いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: タイ生活

5

先日に。。。フジスーパー1号店へ行った際に、牛肉屋にも寄った。いつもなら、焼肉用と言って購入するのが常だったが、今回はステーキ用を考えて入店した。これが、メニュー。テンダーロインを聞いてみると、今日は無いとの返事だったが、ストリップロインを勧められた。聞 ... 続きを読む
先日に。。。

フジスーパー1号店へ行った際に、牛肉屋にも寄った。
20170921_01
いつもなら、焼肉用と言って購入するのが常だったが、今回はステーキ用を考えて入店した。
20170921_02
これが、メニュー。
20170921_03
テンダーロインを聞いてみると、今日は無いとの返事だったが、ストリップロインを勧められた。
聞いた事が無い部位だったが、サーロインと同じだと言う。

では、150gを3枚と注文。
20170921_04
真ん中の奥の肉を取り出して、スライスしてくれた。
20170921_06
スライスした後に、余計な脂身をカット。
20170921_05
柔らかい赤身だった。
20170921_07
3枚で、この値段。

肉を食べるとすると、野菜。
20170921_08
これは、先日にザモールへ行った際に食品売り場で購入。
20170921_09
ミックスを購入。
ロールの中身が、ちがうのだけれど、これにツナが混じっていた。
それが、マックスバリュー製と同じ!
唐辛子が入っていて辛い。

これで決定。
20170921_10
サラダロールは、ビラマーケット製に限る。
野菜は豊富だし、辛くない。
20170921_11
ステーキは、ソース作りに失敗も、柔らかくて美味い。
赤身の味が濃い。

そして、この日は週一回のビールが飲める日曜日。
20170921_13
最近は、クラフトビールの店へ行くと、よく目にするマハナコーン。
20170921_14
冷たく冷やしてゴクリ。
そして、調子に乗ってもう1本。
20170921_12
ビアラオの黒ビール。

これだから、外で飲めなくなるのです。

家飲みが最高です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

もう、9月。。。日本のテレビを観ていると台風情報やら、北海道では紅葉が始まったとか、秋の気配を感じる。が!最近のバンコクは、晴れの日になると日差しがキツイのだ。この時期は、毎年こうだった?会社の駐車場で、屋根のない場所に駐車して、午後から出かけようとする ... 続きを読む
もう、9月。。。

日本のテレビを観ていると台風情報やら、北海道では紅葉が始まったとか、秋の気配を感じる。

が!
20170916_01
最近のバンコクは、晴れの日になると日差しがキツイのだ。
この時期は、毎年こうだった?

会社の駐車場で、屋根のない場所に駐車して、午後から出かけようとするとハンドルが熱くて触れない。

例年ならば、来月末位には乾季が訪れて少しは涼しくなると思うのだが、そうならないのではと不安になってしまう。

日本では、漁業にも影響が出てるとか?

ロケットも、ビュンビュン飛ばされるしねぇ。。。
20170916_02
世の中は、少し変な方向へ行っているのかもしれないけれど、淡々と過ごすしかないのである。

先日は、久しぶりにフジスーパー1号店へと向かった。
20170916_03
今の生活の中で、どうしても此処でなければ買えない物は少なくなっているが、無くなりはしない。
いつもは、2号店を利用しているのだが、今日はどうしても食べたい物が有って、此処に来た。

此処での用事が住んだ後は、牛肉購入へと向かった。
20170916_04
すると、ハーダオ屋台。
あれれ?前から在ったっけ?

それ程に、久しぶり。
20170916_05
此処で買った牛肉は、今まで買った事が無い部位を買ってみた。
今は、冷凍庫に保存中。
20170916_06
そして、ついでにビラスーパーにも。
20170916_08
そして、忘れてはならないカスタード中村へも。
買ったら価格に応じてスタンプを押してもらえるのだが、最後の枠二個を残して、1年の期限切れ寸前。
少し買っただけで、60バーツのサービスが受けられるので向かい、クリームコロッケをゲット。
20170916_09
そして、今回のメインの場所へ到着。
魚屋さんである。
どうしても、食べたかった物は、フジスーパーでも売ってはいるのだが、今回は此処まで足を延ばした。
20170916_10
そして、帰宅。
20170916_11
空が、赤く染まった時間には、準備完了。
20170916_12
この時期になると、食べたくなるのはサンマだ!
ついでに、サワラ。

どちらも、味噌やタレに漬けられた物だ。

よって、焼くと焦げが出来るが、そこがまた美味い。
20170916_13
全て完了!

