いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 美味しいビール

3

日本から戻って2週間になろうとしている。。。もう、毎日が爆睡状態だ。チビチビ焼酎を飲んで、テレビを観ていると、いつの間にか寝ている事が多い。時計を見ると、22時。焼酎を入れたグラスの氷が、全て溶けた状態なので、恐らく1時間以上前に寝てしまったと思われる。 ... 続きを読む
日本から戻って2週間になろうとしている。。。

もう、毎日が爆睡状態だ。

チビチビ焼酎を飲んで、テレビを観ていると、いつの間にか寝ている事が多い。

時計を見ると、22時。
焼酎を入れたグラスの氷が、全て溶けた状態なので、恐らく1時間以上前に寝てしまったと思われる。

テーブルを片付けて、床に入る。

直ぐに、熟睡となり4時過ぎに目が覚める。
20170426_10
今は、もう空となったけれど、日本で買ったコーヒーを少し飲む。
美味い!

先日は。。。
20170426_02
こんな酒も飲んだ。
日本製は、美味い!
タイでは、買えないので尚更美味い!
20170426_01
日曜日だけに飲むビールは、やはり日本から買って来たエビスビール。
フジスーパーで買った、だし巻き卵を摘みに飲む。
美味い!

バンコクへ向かう飛行機に乗り込む前には、必ずコンビニに寄るのだけれど。。。
20170426_07
今回は、初めてのパンを買った。
モチモチのパン生地の中には、オタフクソースで作った焼きそばが入っていた。

メチャクチャ美味かった!

さて!
今回の旅では、久々の秋田名物を食べた。

恐らく30年以上前に食べて以来ではなかろうか?
20170426_04
男鹿半島で宿泊したホテルでの朝食ビュッフェで、こんな物を選んだのだけれど、この中の一品だ。
判るだろうか?
20170426_06
ハタハタでは無い。
これは、帰国の度に食べている。
20170426_05
キュウリでも長芋でもなく、上に乗った緑の食べ物だ。

秋田では”ぎばさ”と呼ぶ。
  『ぎばさ』って何ですか? 

通常では、”あかもく”と呼ばれる海藻なのだけれど、ノンカロリーで栄養価が高い食品だ。

とにかく、凄い粘りが強いのだ。
ガキンチョの頃には、味噌汁にも入れて食べた記憶がある。

恐らく、血糖値の高い人にもお勧め。
秋田の隠れた名産品である。

だけど、タイ人のお二人さんには合わなかったようだ。
20170426_03
日本酒は大好評。
奥にある、いぶりガッコは駄目。

タイ人には、少し臭かったかもしれない。

そんな、日本だったけれど、今は現実に戻ってタイ生活。

ビールは、あと1缶だけ冷蔵庫に残るだけ。
20170426_08
朝に入る風呂は、暫くは大丈夫。

日本の余韻に浸りながらタイで頑張ります!
 
缶詰も残ってます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

いつもの日曜日の過ごし方。。。一言で、何も考えずゆっくり過ごす。それに尽きる。そして、テレビ鑑賞。なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。そんな時は、テレビ東京の番組を頼 ... 続きを読む
いつもの日曜日の過ごし方。。。

一言で、何も考えずゆっくり過ごす。
それに尽きる。

そして、テレビ鑑賞。
なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。

一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。

そんな時は、テレビ東京の番組を頼る事が多い。

結構、為になる番組がある事に気が付いてからは、時々利用する。

それでも、駄目な場合を考えて購入したケーブル。
20170302_01
先日も紹介した、パソコンとテレビを繋げる事ができるケーブルだ。
320バーツだったと記憶する。
20170302_06
リモコンでパソコンと繋いだ場所を選択すれば、パソコンの画面が出て来る。
なので、パソコンのモニターとして使えると言える。
DVDを流せば、テレビでDVD鑑賞が出来ると言う訳だ。

先日は、最近買ったDVDを鑑賞したが、遠い昔に日本から買って来た事が、あったような。。。

そんな事を、思い出して、奥の段ボール箱を探すと。
20170302_02
いやぁ~
懐かしい映画が出て来た。
20170302_04
アポロ13号もタイタニックも感動した。

