いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: タイ飯

4

連休明けからも忙しく。。。本当に疲れた一週間だった。ランチへ行く時間も、少し遅い時間にして、睡眠も充分に取り出掛けた。場所は、あまり遠くにせず、トンロー界隈で探すと、ソイ59にタイ料理屋さんがある事を知ったので、行ってみる事に。恐らく、長いバンコク生活で ... 続きを読む
連休明けからも忙しく。。。

本当に疲れた一週間だった。

ランチへ行く時間も、少し遅い時間にして、睡眠も充分に取り出掛けた。

場所は、あまり遠くにせず、トンロー界隈で探すと、ソイ59にタイ料理屋さんがある事を知ったので、行ってみる事に。

恐らく、長いバンコク生活で、ソイ59に入る事は初めてではないだろうか。

入って暫くすると、看板が出ていて、車が1台しか通れない位の路地を入ると。。。
20170424_01
一番奥に、洒落た店構えのレストランがあった。
20170424_02
緑に囲まれた庭にもテーブルがあったが、もうタイは猛暑。
20170424_03
この日は、俺がタイ料理を食べたかった。
20170424_04
店の中の多くはタイ人客であったが、1組だけ日本人の家族が来ていた。
20170424_05
やはり、メニューは分厚い。
本当に多くの写真付きの料理がメニューに並ぶ。
20170424_06
実は、何を注文するかは、事前に決めていた。
チョットしたタイレストランで、庶民の料理を注文してみたかった。

そう!
パッガパオガイに目玉焼き。
20170424_07
彼女は、麺類を頼んだようだ。
20170424_08
各椅子には、ふかふかのクッションで、座り心地良し。
20170424_10
バラバラに来ました!
確かに、オーダーした際の、注文確認は、”パッカパオガイと目玉焼きに、御飯をお付けしますね”
そう言っていた。
20170424_11
中々、美味そう。
20170424_13
これが、彼女が注文した料理。
20170424_14
何か、濃厚そうなスープ。
20170424_15
野菜が新鮮。
20170424_16
この麵を、”カノムチン”と言っていた。
20170424_17
俺は、庶民の食べ方で食べた。

非常に濃厚な味で、辛かった。

辛さに弱い俺でも、美味しかった。
特に、御飯が美味かった。

パラパラではなく、モチモチ感のある御飯。

家族や、仲間同士で行くには良い店でした。
 
値段もお手頃でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日は。。。昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。そこへ、納める為の日系部品工場。そして、間に立つ 業者。この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管 ... 続きを読む
先日は。。。

昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。

最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。

そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。

この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。

今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。

価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。

日本の電機メーカーも必死の様だ。

当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
20170405_02
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
20170405_03
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
20170405_04
この先の、交差点を左折すれば1本道。
20170405_05
途中で、少し休憩。
20170405_06
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
20170405_07
順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
20170405_08
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
20170405_09
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。

到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
20170405_01
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。

工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
20170405_10
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
20170405_14
目的は、いつものガイヤーン。
20170405_12
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
20170405_13
少し焼き直しをしてくれる。
20170405_15
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。

しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
 
今年はどうなっているんだろう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

5

先週末のランチ。。。こんな景色の場所へ行った。プロンポンからトンローへ向かう途中の右手にそびえる高層ビルの裏側を眺められる場所だ。スクムビット通りソイ34を入ると、そこはソイ26への抜け道となる。今では、ソイ26の奥も賑やかになったので渋滞が多いが、バン ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

こんな景色の場所へ行った。
20170313_01
プロンポンからトンローへ向かう途中の右手にそびえる高層ビルの裏側を眺められる場所だ。

スクムビット通りソイ34を入ると、そこはソイ26への抜け道となる。
今では、ソイ26の奥も賑やかになったので渋滞が多いが、バンコクで暮らしを始めた当初は、ソイ20までの裏道として渋滞を避ける貴重な通りだった。

そんな場所は静かな高級住宅街。
20170313_02
そんな一角に、これ程に広い駐車場を持つ、タイ料理屋さんがある。
20170313_03
グーグルマップでは、店名は”タリンピン”となっていた。
20170313_04
ガラス張りの部屋も有り。。。
20170313_05
こんな木目調の部屋も有る。
20170313_06
家庭的な雰囲気と言うよりは、高級レストラン。
日本人でも、接待などに充分使える雰囲気があるタイ料理屋だ。
20170313_07
俺達は、ガラス張りの部屋に通されて、庭を眺める席に座った。
池には、鯉が泳いでいた。
20170313_08
中々、自らすすんでタイ料理屋へは行かないのだが、常々フードコートへ行く場合には、カレーをオーダーする事が多いので、この機会にマッサマンカレーって美味しいの?
どんなカレー?