美味くて大満足。

ところで!
この日も食べた、ビラスーパーで買ったサラダロール。

先日に食べ比べしたところ、マックスバリューのが少し俺好みだった。

その後に、再び買って食べたのだけれど。。。
20170916_14
何と、辛くて俺には食べられない仕様に変化していた。
20170916_15
中に入っているツナの中に唐辛子が混じるようになっていた。

俺と同じ辛さに弱い方は、ご注意を。

サンマは美味い!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

気の緩みから野菜不足に至った俺。。。会社帰りの道を少しだけ足を延ばせば行く事が出来るビラマーケットで出会ったサラダロール。これは、先日に記事にしたばかりだが、ほぼ毎夕食で食べている。緑の野菜に加えて、人参とカニカマをライスペーパーで巻いているので、食べや ... 続きを読む
気の緩みから野菜不足に至った俺。。。

会社帰りの道を少しだけ足を延ばせば行く事が出来るビラマーケットで出会ったサラダロール。
01IMGA0340
これは、先日に記事にしたばかりだが、ほぼ毎夕食で食べている。
02IMGA0623
緑の野菜に加えて、人参とカニカマをライスペーパーで巻いているので、食べやすいのだ。
素人の俺でも、何か栄養のバランスが良いのでは?
そんな気分にしてくれる。
04IMGA0351
一緒に入っているドレッシングは、大辛で俺には駄目だ。

これとの、出会いでコンドーの1階のマックスバリューへ行く機会も減った。

しかし、或る日に牛乳を買うに入ると何と!
サラダロールが売っていたのだ。
05IMGA0612
値段は、同じ。
06IMGA0614
これには、黒ゴマも入っている。
07IMGA0617
ちょっとピンボケだけれど、緑の野菜と人参とツナが入っていた。
08IMGA0615
ドレッシングは、マヨネーズタイプなのだが、残念ながら甘い。

結構、気に入ったので、その後も何度か店に入ったが、品切れ。

更に、更に!
先日に、フジスーパーへ買い物に行くと、そこにもサラダロールが有るではないか!
09IMGA0684
棚には、3種類あって、豚、カニカマ、ミックスと記載されていた。
値段は、少し高め。
10IMGA0687
これも、ライスペーパーで巻かれていて、断面は。。。
11IMGA0686
これは、緑の野菜が少し少な目。
しかし、キューリ入り。
12IMGA0688
ドレッシングは、色々な味がして一番美味しかったのだが、辛いのだ。
恐らく、辛い物が好きな人には、丁度良い辛さかもしれない。

従って、何処で買っても、ドレッシングは!
IMGA0685
タイ産キューピーの胡麻ドレッシングを、俺は好む。

最近は、サラダロールが流行?
見逃していたか?
IMGA0690
最近は、それらに加えて、栄養価が高いと言われるアーモンドも、少し食べる。

これが結構、焼酎の摘みとして食べられるのは俺だけ??
zIMGA0579
最近は、ダイエットジンジャーエール割で、飲んでます。

一番好きなのはマックス製です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2

朝起きても、夕方に会社から帰って来ても。。。ニュース番組は、良く見るようになった。北朝鮮問題は、どう解決するのだろうか?先が見えないと、感じてしまう。俺も、その影響を受けているのだ。市場価格によって変動する商品を販売している会社としては、ピリピリするのは ... 続きを読む
朝起きても、夕方に会社から帰って来ても。。。

ニュース番組は、良く見るようになった。

北朝鮮問題は、どう解決するのだろうか?
先が見えないと、感じてしまう。

俺も、その影響を受けているのだ。

市場価格によって変動する商品を販売している会社としては、ピリピリするのは社長では無いだろうか。
20170907_01
危機が迫ってからは、市場価格は急激に上がってしまった。
そして、数日は高止まりの状況。

これに、どう対応するかは社長の出方に掛かっているのだ。

その中で、新たに入社した新人の営業職の女性二人。
20170907_02
机も与えられて、1ヵ月が過ぎた。
20170907_03
ポンさんの指導によって、頑張っている。
試用期間は3ヵ月なので、まだ制服は与えられていないので、毎日私服で働いている。

その様子を眺めていると、数年前には若い男が2名入社しているが、皆が色白で華僑の血が流れているのではないかと思える人たちなのだ。

もう、営業職で褐色の肌を持つ人は数えるほどになった。

これは、社長自身が何か理由があって意識的にそうしているのかもしれない。

しかし、若い女性が入社して来て、以前に増して菓子が回って来るようになった。
20170907_11
普段、俺は菓子を買う事が殆ど無い。
本当は、ポテトチップスなどは好きなのだけれど、昔に減量を始めた頃から食べるのを絶ち、もう長い。
20170907_12
ただ、頂くのは少量なので、問題視することも無く味わっている。
20170907_09
これは、ポンさんは日本の餅でしょ?
そう言って、一つ頂戴した。

まぁ、違うのだけれど、何故かタイでは、その認識なのだ。
20170907_04
タイでは、お土産屋さんで、ナンチャッテ日本菓子が売られているのだ。

先日は、タイの南の方へ営業で出かけて買った珍しい菓子だと言って頂いたのが。。。
20170907_05
こんな入れ物に入った菓子。
開けてみると。。。
20170907_07
写真がピンボケなのだけれど、粉状の物が入っていた。
少し甘くて、味は何とも説明が出来ない。

単なる甘い粉。
20170907_08
これは、日本でも同じような物が売られていると思う。

さて!
5日の事。。。

この日は、華僑にとってはお祝いの日??
そんな事を、数日前から聞いていた。
20170907_13
こんな物が用意され、手を合わせるようだ。
20170907_14
食べ物も、用意された。

俺も、高値によって販売が、ガクッと減ったので、手を合わせて問題解決するようにとっ!