しかし、この日選択したのは!
20170302_07
リーサルウェポン4だ。
20170302_08
メルギブソンとダニーグローバーのコンビが最高!
笑わせてくれるのだ。

最初のシーンから、ハチャメチャ。

そして、中国生まれで武術家のジェットリーの不気味な強さと演技も鋭い。
20170302_05
ディスクをよくよく見ると、もう19年も前のDVDだ。

時間は早いな。
20170302_09
折角のアメリカ映画。。。
冷蔵庫に長々と仕舞っていたバドワイザー。

ゴクリと飲んで、鑑賞しました。
 
次回は、大脱走鑑賞します!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

先日も記事にしたのだが。。。 血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。 しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。 そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。 薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。 ... 続きを読む
先日も記事にしたのだが。。。

血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。

しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。

そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。

薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。

通院する他に、週に一度、自宅で血糖値を測定しているのだが、結果から勉強に繋げる日々が続くのだ。

従って、先週一週間は適度にご飯を食べる事とした。

それまでは、夕食には炭水化物は殆ど摂取しない生活だった。

野菜と、たんぱく質がメインだったのだ。

さて!

11日は、山の日??

当日は、少し遅めの昼飯。

20160817_01.jpg

らーめん亭で、豚骨醤油ラーメン。

食事が終わって帰宅する際に、携帯の電話が鳴った。

スワンナプーム空港に到着したとの友人からの電話だった。

翌日からの3日間は、俺も連休。

部屋で過ごすと決めていたので、彼と会うのは、急遽この日に決めた。

彼は、ビールが好きだ。

20160817_02.jpg

場所は、トンローのJアベニューの向かい側。

20160817_03.jpg

チョット洒落た店が並ぶ場所。

20160817_04.jpg

その一番右角に構えるHOBSという店だ。

20160817_05.jpg

基本的には、酒は焼酎だけの生活なのだが、何かの際にはビールを飲む。

この日は、Jちゃんも、Aちゃんも呼んで飲んだ。

明日からは、彼女らも二連休だし、母の日でもある。

20160817_06.jpg

この店の良さは、豊富なビールのメニューと料理が美味しいのだ。

20160817_07.jpg

3時間前位にラーメン食べたので、食事は進まないものの、根っからのビール好きなので、ビールは底無し。

20160817_08.jpg

店のお勧めの、この料理は絶品だった。

20160817_10.jpg

彼女が飲んでいた、このフルーティーな味のビール。
これを、使ってスープを作ったと言っていたのだが、非常に美味かった。

全員一致の意見。

20160817_09.jpg

4人で楽しい会話の飲み会。

20160817_11.jpg

何と、このビールはプロモーション中で、2杯飲むとコップは小さいが、1杯無料。

結果として、大ジョッキ2杯と普通ジョッキ1杯。

糖分大量摂取。

翌週の月曜日の結果はいかに??

結果は明後日発表!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が今の会社に入社して丸6年が経過した。。。 あっという間の6年だった。 よくもここまで来たもんだと思う。 100%ローカルの会社に入る際は、いったいどうなる事やら。 そう思ったが、他に雇ってくれるような会社も無いと思い、飛び込んだ。 しかし、それが切っ掛 ... 続きを読む
俺が今の会社に入社して丸6年が経過した。。。