何やら、数年前には、ある情報サイト?だったか忘れたが、世界で1番美味しい料理に選ばれた事があったとか?

しかし、彼女の話だと、元々はイスラムの国の料理で、タイに伝わりタイ式になったカレーだそうだ。

その、マッサマンカレーが美味しい店らしいのだ。
20170313_10
その話を彼女に伝える前に、オーダーしたので、豚肉の何だろうか?
こんな料理を彼女は食べる事に。。。
20170313_09
これが、マッサマンカレー。
具を選択できたので、鶏肉にした。

盛り付けも綺麗だし、味も美味しくて、部屋も綺麗で最高!

ただ、遠くの席から、オバちゃん達の団体の大声が聞こえてきて煩かった。
20170313_11
ライスも、美味かった。

そして、意外だったのは、冷えた緑茶を頼んだところ、美味しい無糖の緑茶が出て来た。
こんな時、タイでは結構、甘い緑茶が出て来る事が多いのだ。
20170313_12
帰り際、店を振り返って、考えた。。。

こんな店で、庶民の食べ物であり、俺が大好きなタイ料理の一つでもある。。。

パカパオガイを頼んだら、どんなパカパオガイが出て来るのだろう?

そんな店でした。
 
濃厚で深い味わいのカレーでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

ぎりぎりバンコクのウドムスック。。。住み始めてから感じる事なのだが、意外に俺が住むコンドーには日本人が多いかも知れない。駅に近い条件の良さと、中心部から比較して格段の家賃の安さが起因すると思う。個人的には、1階のマックスバリューとTRUEのコーヒーショップが ... 続きを読む
ぎりぎりバンコクのウドムスック。。。

住み始めてから感じる事なのだが、意外に俺が住むコンドーには日本人が多いかも知れない。
20170207_01
駅に近い条件の良さと、中心部から比較して格段の家賃の安さが起因すると思う。

個人的には、1階のマックスバリューとTRUEのコーヒーショップが嬉しい。
昨年に送られて来たカードを見せると、2割引き。

普段であれば、飲食物は、そこで完結する。
20170207_02
しかし、敷地を出ると、そこには1、2分歩けばコンビニも市場も薬局もある。

特にセブンイレブンとローソンは、ほぼ隣同士の位置に在って、鎬を削っている。

俺が感じるには、圧倒的にセブンイレブンに軍配が上がるのだけれど、ローソンも個性を打ち出して頑張っている。
20170207_10
休憩や軽食を食べられて、スマホ用のコンセントがあるテーブルに、若者が集うスペースがある。
おでんや串揚げも売っていて、日本を少しアピール姿勢が見えるのだ。

そんな先日。。。
20170207_03
店の外へ出て、何かを従業員が売っていた。

あれ?
奥に、赤い服を着た人が居るではないか!
その影がチラリと見えた。
向こうに回ると。。。
20170207_04
鬼だ!
20170207_05
売っていたのは、恵方巻。

実は、昨年も売っていたので、気になってやって来たのだ。
20170207_06
ハーフサイズを2種類。
20170207_07
値段の違いは何か??
20170207_09
高価な方には、鰻が入っている。
翌日、彼女には鰻無しをあげた。
多くのタイ人は鰻を食べない。
20170207_08
日本で住んでいた頃には、豆まきしか知らなかった節分。

タイ人には、何故に鬼が売っていたのか??
通常は海苔巻と呼ばれていた物が何故に恵方巻なのか??
理解できたのだろうか?

そう言う俺も。。。
昨年だったら、判らなかったのである。
 
バンコクでも厄払いできました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

普段、仕事で外出する際は。。。昼食を食べる時間が少ない事が頻繁である。出来るだけ余裕を持って行動するのだけれど、アポの時間の15分前には現場到着することに徹している。それを、考えると。。。大型スーパーが存在すると、フードコートに頼ることが多い。実に多様な ... 続きを読む
普段、仕事で外出する際は。。。

昼食を食べる時間が少ない事が頻繁である。

出来るだけ余裕を持って行動するのだけれど、アポの時間の15分前には現場到着することに徹している。

それを、考えると。。。
20170116_01
大型スーパーが存在すると、フードコートに頼ることが多い。
20170116_02
実に多様なメニューが存在する。
スープ代わりにタイラーメン。
そして、飯はチャーハン。
そんな組み合わせで食べる若者もいるのだ。
何しろ、複数人数で食べる場合は、各人の好みを考えなくても気軽に来れる場所なのだ。
20170116_03
ワンパターンの俺でも、目新しい物は無いかと期待してやって来る。
20170116_04
俺は、このチキンカレーが大好きだ。