願った次第です。

またロケット発射する??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

俺のブログも。。。来月に入ると、8年目に入る。過去に色々な食事に関して、述べてきたが、全く出て来ない。。。いや、今後も出て来ない物が有る。嫌いな物が、一つ有るのだ。それは、豚肉だ。面倒な事に、豚肉の全てが嫌いだと言った訳では無いのだ。どう、説明して良いの ... 続きを読む
俺のブログも。。。

来月に入ると、8年目に入る。

過去に色々な食事に関して、述べてきたが、全く出て来ない。。。
いや、今後も出て来ない物が有る。

嫌いな物が、一つ有るのだ。

それは、豚肉だ。
面倒な事に、豚肉の全てが嫌いだと言った訳では無いのだ。
20170905_01
どう、説明して良いのか?
特に、これなどは見ただけで、ゲロゲロ。

昔に、嫌いな上司との宴会の席で、その上司が角煮を食べて、うまぁ~い!
そう叫んだ時は、非常にゲロゲロ来た事を、忘れない。

かつ丼や豚の生姜焼きなど、この数十年に渡って食べた事が無い。
ラーメンに入っているチャーシューは、殆どの場合は食べない。

そんな俺なのだが、ハムは食べられるのだ。
20170905_03
手に入り易い中では、このメーカーが好きだ。
あまり、調理はしないので。。。
20170905_04
クリームチーズを買って。。。
20170905_05
巻いて食べる。

その他には、パタヤのHopfで食べて感動した、生ハムも大好きだ。
しかし、タイでは高価だ。

そんな時は。
20170905_07
スーパーの特価コーナーを覘く。
20170905_09
ラッキーな時もある。
20170905_12
まさに、豚肉なのだが、何故か俺には違う物なのだ。
20170905_11
カマンベールチーズも美味い!
20170905_13
こうなれば、当然ビールが飲みたくなる。

先週も、頑張って!
20170905_15
好調を維持。
20170905_14
ヒューガルデンを1本だけ飲みました。

特に脂身が駄目です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

俺がガキンチョの頃。。。父は、晩酌で時々ビールを飲んでいた。コップに注ぐと、中々消えない泡が不思議だった。その時代に愛飲していたサイダーも、同じく炭酸が入っているのに、泡は直ぐに消えてしまっていたからだ。少し飲ませてもらうと、苦くて美味しくない。どうして ... 続きを読む
俺がガキンチョの頃。。。

父は、晩酌で時々ビールを飲んでいた。

コップに注ぐと、中々消えない泡が不思議だった。

その時代に愛飲していたサイダーも、同じく炭酸が入っているのに、泡は直ぐに消えてしまっていたからだ。

少し飲ませてもらうと、苦くて美味しくない。

どうして、美味しそうに飲むのか全く理解できなかった。

そんな俺が、大人になったら、ビール大好き人間になり、それが原因の一つで??
血糖値異常になってしまった。

その以前は部屋で、大瓶2本を毎日飲んでいた。

8月に入って、少し外で飲む事があったが、基本は週一回に1本に抑えている。

日本に居る頃には、サッポロビール派の俺だった。

タイに来ても、色々と飲んだ、もう無くなってしまったビールも多い。

その後には、新しいビールも出て来て、チェックを色々とした。
20170901_10
こんなビールは、今でもあるのだろうか?
この写真は、6年前程の物。

そして、この時代に店頭に並び始めたのが。。。
20170901_13
俺は、あまりビアチャンは好きでは無かったが、これは安くて美味しかった。
これも、もう無い??

最近は、スーパーのビールコーナーへ行かないので不明。
20170901_12
飲むとすれば、数年前から、これを選んでいる。
これも、安いビール。

ところで!
タイ生活において、今まで驚く程に美味しかったと思った2大ビールがある。
20170901_02
今では、店名が変わったとの噂もあるHopf。
昔に、パタヤが大好きで通っていた際に、飲むのを楽しみにしていたビールだ。

初めて行ったのが、もう10年くらい昔だろうか。
20170901_01
もう一つが、このビール。

どう表現したらよいのだろうか?
クリーミーで、飲んだ瞬間に口の中に広がる、香りと味わいに驚いた。

さて!
先日に、何とか購入が出来た、ウドムスックビール。

昨日に、全て飲み干した。

20170901_05

20170901_06

20170901_07

20170901_08
何れも美味しかったが。。。
20170901_09
好みとしては、これかな?

