いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: タイ人

今年の6月末で退職したポンチャイさん。。。 非常に繊細な方だった。 細かい所まで気が付き、お客さんも多かった。 事務所内では、常に電話を耳に当て、喋りも速かった。 終業時間に近付くと精神的な疲労が顔に出る程に仕事を頑張る人だった。 何しろ! 9999ナン ... 続きを読む
今年の6月末で退職したポンチャイさん。。。

非常に繊細な方だった。
細かい所まで気が付き、お客さんも多かった。

事務所内では、常に電話を耳に当て、喋りも速かった。

終業時間に近付くと精神的な疲労が顔に出る程に仕事を頑張る人だった。

何しろ!

20151117_11.jpg

9999ナンバーを古いカローラに付けて走っているのは、タイ広しと言えどもポンチャイさん位ではないだろうか。

退職したら、何もせずに家に篭るんだ!
そう言っていたのを想い出す。

20151117_01.jpg

退職を前に新人を会社は雇った。

男女一名づつ。

事務所としては紅一点の女性となった。

制服を着ず、常に黒の上下。
決してスカートを履かない女性。

20151117_02.jpg

非常に愛想が良く、テキパキと仕事をこなす。

20151117_04.jpg

朝の出勤も早い。
俺は、始業の30分前には事務所に入るが、彼女は既に来ている事も多かった。

ただ、暗闇の中でスマホをいじる姿は、どこかに二面性があるのではないかと思う事もあった。

20151117_06.jpg

彼女が仕事をする事で、男性人の様子が一変した。

用事を作っては部屋のドアを開けてクチャクチャおしゃべりをするようになった。

20151117_07.jpg

こいつは、昼食に誘う事が頻繁になった。

20151117_08.jpg

後に、新人として入社したデブ。
オタク丸出しの男。

開けたドアを閉めない。
椅子を放り出して席を立つ。
常に机の上には菓子が乗る。

将来、血糖値が高くなるぞぉ~!
俺のように!

こいつも、よく入って来るようになった。

そして、11月に入ると。。。

20151117_05.jpg

彼女は会社に来なくなった。

同僚に聞くと、自ら辞めたそうだ。

そして!

そのピンチヒッターとして部屋に入ったのは!

20151117_09.jpg

ベテランのオバちゃん。

20151117_10.jpg

声はデカイし、何しろ気が強い。

一度話し始めたら止まらない。

だけど、俺としては助かった。

オバちゃんが良し。

とにかくピッタリと男連中が部屋に入って来ない。

お見事に入って来ないのだ。
騒々しさが無くなった。

オタクデブなど、顔も見なくなった。

タイ人男の気質が良く判った出来事でした。

どうして辞めたのか気になります。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の机がある会社の事務所。。。 ペットさん、ポンさん、それといまだに名前が覚えられない新人女性の4人の机がある。 ペットさんと俺は、コミッションセールス。 ポンさんと、新人女性は固定給で、主に事務作業をこなす。 事務作業は、経理や配送との調整作業もあり、席 ... 続きを読む
俺の机がある会社の事務所。。。

ペットさん、ポンさん、それといまだに名前が覚えられない新人女性の4人の机がある。

ペットさんと俺は、コミッションセールス。
ポンさんと、新人女性は固定給で、主に事務作業をこなす。

事務作業は、経理や配送との調整作業もあり、席を外す時間が頻繁である。

それに引き換え、俺達セールスは、外出が多いし事務所を不在にする事が多い。

当然、外出には車が必須。

特に最近は、中秋の名月の季節で月餅をお客さんに配るに、営業は外へ出て行く。

20150929_08.jpg

だいたい、営業は自家用車を持ち、それを使ってお客さんへ出向く。

コミッションセールスの良い所は、営業力があれば給料も高くなる。
売上額と%によってコミッションが決まるのだ。

誰が、どれくらい得ているのかは、何となく情報は事務職を通じて社内に漏れている気がするのだ。

ペットさんは、非常に優しい性格で、ガツガツした所が無い。

20150929_01.jpg

出勤時に買ったお菓子を、事務所の皆に分けてくれたりする。

そんな、ペットさんが或る日の事。。。
事務所に2人だけになった時に声を掛けて来た。

”しゅんさん!掃除のおばさんから借金頼まれた事は無いか?もしあったら、貸さないでね。貸したお金は戻って来ないから”

そう言うのだ。

タイでは、良く聞く話である。

良かれと思って貸したら戻って来ない。
恐らく、複数の人から借りているのだろう。

終いには雲隠れする。

タイ人が本名を使わず通称で過すのは、問題があった時には通称を変更して別の場所で知らぬ顔で過すのだと聞いた事もある。
ロイカトーンでは、今までの悪行を水に流す意味もあると誰かが言っていたが!

本当か??

タイに来た当初は、こんな事で悩まされた事もあった。

さて!
話は戻るが、固定給の社員でも、お客さんへ出向く事がある。

その場合は、社有車を使う。
会社には、何台かの社有車があるのだ。

俺の車も社有車だ。
しかし、入社の際に社長は俺の為にと買ってくれた車だ。
自家用車のように使える事を許されている。

20150929_02.jpg

従って、タイヤ交換や!

20150929_03.jpg

洗車や!