さて!
先日は。。。 
20170116_05
彼女と買い物ついでにセントラルバンナーへとやって来た。
色々と、見て回ったが、結局ユニクロで求めていたものを買った。
その後に。。。
20170116_06
地下の、フードホールへと向かった。
20170116_07
此処へ来る度に、他とは少し違った雰囲気を楽しむことができる。
セントラルバンナー食品売り場の総菜に絶賛
先日に、こんな記事をアップしたが、素晴らしさに感激をした。 
20170116_08
品物の並べ方など、景観も他とは一線を画す感じを受けるのだ。
20170116_09
その一角に、フードコートも存在する。
20170116_10
そこには、日本の店も存在する。
20170116_11
恐らく、バンコク中心部のデパートでは、当たり前なのだろうが、此処ではターゲットは全くのタイ人だ。
このようにして、裾を広げる事は大事なんじゃないかと思う。
日本では、庶民の店が、タイに進出するとレストランが集まる上の階に出店してはガラガラ状態とは大きく異なる考えだ。
20170116_12
それでも、俺はワンパターン。
20170116_13
やはり、コスパ最高!
20170116_14
彼女は、日本の豚骨ラーメン。

やはり、スープは温め。

こうして、安く手軽に食べる事によって、更により洗練された物に興味を持つようになるのではないかと思うのだ。

フードコートは楽しいのでした。
 
ピザ屋もありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

カビンブリからの帰り道。。。大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言 ... 続きを読む
カビンブリからの帰り道。。。

大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。

約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。

しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言っていた。

それを、確認できる日が来たのだ。

もし、買う事が出来れば2年振りくらいかな?
今まで、タイの各地で食べた中では、最上位位に好きな屋台だ。
20170114_01
帰り道も順調で、問題も無く到着。
数年前までは、正面のセブンイレブンの右横の敷地には、屋台料理が並んでいた。
20170114_04
これは、その当時の様子を写した写真。
20170114_02
敷地の外を眺めても、ガイヤーン屋台が見当たらない。
20170114_03
とりあえず、トイレ。
タイの場合は、大の方をする場合は、ティッシュは持参する事!
それが、肝心。
その後に、再び敷地を眺めると。。。
20170114_05
敷地内に1軒の店を発見。
20170114_06
以前であれば、こんな姿であったが。。。
20170114_07
何と小奇麗になった事か。
20170114_08
見慣れた看板もあった。
値段も、昔と一緒。
串刺しの焼き鳥1本10バーツ。
20170114_09
オーダーすると、焼き直しをしてくれた。
20170114_12
嬉しくて、結構買い込んだ。
そして、帰り道の車内は、久しぶりの香りでいっぱい。

ガイヤーンは、タレに漬けてから焼くのだが、このガイヤーンは独特の旨みがあるのだ。
加えて、肉がプリプリで柔らかくて美味い。
20170114_13
部屋で、少しだけオーブンで焼いて食べた。

美味い!

焼酎と食べると最高でした。
 
バンコク市内ではガイヤーン屋台が減ったね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日に。。。イサーン料理が食べたいとリクエストがあった。思い起こせば数年前。。。俺はイサーンへ行った事があり、手料理などで持て成しを受けたことがある。その時の写真を眺めると。。。一番上の壺の中に籾殻の様な物が入った物は、水を入れると酒になる不思議な物だ。 ... 続きを読む
先日に。。。

イサーン料理が食べたいとリクエストがあった。

思い起こせば数年前。。。

俺はイサーンへ行った事があり、手料理などで持て成しを受けたことがある。

その時の写真を眺めると。。。
20170107_01
一番上の壺の中に籾殻の様な物が入った物は、水を入れると酒になる不思議な物だ。
その下は、ガイヤーンと昆虫を揚げたもの。

驚きの時間だった。
しかし、美味しいと感じたのは。。。
20170107_02
単に炊いた餅米を炭焼きにした物。
これは、美味かった。
何個食べただろうか?