あっという間の6年だった。

よくもここまで来たもんだと思う。

100%ローカルの会社に入る際は、いったいどうなる事やら。
そう思ったが、他に雇ってくれるような会社も無いと思い、飛び込んだ。

しかし、それが切っ掛けで約半年後にブログに出会い、俺も始めたのだ。

俺の人生を書き綴ろうと思ったのだ。

いったい、俺はどんな人生を歩んでいるのか?
そんな事が知りたかった。

給料は努力次第。
まぁ。。。努力とは縁が薄いので食べて飲んで、年に一度は日本に帰る事が出来る程度の報酬しかないが、結構人生を楽しんでいる。

20160505_08.jpg

これが、今月のタイのカレンダーなのだが、祝日が3日ある。

しかし、工場は止まらない。
そんな事もあって、5月2日だけが休みで、他は出勤日。

実は、土曜日も出勤日なのだが、俺は会社に出ない。

まぁ。。。少しは結果を出しているので、お目溢しを頂いている。

よって、4月30日~5月2日は3連休だった訳だ。

勤務していて年間に3連休など非常に少ないのが実態で、日本が羨ましいのだ。

さて!
通常は、祝日となれば、家でグタグタ過すのが好きな俺であるが、Jちゃんの事もあったが、日本も休みと言った事もあって友人がバンコクに来た。

バンコクで美味しいビールが飲みたいと言う滋賀県からの友人だ。

俺もねぇ~
今週に血糖値の再検査を控えているし、時々部屋で測定する値も、決して良くは無いが!

量を控えながらも飲む事にした。
一緒に行った場所は、お馴染みの店だ。

20160505_01.jpg

トンローソイ16のHOPS。

20160505_02.jpg

この店では、ビールの量を”パイント”を使ってメニューに表示しているが、記憶によるとイギリスとアメリカでは量が違うと思うのだが。。。

568.26125 mL(英)
473.176473 mL(米)


調べると、やはり違っていた。

恐らく、この店はイギリス式だと思われる。

今までなら1パイントグラスでの注文だったが、今回はハーフ。

20160505_03.jpg

ツマミは、この程度の軽い物。

20160505_06.jpg

しかし、どれもが少し洒落た感じで、味も美味しい。

20160505_04.jpg

この店も、支店が各所にオープンしたようだ。

20160505_05.jpg

ここの店は、西洋人中心のお客さん。

20160505_07.jpg

このハーフパイントで、150バーツ。
ワンパイントで250バーツ。

友人曰く。。。

日本では、値段がメチャ高いですよ。

タイに来る楽しみに、安く世界の料理やビールを飲める事もあるそうだ。

でも。。。

ワインは高いように思うのは俺だけだろうか?

再検診が気になります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺がブログを開始した際の名称は。。。 ”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”だったのだ。 その時は、月一程度でパタヤへ出かけていたと思う。 少し、屈折した環境からようやく抜け出した頃だった。 当時、日本人には非常にマイナーな遊び場所だったのだが、数か ... 続きを読む
俺がブログを開始した際の名称は。。。

”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”だったのだ。

その時は、月一程度でパタヤへ出かけていたと思う。
少し、屈折した環境からようやく抜け出した頃だった。

当時、日本人には非常にマイナーな遊び場所だったのだが、数か所だけは日本人が集まる店が存在していた。
当然、その場所はWSの一角だった。

俺は、WSへ行ったとしても場末感のある場所を好んでいたのだが、次第に多方面から観光客も入って来るようになり、追われるようにして他へと足が向くようになった。

当時、ナナプラザの”レインボー2”と”レインボー4”をこよなく愛す知り合いと一緒にパタヤへ行った際に言われた言葉は忘れない。

”しゅんさん。パタヤへ来る意味が判らない”
まぁ。。。恐らく不細工だらけに驚いたのだろう。

パタヤの良さを知らない奴にとやかく言われる筋合いは無い。
とっととバンコクへ帰れ!

そう思ったもんだ。

そして、昨年だったろうか?

