いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: タイ生活

3

日本から戻って2週間になろうとしている。。。もう、毎日が爆睡状態だ。チビチビ焼酎を飲んで、テレビを観ていると、いつの間にか寝ている事が多い。時計を見ると、22時。焼酎を入れたグラスの氷が、全て溶けた状態なので、恐らく1時間以上前に寝てしまったと思われる。 ... 続きを読む
日本から戻って2週間になろうとしている。。。

もう、毎日が爆睡状態だ。

チビチビ焼酎を飲んで、テレビを観ていると、いつの間にか寝ている事が多い。

時計を見ると、22時。
焼酎を入れたグラスの氷が、全て溶けた状態なので、恐らく1時間以上前に寝てしまったと思われる。

テーブルを片付けて、床に入る。

直ぐに、熟睡となり4時過ぎに目が覚める。
20170426_10
今は、もう空となったけれど、日本で買ったコーヒーを少し飲む。
美味い!

先日は。。。
20170426_02
こんな酒も飲んだ。
日本製は、美味い!
タイでは、買えないので尚更美味い!
20170426_01
日曜日だけに飲むビールは、やはり日本から買って来たエビスビール。
フジスーパーで買った、だし巻き卵を摘みに飲む。
美味い!

バンコクへ向かう飛行機に乗り込む前には、必ずコンビニに寄るのだけれど。。。
20170426_07
今回は、初めてのパンを買った。
モチモチのパン生地の中には、オタフクソースで作った焼きそばが入っていた。

メチャクチャ美味かった!

さて!
今回の旅では、久々の秋田名物を食べた。

恐らく30年以上前に食べて以来ではなかろうか?
20170426_04
男鹿半島で宿泊したホテルでの朝食ビュッフェで、こんな物を選んだのだけれど、この中の一品だ。
判るだろうか?
20170426_06
ハタハタでは無い。
これは、帰国の度に食べている。
20170426_05
キュウリでも長芋でもなく、上に乗った緑の食べ物だ。

秋田では”ぎばさ”と呼ぶ。
  『ぎばさ』って何ですか? 

通常では、”あかもく”と呼ばれる海藻なのだけれど、ノンカロリーで栄養価が高い食品だ。

とにかく、凄い粘りが強いのだ。
ガキンチョの頃には、味噌汁にも入れて食べた記憶がある。

恐らく、血糖値の高い人にもお勧め。
秋田の隠れた名産品である。

だけど、タイ人のお二人さんには合わなかったようだ。
20170426_03
日本酒は大好評。
奥にある、いぶりガッコは駄目。

タイ人には、少し臭かったかもしれない。

そんな、日本だったけれど、今は現実に戻ってタイ生活。

ビールは、あと1缶だけ冷蔵庫に残るだけ。
20170426_08
朝に入る風呂は、暫くは大丈夫。

日本の余韻に浸りながらタイで頑張ります!
 
缶詰も残ってます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日に訪問したお客さん。。。会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。今では、地味 ... 続きを読む
先日に訪問したお客さん。。。

会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。
20170425_04
周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。
タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。

今では、地味な分野になったけれど、それでも我々の生活には欠かせない物を作っている。

しかも、完全オートメーションでは製造は不可能で、手作業に頼る。

よって、従業員の長期雇用は必須条件であるし、教育も欠かせない条件となる。
20170425_03
敷地内には、従業員用の住居も作り、雇用確保に努力している様子だ。

その会社の日本人社長は、在タイ50年目と言う。

俺は、かつてタイ人向けのアパートに入居した事がある。
その経験上では、非常に騒々しく苦労した事がある。

その事を、問うと。。。

やはり、規則を設けていると言う。
規則が無い場合は、遠い親戚まで訪ねてきて、持て成しを求められることも当たり前のタイなんだと。

従って、夜に時間制限を儲け、規則だからここまでと言わせるようにするんだと。

また、その方が従業員にとっても、安心できる住居になる。。。

そんな答えが返って来た。

その他にも、お金の貸し借りなどの制限などなど。。。

生活面では、居酒屋では花屋は既に存在していたと。
在タイ日本人は、全ての人と知り合いになる程に少なかった事や、バンコクまでの飛行機はフィリピン経由だった事など、50年の苦労を楽しく語ってくれた。
20170425_01
帰り際に、近くに駐車されていた車を眺めても。。。

昔のソンクランは、水を掛けられても怒ってはいけないと言われたのは、一定の制限を持ちながら水掛をしていたからなんだけど。。。
20170425_02
悪ふざけとも感じられる現状で、皆は楽しんでいるのだろうか?