また、別の機会には!
20170107_13
蟻の卵を使った料理も食したことがあった。

恐らく、バンコクには多くのイサーン料理屋があるのだろうが、どちらかと言えば苦手な部類に入るので、知っている店は少ないのだ。
20170107_03
行ったのは、スクムビット通りソイ36を少し入った右手のビエンチャンキッチン。

ここならば、安心なのだ。
20170107_04
建物は、イサーン風なのだろうか?
20170107_05
天井も、こんな感じ。
俺が頼んだのは、ガイヤーンと炊いた餅米。
後は、一緒に行った方に任せた。
20170107_06
この店は、意外に知られていないのだろうか?
20170107_07
以前は、この近くに”バーンラオ”と言ったかな?
そんな店もあり、時々行った記憶がある。
20170107_08
このソムタムは美味しかった。
食べると、後でジワーッと辛さがやってきて、もち米をタレに付けて食べたら最高だった。
20170107_09
ガイヤーンは大量だった。
独特のタレに浸かって焼かれたと思うが、非常に香ばしかった。
20170107_10
暫くすると、踊りが始まった。
20170107_12
それが終わると、近くで食べていた子供が誕生日だったようで、おめでとうの拍手。

それを受けて子供は緊張で強張った顔。

イサーンを思い出した夜でありました。
 
ソムタム、カウニヨ、ガイヤーンは定番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

年に数回タイへ休暇で来る友人。。。普段なら、美味しいビールを飲みに行くところだが、年末年始の休暇は、奥さんと連れ立ってくるのだ。日本では、なかなか食べる事が出来ない料理を食べたいとのリクエスト。ここ数年は、ラチャダーのソンブーンレストランへ出かけていた。 ... 続きを読む
年に数回タイへ休暇で来る友人。。。

普段なら、美味しいビールを飲みに行くところだが、年末年始の休暇は、奥さんと連れ立ってくるのだ。

日本では、なかなか食べる事が出来ない料理を食べたいとのリクエスト。

ここ数年は、ラチャダーのソンブーンレストランへ出かけていた。

しかし、今回は特にソンブーンに拘る様子も無かったので、久しぶりに向かったレストランは。。。
20170105_01
アソークの交差点で待ち合わせ、タクシーに乗り込んで、ラチャダー方面とは、逆方向をひたすら直進。
ラマ3世道路に入っても、直進。
ソイ52を左折して、ドン付きに在る店。
”ホーキッチン”
20170105_15
チャオプラヤー川の川沿いの店だ。
日本人には、あまり知られてはいないと思われる。
20170105_02
今回は、豪華に水槽からロブスターを選ぶことにした。
20170105_03
大き目を一匹。
20170105_04
1.2kgのロブスター。
20170105_06
その他にも、少し料理を頼んだ。
20170105_07
このレストランは、タイ人で賑わう店。
タイ料理よりは、中華料理に近いかもしれない。

これらを食べながら、少し待つと。。。
20170105_08
大きさが判るだろうか?
レンゲと比較して欲しい。

頭の部分は、どうしますか?
そう聞かれたが、お勧めはお粥と言うので従った。
20170105_09
身が山盛り。
皆、刺身で食べていた。

そして、暫くすると。。。
20170105_11
スープと野菜が運ばれて来た。
何と、シャブシャブでも食べてくれと言うのだ。
20170105_12
これも、美味かった。
身もプリプリなので、さっとスープに通して食べると、最高の味になった。
20170105_13
そして、お粥。
20170105_14
もう。言葉が出ない。

思ったより、身が多いのだ。
食べごたえがある。

少し、値は張るが、日本では中々味わえない料理だったのでは?

そう思うのでした。

お勧めのレストランです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日の。。。血糖値再検査では、正直に言って驚いた。まさか、HbA1cの値が減っているとは想像もしていなかった。実は、この日は俺の誕生日でもあり、非常に嬉しかった。なにしろ、前回の検査では、血糖値が68と低すぎたので、薬を半分に減らしての2か月間だった。毎週、自 ... 続きを読む
先日の。。。

血糖値再検査では、正直に言って驚いた。
20161121_11
まさか、HbA1cの値が減っているとは想像もしていなかった。
実は、この日は俺の誕生日でもあり、非常に嬉しかった。

なにしろ、前回の検査では、血糖値が68と低すぎたので、薬を半分に減らしての2か月間だった。
毎週、自宅で測る血糖値は、良い状況だとは判っていたのだが、ここまで良くなっているとは驚きだった。
20161202_01
よって、更に薬は半分。
4分の1にして、10日間を過ごしてきた。
その間、自己測定はしていない。

どうなっているのか、気になるところだ。

さて!
俺としても、工夫して楽しみながら取り組みたい。
俺は、努力家では無く、苦しんでも取り組むタイプではない。

色々と、調べると、朝の食事も工夫が大事だと知った。
先日は、リンゴがメインのスムージーを試した。

この日は、野菜も取り入れてみた。
そして、大好物の、こんな物。。。
20161202_02
パイナップル。
後で調べると、血糖値にはパイナップルは良くないらしいので、注意が必要。
20161202_03
そして、リンゴ。
20161202_04
そして、野菜。
20161202_05
無糖のアーモンドミルク。
20161202_06
これを、ジューサーにかけると、このようになる。
20161202_07
この1杯が美味いのだ。
これが、苦くて我慢しながら飲み干すのであれば苦しいが、美味いのだ。

