行く。
おにぎりや、弁当が美味そう!
レジの横のコーヒーが飲みたいが、どうやって買うのか判らない。

母が作った飯を食べる。
米が美味い。
タイで売っている日本米も昔から比べると随分と美味しくなったが、日本の米は世界一だ。
改めて、そう感じる。

ぐっすり眠れる。
空気が体に合うのだろうか?
布団の重さが合うのだろうか?
とにかく眠る。

タイ人が言っていた。
日本の空港に降りたら、醤油の臭いがした。

俺は、感じないので、まだ日本人である。

その日本へ帰ります。

20150804_03.jpg

オヤジの墓参り。
空港で花を買おう。

タイの花を、供えたい。

20150804_01.jpg

ガキの頃に連れて行ってもらった竿灯祭りを観たい。

30年以上?40年以上?観ていないのだ。

大いに楽しんできます。

ブログも、少しだけ休止です。

では!

行ってきます!

美味しい酒も楽しみです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

本来は、日曜日にはアップしないのだが。。。 非常に感激したことがあり、急遽アップすることにした。 先日に、馴染みの居酒屋へ行った。 ビールを、そこそこ飲んで、焼酎をオーダーした。 すると、ひよこ隊の一人が。。。 ”しゆんさん!このあいだ来たお客さんから預 ... 続きを読む
本来は、日曜日にはアップしないのだが。。。

非常に感激したことがあり、急遽アップすることにした。

先日に、馴染みの居酒屋へ行った。

ビールを、そこそこ飲んで、焼酎をオーダーした。

すると、ひよこ隊の一人が。。。

”しゆんさん!このあいだ来たお客さんから預かった焼酎があるんです。”

そう言うんだけれど、俺にはチンプンカンプン。

ボトルを見ると。。。

20150705_01.jpg

感動した。
涙が出そうになった。

俺のくだらないブログでも役に立つ事があるんだ。
ブロガー冥利に尽きる。

家へ帰り、2011年11月25日の記事を読んだ。。。

偉そうな事、言ってるよなぁ~

本当に恥ずかしい限り。

だけど!

この酒は旨かった!!

ベロベロまで飲みました。

本当に、本当に、有難うございました。

感謝です。

これからも頑張ってください!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本では今日は成人式と聞く。。。 俺もそんな時代があったなぁ~ 大学2年生だった。 テレビではピンクレディーや沢田研二や八神純子が歌でヒットを飛ばしている時だった。 実は。。。 年末に引き出しなどの整理をしていると、昔の写真が出て来た。 どうして実家から持 ... 続きを読む
日本では今日は成人式と聞く。。。

俺もそんな時代があったなぁ~
大学2年生だった。

テレビではピンクレディーや沢田研二や八神純子が歌でヒットを飛ばしている時だった。

実は。。。
年末に引き出しなどの整理をしていると、昔の写真が出て来た。

どうして実家から持ってきたか?
いつ、持ってきたか思い出せないが、数枚出てきたのだ。

そこに俺が20歳の頃の写真があったのだ!

20150112_04.jpg

髪の毛がパーマ。
この時代、流行っていたか??

北海道に住んでいる頃は、結構頻繁に友人が誘ってくれてドライブをした。
その中の1枚だったと思う。

20150112_01.jpg

これは、成人式前後に中学校の同級会をした時の写真。
俺はまだ世の中を知らない大学生。

女性の中には既に社会に出て就職している人もいて、化粧の香りがぷ~んと漂ってくるのに大人を感じたものだった。

20150112_05.jpg

これは、夏に小樽の海岸へキャンプに行った写真。

酒を飲み、バカ話をし、それが永遠と続くとさえ思っていた。

20150112_03.jpg

会社に入ってからは、夏には長野の!
戸隠だぁ~
菅平だぁ~

職場の女性たちも誘って遊びに行ったなぁ~

友人にバスの免許を持っているやつがいて、小型バスをレンタルして行った事もあった。

20150112_06.jpg

丁度バブルの時には、念願のソアラを買った。
グレードは低かったが、俺が今まで乗った車では一番好きだ。

仕事も適度に忙しく、仲間も多く、本当に充実している時だった。

20150112_07.jpg

好きな女性も現れ!
よっしゃぁ~

しかし、元カレに戻り失恋。。。

20150112_02.jpg

その時に欧州長期出張。

これが人生を大きく変えた!