そう嘆かれていたのが印象的だった。
 
同感です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

タイの正月であるソンクラン。。。俺にとっては、一時帰国の時である。年に一度、約一週間の旅。空港に降りて、最初に行うのは自動販売機の前に立つ事。缶コーヒーを買うのだが、何を買って良いのかを迷う瞬間が楽しい。先日に、最後の買い物へ行った。もう、買う物は決めた ... 続きを読む
タイの正月であるソンクラン。。。

俺にとっては、一時帰国の時である。

年に一度、約一週間の旅。

空港に降りて、最初に行うのは自動販売機の前に立つ事。

缶コーヒーを買うのだが、何を買って良いのかを迷う瞬間が楽しい。

先日に、最後の買い物へ行った。
もう、買う物は決めたのだが、一応物色をする。
20170408_05
こんな石鹸が売っていたので、暫くは悩む。
しかし、結局。。。
20170408_03
干し果物を、数点選んだ。
20170408_04
これらが、無難。

さて!
今回は、故郷の秋田へは、3名で行く事になった。

俺と、彼女と、もう一名だ。
それも、つい最近に決まった。

その人は、女性で彼女の友人(以下Kちゃん)だ。

では何故に?秋田へ?

Kちゃんは、東京町田市近郊に住む、日本人男性と結婚したタイ人女性の友人に会いに行く計画だった。
宿泊するのは、友人宅を予定。

俺達は、最後の2泊を厚木にして、俺の旧友達と食事の計画を立てていた。
その1泊目は予定が無かったので、俺達が町田へ行って、一緒に飯でも食べようと彼女が計画した。

それが、最近になってKちゃんの友人の都合が付かなくなったのだ。

そして、彼女を通して、町田のホテル予約を俺に頼んで来た。

Kちゃんは、数日間、町田を起点として、新宿や渋谷などの有名な場所に遊びに行こうと考えたらしい。

Kちゃんは、2度目の日本。

駅で切符を買って、ホームに降りて電車に乗る。
そして、町田まで帰って来る。

そんな事が、たった一人のタイ人が可能??

そこで、彼女を通して、Kちゃんに、もし良ければ秋田へ一緒に行く?
そう伝えてもらった。

すると。。。
速攻で返事が返って来た。

行きます!!と。。。

飛行機の切符を買ったのは、昨年末。
その時の、彼女の驚きは凄かったのだが、それからというものは、秋田はどんな所なのかを随分と調べたらしい。
20170408_01
昨年の、一時帰国の際の写真も見せた。
男鹿半島である。
20170408_02
このような写真を、彼女はKちゃんに日ごろから見せていたようなのだ。

その話を全て、実家の母や兄へ伝えると、歓迎の言葉が返って来た。

長い人生の中で初めて外人を家庭に迎え入れるのだから、しかも2人。
天井がひっくり返る気持ちの様だ。

そして、男鹿の温泉宿も予約して家族全員参加で行く事にもなった。
海を臨む温泉宿だ。

そして、最終日には、箱根旅行も計画し、ロマンスカーの展望席も予約完了。

今年は、桜の開花も少し遅れているようなので、俺達にはラッキーかも知れない。

さて!
珍道中はどうなるのか?

この記事を読んでいる時には、我々は既に空の上。

尚、ブログは旅行中は更新はしませんので、ご容赦願います!

彼女は初めての飛行機の旅です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

普段、街を歩いていると。。。歩きスマホに出会う事が、しばしば。立ち止まって、画面に集中する姿も見る。コンドーのエレベーターに、画面を見ながら乗り込んで来る人も居る。俺も、昔にゲームが好きだったり、パチンコ通いをしたことも有ったので、少しは気持ちが判らなく ... 続きを読む
普段、街を歩いていると。。。

歩きスマホに出会う事が、しばしば。

立ち止まって、画面に集中する姿も見る。

コンドーのエレベーターに、画面を見ながら乗り込んで来る人も居る。

俺も、昔にゲームが好きだったり、パチンコ通いをしたことも有ったので、少しは気持ちが判らなくも無いが。。。

しかし、それも、タイで働くようになって、全てが出来なくなった。

家に帰っても、何もすることも無いので、外へ飲みに行った。

タニヤへは、良く行ったもんだ。

帰れば、寝るだけだ。

20数年前は、既にインターネットは存在していたが、電話をモデムに繋いで、専用の電話番号に掛ける事で、繋いでいた時代なので、ネット検索などは殆ど出来ない時代だ。

しかし、日本のテレビ番組は観たい気持ちは強く、フジスーパーへ行った時には、貸しビデオ屋さんには必ず行った。
20170406_02
このドアは、何度開けただろうか。
今でも、残っている建物、このドアを押す部分が黒くなっている事が、同じ思いの日本人がどれ程に多かったか、判ると思う。