次回は、パイナップルを除くが、工夫をすれば美味い1杯が作れるのだ。
それを、知ってもらいたいのだ。

食器洗いも簡単。
油など使わない訳だから、汚れ落ちも早い。

そして夜食。
20161202_08
生姜の量は、1日で、これくらい。
お茶のペットボトルと比較すれば、判ると思う。
大量にすりおろして、冷蔵庫で保管。。。なんて事はせずに、毎日すりおろして食べる。
20161202_09
機械を使うと、あっという間に完成。
おろし器に付いている全てをはがして器に入れる。
20161202_10
勿論、汁も。
20161202_12
俺は、たまたまモズクが好きなので、それに入れて食べるが、他にも応用は可能だと思うのだ。

朝のジュースは、この10日余りで、3回ほど。
夜のモズクは、北海道原始焼きに行った日を除いて毎日。

そして、同様に重要視している睡眠時間。
それは、約7時間ぐっすり。

結果は!
20161202_11
でした。
 
楽しく健康に!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

会社から帰る道沿いに在るメガバンナー。。。巨大なショッピングモールにも関わらず、エアコンで店内は涼しい。天井は高いし、通路は広いし、スケールが他とは違うのだ。完成した当初は、お客さんが非常に少なかった。室内の駐車場は、ガラガラで好きな場所に駐車出来たが、 ... 続きを読む
会社から帰る道沿いに在るメガバンナー。。。
20161007_01
巨大なショッピングモールにも関わらず、エアコンで店内は涼しい。
20161007_16
天井は高いし、通路は広いし、スケールが他とは違うのだ。
完成した当初は、お客さんが非常に少なかった。

室内の駐車場は、ガラガラで好きな場所に駐車出来たが、今は違う。
20161007_02
このようなエリアを設けた事もあるが、平日でも空きを探さなければ駐車できない位だ。
この日は、少し目的があって、寄った。
20161007_03
まずは、腹ごしらえ。
此処のフードコートは、少し高め。
しかし、他のレストランへ行っても、高いのだ。
20161007_17
コスパを考えれば、此処に限る。
20161007_04
店を選べば、美味しい食事が出来る。
20161007_05
俺は、この店が好きだ。
20161007_06
カレー屋さんだ。
もう、何度も来ている。
20161007_07
煮込まれたチキンとジャガイモ。
そして、酸味が効いた玉ねぎの付け合わせ。
65バーツ。
個人的には、この倍以上の金額で牛丼の選択肢は無い。
20161007_08
食べ終わってから、映画館へと向かった。
この画像でも判るように、学生が最近になって多いのだ。
車を使わなければ来れなかったが、無料シャトルバスや、今では路線バスも敷地内まで入って来る。
20161007_09
ゴジラやってるかな。。。
そう思って来たのだが、駄目だった。
しかし。。。
20161007_10
こんな映画のポスターがあった。
20161007_11
ポスターの下の部分を見て、初めて日本映画と判った。
浦島太郎としては、俳優が判らない。
日本のテレビは観るがドラマは観ないのだ。
ニュースか、スポーツか、お笑いだけだ。
20161007_12
最後は、電気屋さんに向かった。
家のパソコンのマウスが壊れたので、買いに来たのだ。

本来は、マイクロソフトマウスが欲しかったが、欲しいタイプが高かった、
そこで、買ったのは。。。
20161007_13
こんなマウス。
親指を使って、画面を戻すボタンがあるタイプが好きなのだ。
でも、これは親指で2ヶ所の押しボタンがあった。
20161007_14
説明書を取りだした。
20161007_15
あっぱれ!
日本語の解説ページがありました。

価格も、マイクロソフトの約半分。

安くて良い物が良し!!

なのでした。
 
休日は駐車場に入るのが大変です。シャトルバスがお勧め。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺が、いつか行きたい。。。そう思っていた、バンコクから近いバンプーの店。海に突き出た場所に存在する。 入口へ入ると、蟹のお出迎え。バンプーの意味は、”バン”は都市や町を意味し、”プー”は蟹だ。駐車場は、桟橋の根元にある。待っていると、ツゥクツゥクがやって ... 続きを読む
俺が、いつか行きたい。。。