ただ、黒ビールも好み。

しかし、値段が1本170バーツだったので、当分は買う事は無いと思う。
20170901_14
やはり、普段は安くて普通に美味しいビールが良し。
最近は、写真の右側の黒ビールが美味い!

これからも、控えつつではありますが。。。

ビールを嗜んで参ります!

久々に飲む最初の1杯目が最高です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。川向うへ行って見学した、日本が戦前に建造した軍艦メークロン号。俺の母方の祖父の弟が戦争によって戦士した場所が、東南アジア界隈である事から、船の姿を見た時には神妙な気持ちになった。以前に、母がタイへ来た際にカンチャナブリーへ連れて行き、戦争博物 ... 続きを読む
先日に。。。

川向うへ行って見学した、日本が戦前に建造した軍艦メークロン号。
20170825_01
俺の母方の祖父の弟が戦争によって戦士した場所が、東南アジア界隈である事から、船の姿を見た時には神妙な気持ちになった。

以前に、母がタイへ来た際にカンチャナブリーへ連れて行き、戦争博物館を見学させた時には、展示物を見て、昔を思い出していた姿も浮かんできた。

いつか機会があれば、再訪したいと思っている。

そんな、メークロン号がある場所へ行く為には、1時間近くも掛かるが、直線距離では非常に近い。

では、対岸から望めるのか?
20170825_02
赤丸の場所へ、行ってみる事にした。
地図からは、3Km弱の距離と思われる。
20170825_03
場所は、静かな住宅地が広がっていた。
20170825_04
その先には、海鮮料理屋さん。
20170825_05
川岸から上流の様子。
20170825_08
反対側は、もうそこが海。
20170825_10
最近は、雨が多く川は濁っている。
20170825_11
これが、対岸を望んだ様子。
記憶では、周辺には造船所があったので、それらしき物は判るが殆ど点にしか見えない。

従って、カメラの望遠を使ってみると。。。
20170825_13
これは、正面より少し左側。
20170825_14
これが、それより少し右側を撮影。

この時点では、全く判らず。

船体は灰色で覆われていた。
身を隠すには、確かに好都合の色なんだなと納得。

これを持ち帰って、少し写真を加工すると。。。
20170825_15
写っておりました。

確認の可否は、隣の船とは大違い。

そこにも、戦争の恐ろしさを感じました。

平和が一番!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

俺が初めてスマホを買ったのは。。。今から4年前の事。それまでに使っていた携帯電話は。。。日本から買って来たノキアの携帯電話。MBKでロック解除して使用していたのだけれど、俺のタイ生活の中で、初めての日本語が使える携帯電話で、誰から電話が掛かって来たのかが素早 ... 続きを読む
俺が初めてスマホを買ったのは。。。

今から4年前の事。

それまでに使っていた携帯電話は。。。
20170819_01
日本から買って来たノキアの携帯電話。
MBKでロック解除して使用していたのだけれど、俺のタイ生活の中で、初めての日本語が使える携帯電話で、誰から電話が掛かって来たのかが素早く判断出来て、重宝したがボタンが擦り減って?
正常に動かなくなりスマホに切り替えた。
20170819_02
しかし、個人的には歩きスマホなどするほど興味は全く無く、今まで過ごしてきた。
必要な場合は、画面が大きいタブレットを使う。

携帯電話の機能を利用するのが100%に近い。

このスマホが、とうとう限界に来てしまった。
新品のバッテリーを友人が買ってきてくれたが、動きがおかしくなったのだ。

電源が勝手に落ちたりするようになった。
バッテリーは、充電されているのに。

そこで、重い腰を上げ、検討を始めていた。
20170819_03
やはり、データー移行を考えれば、同じソニーを考えた。
20170819_04
しかし、安いのでも結構な値段。
20170819_05
別の携帯電話屋にあったチラシでは、安くても約6000バーツ。
20170819_06
セントラルバンナーの上の階の携帯電話屋が立ち並ぶ場所を見学したが、ソニーは見当たらない。
やはり、アップルか中国メーカーか韓国メーカーが主流。

特に後者はご勘弁。
20170819_07
そして、たまたま入ったAIS。
俺の携帯電話の番号はAISで購入したもの。
20170819_08
そこで、プロモーションを発見。
20170819_09
係員を呼んで説明を受けると、もろもろを含めると、本体は4760バーツ(だったかな?)
5000バーツ以下だし、月々の支払いも少なくなると判った。

しかし!
この店には、在庫が無かったのだ。
やはり、人気の無い機種は、厳しい?