久々にゴルフがてらに寄った際には、どんどんとWSも変化し日本人も増え、更に場末の一帯も随分と進化していた。

俺にとっては、時代の変化ではあるが、少し遠い存在に感じられた。

そんなパタヤは、或る方から良さを教えてもらったのだ。
もう、何年もの昔の話だ。

そして、最初に連れられて行ったレストランが”Hopf”だった。

もう、その時の感動は忘れられない。

20160223_01.jpg

ビールを飲んで感動するとは。。。
初めての経験だった。

20160223_03.jpg 20160223_04.jpg

そして、食べたピザも最高。
宅配の今まで知っているピザとは違って生地が薄いのだ。

従って上に乗る具やチーズの味が引き立っているのだ。

驚いた。

20160223_02.jpg

生ハム??いやいや”パルマハム”って言うんだと。。。

このペラペラの薄さにもかかわらず、美味しさがしっかりと伝わって来る。

これにも、驚いた。

まさに、百聞は一見に如かずとは、この出来事だった。

そんなに好きならば、車を走らせたって1時間半だから行けばいいじゃないか!
そう言われそうだが。。。

長い月日が経ち、その感動も覚めた上に腰が重い引き籠りオヤジなのである。

しかし、ほんの少しだけ、本当に少しだけ、その感動を味わう事が出来るのが、先日に行ったビラスーパーである。

20160223_05.jpg

なんたって、世界の食品を扱うスーパーなのだ。

ワインの品揃えも他を寄せ付けないのではないかと思わせる。

20160223_06.jpg

パルマハムだって購入可能。

ただ、先日行った際には、こんな物が売られていた。

20160223_07.jpg

これも、ピザと呼べるのか?
それは、判らないが、この薄さが俺の心を引いた。

20160223_08.jpg

ハムとの記載だけれど、むしろキノコ。

20160223_09.jpg

俺は、チーズタップリが好きなので、トッピング用のチーズも購入。

20160223_10.jpg

オーブンで5分強。

20160223_11.jpg

薄いので一人でも食べられるが嬉しい。

宅配だと全部は食べ切れないのだ。

この日は土曜日の夜。

ビールでも。。。

20160223_12.jpg

無糖と知ってから、時々買って飲むようになったプーケットビール。

ただ、少し値段が高い。
日本メーカーのビールより高めなのだが、ピザにはビールではなかろうか。

いつパタヤへ行こうかなぁ~
いやいや、もう一ヶ月半でソンクランなのだ。

今年の連休は一時帰国で日本へ帰る。
嬉しい!

なので!
当分パタヤはお預けなのでした。

あっという間にソンクラン!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ビールが大好きな俺ではあるが。。。 血糖値の事を考えると、随分と飲む量は少なくなった。 日本の番組を観ているとビールのコマーシャルで流れてくるのだが、糖質ゼロを謳った物が随分と多いと気が付く。 この商品の場合はノンアルコールでもある。 美味しいのだろう ... 続きを読む
ビールが大好きな俺ではあるが。。。

血糖値の事を考えると、随分と飲む量は少なくなった。

日本の番組を観ているとビールのコマーシャルで流れてくるのだが、糖質ゼロを謳った物が随分と多いと気が付く。

20160208_13.jpg

この商品の場合はノンアルコールでもある。

美味しいのだろうか??
そこまでして、ビール味が好きなのか?

そんな事を思ってしまう。

俺が日本に住んでいる頃に、大好きだったビールは!

20160208_11.jpg

これだったのだが、まだ生産しているのだろうか?

20160208_12.jpg

これも好きだった。

少し苦い特徴を持っていた。

今現在は、週に瓶で1本ぐらいに抑えている。

しかし、もう辛さは無くなった。
自身の健康の為と割り切っているのだ。

しかし、その1本を飲む時はワクワク感でいっぱいになる。

先日は、以前から気になっていたビールを買ってみた。

20160208_01.jpg

プーケットビールである。

俺がバンコク暮らしを始めた当初は、何度かプーケットへ行ったもんだ。

両親を連れて行った事もある。

スズキジムニーを借りて島一周もしたし、ピーピー島にも渡った事もある。

大好きな島だった。

ただ、その当時は、このビールは売られていなかった気がするのだ。

20160208_02.jpg

この日が、初めての一杯。

20160208_03.jpg

何気なしにラベルの文章を読むと、ジャスミンライスも原料の一つであると。。。
何やら表彰も受けていると。。。

そんな事が判った。

20160208_04.jpg

輸出用??

20160208_05.jpg

これは輸入した酒に貼られている物だけれど。。。
プーケットはタイだぞ!?

20160208_06.jpg

そんな事もあって、いろいろとチェックしてみた。

20160208_07.jpg

それでも判らないのでネットで調べてみると、何と日本でも売っているそうじゃないか!