20150929_04.jpg

空気圧の点検も、定期点検も全て俺が面倒を見なければならない。

掛った費用も経理を通し精算をする。

そんな或る日。。。

20150929_05.jpg

事故を繰り返す、同僚が俺の車を貸してくれと来た。

社有車が全て外へ出たと言うのだ。

どうも俺は彼を好きになれない。
事故を繰り返しても原因は相手側だと主張する性格の持ち主。

そこで、社長が言った一言。
”事故を繰り返すのは営業ではお前一人だけだ”

お前に原因があると言った言葉が通じたろうか?

最近では、彼の車は何処へ行ったのか見掛けない。
何故かは不明。

まぁ。。。
そんな彼ではあるが、仕事であるので、車を貸す事にした。

帰る時間を聞くと、午前中には戻ると約束して出て行った。

しかし!
待っても、待っても戻りはしないのだ。

結果は、14時を過ぎた頃に、戻って来た。

その日は、外出の予定も無かったので、良しとしたのだけれど。。。

暫く考えて!
ハッとした。

奴は、これだけ走りまわったのだからガソリンはどうなっているだろうか?

奴の事だから。。。

そう思って、車へ行ってみた。

すると。。。

20150929_06.jpg

カスカス状態。
メーターが最後まで?倒れている。

倒れ切っているのだ。

何と非常識であろうか?

貸した人の事など頭には無いのだ。
感謝も何も無い。

恐らく、ランプが点灯してから相当な距離を走っただろうと推測できる。

その気持ちも理解が出来ない。
普段運転しない車であるからランプ点灯後、どれだけ走れるか?

判る筈が無い。
ランプを点灯しながら平気で運転できる精神が理解できない。

俺は多くのタイ人と話していて感じる事がある。

文化は異なるが常識はほぼ一緒。
駄目な事は、何処の国でも駄目なのだ。

20150929_07.jpg

ドキドキしながら、会社から一番近いガソリンスタンドへ。。。
到着してホッとした。

なんだか。。。
気分を害した一日でした。

もう二度と貸しません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ポンチャイさんが退職して一ヶ月近くになる。。。 退職を表明してから、二名の新人を雇った。 男性と女性を一名づつ。 直ぐに男性は来なくなり、再度一名採用し、現在に至る。 ポンチャイさんが働いた15年間で開拓したお客さんは、この新人二名が担当する事になった。 ... 続きを読む
ポンチャイさんが退職して一ヶ月近くになる。。。

退職を表明してから、二名の新人を雇った。
男性と女性を一名づつ。

直ぐに男性は来なくなり、再度一名採用し、現在に至る。

ポンチャイさんが働いた15年間で開拓したお客さんは、この新人二名が担当する事になった。

この新人二名は営業職ではあるが、コミッション制ではない。
同じくコミッション制では無いポンさんの仕事の一部も新人二名に移されたようである。

20150721_05.jpg

毎日、新人女性の席の横へ行っては細かく指導する。

この女性は歳は幾つであろう?
恐らく30歳前後であろうか?

仕事を一生懸命行うのだ。
本当に感心する程に、仕事をこなすのだ。

そして、キャーキャーしない。
地味とも言える。

耐え忍ぶ大人しい女性。
そんな感じ。

それと!
毎日、ズボン。

スカートを履いた姿を見た事が無い。

ちょっと、タイでは珍しいかもしれない。

そして、この一ヶ月で変った事は?

その一つは!

事務所が静かになった。

とにかくポンチャイさんは、電話好き。
話が長い。
同じ事を何度も言う。

そんなスタイルだった。

非常に繊細で細かな事にも気がつく性格からだと思うが、何か気になると直ぐに電話で確認。
それが、執拗な内容なのだ。

それが、お客さんからすれば、細かなサービスだったのだろう。

そして、新人の女性は、電話で話す言葉が丁寧。
大声を出さない。

しかも、簡潔で終わる。

本当に、事務所は静かになった。

そして、もう一つ変った事がある。

それは!

20150721_01.jpg

こいつが、しょっちゅう部屋に入って来るようになった。

性格は面白いが、へんな奴なのだ。

或る日、何処の床屋へ行ったのか?
バリカンでヘンテコに刈り上げた姿で会社に来た。

なにそれ?
そう、俺が言うと、自分で鏡を見ながら刈ったと言う。

変な奴。

20150721_02.jpg

まぁ。。。
何度も入って来る。

新人女性に話しかける為に。

20150721_03.jpg

またかよぉ~

20150721_04.jpg

こいつも、入って来るようになった。

決して美人ではないが、事務所内では紅一点。

何か、タイ人男性が持つ共通のDNAの存在ではないかと思うくらいだ。

本当に判りやすい人種ではなかろうか?