そして、改めてシーコンスクェアーへ出向いた。
20170819_10
何と、在庫は1台だけあった。
もう、色は何でも良し。
20170819_11
買うにも整理券が必要。
20170819_12
15分ほど待って呼ばれた。
20170819_13
呼ばれて判ったけれど、現状のSIMカードも、契約内容も変更が必要なので、担当者はせっせと対応してくれた。
20170819_14
家に戻っても、やる事は多い。
20170819_15
まずは、本体のシステムを最新にしなければならなかった。

そして、旧本体からのデーター移行。
20170819_16
旧本体にソフトを導入して、新本体へデーターのトランスファー。

多少、時間は要したけれど、今のところ問題無し。

しかし、疲れました。

日本メーカーはソニーしか見ません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2

先日に。。。車の定期点検の時が来た。5千キロ毎にディーラーへ持ち込んでいる。俺が会社から貸し出されている車はプロトン。もう、7年を超えた。当初は、会社近くの販売店へ持ち込んで点検を行っていた。点検中は、こんな休憩室で待機して、料金を払って、2時間弱程度で ... 続きを読む
先日に。。。

車の定期点検の時が来た。

5千キロ毎にディーラーへ持ち込んでいる。

俺が会社から貸し出されている車はプロトン。

もう、7年を超えた。
20170818_02
当初は、会社近くの販売店へ持ち込んで点検を行っていた。
20170818_01
点検中は、こんな休憩室で待機して、料金を払って、2時間弱程度で終わっていた。

しかし、或る日に行くと整備が出来る人が週一しか出社しないと告げられ、別の販売店へ移る事とした。
20170818_03
たまたま、家から歩いて行ける場所に販売店があったので、此処にしたのが2年半ほど前。
しかし、予約をしなければならない事と、作業が終わるには半日は掛るとの事だった。

以前の場所と状況は違っていた。

プロトンの車は、減り続けていたと思うが、此処は忙しそうだった。
20170818_04
しかし、どんどんと状況は変化して来ていたのは知っていた。
店頭の雰囲気も、貧祖になった。
20170818_05
看板の色も薄くなった。

この日は、予約の為に寄ったのだが、即日OKとの事だった。
しかも、1時間程度で終わると言う。
20170818_06
従って、待合室で待つ事にした。
20170818_07
Wi-Fiもあったので、仕事も出来たので時間が経つのは早かった。
20170818_09
支払いの為に、経理の女性の机の前に座って伝票がプリントされるのを待っていて、毎回思っていた事を尋ねてみた。
20170818_10
このホッチキスの針の山は何の為?

実は、会社の経理部の女性の机にも同じ物が存在するのだ。

なので、タイでは当たり前の事??

答えは!

リサイクル用なんだと。

なんか納得したような、しないような気分。

でした。

それ程、貴重とは思えないのだけど!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



4

先日に。。。こんなニュースを目にした。➡ BITECに新オフィスビル、BTSバンナー駅直結このビルは、俺の部屋の窓から正面に見えるビルだ。恐らく、これからバンナーを発展させるには、大事な建物かも知れない。道を隔てて向こう側に計画されるも、一向に進む気配も ... 続きを読む
先日に。。。

こんなニュースを目にした。
 BITECに新オフィスビル、BTSバンナー駅直結

このビルは、俺の部屋の窓から正面に見えるビルだ。
20170812_01
恐らく、これからバンナーを発展させるには、大事な建物かも知れない。
20170812_14
道を隔てて向こう側に計画されるも、一向に進む気配も無い施設に影響を及ぼす可能性もあると思うのだ。
エカマイのバスターミナルが、この施設に移設される計画を知ったのは、遠い昔のように感じる。
20170812_02
思い起こせば、3年前には何も建設作業は見えなかったが。
20170812_03
2年前には、姿が見え始めた。
20170812_04
夕方を過ぎても、灯りを点けての作業も見えた。
それが今、完成すると夜には。。。
20170812_07
ライトアップされる事もあるのだ。
実は、オープンの日は、派手な明かりが長い時間続いていた。
20170812_08
こんな様子を眺めると、いつかは行ってみたい気持ちも出て来る。
20170812_09
一時は、ストップしていたスカイウォーク建設も再開された。
20170812_12
日々、進んでいる様子が判るようになってきた。
この工事が始まろうとしていた頃は、全く意味の無い事だとも思った事もあったけれど、今年にサムローン駅が開通した際に、駅前を通った時に。。。
20170812_13
スカイウォークの姿を見て、運動がてらに歩くには良いかもなぁ~

そんな事を感じ、バンナー駅までのスカイウォークの完成が一層待ち遠しくなりました。

オンヌット界隈にはスカイウォーク計画は無いのでしょうか!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

俺が働く職場は。。。完全なタイローカルの会社だ。もう、7年が過ぎた。社長は、中国語も話す華僑の方。日本企業とは全く職場の雰囲気は異なる。俺の席は、事務所の奥にあり、周りは全て営業職だ。その中で、数名は受注と出荷をコントロールする固定給の職の方も居る。俺の ... 続きを読む
俺が働く職場は。。。