そして、少しインターネットの速度が速くなると、こんなソフトが出て来た。
20170406_01
これには、世話になった。
画面は、小さくて画質は、良くなかったが、それでも時間を潰すことは出来たし、日本の情報も得る事が出来た。

今は、もう便利になった。
しかし、俺はもう、ゲームには魅力を感じない。

タブレットは、持っているが、家では使う事も少ない。

生活に便利、仕事に便利、そんなソフトを少しだけ利用する程度だ。
20170406_03
4年前に、引っ越してきた際に、インターネットの会社である、TREUがセッティングしてくれた古いモデムと、ルーターで問題ないし、料金も最低レベルを契約している。

それで、テレビを観ても画面は固まらないしストレスは無い。

しかし、先日に不都合が起きた。
画面が固まって動かなくなったのだ。

今では、日本語など話さない職場から帰宅しての最大の楽しみであるテレビ環境は重要である。

問い合わせをすると、設備の工事中と言う。
そしてその、問い合わせをした事で、モデムが古い事に気付いてくれたようなのだ。

俺としては、問題は無い物の、無料で新しくなるのならばと思い時間を作った。
20170406_04
現状は、手を広げた位の大きさ。
20170406_05
それが、倍位の大きさに。

作業者は、インターネットに繋がった事だけ確認して帰った。

結果的には、この機器はルーターも兼ねている事が判ったが、それまで使い方が不明でルーターをどう繋ぐか悩んでいた。

作業者は、機器変更で速度も上がるよ!
そう言っていたが、余った余裕部分をどう使うか??

今は、そのアイディアは無し。

昔の悩みは、今は逆転してしまいました。 
 
ゆっくり考えます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

俺の生活パターンは。。。平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。これは、3月19日の19時少し前。これは、3月23日18時半。これは、3月28日18時半。これ ... 続きを読む
俺の生活パターンは。。。

平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。

お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。

よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。
20170404_01
これは、3月19日の19時少し前。
20170404_02
これは、3月23日18時半。
20170404_03
これは、3月28日18時半。
20170404_04
これは、3月29日18時45分。

色々と、変化に富んだ様子が、嬉しい。

さて!
先日の金曜日は、末日でもあった。

ローカル会社の給料日は、末日が多い。
俺の会社も末日だ。
その日は、話が伸びて遅くなってしまった。

帰宅するまでは、通常ならば40分前後の場所なのだが、途中で渋滞は間違いない状況だ。
20170404_05
ガソリンを充填して、覚悟で臨んだ帰宅道。
20170404_06
随分と手前で、渋滞に入った。
この時、18時半。

ノロノロ状態。
20170404_07
金曜日と末日が重なると、いつもの渋滞に増して凄い事になる。
20170404_08
この場所が、最大の渋滞箇所。
この手前に、進入口が存在し、その先に出口が存在するのである。

普通は、その逆の設計をするのだろうが。。。

何とか、出口まで到着。
20170404_10
この後は、何とかスムーズに帰宅。

録画で、プロ野球の開幕戦に浸りました。
 
ヘッドライト点灯も久々でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日に。。。新聞の古い記事を発見した。スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、20 ... 続きを読む
先日に。。。

新聞の古い記事を発見した。
スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
 第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

Newsclipから。

6年と少し前の記事だ。

確かに、先日にオンヌットへ出かけた際に、屋台が無くなって、非常に歩きやすさに爽快感を覚えた記憶は新しい。

以前に、ソイを歩いていた際にも。。。
20170401_08
歩道は狭いし、凸凹だし。
20170401_09
途中には、障害物もあるし、危険である事は間違いない。

そういった意味では、スカイウォーク建設も必要なのかもしれない。
歩道整備もして欲しいが、限界があるのだろうか。
20170401_01
先日に、囲いで覆われた、BTSの橋梁の下。
まだ、木も倒されていなかったが。。。
20170401_04
先日は、一部が倒されていた。
もう、工事の着手は近いと感じていた。
20170401_02
そして、先日はご覧の通り。
小さめのショベルカーが入って、地面を掘り返していた。
20170401_03
良く見てみると、クボタだ!
トラクターの工場は、アマタナコンにあったと思うが、これもタイ製かな??