この5年後にタイ生活が始まった。
半年で5Kg体重が減ったが、その後は、どんどん増えた。

87Kgが110Kg近くまで増えた。

その写真が。。。

20150112_08.jpg

脂肪でパンパン。

今は、元に戻ったが、毎日に近いくらいの外食が原因だったと思う。

成人式と言う事で、昔を思い出してみた。

まぁ。。。
この年になっても、もう少し頑張りたいと思う。

そして、いつか引退したいなぁ~

そう思う。

あと10年頑張りたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




”しゅんさん!今日は例の居酒屋行きますか?行くなら後で合流しますよ”。。。 そんな連絡があった。 俺としては、2日間連続で行こうかな。。。 そう考えていたので、普段通りと出かけた。 素人だった主人がタイ語も話せずに開いた店。 7年以上も続いて現在に至る。 ... 続きを読む
”しゅんさん!今日は例の居酒屋行きますか?行くなら後で合流しますよ”。。。

そんな連絡があった。

俺としては、2日間連続で行こうかな。。。
そう考えていたので、普段通りと出かけた。

20141202_01.jpg

素人だった主人がタイ語も話せずに開いた店。
7年以上も続いて現在に至る。

何の意味で旗が??
そう思うが、何とか店を盛り上げようとの気持ちなんであろう。

20141202_02.jpg 20141202_03.jpg

今日もカウンターはいっぱい。

20141202_04.jpg

キャッシャーのアンちゃん。。。
この店にやって来た時には、絶対にこの子は駄目だ!
そう思った。

ミスターも同意見だった。

話す際にはモジモジ。
動きもタイマン。

それが、化けた。
この真剣な目になるなど、誰にも想像は付かなかっただろう。

20141202_06.jpg

友人が合流した。

エカマイの寺で葬儀に参加してきたという。

誰の葬儀??

そう言えば、エカマイで自ら命を絶ってしまった方の葬儀が終わったばかりなのに。。。
何が彼をそうさせた?
本当に悔しいばかりである!

遠い昔に俺は、その方と会っている。
当時は、まだ若くて背が高く細身でヤンチャ風のイケメンだった。

袖振り合うも何かの縁。

ところで、今日の葬儀は??

何と!
俺が初めてタイへ来た際に入った居酒屋の主人だった。

何度も行って楽しかった事を覚えている。
言葉を交わした事もあった。

俺なんかよりずっと昔からバンコクで活躍されていた。

まだ、60代だと思うのだが。。。

20141202_07.jpg

体を壊されて、静養の為に日本へ戻っていたそうだが、どうしてもバンコクへ戻ると言って。。。
バンコクに到着した2日後に亡くなられたと言う。

20141202_08.jpg

今日は日本酒でも。。。
そんな気分になった。

この日本酒はミスターの故郷の酒。

20141202_09.jpg 20141202_10.jpg

この板片は、日本酒に香り付けするものだと。

この酒。。。

美味しくてクイックイ飲んだが、結構度数は高め。

それにしても。。。

今回亡くなられたご主人の居酒屋さんはナナの近くで昔からの世話になった店。
自殺で亡くなられた方は、その近くでラーメン屋さんを経営されていた主人の息子さんだと言う。

美味しくて、何度も食べに行った。

もう何年もの間、日本人を支えてくれた方々である。

ミスターも飲み過ぎには注意!

俺もな!

そんな日でした。

亡くなられたお二方のご冥福をお祈り致します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が初めてタイに来たのは20年以上前の事である。。。 当時勤務していた会社がタイへの進出第一弾として、シンガポール支所の出先機関としてバンコクに事務所を開設する事になった。 その事務所へ赴任となったのは、海外販売部のI氏だった。 九州出身の面白い人間で、 ... 続きを読む
俺が初めてタイに来たのは20年以上前の事である。。。

当時勤務していた会社がタイへの進出第一弾として、シンガポール支所の出先機関としてバンコクに事務所を開設する事になった。

その事務所へ赴任となったのは、海外販売部のI氏だった。

九州出身の面白い人間で、俺とは酒を一緒に良く飲んだ。
奥さんも同じく九州出身で酒が好きで豪快な人だった。

俺の様な海外に仕事で行くのを嫌う人間にとっては、海外志向の強いI氏は異色の存在だった。
従って、海外を飛び歩く人達の話は面白かった。

彼がバンコクの事務所で立ち上げで一生懸命になっているのを受けて、彼の後輩が数ヶ月の予定で応援に行く事になった。

神奈川県出身で、若手で英語が上手で、性格はペラペラの湘南ボーイ風ではあるが、実はしっかりしていて、スケベの天才W氏だった。

やはり、酒飲み友達。

その2人がバンコクで居る。
そして、数カ月後には、嫌いな英国出張が待っていると思えば。。。

2人+I氏の奥さんが居る、バンコクへ行ってリゾートで遊ぼう!!