恐らく、その内にドアが壊れる気がするのでした。

本当に笑えます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ポンチャイさんが働く最後の月になった。。。 彼は今、スッキリとした顔になった。 ”しゅんさん。貴方はこの会社にいつまで居るのか?” そう、ポンチャイさんが俺に聞いて来た。 そして、15年の苦痛を話してくれた。 内容に、驚愕をした。 天皇のように君臨するオー ... 続きを読む
ポンチャイさんが働く最後の月になった。。。

彼は今、スッキリとした顔になった。

”しゅんさん。貴方はこの会社にいつまで居るのか?”
そう、ポンチャイさんが俺に聞いて来た。

そして、15年の苦痛を話してくれた。

内容に、驚愕をした。

天皇のように君臨するオーナー会社の実態を聞いてしまったのだ。

必死にお金を貯めて、財産を築き、退職を決断したと。。。

俺と歳が近いだけに、話が心に沁みる。

そんな中、二人の新人が入社した。

ポンチャイさんの仕事を引き継ぐのだ。

俺達はコミッションセールス。
そのコミッションを受け取れるのは、自身で開拓したお客さんだけである。

よって、二人の新人は決まった給料の正社員。

20150602_01.jpg

また、潜在的な顧客、要するに、まだ取引に至っていない顧客に関しては、営業職に振り分けられる。

20150602_03.jpg

営業職の中で、今まで唯一の固定給だったポンさん。

自分に降りかかって来ないよう、必死である。

20150602_04.jpg

我々は、注文を取ると同時に、手書きで工場への発注依頼書を記入する。
そうである。いまだにカーボン紙をいちいち3枚も使って手書きなのだ。

彼が売っている商品には、非常に細かい物も含まれる。

20150602_05.jpg

それを、お客さん毎に新人に説明しなければならないのだ。

大変だけれど彼の顔は以前とは違う。
清々しさが漂う。

20150602_06.jpg

”しゅんさん。貴方のコミッションの受け取る割合は判らないけど、この15年間で何度も下げられたんだよ。嫌なら辞めれば?そんな感じだな”

それでも、家族の為に頑張った。

20150602_07.jpg

”しゅんさんは、少しはタイ語も出来て私と何とか苦労しながらも会話が出来る”
”そして、タイに長年住む日本人だ、家族もいない”

その後の言葉は出て来なかった。

彼は、大学を卒業してから、○×□△セメントという会社に就職し、不況で早期退職に応募して今の会社に入った。

給料10ヶ月分の退職金を受け取ったそうだ。

そして、今月末で今の会社を退社する。

でも、退職金は。。。

ゼロなのです。

悲しいけど、それが実態です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




展示会の会場内では。。。 彼方此方からマイクを使った勢いの良い女性の声が聞こえてくる。 商品の説明よりは、会場に駆け付けた人達と、ゲームをして遊ぼうといった企画が多い。 2名のコンパニオンが掛け合いで話し、ゲームは進んでいく。 来場者には作業服を着た工場 ... 続きを読む
展示会の会場内では。。。

彼方此方からマイクを使った勢いの良い女性の声が聞こえてくる。

商品の説明よりは、会場に駆け付けた人達と、ゲームをして遊ぼうといった企画が多い。

2名のコンパニオンが掛け合いで話し、ゲームは進んでいく。

来場者には作業服を着た工場勤務風の若者も多く、人の輪が出来る。

出店社にとっては、とにかくブースに来てもらわないと何も始まらないという事であろう。

20150520_06.jpg

テンション高く話すのを聞いてると、コンパニオンの仕事も大変だなぁ~
そう思う。

台本を暗記するとかねぇ~

20150520_08.jpg

展示会が無い時はどうしているんだろうか??
寝ているのか?

この展示会は、たったの4日間であるのだ。

20150520_01.jpg

マイクを握らないコンパニオンさんは、通り過ぎる来客者に笑顔を振りまく。

カメラを向けると、ポーズをとってくれる。
日本のニュースでは中国人観光客が写真を取る際に、ポーズをとると伝えていたが、タイ人もポーズをとるのが好き。

20150520_02.jpg

以前から展示会のコンパニオンさんを撮っているけれど、茶髪が少なくなったねぇ~

20150520_03.jpg

一時は茶髪だらけの時代もあった。

20150520_04.jpg

最近、外出してもそうなのだが、このクラゲのような服。。。
結構見掛けるね。

20150520_05.jpg

そして、こんな胸を強調する服も多かった。

女性は、男の殆どが胸の大きい女性が好きと思っているらしいけど。。。
本当か??

ちなみに、俺は小ぶりが好きである。

大きいのを見ると息苦しくなるし!
女性を見る時は最初に胸に目が行かない。

20150520_07.jpg

この子は、珍しくアイドル系。

日本では、アイドルが全盛期なのだろうか?

俺は、中学生の時に、麻丘めぐみが大好きだった。
部屋中にポスターを貼っていた。

さて!

或るブースへ行くと着物を着たコンパニオンが居た。

20150520_09.jpg

後ろへ回って見ると。。。

20150520_10.jpg

帯が変。

20150520_11.jpg

シートクッションと言うのだろうか?
椅子に敷く布団である。

20150520_12.jpg

そんなコンパニオンさんが、もう1人。

20150520_13.jpg

ポーズをとってくれるが、チョットお笑い系を自覚したポーズ。

俺が、帯の事を指摘すると!