こんな日本語のサイトを見つけた。
プーケットラガービール

非常に興味を持たせる内容だった。

20160208_09.jpg

それを、抜粋すると。。。

20160208_08.jpg

プレミアムビールであるか。。。
確かに、酒屋ではタイ産ビールでは一番高かった記憶がある。

20160208_10.jpg

注目は、このページの文章である。

20160208_14.jpg

シュガーレスで、コレステロールゼロであるか??

本当か??

もし、それが本当だったらばうれしい限り!

さて!

味であるが。。。

良く言えば、スッキリで苦みのない味。

悪く言えば、特徴が無い味。

決して俺は嫌いではない。

アルコール度数5%。

興味津々なビールなのでした。

もっと、バンコクでアピールして欲しいのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週の或る日の事であるが。。。 空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。 オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。 何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。   こんなローカル丸出しの雰囲気の ... 続きを読む
先週の或る日の事であるが。。。

空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。

オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。

何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。

20151123_07.jpg 20151123_08.jpg

こんなローカル丸出しの雰囲気の中に小規模な商業施設がある事を思い出し入ってみた。

20151123_01.jpg

目的は、ビールとスパークリングワインを買う事だ。

20151123_02.jpg

店の中は、閑散としている雰囲気が満ち溢れているのだけれど!

20151123_09.jpg

何故か、駐車場は満杯に近い。

入り口で駐車券を渡される事も無く、自由に出入り可能。
それでいて、ガードマン(らしき)は居るので、恐らく周辺住民の駐車場になっていると思うのだ。

20151123_10.jpg

タイでマークXを見たのは2回目。

20151123_03.jpg

ぶらりと入ると、最初の店は自転車屋さん。
個性的な自転車が並ぶ。

20151123_04.jpg

何と、ハーレーダビットソン。
何故か、こんな場所にあると疑わしい気分にもなる。

20151123_06.jpg

目的の場所TOPS。
店内はガラガラ。

買い物を終えて帰宅。

20151123_11.jpg

店を出ると直ぐに、シーナカリン通り越えの橋を渡る。
後は、一直線。

20151123_23.jpg

コンドーの入り口に辿り着くも、そこは赤いソンテウの発着基地。

20151123_24.jpg

当然、コンドーの出入り口を塞ぐ訳は無いのだけれど!
Uターンをする為の絶好の場所となっている。

仕方が無いので、暫く右ウィンカーを出して待って、無事到着。

この日は俺の誕生日。

20151123_12.jpg

まずは、野菜を食べながら。。。

20151123_13.jpg

久々のベルギービール。
体に沁みるなぁ~

20151123_14.jpg

そして、マックスで買った半額となった、ナンチャッテ寿司。

20151123_15.jpg 20151123_18.jpg

20151123_16.jpg

店で買う寿司はワサビ抜き。

20151123_17.jpg

従って、ワサビ醤油で食べる。

20151123_21.jpg

ビールの後は、スパークリングワイン。

20151123_20.jpg 20151123_22.jpg 

昔に、南アフリカに駐在していた方から頂いたワインが美味しかった。
それが、今でも頭から離れず、ついつい買ってしまう。

最後まで飲んだら、結構酔って就寝。

翌日は、結構残ってたなぁ~。

そんな自分だけで祝う日でした。

赤いちゃんちゃんこが遠くに見えてきたかもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先々週末からの体調不良。。。 こんな時こそ、人間ドック。 そう思って予約。 そこまでの一週間。 禁酒をしてみた。 これまでの人生で、一週間にわたって酒を断つことをしただろうか? 考えても思い出せない。 会社から帰宅後、冷蔵後から取り出して1杯。 それが、何 ... 続きを読む
先々週末からの体調不良。。。

こんな時こそ、人間ドック。
そう思って予約。

そこまでの一週間。
禁酒をしてみた。

これまでの人生で、一週間にわたって酒を断つことをしただろうか?