完全なタイローカルの会社だ。

もう、7年が過ぎた。

社長は、中国語も話す華僑の方。

日本企業とは全く職場の雰囲気は異なる。

俺の席は、事務所の奥にあり、周りは全て営業職だ。

その中で、数名は受注と出荷をコントロールする固定給の職の方も居る。

俺の席のある部屋には、俺を含めて4名。
その内の2名が固定給で、1名が女性のエーさん。
もう1名が、男性のポンさん。

客先の納入希望日に対して、確実に出荷をしなければならず、社内の調整の為に毎日がイラつく仕事の様子。

よって、電話の声も時には激しくなるし、文句話も多くなる。

そのストレスの発散は、食べる事にあるように感じる。

エーさんは、毎日のように果物を会社に持ってくる。
ポンさんの趣味は、料理。

その、料理方法は、会社のパソコンでユーチューブを観て勉強する。
恐らく、ダウンロードもして、家でも勉強していると思われる。

そのパソコンが、動かなくなって壊れた。

俺は、書類をプリントする際に、メモリースティックを差し込んで使う程度だったのだが、ウィルスに侵されている感覚は持っていた。
20170811_01
そして、パソコンは買い替えとなった。
20170811_02
同時に、プリンターも一新された。
いずれも、HP社製。
20170811_03
偶然にも、俺のノートパソコンもHP社製。
だから?それとも以前からなのだろうか?

同じネットに繋がっている事で、もう直接パソコンから印刷できるようになったし、プリンター側でも俺のパソコンが認識されていて、スキャンも直接に取り込めるようになり、メモリースティックの役割は、減る事になった。

便利な世の中だなぁ~
ポンさんのお陰??

そんなポンさん。。。
最近に同僚から、こんなプレゼントがあった。
20170811_06
マイクである。
どう使うのか、驚いた。

何と!スマホと連動する??
スマホの画面を見ながら、音楽はマイクから出て来て歌う事が出来るのだ。
20170811_04
朝の8時半から、3曲も聞かされた!!

頭痛てぇ~
20170811_10
エーさんからは、こんなフルーツを頂戴。
黒い粒は、体に良いと言って渡された。
20170811_07
或る日は、こんな物。
一瞬、ドリアンと思いきや、臭くなかった。
20170811_08
中身は、こんな感じ。
20170811_09
身を取り出して、やっと判った。
パックで売られている姿は良く目にする。

両方共に、美味しかった。

最後に!
20170811_05
久々に、女性が営業職として入社。

エーさんは子持ちのオバちゃんだが、新人さんは26歳と言う。

にわかに、若い営業職の顔がニヤニヤ。

過去には、数か月で去った女性も居たので今回はどうであるか?

どんな、物語になるのか楽しみです。

煩い職場ですが、気分は楽です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



3

先日は。。。常備薬が切れそうになったので、いつものオンヌットの薬屋へ。BIG-Cの駐車場へ車を停めて向かう事に。個人的には、屋台が無くなった歩道がスッキリして好きだ。駅前の商店街も、一時は完全に屋台は無くなったが、微妙に存在するようになった。歩道に、僅かに出て ... 続きを読む
先日は。。。

常備薬が切れそうになったので、いつものオンヌットの薬屋へ。

BIG-Cの駐車場へ車を停めて向かう事に。
20170810_01
個人的には、屋台が無くなった歩道がスッキリして好きだ。
20170810_02
駅前の商店街も、一時は完全に屋台は無くなったが、微妙に存在するようになった。
20170810_03
歩道に、僅かに出ている。
20170810_04
いつもの薬屋さん。
この時も、大勢のお客さんが詰めかけていて、順番待ちをして、実際に薬を受け取るまでには、30分近く要した。

従業員の対応はテキパキとしていて、待つには不快感は無い。
20170810_05
その後は、少し腹ごしらえをする事に。
駅方向へ向かった。
20170810_06
スクムビット通りに出ると、直ぐに見えるのは警察署。
20170810_07
その向こうは、消防署。
20170810_08
此処には、大型車両も備えられ、かなりの台数がある。
20170810_09
昔に、オンヌットに住んでいた際に、驚きの光景に出くわした事がある。
通りの奥で火災が発生したのだろう。
ここから、一斉に消防車が出発した。

何と、その集団は、道路を逆走して右折してオンヌット通りに入って行ったのだ。
確かに、中央分離帯があるので、向こう側には直接出られない。

その為に、事前に交通規制をしたのだろうが、凄かった様子を覚えている。
20170810_10
ソイの79のラーメン屋さんで食事をする事に。
20170810_11
安くて美味しいと評判の店。
20170810_12
この時間、日本人と思われるお客さんが一人。
20170810_13
エアコンは無く、扇風機が回る。
20170810_15
こってりスープに見えるかもしれないが、比較的あっさりのトロトロスープ。
この日は、味噌スペシャル。
20170810_14
この日は、残念ながら超が付くほどに、スープが温い。
人肌程度の温さ。
20170810_16
残念の一言。
20170810_17
食べ終わってから、マッサージ店が集まるソイを通て、BIG-Cへ。
20170810_18
俺は、マッサージが苦手なので、利用はした事は無いが、格安な店が多いらしい。
20170810_19
日本人も、結構利用すると聞く。
20170810_20
駐車場の脇に、こんな店が並んでいた。