大声でゲラゲラゲラ。

しっとりして落ち着いたコンパニオンさんも良いけれど。。。

俺は、こっちが好きだなぁ~

気さくな女性が好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺のブログに度々登場する同僚のポンチャイさん。。。 姿形は、中国系。 話をしていて感じるのは、一般的なタイ人とは大きく考え方が違うし、それが行動や言動にも表れる。 仕事に問題が生じた時には、素早い行動を示す。 周囲の配慮も欠かさない。 こんなタイ人も居る ... 続きを読む
俺のブログに度々登場する同僚のポンチャイさん。。。

姿形は、中国系。

話をしていて感じるのは、一般的なタイ人とは大きく考え方が違うし、それが行動や言動にも表れる。

仕事に問題が生じた時には、素早い行動を示す。

周囲の配慮も欠かさない。

こんなタイ人も居るんだなぁ~

俺は、彼を通して色々な事を勉強する。

ただ!
長所は短所でもあると俺は思う。

世話好きはお節介であるように。

だけど、そこが良いのだ。

そんなポンチャイさんであるが。。。

つい先日に!

”しゅんさん!私は5月に東京へ行く!さっき切符を買った!”
”いったいいくらだと思う?”

そう言って来た。

”2万バーツ?”
そう答えると。。。

”その半分だぁ~”

凄い大きな声。

20150305_02.jpg

確かにエアーアジアの画面では、そのくらいの金額である。

その日は、彼の喜び具合は凄かった。
何と家族全員6名の旅のようだ。

しかも!
ツアーではないし、日本に知り合いも居ない旅である。

”宿は何処にする??”
そんな俺の問いに。。。

”先ずは、ネットで一生懸命勉強し、案を作成するので、それを見て欲しい”

流石だ!
ポンチャイさんの東京観光は始まっているのだ。

”池袋とか千代田って何?”
その程度の知識から始まっている。

”くロントイとかバンナーとかと同じと考えて良いよ”
そう答える。

ただし!
何故か新宿は駄目との認識はあるようだ。

そんな会話をしているのだが、どうも”東京”の認識が掴めないでいるようなのだ。

宿の第一条件は駅の近くと言う。

それは良いだろう。

でも、バンコクのようなBTS、MRTといった判りやすい移動手段と東京は訳が違う。

タクシーも高い。

何しろ、成田空港から東京へは電車かバスだと教えると、途中停車が多いだろうから時間が掛るでしょうと答える現状である。

東京観光へ行くと決めたものの、知識はゼロに近い。
バンコクの常識は東京の常識とは、全く違う。

俺でさえ、東京へ行った場合は、目的地へ行く場合は事前の調査が大事。

それをしても、駅に降り立った時に進行方向を確かめるに苦労をする。

俺は、東京の常識を少しだけ教える為にこんな物を見せた。

20150305_01.jpg

東京周辺の路線図である。

これを見せて。。。

”ポンチャイさんよ!日本人の俺でさえ目的地に行くには苦労するのだ。それが東京だ。”

最初は、ポンチャイさんは、これがいったい何なのかを理解できなかった。

”これね!BTSとかMRTのような路線図”

そう言うと彼は!

声が出ませんでした。

旅の出発まで色々ありそうだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




昨年から未払いが続くN社。。。 当然、取引停止。 小切手を受け取るも何度も換金不可能。 タイでは、この手は良く聞く話。 もうムチャクチャ。 俺のお客の中で唯一日系では無い。 或る日本人からの紹介で商売が始まった。 回収は経理の仕事とはいえ、俺も支払いを促す ... 続きを読む
昨年から未払いが続くN社。。。

当然、取引停止。

小切手を受け取るも何度も換金不可能。
タイでは、この手は良く聞く話。

もうムチャクチャ。

俺のお客の中で唯一日系では無い。

或る日本人からの紹介で商売が始まった。

回収は経理の仕事とはいえ、俺も支払いを促す事は常々行っていた。

そんなN社が!

突然に全額を支払って来た。

そして!
商売再開を求めて来たのだ。

どうする??
社長に相談した。

すると。。。

”現金取引なら良かろう”

えっ!
そんな事、経験無し。

そこで、2歳年上の同僚のポンチャイさんに相談した。
奥さんが保有する古いカローラのナンバーがオール9。

酒も煙草も経験無し。
だけど、糖尿病。

甘いもの口にしない。
飴も嫌う。

そんなポンチャイさんが助けてくれた。

我々の商売は、重量で金額が決まる。
1個なんぼの商売では無い。

オーダーは、重量で来る。

例えば!
10トンのオーダーが来たとしても、輸送する際に、トラックに積んだ製品がピッタリ10トンである訳が無いのだ。

必ず誤差がある。
金額は重さで決まるのだ。

また、現金売りとは、支払いの確認が出来て初めて輸送開始である。

そこで!
手順としては。。。
①最初に重量を量り、販売価格をお客に伝える。
②銀行振り込みを確認する。
③納入。

なのだが!
工場側に事前に生産を開始して完了したら、重量を量って、その証明書を送ってくれ!
だとか!
お客側に銀行振り込みの場合は、タイの場合は”振り込み主は誰?”が判らないので、振り込みの際の伝票のコピーを送ってくれ!

などなど。

面倒な手順が発生するので、ポンチャイさんが助けてくれた。

8月は、それを3回繰り返したので大変だった。

”ポンチャイさん。何かお礼したいんだけど。”
俺は、そう聞いた。

すると!
”日本茶が欲しい”

え?

思いだした!

俺がソンクラン休暇で一時帰国した際にお土産で買って来たのが伊藤園のティーパックだった。

20140906_01.jpg

へーーーー。
ポンチャイさんは緑茶好きだったのだ。

これを渡したのだが。。。

”やっぱり日本茶は美味い”
そう言いながら、今日も横で日本茶飲んでいます。
勿論、砂糖は入れていません。

ちなみに!