考えても思い出せない。

会社から帰宅後、冷蔵後から取り出して1杯。

それが、何と幸せだったか。
明日も頑張ろうの気合が入った。

禁酒と決めてから、テレビがつまらない。
すぐ飽きてしまう。

お茶を飲みながらでは、気分も乗らないのだろう。

仕方がないので、早い時には20時には布団に入った。

最初は、寝れるか?
それが心配だったが、自分のベットでは寝れるんだなぁ~

2度ほど目は覚ますが、朝の5時まで寝て、会社へと行く生活に。

週末頃には、禁酒にも慣れた。
ビールが飲みたい気分も無し。

そして!
土曜日の朝に病院へと向かった。

帰宅したのは昼過ぎ。

途中で、フジスーパーへ立ち寄った。
今日は、美味しいビールを飲もう!

そんな気分で買い物。

20150907_02.jpg

レンジで温めていざビール。

20150907_01.jpg

冷蔵庫に眠っていたタイガービール。

期待の1杯目。

不味い。
何故か不味い。

舌が馬鹿になった?

とにかく、体が震えるくらい美味いと思うだろうとの想像が期待外れ。

2杯目ももっと不味い。

何で??

不思議な一日でした。

今日はビール飲みたくないです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の土曜日は、洗濯と掃除。。。 日曜日は、溜まっているテレビ番組を観る。 ウダウダと。 それが習慣になって久しい。 ゴーゴーバーやカラオケ行けば綺麗なオネーさんが居るのにねぇ! そう、ご指導頂く場合もあるのだが、何せ気分が乗らないのだ。 金曜日は人と会った ... 続きを読む
俺の土曜日は、洗濯と掃除。。。

日曜日は、溜まっているテレビ番組を観る。

ウダウダと。

それが習慣になって久しい。

ゴーゴーバーやカラオケ行けば綺麗なオネーさんが居るのにねぇ!
そう、ご指導頂く場合もあるのだが、何せ気分が乗らないのだ。

金曜日は人と会ったりするので外出はするが、23時前には帰宅するよう時計を眺める。

従って買い物は平日となる。
会社の帰りにスーパーに寄る。

一番多いのはメガバンナーのBIG-C。
しかし、とにかく広いので、買う目的物が決まっている場合は、もう一つのBIG-Cへ行く。

チョンブリ方面から、バンナー方面へ。
そして、Uターン。

20150829_01.jpg

そして直進。

20150829_02.jpg

左手にセントラルバンナーをやり過ごして直ぐ。

20150829_03.jpg

それ程大きくないBIG-Cがあるのだ。

20150829_04.jpg

此処は、駐車場の入り口であるが、1階はいつも満車。

20150829_05.jpg

2階と言うか、それを飛ばして3階の駐車場へと向かう。

20150829_06.jpg

見晴らしの良いガラガラの駐車場。

20150829_07.jpg 20150829_08.jpg 20150829_09.jpg

まずは、トイレ。

20150829_11.jpg

タイでは、お決まりの自動販売機。

20150829_12.jpg

買いたい物が決まっているので、30分もしないで帰宅へ。

何を買ったか?

20150829_13.jpg 20150829_14.jpg

ウィスキーの安酒。

1ℓ瓶X2で707バーツ。

20150829_15.jpg

図体が大きい割に1本が350バーツ余り。

恐らく、ビン詰めはタイで行っている?

どうして、そう思うのか??

20150829_16.jpg

ここまで来て、その先が回らないのだ。
俺が知る限り、この酒の殆どが手で開けるに大変なのだ。

イライラする。

従って!

20150829_17.jpg

俺は、台所にプライヤーを準備している。
ペンチだと口周りを包囲できないのだ。

20150829_18.jpg

これを使えば容易。

この酒は安くてタイ人にも人気がある。

いったい皆さんは、どう開けているのだろうか?