そう思っていた、バンコクから近いバンプーの店。

海に突き出た場所に存在する。

20161004_01
入口へ入ると、蟹のお出迎え。
バンプーの意味は、”バン”は都市や町を意味し、”プー”は蟹だ。
20161004_02
駐車場は、桟橋の根元にある。
20161004_03
待っていると、ツゥクツゥクがやって来る。
20161004_04
長い桟橋を渡って行く。
20161004_05
此処には、結構な軍人が警備?をしていたので、後で調べると、タイ国陸軍が関わるレストランのようだ。
20161004_06
季節によるのか?時間によるのか?
この桟橋は、カモメが来るので有名だ。
20161004_07
店内には、その様子の写真が飾られている。
20161004_08
この時は、潮が引いていた。
場所的には、チャオプラヤー川の河口に位置するので、栄養豊富な海なのかもしれない。
この景色を眺めていても、少し先に何かが居るのが判る。
20161004_09
蠢く姿が見える。
20161004_10
近くを見ても、何か小さい穴があるのが判る。 
貝かな?蟹かな?
20161004_11
凄い数の穴。
これを、狙ってカモメが来るのだと思う。
この時は、数匹の海鳥が餌を漁っていた。
さて!
料理は。。。
20161004_14
彼女に、お任せで頼んでもらった。
店の雰囲気は、大衆的な様子が漂って、むしろ好感が持てる。
軍の施設だから?商売っ気が少ない。
20161004_12
観光客向けといった雰囲気ではなく、気軽に入れるレストランの雰囲気だった。
20161004_13
お袋の味?見た目より中身。
そんな感じの料理。
20161004_15
この、ココナッツで出来たスープが美味かった!
体に沁みるような深い味だった。

会計をしても驚きの安さ。

この場所で、この景色で。。。

いつか、再びカモメが来る時に来たい店でした。

 
夕日も綺麗だそうです。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺は単純に。。。札幌ラーメンが食べたい。そういった希望を持っている。昔であれば、全く叶わない希望であったが、今はどうであろうか?街中には、北海道ラーメンなる物はあるし、食した事もある。しかし、明らかに札幌ラーメンとは異なるのだ。それは、不味いと言う意味で ... 続きを読む
俺は単純に。。。

札幌ラーメンが食べたい。
そういった希望を持っている。

昔であれば、全く叶わない希望であったが、今はどうであろうか?

街中には、北海道ラーメンなる物はあるし、食した事もある。
しかし、明らかに札幌ラーメンとは異なるのだ。
それは、不味いと言う意味では無い。

私見かもしれないが、体験した姿と噛み合わないのだ。

全ては一致しなくても、自分が学生時代に、札幌で食べたラーメンに近い味があれば嬉しい。
そんな希望なのだ。
20160909_01
ネットで拾った無料画像。
これが、俺が希望する札幌ラーメンの姿に近い。

油がギトギト。
二十歳前後に食べた訳だから、美味いと思っただろうが、今では不味いと思うかもしれない。
しかし、それで良いのだ。

こんな物を食べて喜んでいたのかぁ~
そう思って笑えたら良し。
20160909_02
此処には、札幌ラーメン屋さんがあるのは知っていた。 
しかし、前回に七星ラーメンを食べてしまっていたのだ。

気合を込めてエスカレーターで最上階へと向かった。
20160909_03
しかし、そこは何と。。。
以前にアイススケート場だったのだが、閉鎖となった?
この階のエアコンも入っていない。
20160909_04
目指して来たラーメン屋さんの電気が消えている。
その時の時間は、14時2分程。
時間切れ??
ガッカリ。
他のラーメン屋さんに入っても、拍子抜け状態なので。。。
20160909_05
フードコートで節約しましょう!
20160909_06
昼飯時は過ぎていたので、席はガラガラ。
20160909_07
色々と迷ったが。。。
20160909_08
こんな時は、無難なカオマンガイ。
20160909_09
メニューを見て注目したのは!
20160909_10
二つの味が味わえて、更にガーリックライス。
20160909_11
ボリュームも充分だし、スープの量も多い。
20160909_12
大盛りでは無く、普通盛り。
20160909_13
スープは濃厚で熱々。
非常に美味かった。
20160909_14
ライスの中には、一緒に炊いたと思われるニンニク片。

他とは一味違ったカオマンガイに大満足。

食事の後に、下の階に下りると食堂街は閉まる事無く営業中。

普通はそうだよな。。。
そう思いつつ、閉店していない事を願いつつ最後の目的を目指しました。

 
他で札幌ラーメン食べられるのでしょうか?
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

前の週は。。。ゴルフの予定が入っていたので行けなかった一緒の食事。その間、何度か案が送られてきた。本当にスマホで調べるのが好きのようだ。俺は、何処でも良いのだけれど、高級店は不可であると伝えている。そして、場所は決まった。今回は、チョンブリー方向とは全く ... 続きを読む
前の週は。。。