味噌汁は不評でした。

ポンチャイさんは中華系です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が今の会社に入社した4年前。。。 左手に2ケ所あるドアの手前側の部屋に俺の席があった。 タイ南部のお客を抱える同僚と、バンコクの川向こうを中心にお客を抱える同僚と、バンコクから北部へと行きコラート付近までのお客を抱えるN氏と一緒の部屋だった。 N氏は ... 続きを読む
俺が今の会社に入社した4年前。。。

20140513_01.jpg

左手に2ケ所あるドアの手前側の部屋に俺の席があった。

タイ南部のお客を抱える同僚と、バンコクの川向こうを中心にお客を抱える同僚と、バンコクから北部へと行きコラート付近までのお客を抱えるN氏と一緒の部屋だった。

N氏はイサーン出身で、少しの連休があればイサーンの実家へ帰る程に家族思いの人間である。
仕事中も、母親に電話する。

他の二人はバンコク出身の都会育ちで、N氏とは少し違う環境で育った様子で、仕事中に母親に電話する事などは特に無い。

N氏は気違いのようにフェイスブックが好きで、会社に来ると部屋に1台しか無いパソコンを占領する。

そのN氏と俺は、入社当初は一緒に行動した。
それは、俺がお願いした。

遠出する場合は、彼が俺の車を運転してくれるのだが、兎に角スピードを出すのだ。

お客さんとのアポ時間から逆算しても充分余裕を持って会社を出ているのに、飛ばすのだ。

”急がなくたって良いのだから”
そう言っても駄目なのだ。

終いには。。。
”この車の前方右側のタイヤの空気が足りない”
などと行った事を俺に注意する始末。

非常に自信に溢れる??自分に酔っている??性格なのだ。
自分は間違っていないと常に信じているようだ。

それが、ひしひしと伝わって来る。

そんな或る日に、警察に速度違反で捕まった。
その時に、アンダーでは無く正規の手続きで罰金を払った。

何とそれを!
会社に請求したのだ。

領収書を持って来てである。

俺は、タイの会社のシステムは判らないが。。。
言い分としては、社用車を利用しては、罰金は会社が払う。

そう言うことらしいが、会社が支払ったかは不明。

そんなN氏。。。
数年前には。。。

20110620_01.jpg

社用車を利用してコラートへ向かう途中で、速度違反でオービスで写真を撮られた。

その翌年は交通事故を起こして、一ヶ月の求職後、仏門で修業をして会社に戻った。

タイでは、非常に交通事故が多いのだ。

20140516_01.jpg 20140516_02.jpg

オカマされた??
紙で作られたナンバープレート。

こんな事は笑いごとでは無く、俺だって気を付けなければならないのだ。

そんな或る日。。。
お客さんへ行こうと駐車場へ行くと。。。

20140516_03.jpg

あれ??
彼は副業で??レスキューをしている。

さぞかし、スピードを出せて、しかも正義感に溢れた仕事で彼にはピッタリ?

しかし、良く観ると。。。

20140516_04.jpg

事故しているのだ。

他の同僚から聞くと、N氏は毎年のように事故を起こすと言う。

”自分は間違っていない”
そう信じて疑わないN氏。

程々にしないとねぇ~

そう思うのでした。

命あってのこの世です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今日は。。。 その会社とは?? そんな事を、想像をして当てて欲しい。 いや!余りにも簡単なので、誰にでも判ると思う。 さて! 俺が勤務するローカル100%の企業。 上場はせず、全ての株は社長一人で握っている。 奥さんと息子が二人、娘が一人の家族。 操業は20 ... 続きを読む
今日は。。。

その会社とは??

そんな事を、想像をして当てて欲しい。
いや!余りにも簡単なので、誰にでも判ると思う。

さて!
俺が勤務するローカル100%の企業。
上場はせず、全ての株は社長一人で握っている。

奥さんと息子が二人、娘が一人の家族。

操業は20年程度の企業ではあるが、業界では大手である。

俺は、その本社の敷地の奥の奥にある営業部に所属する。

朝の出勤は、始業30分以上前に到着する。

20140316_01.jpg

屋根下に駐車された配送用のピックアップトラックを自身で運転し外に出し、そこに俺の車を入れる。
ピックアップトラックは、全てがマニュアル車でクラッチが付いている。

クラッチが付いた車など、20代後半から運転した事が無い。

20140316_02.jpg 20140316_03.jpg

倉庫前には、大型トラックも控え、8時の操業開始のサイレンを待つ。
運転手もスタンバイ完了。

もしも!
8時を少しでも過ぎて車で遅刻しようものなら、詰め込み作業の嵐に巻き込まれるのだ。

右の写真でも判るかもしれないが、積み終わった車は総重量も計る。
実は、積む前にも計るので、もう待ち行列も含めれば積み込み場は大変な状況にもなる。

20140316_04.jpg 20140316_05.jpg

よくぞ、短期間で大きな会社に育て上げたか関心をする。

それは、社員の殆どが知っているのではないだろうか。

約20年前にさかのぼって考える。

先日のタクシー記事でも判るように、タイで車の製造が始まった時代だ。

或る車メーカーの一次下請け会社と商売が始まり、現在も大型トラック3台は毎日配送を続ける程に大きなつながりを持っている。

社長は、その会社には非常に感謝しているのだ。

では!
社長の愛車は??