そして、別の日に、別の場所では。。。
20170401_06
ここでも、地面を掘り返している。
20170401_05
お!これもクボタだ。

信号が、青になったので、先に進むと右折直前で赤になって停止。

すると。。。
20170401_07
駅下でもクボタかな?

スカイウォーク建設に、少しは日本も貢献しているんですねぇ~

完成するまで、ウドムスックに住んでいるのだろうか?
 
頑張って完成して欲しいね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

1

先日に。。。朝、会社に来て、パソコンの電源を入れて立ち上げた後に、前日に携帯電話で撮った写真をコピーしようとケーブルに繋ぐと、専用のソフトが立ち上がらない。それまでは、こんなソフトが自動的に立ち上がっていた。何故か、俺のノートパソコンは、これが立ち上がら ... 続きを読む
先日に。。。

朝、会社に来て、パソコンの電源を入れて立ち上げた後に、前日に携帯電話で撮った写真をコピーしようとケーブルに繋ぐと、専用のソフトが立ち上がらない。
20170331_10
それまでは、こんなソフトが自動的に立ち上がっていた。
何故か、俺のノートパソコンは、これが立ち上がらないと写真をコピーできないのだ。

どうしたものかなぁ。。。
まぁ。。。重大な問題ではないので、あまり気にはしていなかった。

俺が生活する中で、パソコンのUSBに繋ぐ事がある機器は3種類ある。
20170331_01
まずは、パナソニックの写真機。
ムービーも可能。
20170331_06
マーブーンクローンへ行って、中古で買ったソニーのタブレット。
外へ出た際は、グーグルマップを使っての道路情報などで活躍してくれる。
20170331_05
そして、もう古くなったソニーの携帯電話。
タイでは、ソニーの携帯電話は少ないので、新しいバッテリーを購入するに苦労。
ほぼ、使用目的は電話。

この3種類は、いずれもマイクロUSBケーブルを使ってパソコンに接続するのだ。
20170331_09
機器に挿入する方が右側。
形は台形になっている。

これが、微妙に差し込みにくい。
20170331_02
機器を買った際に付属で付いて来たケーブルが合計3本ある。
その中で、スマホに付属していたケーブルだけが、元気に活躍してくれていた。

残り2本は、微妙に接触が安定せずに、使ってはいなかった。
何かの時の保険で捨てては無かった。

その他には。。。
20170331_03
バッテリーチャージ中にもゴロゴロ部屋で横になって使えるようにと、長めのケーブルを2本、別に買ったが、黒はタイで買い、白は日本で買った。

黒は、あっという間に駄目になった。

残ったのは、白のケーブル。
20170331_04
今朝、会社で繋ぐと、専用ソフトが立ち上がり、安心。
と言う事は、スマホに付属していたケーブルが駄目になったと言う事。

一時帰国まで、残り10日を切った現在。。。
日本で買って帰るのが一つ増えました。
 
日本へ帰るぞ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

タイで住むようになってから。。。小銭は、部屋に戻って専用の入れ物に入れる。最初は、何が何バーツなのか判らなかった事から始まった。サービスアパートに住んでいた頃は、蓋が付いた菓子箱に入れて、見えないようにはしていたが、掃除に入る人に、盗まれることもしばしば ... 続きを読む
タイで住むようになってから。。。

小銭は、部屋に戻って専用の入れ物に入れる。
最初は、何が何バーツなのか判らなかった事から始まった。

サービスアパートに住んでいた頃は、蓋が付いた菓子箱に入れて、見えないようにはしていたが、掃除に入る人に、盗まれることもしばしばだった。

アパートに入って他人が入る事も無くなってからは。。。
20170330_10
カップ麺の入れ物に投げ入れていた。

昔に、貯まった小銭はどうしていたのか??
もう、忘れたが、少なくとも銀行へ持って行って両替してもらった記憶は無い。

確か。。。
持って行くと、非常に面倒な事になると聞いた事がある。

数年前には、タイ人に頼むと、コインを種類別に分けて、更に小袋に一定量を入れて、コンビニへ持って行き、両替して持ち帰ってくれた。

タイでは、それが普通だよって言っていた記憶がある。

それからは。。。
20170330_01
小銭は、種類別に入れる事にしている。
20170330_02
やはり、1B玉が多く貯まる。
20170330_03
少ないのは、サタン玉。

それが、先日になって1B玉の入れ物が満杯になった。

およそ、1年懸かった。

昨年は、彼女に委ねると市場へ持って行くと喜ばれたと言うのだ。

簡単に札になった。
20170330_05
60バーツショップで買った小袋。
20170330_04
それを使って、一定量に分ける。
20170330_06
ただし、サタン玉だけは、ごちゃ混ぜ。
これは、彼女のタンブンに使用。

このサタン玉。。。
20170330_07
色が違うのが存在する。
恐らく、左が古い??
20170330_08
これは、2B玉。
これが、発行された際は、右の色で1B玉と区別が辛かった。

薄っすらと、青マジックのような物が残っているが、区別が判りやすいように、2と記した跡である。
20170330_09
10B玉も、よく見ると横向きと、正面向きが存在する。

さて。。。
今年は、いくら貯まったのだろうか?
 