薬の値段が、少し高価なので、いつもは2か月分を買っていたのだけれど、此処まで来るに大渋滞を潜り抜けて来たのは、前回もそうだった。

駅近くには、高層のコンドーが立ち並ぶようになり、以前の風情は無くなりつつある気がする。

そんなオンヌットでありました。

駅下の商店街が無くなったのが残念!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



5

先日に行った焼肉の銀座堂。。。レジでは、牛肉の販売も行っていた。非常に美味しそうではあったが、個人的には。。。タイ・フレンチの肉が、コスパも含めて満足しているので、眺めるだけだった。しかし、気になったのは!壁に貼られていた、内容。その中でも。。。これが、 ... 続きを読む
先日に行った焼肉の銀座堂。。。
20170809_01
レジでは、牛肉の販売も行っていた。
20170809_02
非常に美味しそうではあったが、個人的には。。。
20170809_13
タイ・フレンチの肉が、コスパも含めて満足しているので、眺めるだけだった。
しかし、気になったのは!
20170809_03
壁に貼られていた、内容。
その中でも。。。
20170809_04
これが、気になった。
まだ、タイでは牛肉が、これほどまでに店の棚に置かれていなかった時代に、エンポリデパートまで行って、挽肉を買って、家でハンバーグを作って食べた事があった。
 駅前食堂並みのハンバーグを作る 
もう、5年も前の話だ。

恐らく、今でもハンバーグが食べられるレストランは決して多いとは言えないのではないだろうか。

有難く、5個入りの袋を購入させてもらった。

さて!
焼くのは、フライパンで焼けばよいが、ソースはどうする??

そこで、ラッキーだったのは先日来から注目しているスーパーの存在。
20170809_06
ここなら、美味しいソースがあるだろうと。
20170809_07
何度、この棚を往復しただろうか。
色々と、手に取って何とか決断!。
20170809_05
そして、冷凍室から1個取り出して時間を掛けて自然解凍。
20170809_08
フライパンに乗せて、焼く。
20170809_09
ちょっと、焼き過ぎ??
20170809_10
いやぁ~
切ってみると、肉汁がいっぱい出て来た。
20170809_11
買ったソースがこれ。
20170809_12
どうですか?

家で、これだけのハンバーグを食べられるとは。。。

銀座堂とビラスーパーに感謝。

しっかり牛肉の味がしました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



3

先日は。。。所要があって、ラムカムヘン通りへ。スクムビット通りソイ71を北上し、ペップリー通りを過ぎると、そこがラムカムヘン通り。昔に、赴任者時代にゴルフに夢中になっていた時には、この通りをよく使った。奥へ入ると、そこはミンブリー地区に入り、更に奥へ行く ... 続きを読む
先日は。。。

所要があって、ラムカムヘン通りへ。

スクムビット通りソイ71を北上し、ペップリー通りを過ぎると、そこがラムカムヘン通り。

昔に、赴任者時代にゴルフに夢中になっていた時には、この通りをよく使った。

奥へ入ると、そこはミンブリー地区に入り、更に奥へ行くと安いゴルフ場があったのだ。

グリンフィーが500バーツ前後だった記憶がある。

往路は、朝早いので道路は空いていたが、復路は大渋滞だった。

そんな思い出がある。

この日は、ザモールの駐車場に停めて通りをブラブラ。
20170808_01
個人的には、非常にローカル色が豊かな通りと思っていたが、スクムビット通りの歩道とは比較にならない程に広くて凸凹も無い。
20170808_02
屋台も無い事もあるのだろうが、野良犬の姿も無く、子供が遊んでいた。
20170808_03
外国人の姿も殆ど見掛けない。
20170808_06
脇道を眺めると、そこには屋台の姿があった。
20170808_07
ザモールのデパートは、ラムカムヘン通りを挟んで両側に立ち並ぶ。
そこへの、行き来は歩道橋で結ばれている。
20170808_08
その歩道橋からの眺め。
今では、渋滞を避ける為の橋が架けられた。

それも、もう随分前の事だと伺わせるほどに、汚れが凄い。
20170808_12
この橋が無かった時代に、この通りを俺は利用していたのだから、長い事タイに居るんだなぁ~
そう実感する。
20170808_10
それと、感じるのは、電線の凄い事。
まぁ、日本もそうであるけれど、電線と電柱は無くして欲しいと思う。
20170808_09
しかも、何故に上ではなく、下にあるのだろうか?
20170808_13
中途半端な高さの方に電線が集中しているのだ。
20170808_11
しかも、木の枝と絡む位置に電線は存在し、枯れ草が絡んでいる?
それとも、鳥の巣?