ゴルフの予定が入っていたので行けなかった一緒の食事。

その間、何度か案が送られてきた。

本当にスマホで調べるのが好きのようだ。

俺は、何処でも良いのだけれど、高級店は不可であると伝えている。

そして、場所は決まった。

今回は、チョンブリー方向とは全く逆で、街中を超えて行かなければならない場所だった。

渋滞を予想して、早目の出発。
20160830_01
天気は晴れ。
20160830_02
カシコン銀行のビルを超えて先へ進む。
20160830_03
そこから30分程度走ると、海鮮料理屋が並ぶ道へと入る。
20160830_04
そんな雰囲気から、海が近いと感じられる。
20160830_05
バンコクを抜けて、目的地の駐車場まで、1時間半弱。
20160830_06
そう、此処は単なる駐車場なのだ。
20160830_09
運河であろうか?
此処で、船に乗るのだ。
20160830_08
車のエンジンを改良したと思われる、強力なパワーで海へ出るのだ。
20160830_07
往復50バーツ。
20160830_10
凄いエンジン音を鳴らして運河を進む。
20160830_11
お客さんは、俺を除けば全てがタイ人。
20160830_12
我々が乗った船も速いが、それを追い越して爆走する船。
水しぶきからエンジンパワーが、凄い事が判ると思う。
20160830_13
周囲の景色は、いかにも熱帯。
20160830_14
30分近く走っただろうか?
やっと河口付近が見えて来た。
20160830_15
海へ入った所で、こんな物が。。。
何なのか判らないが、乗っている人達が手を合わせる。
20160830_16
遠くには大都会バンコク。
20160830_17
レストランに到着。
20160830_18
360度全てが海。
20160830_19
多くの竹を使って海に浮かぶレストランだ。
20160830_20
暑いが、風が涼しい。
20160830_21
お客さんには、観光客も混じるのだが、日本人の姿は見掛けない。
20160830_22
確かに、周囲には観光をする場所は無く、旅行案内書には出て来ない場所かも知れない。
20160830_23
店内はタイ人客で賑わっているので、知る人ぞ知る店かもしれない。
20160830_24
この写真を写し終わった後に何度か船が到着し、ほぼ満席になった。
20160830_25
値段も決して高くないのだ。
20160830_26
久しぶりに、プーパッポンカリー。
20160830_28
この少し酸味のあるスープ。
この白いのは何?
そう聞くと、椰子の実ではなく枝?を割ったら出て来る肉だと。
少しコリコリするのだが、初めて食べたかも。。。
20160830_27
周囲の景色を眺めながら、まったりと食事。

価格もサービスも、タイ人に人気である事が良く判る。

観光客よりも、在タイの方にお勧めの店でした。

 
船は30分に1本出ます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日は、タイでは母の日で祝日だ。。。 俺の母は健在で故郷で一人暮らしだ。 近所に住む兄が隔日に訪問して面倒を見てくれている。 俺が一時帰国すると、秋田米を炊いて食べさしてくれる。 その味は最高である。 母の実家は農家を営んでいた時期があり、米の収穫時期に ... 続きを読む
今日は、タイでは母の日で祝日だ。。。

俺の母は健在で故郷で一人暮らしだ。

近所に住む兄が隔日に訪問して面倒を見てくれている。

俺が一時帰国すると、秋田米を炊いて食べさしてくれる。

その味は最高である。

母の実家は農家を営んでいた時期があり、米の収穫時期には手伝いに行って、釜で炊くご飯も食べた。

炊き上がりに、蓋を取ると糊がパリパリと音をたてていた事も思いでだ。

大学を卒業し社会人になると、飲み会も増えて楽しい半面、体重は増えていった。

30歳半ばを過ぎてタイ生活が始まると、ストレスも加わって更に食べて飲むようになって体重は増えた。

そして、タイ生活が十年を超えるような頃に、体重計の針は限界を超えるようになった。

体重計に乗ると、針は僅かにカチッと音を立てて先に進む事ができなくなるまでになった。

身長は高いので、お腹がパンパンになる体系ではないのだが、全体にドカンとした体形になっていた。

その時に、日本人とは関わる事が少ない職に就いた。

飲み会も、殆ど無くなり、そこから徐々に食事を減らした。

最初は、辛かったが次第に慣れた。

そして、数年後には25Kgの減量に成功したのだ。

その減量の取り組み以来、ご飯を食べるのは本当に稀になった。

その習慣は、今でも存在するのだ。

更に、この歳になっての血糖値異常で、それが加速して週に一回程度しか食べなくなってしまった。

その効果もあって、血糖値は改善したのだが!!