美味しい物でも食べようかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

俺は、大のビール党。。。札幌で過ごした大学時代は、札幌ビール園で飲み放題に浸った。社会人時代も、宴会で最初の乾杯は必ずビール。バンコクで住むようになっても、ビール好きは変わらなかった。ブログを作るようになっても同じで、それはカテゴリーにも表れている。➡  ... 続きを読む
俺は、大のビール党。。。

札幌で過ごした大学時代は、札幌ビール園で飲み放題に浸った。

社会人時代も、宴会で最初の乾杯は必ずビール。

バンコクで住むようになっても、ビール好きは変わらなかった。

ブログを作るようになっても同じで、それはカテゴリーにも表れている。
  美味しいビール 

それが、血糖値問題で一変。

飲むのは、1週間で最大1日。
それも、1本か1缶だけ。

ただし、宴会を除く。

その宴会は、友人が日本から来た際であるので、滅多に無い。

そんな日常が、1年を過ぎた。

先日の日曜日は、俺がタイで1番好きなビールを飲んだ。
20170329_01
稀勢の里が大逆転優勝をした相撲の日だ。
一時は、目をパチパチしてたり、半分笑い顔で入場してたり、誰の言葉でそうなったか?

それが、無くなった途端に安定した感じがする。

女子スキージャンプの何とかちゃんも、付けまつ毛を外して試合に臨めるようになったら金メダル取れると個人的には、そう思う。
20170329_02
いつもの、摘まみを食べながらテレビ鑑賞。

最近は、土曜日にスーパーへ行く事が多くなったので、日曜日は冷蔵庫が満杯。
20170329_03
これは、BIG-Cで購入。
20170329_05
ビール好きには、是非に機会を作って行って欲しいパタヤのHopf。
 パタヤ最後の夜は激ウマビールとピザで乾杯 

もう、最大級の美味さの店で食べたチーズと生ハムが忘れられない。
これを、数切れだけ摘まむ。
20170329_06
そして、健康を考えてと頂戴したゴマ煎餅。
チェンマイ産の黒ゴマ。
少し甘いが、栄養豊富。 
20170329_07
オーガニックブラウンライスも少し入っている。

そして!
20170329_08
タイーフレンチ牛肉屋さんを再び覘くと、今度はバッチリ!
20170329_09
焼肉のたれ少しと、刻んだニンニク。
20170329_10
今回も、筋は少しあるものの、柔らかくて美味しい。

これらを、少しづつ食べる。

昔だったら、全部食べられたが、今は腹いっぱい食べたい気分は全く無し。

焼酎に切り替え、21時過ぎに爆睡しました。
 
酒も弱くなった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

バンコクで、こんなカフェがあるとは知らなかった。。。昼飯を食べた場所から、直ぐ近く。看板は、見た事はあったが、何の事かは知らずにいた。入り口から見える景色は、この程度なので、何があるのやら?入って直ぐの右手には、パン屋さん。奥へ入ると、こんな建物。そこか ... 続きを読む
バンコクで、こんなカフェがあるとは知らなかった。。。
20170328_01
昼飯を食べた場所から、直ぐ近く。

看板は、見た事はあったが、何の事かは知らずにいた。
20170328_02
入り口から見える景色は、この程度なので、何があるのやら?
20170328_03
入って直ぐの右手には、パン屋さん。
20170328_04
奥へ入ると、こんな建物。
20170328_05
そこから、後ろを振り返ると、こんな景色。
20170328_06
店の看板を見ると日本語が、あったがバンコクでは珍しくない事なので、何も気にせず入店。
20170328_07
単純に、良く在りがちなカフェと、ここまでは感じていた。
席は、2階に通された。

席に座ると。。。
20170328_08
アトムの人形が見えた。
懐かしい。
まさに、ガキンチョの頃に観たアニメの主人公。

主題歌は、まだ覚えている。
20170328_09
本棚は、全て日本語の本。
20170328_10
中には、懐かしい本も。
20170328_16
『ノストラダムスの大予言』なんて本が有ったなぁ~
 『人間の条件』は森村誠一かな?