それが切っ掛けだった。

その数年後。。。

シンガポールの出先機関から、タイ支所に格上げすべくタイプロジェクトが本社の日本で立ちあがった。

結果として、或る人間の策略でI氏は、そのプロジェクトを追われた。

そのプロジェクトが立ちあがった数カ月後に俺はタイへ来た。

現在でも、支所として多くの日本人とタイ人が働いて行けるのは、実はI氏の努力があったおかげなのだ。

俺を含めた多くの同僚は知っている。

結果として策略した人間は、その後どうなったか?
それは言えないが、”陽炎”となったのではないかと思う。

さて!
ブログを通して多くの方々とバンコクで会った。

その内のお1人が、ひょんな事からI氏を知っている方がバンコクに居て、10年来のバンコクでの友人だと言うではないか!

何と世の中は狭いのであろうか!
特にタイの日本人社会は狭いかも知れない。

もう、どんな話しになるか楽しみと。。。

BTSに乗ってアソークへ。

20140523_01.jpg 20140523_02.jpg

ソイ23の”写楽”でお待ちと言う事で。。。

20140523_03.jpg

最近は何処でも居るデブ犬。

20140523_11.jpg

フェイスブックからお借りした写真。
ソイカーボーイを左手に見て、その少し先の右手の一軒家。

20140523_04.jpg 20140523_07.jpg

初対面にも関わらず。20年ぶりに再会した同僚のごとくである。

ご自身が経営する会社とI氏は、密接な関係でタイでの仕事をしていたと判る話ばかり。

I氏が今はブラジルに赴任している事さえ知っているのだ。
いかに今でも関わっているかが判る。

陽炎の事も良くご存じだった。

20140523_10.jpg

また、”大金持ち”という焼酎も美味い!

20140523_06.jpg 20140523_05.jpg

多くのツマミ写真を撮り忘れる位に楽しい、そして懐かしい会話。

忘れかけていた当時のタイ人同僚の名前も思い出させてくれた。
面白い物で。。。。

名前を思い出すと、その人と接した想い出が、脳の奥から出て来るのだ。
その話をすると!

そうだ!そうだ!そうだった!

そんな会話の連続。

人の繋がりとは良い物だと。。。

つくずく感じた出会いでした。

ところで。。。

20140523_08.jpg

キビキビと働いていた2人は。。。

オ○マちゃんでした!

電話番号聞かれました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は小学校2年に秋田市立川尻小学校から秋田市立明徳小学校へ転校した。。。 父親が勤務する会社の社宅から、新築した家に引っ越したからだ。 近くには神社がある昔からの街から市内の中心部へと引っ越した。 新興住宅地が近くにあって、同世代のガキがいっぱい居た。 ... 続きを読む
俺は小学校2年に秋田市立川尻小学校から秋田市立明徳小学校へ転校した。。。

父親が勤務する会社の社宅から、新築した家に引っ越したからだ。

近くには神社がある昔からの街から市内の中心部へと引っ越した。

新興住宅地が近くにあって、同世代のガキがいっぱい居た。

小学校は、少し遠く、集団登校だった。

クラスは、1組~5組で、1クラスに40人ほどいた。
休み時間になると、ムチャクチャだった。

川尻小学校の時は、成績はトップクラスだったが明徳小学校では中ほどになってしまった。
成績が下がったのだ。

何故か??

友達がいっぱい出来て、遊んでばっかりになったのだ。

川尻小学校は、家から直ぐ。
5分も掛らない。

明徳小学校は、歩いて30分以上。

現在では、近くに新しい小学校が出来たので、学区外になったが、当時は長い道のりを通ったのだ。

では!
辛かったか??

全くそんな事は無しである。
それはそれで楽しいのだ。

冬の吹雪だってへっちゃら。
雪玉作って投げ合いしながら集団登校である。

それでは。。。
下校はどうだったか??