それ気になるねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のへなちょこゴルフ。。。 優勝やら、ドラコンやら、ニアピンやらの表彰は、ゴルフ場のレストランで簡単に済ませ、パタヤへと出発する直前に、念の為に調べて来た”Hopf”の電話番号に予約の電話を入れると。。。 予約は受け付けていないとの反応。 土曜日だから? ... 続きを読む
先日のへなちょこゴルフ。。。

優勝やら、ドラコンやら、ニアピンやらの表彰は、ゴルフ場のレストランで簡単に済ませ、パタヤへと出発する直前に、念の為に調べて来た”Hopf”の電話番号に予約の電話を入れると。。。

予約は受け付けていないとの反応。
土曜日だから??

俺達は、ホテルにチェックインに行ってから向かうが、宴会が予定通り出来るか?
チョット不安になったが、宴会終了後はバンコクに戻るメンバーが先に行って席を確保すると言ってくれた。

宿はソイ5。

チェックイン後、ソンテウに乗って到着したのは、18時半。

20150827_01.jpg

中に入る前に。

20150827_02.jpg

金属探知機でチェック。
宴会参加者は6名。

確保した席は2階。

この時点で、凄い混みよう。

20150827_03.jpg

俺は、ここのピザが好きだ。

20150827_05.jpg 20150827_04.jpg

待っていたメンバーは軽いツマミを注文してくれていたが、これも美味しかった。

20150827_06.jpg

まずは、ビール。
久しぶりのHopfのビール。

20150827_07.jpg

これは、パルマハム。
ちゃんとイタリアから取り寄せた物。

美味いねぇ~

20150827_08.jpg 20150827_09.jpg

ピザは非常に薄い。
かつて、俺がイタリアで食べたピザも薄かったような気がする、

日本の宅配ピザとは、非常に違っていた。

この薄さが食べ易くて美味いのだ。

一枚一枚、窯で焼くので、香ばしい。

20150827_10.jpg

結果的に、6名中、繁華街に消える人は5名だった。

さぁ!

もう一杯飲んだらお開きにしよう。
そのような意見で一致したので。。。

20150827_14.jpg

3リットルをオーダー。
ちなみに横のグラスは500ml用。

20150827_12.jpg

ミックスソーセージも頼んだけれど、6名はそこそこのオヤジ。

食べないねぇ~

20150827_11.jpg

ムシャムシャ食べる人が居ない。
俺を含めて。

20150827_13.jpg

あっさりした物にも、あまり手が出ない。

じゃぁ!

勘定にしよう。

そう言って持って来た伝票に驚き!

何と、一人700バーツで済みました。

帰りに1階に降りると、歩けないほどの人込みでした。

昔に比べると人が多いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンコクで爆発。。。 俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。 微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。 バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。 そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては ... 続きを読む
バンコクで爆発。。。

俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。

微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。

バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。
そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては居なかったが、タイ人の友人からLINE送られて来た写真で驚いた。

20150819_20.jpg

俺は、あまり行く事は無いが、観光客が行く所なので恐ろしいと本当に思う。

日本は、16日までお盆休みだったらしいが、大丈夫だったのだろうか?
タイに来たら美味しいビールが飲みたいと言うTさんは、期間中にゴーゴーバーへ行ったら、日本人ばっかりだったと言っていた。

この事件で、タイへの旅行客は減るだろうか?

恐らく、出張は控えられて、赴任者の接待は減るだろうな。
赴任者は、ゆっくりして欲しい。

さて!
Tさんとは、今回トンローソイ13の入り口を入って直ぐの左手のビルに入るパブへ行って来た。

20150819_01.jpg

この商業施設は、日本人だらけ。。。
ではない。

結構、西洋人やらタイ人が多い。

20150819_02.jpg

その1階の右奥にパブがあるのだ。

20150819_03.jpg

調べると、此処はビールの種類が多いそうだ。
タイで1番多いと聞くが真相は不明。

20150819_05.jpg 20150819_06.jpg

だけども、メニューには数ページに渡って多くのビール。

20150819_04.jpg

冷蔵庫の中にはびっしりとビールが並ぶ。

今回は、種類を多く飲んでみよう!
そう、意見が一致した。

20150819_07.jpg

まずは、大好きなビールで乾杯。

このビールは、マックスバリューでも売っている。
何故か、その値段と変わらない価格で飲める。

20150819_08.jpg

それを、飲み干した後に、次は何を飲もうか?