俺は、あまり本をよく読む方では無かったが、それでも知っている本は有った。
20170328_11
ブリキのおもちゃか。。。
俺は、外で遊ぶ派だったので、家には余り無かったような気がする。
20170328_12
これは、ゼンマイを回したら歩いた??かな?
20170328_13
場所柄か?
日本人の姿は、少なく、殆どがタイ人客。
20170328_15
恐らく、タイ人にはレトロな雰囲気は、判るではあろう。

俺にとっては、本とアトムは、ドンピシャの時代。
しかし、ブリキのおもちゃは、もう少し年上の方のような気がするが。。。

忘れたなぁ~
それが、本音です。
 
チャコちゃんケンちゃんを観ていた時代です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

2

今の会社に勤務してから。。。もう少しで、丸7年となる。その前は、日系の会社を2社転職した。何れも大企業のタイ事務所だった。社内接待の連続やら、何やらで神経がすり減った中で、以前の先輩の上司のタイ人からの紹介だった。最初の数年は、別の意味で苦労をした。初め ... 続きを読む
今の会社に勤務してから。。。

もう少しで、丸7年となる。

その前は、日系の会社を2社転職した。

何れも大企業のタイ事務所だった。

社内接待の連続やら、何やらで神経がすり減った中で、以前の先輩の上司のタイ人からの紹介だった。

最初の数年は、別の意味で苦労をした。

初めての日本人を、どう扱うかなど、お互いが慣れない事から来る、勘違いなどで訳が判らない事の連続だったが。。。

その中で、周囲からの援助の言葉で、納得しながら続けて来られた。

今では、17時キッカリに社内に鳴り渡るサイレンが嬉しい。

一斉に、タイムカードの前に長い列が出来る。

俺は、売れてなんぼの営業職。
タイムカードなど、必要なしなので、列の脇を体を小さくしてやり過ごし、駐車場へ向かう。

社員の一部は、会社が用意したバンに定員を大きく超えて積み込まれて去って行く。

接待など無し。
真っすぐに、家へと向かう。

朝は。。。

始業が8時。

7時半には会社に来て、事務所のある階段を上る。

途中には、社員が食事やお茶をする部屋を通るが、既に数人が朝食をしている。

タイ飯独特の香りがプーンとする。
多くの場合、俺にとっては臭い!
20170325_01
これが、4人の席が在る部屋で、右が俺の席。
正面が、昔はポンチャイさん。
退職後は、ポンさん。
左が、朝に大声で文句話を欠かさない、唯一女性であり、オバちゃんのエーさん。
そして、その後ろが、温厚なペットさん。

殆ど毎日、朝は電気もエアコンもスイッチは、俺が入れる。
20170325_02
部屋には、1台パソコンが設置されている。

俺は、自身のノートパソコンを使用するが、プリントアウトしなければならない場合だけ使用する。
20170325_03
基本的に、俺以外はノートパソコンは使用しない。

連絡は、殆ど全てが電話。
だから、なる電話の回数は多いし。。。

何と言っても、ボリュームを最大にしているので、煩い。

俺は、殆どがメールでのやり取り。
データーも、ノートパソコンの中にあるので、机の上はスッキリ。
20170325_04
パソコンを使う事が少ない分、紙が多くなる。
20170325_05
この時は、まだ皆が来ていない朝の様子。
机上をこんな感じで帰るとは。。。
20170325_06
更に必ずあるものは、食べ物。

ところで。。。

俺が電話を使用する場合は、殆ど全てが自身の携帯電話を使用する。
その理由は簡単で、電話帳が無ければ使えないからである。

固定電話を使うのは、社内電話のみ。

すると、どうなるか?
20170325_09
俺の机の電話の向きは!
常に、こうなるのでした。
 
タイ人は電話で話すのが大好きです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

5

一時帰国まで残り2週間となった。。。先日は、棚からこんな物を引っ張り出してきた。昨年、日本から買って来た物の余りだ。少し、多めに買い過ぎたのだが、シャンプーは使い切った。いや!正確に言えば、シャンプーの様に見えたが、コンディショナーとなっていた。それって ... 続きを読む
一時帰国まで残り2週間となった。。。

先日は、棚からこんな物を引っ張り出してきた。
20170324_01
昨年、日本から買って来た物の余りだ。
少し、多めに買い過ぎたのだが、シャンプーは使い切った。