20140316_06.jpg

ベンツのワゴン。
これで、工場と事務所を行き来する。

20140316_07.jpg

真ん中のブルーのベンツは、自身で運転する、遊び用である。

手前の白は、奥さん用。

ずっと奥の黒い車は息子が乗る。
その手前は社有車。

判ったかな??

今日の記事の題名は。。。

”社長から透けて見える義理と本音”

義理とは何か?
社長は一貫して買う車、トラックに関して信念がる、

しかし!
簡単に本音も見える。

流石、タイ人だなぁ~

そう感じるんです。

両方のベンツに乗った事が有る!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺が勤務するタイローカル会社。。。 遠出をし丸一日会社へ出勤せずとも、翌日に。。。 ”昨日は何処へ行ったの?” そんな事を、聞いて来る人は居ない。 ”×○へ行くからお先に!” そんな事を、言って出て行く人も居ない。 かと言って、全く無関心でもなく、お客さ ... 続きを読む
俺が勤務するタイローカル会社。。。

遠出をし丸一日会社へ出勤せずとも、翌日に。。。

”昨日は何処へ行ったの?”

そんな事を、聞いて来る人は居ない。

”×○へ行くからお先に!”

そんな事を、言って出て行く人も居ない。

かと言って、全く無関心でもなく、お客さんとのトラブルがあった時には、一生懸命助けてくれるのだ。

同僚同士のいざこざなど見た事が無い。

20130803_001.jpg 20130803_002.jpg

これは、会社の駐車場。
撮影したのは夕方である。

午前中は、大型トラックやピックアップトラックが出荷待ちで大変な事に成る。

アルミの場合は、1本の値段では無く1Kgの値段で決まるので、出荷時は荷台が空で1回、積んでから更に1回、合計2回、トラック毎に重量を量るので、もう待ち行列が凄いのだ。

それに加えて、昨年の政府の施策で、自家用車を購入した社員が多い。
上の写真でも小型乗用車が数台駐車されているが全て、それを利用して購入した女子社員。

何故に男子社員は居ないのだろう??

20130803_003.jpg

この駐車場には、夕方に成ると至る所に軍手のポイ捨てが見られる。
それを、清掃のおじさんが毎日掃除。

恐らく、荷物の積み下ろし作業員はミャンマー人とかカンボジア人が多いから???
なのであろうか、とにかくマナーが悪い。

倉庫には、山のように軍手の在庫が積まれているのだ。

20130803_04.jpg

これが、営業のミーティングルーム。

もう。。。
いかにも、一代で今の会社を築き上げた社長が座る椅子!!
そんな感じが充満する。

俺達営業は、滅多に開かれないが、社長の鶴の一声で招集される。

それも、当日の朝に声が掛り、決まって11時からの開催。

従って、営業連中の中には10時頃に出社し昼過ぎには、何処かへ姿を消す者が多い。

20130803_05.jpg

部屋に在るホワイトボードなど一度も使った事がない。

社長が。。。
バァーーーーーーーーーーっと喋って、最後にチョット営業からの質問が出て終わり。

過去に一度も、昼飯時間にミーティングが掛った事は無し!!

20130803_07.jpg

このエアコンの音が煩いのだ。
ミーティングルームなんだから、もうチョット静かな物を買えばいいのに!

入社時は、そう思った。。。

しかし、それは一掃された。

何故か??

社長は中華系タイ人。
そして、タイ語と同じくらい中国語を話す事が出来る程の環境に育った。

よってっ!

声がでかい!!

社長にとっては、エアコンの騒音など。。。

蚊の飛ぶ音と同じである。

ミーティングは騒音を聞きに行くようなものだ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



当日は、早く目が覚めた。 アンは、胃の調子が悪いと言って、ほっぺに大きな吹き出物が2つ出来た。 そんな彼女も暗い内に起きて来た。 むっつりとした顔で。。。 100%では無い事は、彼女が良く知っているのだ。 朝8時前には、トボトボと1人でパスポートを受け取り ... 続きを読む
当日は、早く目が覚めた。

アンは、胃の調子が悪いと言って、ほっぺに大きな吹き出物が2つ出来た。
そんな彼女も暗い内に起きて来た。

むっつりとした顔で。。。

100%では無い事は、彼女が良く知っているのだ。

朝8時前には、トボトボと1人でパスポートを受け取りに出て行った。

待っている俺も、心配だった。

大丈夫だろうか。。。

そして、10時過ぎに帰って来た。。。

結果は。。。

20130407_01.jpg

アンにビザを発給してくれたのだ!

入国を許してくれた。
日本国のビザを初めて見た。

嬉しい!

正直に、問題は無いとは思っていたけれど、最後の最後まで不安ではあった。

20130407_03.jpg

切符は無駄にならなかった。

20130407_02.jpg

アンは、花を買って来た。

聞くと、お寺へ行って供えると。。。
この花に込められた想いがバシバシ伝わって来るのだ。

”吹き出物出た甲斐が有った”

これで、日本行きが最終的に決定できました。

後は、準備をして行くだけです。

最後に、声を大にして言いたい!