これ程の状況で、電線が何処と結ばれていて、どれ程の使用量があるのかを完璧に管理されているのか?

もし、そうだとすれば。。。
或る意味、タイの凄さなのでしょうか。

雷が落ちたらどうなる!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



3

俺が若い頃は。。。一時は、長髪に憧れていた。テレビで、グループサウンズやフォークソングを歌う歌手たちは、長髪だった。しかし、結果的には今まで、個人としては長髪にした時代は無い。むしろ今では、長髪にしている男性に関しては、少し見苦しいなぁと感じてしまう。特 ... 続きを読む
俺が若い頃は。。。

一時は、長髪に憧れていた。
テレビで、グループサウンズやフォークソングを歌う歌手たちは、長髪だった。

しかし、結果的には今まで、個人としては長髪にした時代は無い。

むしろ今では、長髪にしている男性に関しては、少し見苦しいなぁと感じてしまう。
特に、同じ年代、もしくは、それより上の方が、白髪交じりで長髪にしている姿を見ると避けてしまう。
後ろで束ねていたりすると、尚更だ。

まぁ。。。個人の趣味でやっている事なので批判をするつもりは無いが、テレビならチャンネルは変更する。

元々、短めの髪なのだが、タイに来てからは、坊主頭まではならないが、短髪を貫き通している。

とは言っても、何故か散髪に行くのは鬱陶しい。

この日も、重い腰を上げて、近所の散髪屋へ向かった。
20170803_01
場所は、ウドムスック通り沿いなので、コンドーの敷地を少し歩かなければならない。
気分は、重いので毎回気晴らしに植えられている植物を観察しながら歩く。
此処には、小さな白い花が咲いていた。
20170803_02
しかし、日陰に入ると花が、全くと言って良い位に無くなった。
20170803_03
振り返ると、日が当たっている場所だけに花が咲いている。
与えてくれる人には、ニコニコして、与えてくれない人にはブスッとする?
タイらしい?
20170803_05
いつもの、場所に到着。
20170803_06
実は、隣も同じような店。
名前も近い。
どのような関係があるのか、全く無いのかは不明。

およそ、30分で終了する。

重い気分も解消。
20170803_07
この日は、昼過ぎに来たので、屋台は無く、スッキリ。
夕方になると、歩道の両側に店がオープンする。
20170803_08
市場方向へ、足を進める。
通常ならば、夕方になると、此処は客待ちのソンテウが連なる。
20170803_09
通常ならば、駐停車禁止の場所なのにである。
恐らく、警察には何らかの、お手当なのだろうか?
20170803_10
少し歩くと、そこにはミニビックCがあり。。。
20170803_11
その、先を右へ行くと、最近嵌っているガイヤーンの屋台、ハーダオがあった。
以前に、そんな情報を頂いたので、チェック!
次は、此処で買ってみよう。

実は、これまでにも数軒を発見した。
全て、BIG-Cの駐車場に存在。

ここは、駐車場とは違うが、何か関係性がありそう。
20170803_12
そして、戻ってコンドーの敷地に再び入る。
そして、そこで珍しい車を発見。
20170803_14
こんなスタイルを眺めると、思い出すのは、昔にベストセラー本だった”間違いだらけの車選び”
初めて読んだのは、いつだったろうか?

もう、30年以上前だったと思う。
俺が、車を初めて買うか、買ったか?
そんな頃が初版で、早速読んだが、非常に内容にショックを受けた。

日本車ボロクソ。

その一つの要因として、窓が狭くて視界が不良である事。
運転者にとって、良い車を選ぶとは、どんなことが大事か教えてくれた。
確かに、クーペとか流行った時代だった。
正直に、当時はボロクソ書かれた車に好きな車が多かった。
20170803_13
こんな、後ろ姿を眺めると、懐かしさを覚えた。
20170803_15
こうして、駐車している車を眺めていると、もう一つ感じる事がある。

恐らく、今でもトップシェアを守っているとは思うが、何か勢いが落ちているのではないかと思う、T社の車。

正直言って、個人的には故障も少なくてファンの一人である。

しかし。。。

今の社長になってからかな??

その位から、車のデザインがどーも好きになれなくなってしまった。

何か、そこには白髪で長髪にして、格好良さを気取っている雰囲気に共通する物が有ると、何故か感じてしまうのだ。
良い歳の取り方をした人には馴染まなそうなんだけどなぁ~

少し老いたなら、今であればS社の落ち着いた雰囲気のデザインが合うのではなかろうか?
安全性も、優れているようだし。。。
なんて、考えに変わってしまったかも。
20170803_16
昔ならば、ずらりとT社の車が並んでいたのに。。。

特にフロントのデザインがねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