いや!
正確に言えば、シャンプーの様に見えたが、コンディショナーとなっていた。

それって何?
短髪の俺には必要もなく、彼女にあげた。

それと、もう一つ。
20170324_17
この洗濯用洗剤は、全く使った事は無かったが、良いと言った噂を聞き、2袋買ってみた。
全くと言って良い程に泡が出ない。
洗った気がしないが、少し多めに買って来る。

最後に。。。
20170324_18
セブンイレブンで買った、ガスコンロ用のウェットティッシュ。

この素晴らしさに、火が付いてウェットティッシュが好きになったのだ。

BIG-Cのティッシュ売り場にあると聞き、行ってみるといっぱいあるではないか。
これじゃ、ダイソーも別の手を使う訳だ。
20170324_03
値段は、1種類を除いて、ダイソーより若干安い。
20170324_04
これは、除菌用かな?
20170324_06
これは、トイレにも使えるようだ。
20170324_09
しかし、俺が一番期待するのが、このメーカー。
除菌では、有名だ。
20170324_11
何故か、使用期限まである。
20170324_12
これを、使って床を綺麗にしたいのだ。

ところで!
20170324_13
少し郊外のショッピングセンターの隅っこに、20バーツの店を見掛ける事がある。

これ程の、商品を置いている店は珍しい。

そこで、チェックしてみると。。。
20170324_14
ナンチャッテ日本??

前面にカタカナで”ウェットティッシュ”ってか?

サイズが小さいので1個だけ買いました。
 
器官が弱いので滅菌が必要なんです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

一週間程前だったろうか。。。朝に土砂降りの雨が降った。久しぶりの雨。振り返れば、確かにソンクラン前後に雨が降った事が以前にもあった。とうとう、季節は猛暑へ突入か?しかし、天気予報を見ると、何ら驚くような数字は無し。俺だけ?外を、暫く歩くと暑くてたまらない ... 続きを読む
一週間程前だったろうか。。。

朝に土砂降りの雨が降った。

久しぶりの雨。

振り返れば、確かにソンクラン前後に雨が降った事が以前にもあった。

とうとう、季節は猛暑へ突入か?
20170318_01
しかし、天気予報を見ると、何ら驚くような数字は無し。

俺だけ?
外を、暫く歩くと暑くてたまらないと感じるのは?

さて!
先日は、車の定期検査を迎えた。

事前に予約を入れておけば、約半日で終了する。
20170318_02
以前は、会社近くの営業所へ持ち込んでいた。
此処では、1時間前後で終了するので、エアコンが効いた待合室で待っていた。
予約も不要だった。

しかし、或る日に行くと、整備員が週一でしか来ないと言われ、別の営業所へ持ち込む事にしたのだ。

そこでは、朝8時半に持ち込んで、終了が午後になるのだ。

幸いに、家から歩ける距離なので、持ち込んだ後は部屋で仕事をしていた。
完了の連絡があったのは、13時半。

外へ出ると、凄い直射日光。
20170318_09
俺は、歩きが遅いので、日光に当たる時間も長い。
途中に、横断歩道橋があるのだが、なんと辛い事か。
20170318_08
この電気の消えている車のショールームを左折すると、事務所がある。
20170318_03
ヘロヘロ寸前で到着。
20170318_06
以前にも紹介したが、このソイ周辺は、車の修理工場が多い。
向いの工場には修理待ちの車で満車。
20170318_07
プロトンの衰退も如実で、この大きな事務所には、3名しか居ない。
2回が整備工場で、整備士は2名だけ。
20170318_10
車は、ピカピカになっていた。

今回は、通常の点検に加えて。。。
20170318_11
猛暑に備えて、エアコンの風の通り道の掃除。

加えて、雨に備えてワイパーブレードの交換をしてもらった。

備えは万全になりました。。。かな?

故障しないでくれ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

昨日の会社帰り。。。いつものように、翌朝に食べるサンドイッチを買いにマックスバリューへ入った。もう、イオンの焼酎が棚から消えて2ヵ月が過ぎただろうか?いつもの棚は、レジ横なのだが、ふと見ると入荷していた。実は、棚から消えたのは、今回で2度目。1度目は、何 ... 続きを読む
昨日の会社帰り。。。

いつものように、翌朝に食べるサンドイッチを買いにマックスバリューへ入った。

もう、イオンの焼酎が棚から消えて2ヵ月が過ぎただろうか?