我が日本国よ!アンにビザを発給してくれて有難う!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



ビザ取りから帰ったのは、昼少し手前だった。。。 もう、帰りはBTSに乗る気力も無く、タクシーで帰った。 帰りの車中で、アンは映画を観に行きたいと言っていた。 幽霊が出るタイ映画で、どうしても一人では行けないのだが、友人達を誘っても誰も一緒に言ってくれないので ... 続きを読む
ビザ取りから帰ったのは、昼少し手前だった。。。

もう、帰りはBTSに乗る気力も無く、タクシーで帰った。

帰りの車中で、アンは映画を観に行きたいと言っていた。

幽霊が出るタイ映画で、どうしても一人では行けないのだが、友人達を誘っても誰も一緒に言ってくれないので、俺に声を掛けて来た。

面倒くせぇ~
と!思ったが、行く事にした。

一旦、部屋に戻って暫くすると、アンはベットで眠りについていた。

その寝顔を見ていると、俺は思った。。。

あのビザ発給の待合室に、どれだけのタイ人が詰めかけていただろうか。

我々が入ったのは朝の8時6分。
既に、その時点で52組のタイ人が来ていたのである。

タイ人が、これ程に頑張る事は珍しいと思った。

いや!
それだけ、日本へ行きたい人が多い。

それほど、親日家が多い国なのである。

辛かったのは、資料を作っていた俺では無いのである。

日本へ一緒に行く事を告げてから、この日まで。。。

日本国よ!本当に私にビザを発給してくれるのか?

そう、思って毎日過ごして来たに違いないのだ。

安堵の眠りなのだ。

日本国政府よ!
是非、早期に目覚めて欲しいと思う。

俺は、日本人として申し訳ないと思った。

結局、アンは2時間ほど眠って起きた。

”行く?”と聞くと。
”マイパイ”

夕方になって、俺は久しぶりに焼肉が喰いたくなった。

今日は、何か祝いたい気分であるのだ。

アンを誘うと、彼女はMKへ行きたいと言う。

従いましょう。。。

20130404_01.jpg

俺も、久々のタイスキである。

オーダーは、アンに一任。

20130404_02.jpg 20130404_03.jpg

俺も、そうであるが、何故かMKでは、この2品は必ずオーダーする。

タイ人も一緒??

20130404_04.jpg 20130404_06.jpg

野菜セットと単品では、錬り物や海老やら肉。

20130404_05.jpg

それを、鍋に全部入れてから、溶き卵を流し入れる。

20130404_07.jpg

蓋をして沸騰を待つ。

20130404_08.jpg

俺は、鍋には豆腐が常。
追加オーダー。

20130404_09.jpg

これを、2人で見事に完食。

”俺の故郷の秋田には、きりたんぽという美味しい鍋があるんだ。一緒に食べよう”

この日は、俺もアンも。。。

日本と言う国がタイ国をどう感じているかの現実を見せられて。。。

複雑な??
切ない??

そんな一日でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺達は、朝6時には起床した。。。 満開の桜を観てみたい。 富士山を観てみたい。 温泉に入ってみたい。 サコンナコーンの芋娘が夢見ることである。 叶えましょう。。。 それからという日々は、外食を出来るだけ避けて、運よく煙草も止めたし。 家で安い焼酎を飲んでセー ... 続きを読む
俺達は、朝6時には起床した。。。

満開の桜を観てみたい。
富士山を観てみたい。
温泉に入ってみたい。

サコンナコーンの芋娘が夢見ることである。

叶えましょう。。。

それからという日々は、外食を出来るだけ避けて、運よく煙草も止めたし。
家で安い焼酎を飲んでセーブした。

幸いにも、同じ境遇を経験した方から、用意する資料の明細も手に入れた。

それは何と、14種類もの資料を作成又はコピーしなければならなかった。
その中には、会社から在職証明書を入手しなければならなった。

非常にうざい。。。
人事部へ行って事情を説明すると。。。

”しゅんさんにタイ人の彼女が出来たんだぁ~キャーキャー!”

数日後、文章が出て来て、今度は社長のサインと社印である。

非常に非常にウザイ。。。

”そうだったのかぁ~なぁ~んだもっと早く行ってくれればいいのにぃ~”

それから15分位に渡って、タイ人がビザを取得する方法に関しての演説を聞く事に。。。

ふぅ~

そして、難関だったのは、秋田の親父から取り寄せる資料。

何と、普通郵便で送ったと言うではないか!
20日に送っていまだに届かない。

仕方がないので、FAXで取り寄せた。

さて、今回のビザ取得の為のアプローチとは。。。
前提となるのは、アンとは婚姻関係にはない。
職業もアルバイトのようなものだから、銀行に小金が有る訳がない。

であるのだ。

従って、タイ側の同行責任者は俺。
そして、日本側の責任者として、俺の親父に招聘状を書いてもらう。

要するに、我が家が全てをバックアップするといった条件でビザ取得をアプローチするのだ。

であるからして、俺の銀行通帳やら在職証明書やら、給料明細書やらが資料となるのだ。

アンが用意するのは、タビアンバーンとパスポートのコピーだけ。

20130331_06.jpg

そして、全ては揃った。

朝の7時半にはコンドーを出て、BTSでサラデーン駅を目指した。

ギュウギュウ詰めのBTSが到着したのは朝8時。

20130403_01.jpg

ここの15階を目指す。

20130403_03.jpg

やはり、一流会社??のOLさんは漂ってくる香りが違う。
気品がある。

芋娘とは違うのだ。

20130403_02.jpg

8時半からなのだけれど、既に入り口は開いていて、順番の番号札を受け取る。

見ると。。。

20130403_04.jpg

えーーーーーーーーーーー!
驚愕の253番!!!!!