それは、クラスの仲良しと一緒に帰る。

寄り道しながらだ。

途中には鉄道に掛る橋があり、蒸気機関車を見学する。
D51が当時は有名だったが、良く見掛けたのはC11だった。

黒い煙の臭いは好きだった。

ポッケに10円玉が入っていたら、駄菓子屋へ行く。

サイコロキャラメルを良く買った記憶がある。。。

さて!
先日に居酒屋たまごで友人と飲んでいると、ミスターが寄って来て、美味しいイカがあるので一緒に食べようと言うではないか。。。

しかも、こんな珍しいイカは食べた事が無いと言う。

それを、食べた友人も、同じ事を言う。

ミスターは広島県出身で大阪暮らしも長い方である。
友人は滋賀県出身。

食べたイカは。。。

20140507_05.jpg

酢イカである。

GWでタイに来た方から俺もお土産で頂いた。
今は、大好物のツマミである。

20140507_06.jpg

マヨネーズで食べるが好きである。

この酢イカは、俺の想い出でもあるのだ。

これは、ガキの頃に行っていた駄菓子屋にあったのだ。

20140507_01.jpg 20140507_02.jpg

こんな感じで、串に刺さって売っていた。

或る日、駄菓子屋へ行った時に俺は買って食べてみた。

そして、その酸っぱさに驚いた。

なんじゃぁ~これは!!!
すっぺ~

ガキの俺には、全く受け付けなかった。
2度と食べなかった。

20140507_04.jpg

袋を見ると山梨県の会社である。

酢イカとは、東の人間には当たり前の食べ物であるが、西の方には珍しい??

俺にとっては、ガキの頃に成績が悪くなるほど友達と遊んだ記憶に存在する中の一つ。

改めて食べて思う。

本当に!

酸っぱい!

でも美味しい!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今日、5月1日は、タイは祝日です。 祝日でも、出勤日が多い我社も、今日は祝日です。 そして! 俺の入社日でもある。 入社5年目に突入である。 丁度4年前のソンクラーン前に、無職でプータローをしていた俺に、日本人の先輩が勤務する会社のタイ人社長が紹介してくれ ... 続きを読む
今日、5月1日は、タイは祝日です。

祝日でも、出勤日が多い我社も、今日は祝日です。

そして!
俺の入社日でもある。

入社5年目に突入である。

丁度4年前のソンクラーン前に、無職でプータローをしていた俺に、日本人の先輩が勤務する会社のタイ人社長が紹介してくれた。

ミーティングルームで会社の条件を聞いた。

正直に悩んだ。

当然、基本の給料は安いのだ。

赴任時代の後は、数年間自営をしていた。
その後、日系の会社へ勤務するも、2年間で精神的に疲れ、退社した。

会社へ行き、メールを開けると100件程のメールが来ていた。
その内、英語が半分。
当然、CCで入って来るメールも多かったが、目を通さなければ気が済まない俺は、全部のメールを開けた。

営業としては、新規開拓は無く、日本側から指示されたお客さんに支社長経由で伝えられ、出向くといった仕事であった。

言いかえれば、全てのお客さんと、そこへ売る製品は日本の本社で管理され、我々はお客さんへ行き、今後半年間の製品別の製造台数情報を聞いて、日本側へ情報を伝達するのだ。

日本では、各国の工場へ情報伝達して、製造計画を練る事に使うのだ。

給料も、そこそこ良く、ボーナスも年一度得る事が出来たが。。。

タイではなく、日本で働いているのと同じと感じ、2年で辞めた。
残業も多かった。

その次に入社したのも日系だった。
直販はできず、商社を通して売るといった形態の会社だった。

兎に角、ミーティング好きの会社。
いちいち、会社の業績を社員に報告するのだ。

赴任で来ていた支社長と営業部長は、毎日日本を向いて仕事をするので、外へ出ない。
逐一タイ状況を日本側へ伝えると言った社風。

そんな社風だったので1年で退職した。
ミーティングの為に仕事をしている感覚が馴染まなかった。

そんな背景が過去にあって紹介されたローカルの会社。

面接時に言われたのは。。。

”給料は、コミッションで稼げ”
”兎に角、努力”

考え方を変えれば!
カラオケ嬢やゴーゴー嬢に通じる物があるのだ。

要するに。。。
”稼ぐのは貴方次第”
アップツーユー!

売った事も無い物を売れるか??
本当に悩んだ。

でも!
選択肢は1つ。

2日後には入社を決断。

そして、今に至る。

まぁ。。。
その度にビザ取りへ行った。。。

20140501_01.jpg

ラオスのビエンチャンの写真を観ると懐かしく感じる。

20140501_03.jpg 20140501_02.jpg

此処は、移転した後のタイ領事館だった気がする。
前の、領事館へも行った事があるような。。。
忘れたな。

さて!
振り返っての感想は。。。

自分の自由な時間が増えたというのが実感。
縛られてはいないのだ。

でも、或る意味、落第者かもしれない。
厳しさに付いて行けなかった。

だけど!
今の会社に入ってからは!

白髪が増えないのである。

ビエンチャンは綺麗な街です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