いつもの棚は、レジ横なのだが、ふと見ると入荷していた。

実は、棚から消えたのは、今回で2度目。

1度目は、何とか切り抜けていたのだが、今回は正直に力が抜けた。
恐らく、事情があっての事だろうが、頼るのを断念したのだ。

では、1回目はどのようにして、切り抜ける事が出来たのか?

やはり、機会がある度に、マックスバリューに入ってみる事にした。
20170316_08
まず、考えたのは、バンコクの端のウドムスックで棚から消えたと言う事は、中心部の日本人が多く住む方向へ行っても、期待は出来ないと感じた。

以前に、部屋の窓から見える、BTSバンナー駅方面に行く機会があった際に、マックスバリューを見つけた。
20170316_07
その結果に驚いた。
通常は、棚には値札が貼られているのだが、それさえ無いのだ。
元々、置いては無かったことが伺えた。

次の機会には、プラカノンの元々はジャスコだった場所へ行った。
20170316_09
此処には、期待をしたが、値札はあったが、棚には何もなかった。

この事から、イオン焼酎はウドムスックが限界ではないかと考えた。

そこで、スクムビット通りを隔てて向こう側のコンドーの1階にあるマックスバリューを訪ねると。。。

何と、そこには大量の焼酎が残っていた。

そして、それが切れる寸前の頃。。。
20170316_10
タイ産の、こんな焼酎を知り、1箱購入した。

その後に。。。
20170316_03
パンティッププラザに用事があって、行った際に、近くにマックスバリューがある事を知った。

ここは、バンコクの中心部だが、日本人は住んでいるのだろうか?
近くには、コンドーもあるので居るとは思うが、どうなのだろうか。
20170316_02
建物の地下にあるので判りずらい場所ではあった。
しかし、此処にも大量の在庫が並んでいた。
20170316_04
一時は、部屋には大量の焼酎があったので、難なく切り抜けられた。

ただ、2度目を迎えた時には、もう発想を変更した。

元に戻そうと。。。

従って、タイ焼酎に再び目を向けたのだ。

何年もの間、棚から無くなった事は無いし、コスパは優れている。

なので、再び棚に並んだのを発見しても、喜びは無かった。

日本産の焼酎を、緑茶で割って日本気分に浸る事が出来たので、たまには買うだろうけれど。。。
20170316_05
俺には、タイ焼酎に単なる炭酸で割って飲むのが似合っていると思うのでした。
 
美味いですよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

俺の部屋の窓を開けて右側を眺めると。。。遠くに、シーロム地区が眺められる。しかし、その手間に、大型クレーンが見えるのが判る。そこは、バンコク港なのだ。グーグルマップで検索すると、チャオプラヤー川沿いに存在する事が判るのだ。今は、海沿いのレムチャバン港が1 ... 続きを読む
俺の部屋の窓を開けて右側を眺めると。。。
20170315_15
遠くに、シーロム地区が眺められる。
しかし、その手間に、大型クレーンが見えるのが判る。

そこは、バンコク港なのだ。
20170315_16
グーグルマップで検索すると、チャオプラヤー川沿いに存在する事が判るのだ。

今は、海沿いのレムチャバン港が1番の港なのだが、俺がバンコクへ来た当時は、バンコク港が1番だった。

しかし、今でも活気がありコンテナーを積んだトラックが行き交うのだ。

さて!
先日に、バンナー郵便局へ用事があって行った。
20170315_03
バンナー郵便局は、バンナートラッド通りの終点の、先にある。
20170315_05
バンナートラッド通りの終点の先へ行く場合は、スクムビット通りとの交差点を渡らなければならないが、此処が混むのだ。

それを、狙って売り子が来る。
20170315_07
俺は、花を買うので都合が良い。
20170315_06
渡って暫くすると、バンコク港へ通じる道路との交差点に出る。
此処を、右折して暫く走ったところが港だ。
20170315_13
ドン突きまで来たところで、後ろを振り返ると、西洋人の数名が自転車で、出てきて去って行った。
20170315_08
川沿いには小さな埠頭があり、今さっきに船が到着したようなのだ。
20170315_09
なるほど!
自転車は、船から出て来たようだ。
そして、今からバイク連中が入って行っている。
20170315_10
遠くには、恐らくスクムビットのソイの数字が少ない場所。
そして、この川は、そこから大きく左に曲がり、その一帯がバンコク港だ。
20170315_12
そして、その川は、再度左にカーブして、その先にシーロム方向が見える。 
20170315_11
何か、寂れたような商店街があったり。。。
20170315_14
屋台があったり。。。

のんびりした場所でした。
 
車で来ても大丈夫です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