先日に、どぶ川に魚と蛙を放したバチが当たった。。。

暫くすると、仕事が始まった。
6名ほどのカウンタースタッフが一列に並んでワイをしてから受け付け開始。

すると、最初に呼ばれたのが。。。

201番。

何これ?
ズッコケとは、この事を言うのである。

20130403_05.jpg

一時間半弱待って、呼ばれた。

結果っ!

”資料は全て揃っていますので受領はします”

ん?

そうなのである。

資料が揃っている事と、ビザを発給するのとは必ずしもイコールではない。

いや!
それでも一歩前進である。

そう思うと、急に腹が減った。

20130403_07.jpg

ビルの隣の食堂でカオマンガイ。

ミッション第二弾の初めの一歩。

来週に一時帰国。

秋田の桜は未だ蕾です。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日は。。。 ハロウィンの日に”居酒屋たまご”ヘ行った際の写真を見て頂きたい。 くどくどと語るのは、今日はヤメ! 笑顔を見て、貴方も元気になってください!!! キャッシャーのトンちゃん。 数年前に最初に会った時は、男に近かったけど、だいぶ女性らしくなった ... 続きを読む
今日は。。。

ハロウィンの日に”居酒屋たまご”ヘ行った際の写真を見て頂きたい。

くどくどと語るのは、今日はヤメ!

笑顔を見て、貴方も元気になってください!!!

404e0afa.jpg


キャッシャーのトンちゃん。
数年前に最初に会った時は、男に近かったけど、だいぶ女性らしくなったね。

b0610afc.jpg


背中美人。

f81e8f10.jpg


蟹のフライではありません。
一応指だそうです。

09dd6934.jpg


良い笑顔だね。
今日のベストショット!

a74c8d64.jpg


一番左のオネーさん。。。笑い過ぎ。

fe634d07.jpg


横で、ミスターたまごさんも写真を撮っているのです。

e639d564.jpg


良いね。

fd28885e.jpg


さっきまで、別のお客さんの世話をしていたメーちゃんが参戦。

b7577e5f.jpg


コンタクト??
本当に、メーちゃんの目は黒くて美しい。

俺が”居酒屋たまご”が好きな理由。。。

いつ行っても、笑顔に会える事。

6a0f5be8.jpg


カボチャ料理に舌鼓。

元気をいっぱい頂だいた。。。

ハロウィンでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

騒動が有って、会社の事務所を移動して3ヶ月程経とうとしている。。。 その部屋には。。。 パソコンが1台しかない。 俺は、日本語環境のパソコンが必要なので、入社時にノートパソコンを買って貰った。 従って、部屋のパソコンは使用しない。 よって、残りの3人で1 ... 続きを読む
騒動が有って、会社の事務所を移動して3ヶ月程経とうとしている。。。

その部屋には。。。

パソコンが1台しかない。

俺は、日本語環境のパソコンが必要なので、入社時にノートパソコンを買って貰った。

従って、部屋のパソコンは使用しない。

よって、残りの3人で1台のパソコンを使用する事になるのだが。。。

どうも様子を見ていると。。。

09474311.jpg


ポンチャイさんが、多くの時間を占めるのだ。

かといって、他の2人はノートブックやらiPADを持っているので、不都合は無いかと俺は思っていた。

ところが、或る日の事。。。

e9d31382.jpg


パソコンの横に貼り紙が。。。

内容は、多くの時間を独占するなと。。。

貼ったのは。。。

8d522f5a.jpg


iPADを所有し、昼過ぎには姿を消すペットさんだった。

訳が判らない。。。

さてっ!
殆どの日は、朝は俺が一番早い。

部屋の電気とエアコンをオンするのもオフするのも、殆どが俺。

しかしっ!

その様相に変化があった。

或る日、突然として社長の判断で売値が変わった日の翌朝。。。

俺が事務所へ着くと、もう部屋の電気は点いていた。

ポンチャイさんが、早朝から事務所へやって来ていたのだ。

俺が部屋に入った時には、既に部屋はエアコンでキンキンに冷えていた。

ポンチャイさんは、パソコンに向かって必死の形相。

一番年上ではあるが、痩せて剥げ頭。
いかにも小心者には見えるが、本当に俺には親切にしてくれるおじさんだ。

20120915_06.jpg

吉本新喜劇に出てくるお爺さんの髪形を変えれば似ている。。。

酒もたばこも吸わないが、糖尿病。

俺が飴玉を上げると、はっ!と気付いて薬を飲んでいた。

そうだったのだぁ!

貼り紙のターゲットはポンチャイさん。

そういえば、2番目にパソコン使用頻度が多いのは、この男。

f019dd08.jpg


ポンさんだ。

毎朝、朝食は肉体派女性とテーブルを一緒に食事。

河童の大声で電話で話す。。。

確かにペットさんとポンさんは仲が良いのだ。

でも俺は、吉本を応援したいな。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