薬の効果で、少し数値が少ない気がするのだ。

なので、試しに今週は少し米を食べてみる事とした。

結果どうなるのかは、来週。

そこで、普段は飯を炊くのは面倒なので、マックスで弁当を調達する事にした。

20160812_01.jpg

この日は、トマトも調達。

ミニトマト。

20160812_02.jpg

弁当は、大好きなパッカパオガイ、カイダオ付き。

20160812_03.jpg

値段は、格安の30バーツ。

これを、レンジでチン。

20160812_04.jpg

タイ人向けなので、量は少なめ。

20160812_05.jpg

汁多めを選んだ。

20160812_06.jpg

カイダオは、バラバラに切断。

20160812_07.jpg

その上に、具を乗せる。

20160812_08.jpg

残った汁は上から掛ける。

20160812_09.jpg

マックスが渡してくれる、スプーンは素材が柔らかく腰が弱いので破棄。

20160812_10.jpg

愛用のスプーンで、しっかりと飯を捕まえる。

20160812_11.jpg

食べる量は、決して多くないし、タイ米なので糖分は少なめかな??

たまたまではあるが、母の日の週に。。。

毎日米を食べて血糖値はどうなるか?

勉強の毎日であります。

安いのが嬉しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイの政権は。。。 2014年の軍のクーデターによって軍事政権なのだが、新憲法の草案が出来上がり、8月7日(日)に国民投票が行われるのだ。 前日の6日の18:00からは酒類の販売が停止される。 マックスバリューの酒の棚に、そんな貼り紙があった。 当然、飲み ... 続きを読む
タイの政権は。。。

2014年の軍のクーデターによって軍事政権なのだが、新憲法の草案が出来上がり、8月7日(日)に国民投票が行われるのだ。

前日の6日の18:00からは酒類の販売が停止される。
マックスバリューの酒の棚に、そんな貼り紙があった。

当然、飲み屋も営業は出来ない。

海鮮料理を食べながら、彼女とそんな事を話していた。

草案を承認するかどうか?
まだ決めていないどころか、草案の内容は今から調べると言う。

休日を2日加えて、4日間の休暇を取って、帰省すると言うのだ。

6日はタイ人の大移動となるのではなかろうか。

逆に7日は、バンコクはガランガランになりそうだ。

俺は、草案を少しばかり知っているが。。。
日本などの民主的な内容とは違うので、どうなる事やら。

タクシン派は反対らしい。

帰省して投票にいくならば、折角なので田舎に土産を買って帰ろうとなった。



バンセンまで来たので、俺が何度か行った事がある港の市場へと向かった。

20160803_01.jpg

これが、2年前の写真だ。

20160803_02.jpg

非常にのんびりと買い物が出来るので、好きな市場だった。

20160803_03.jpg

港の埠頭の桟橋の根元には乾物屋の店が並び。。。

20160803_04.jpg

桟橋には、生鮮な魚介類が売られているのだ。

20160803_05.jpg

ゆっくり歩きながらの買い物が出来た。

20160803_06.jpg

先へ進んでいくと。。。

20160803_07.jpg

船着き場が観えて来るのだ。

それが、今では!

20160803_08.jpg

一変していたのだ。

人混みで溢れていた。

20160803_09.jpg

駐車場には車が溢れて、遠くに停めなければならなくなっていた。

20160803_10.jpg

しかも、魚介類とは関係ない物まで多数。

20160803_11.jpg

男は、買うのを決めて来るが、女は見て回るのが好きだと忘れていた。

20160803_12.jpg

彼女の田舎は、山と川に囲まれているので、海産物は貴重である。

20160803_13.jpg

しかも、確実にバンコクより安い。

20160803_15.jpg

ここで、チョットしたアドバイス。

季節に因るのだろうか?
干した烏賊であるが、店頭に並ぶのは手の平サイズ程度しかない大きさのばかりの場合がある。

しかし、大きいサイズの干し烏賊。
ようするに、日本のスルメのような大きさの物もあるのだ。

そんな場合は、店の人に尋ねよう!

すると、奥の冷蔵庫から出して来てくれるのだ。

20160803_16.jpg

今回も、小さな物ばかりが店頭に並んでいた。

20160803_17.jpg

しかし、その手を使って大きいスルメをゲット。

20160803_18.jpg

折角、此処まで来て田舎への土産を買うならば、それが良し。

20160803_19.jpg

帰りの車中では、憲法の草案に関して俺から少し話をした。

非常に難しい決断になると思うような内容なのだ。

しかし、今まで何度争い事が起きたのか。

そして、どれほどの人がバンコクにやって来たか。

そして亡くなったのか。

それを、もう一度想い出して投票しなければならないのだと。。。

彼女も一応大卒なので。。。

考え込んでおりました。

タイ人はどう判断するでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