そう思ってカウンターをうろちょろ。

20150819_09.jpg

Tさんは、このビール。

俺は、何度も飲んだ事があるので、従業員に聞くが、お勧めを提示できないのだ。

その時に、そうかぁ~
そう気が付いた。

恐らく従業員とは言え、このようなビールを飲む機会は無いのだろう。
オーナーだって、教育はしないだろうし。。。

俺も、ビールに関しての知識も少ない。

20150819_10.jpg

なので!
適当に選んで飲む事に。

これは、少しフルーティーな味で、俺好みだった。

20150819_11.jpg

本当は、お客さんの好みを聞いて、このビール。。。だとか!
この、ツマミには、このビール。。。だとか!

知りたいよなぁ~

こんなにビールの種類があるんだから。

20150819_12.jpg

ツマミだけは、従業員に聞いて良しだった。

20150819_14.jpg

これは、チョット辛くて俺は1本だけにしたが。。。

20150819_13.jpg

友人が飲んだ、このビールは甘かったと言う。

希望した味では無いのだが、仕方が無い。

20150819_17.jpg

自分で、メニューの記述で想像して注文するしかないのだ。

20150819_18.jpg

でも、それを楽しむ。
失敗も、楽しむしかないのだ。

20150819_15.jpg 20150819_16.jpg

俺は、こんなビールを飲んだ。
昔に、ドイツで飲んだ、こんな色のビールが美味しかったのを覚えていた。

それが、これかどうかは判らないが、美味かった。

20150819_19.jpg

Tさんが、最後に飲んだのは、こんなビール。

こんな店には、やはり蘊蓄がある人が居たらなぁ~

そんな事を、思う。

多くのビールが歴史がある欧米のビールである。

ギネスビールから、ギネスブックが生まれたように。。。

そんな語り手が居たらビールが格段に美味しいのになぁ~

そんな日でした。

ギネスビールは飲みません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

何で見たのか忘れたけれど。。。 タイは祝日が多い国らしい。 日本より多い?? 正確な事なのか夢ででも見てボケているのか判らないが! もしそうならば、少なくとも俺が感じるのは祝日と言っても確実に休んでいるのは公務員であり、チンパンジー。。。いや!一般人は、必 ... 続きを読む
何で見たのか忘れたけれど。。。

タイは祝日が多い国らしい。
日本より多い??

正確な事なのか夢ででも見てボケているのか判らないが!

もしそうならば、少なくとも俺が感じるのは祝日と言っても確実に休んでいるのは公務員であり、チンパンジー。。。いや!一般人は、必ずしも休めるとは限らない。

俺が勤務する会社は、日曜日以外は13日の休暇しかない。

でも、タイは有給休暇が多いとも聞くなぁ~

まぁ。。。でも、日本は休みが多いように感じるな。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。

加えて、今年は9月に連休??

羨ましいな。

しかし、それだけ普段は仕事が大変なんですな!
タイで、へらへら働いている俺とは大違いであるのだ。

頑張れ日本人!

さて!

そんな連休に、美味しいビールが飲みたい滋賀県人が来タイ。

俺も彼も大のビール好き。

彼は日本に帰れば中小企業の社長さん。
タイに来ては、体を休める。

ゴルフはしない。

とにかく体を休めて、日本へ戻る。

行ったのは!

20150509_01.jpg

トンローのHOBS。

BTSトンロー駅で降りて、タクシーに乗ってトンローソイ15と告げる。

降りたら、向かい側にHOBSが入居する建物がある。

20150509_02.jpg

トンローへ入ろうとする空車のタクシーを捕まえて、ソイ15と告げて、拒否された事が無い。
当たり前だろうが、楽に行けるとは、重要な事であると思うのだ。

20150509_03.jpg

中に入ると洒落たカウンター。

20150509_04.jpg

オープンエアーの席も多く、煙草を吸う人は、ビールを飲みながら一服も良いだろう。

20150509_05.jpg

俺達は店内。

彼は煙草を止めて5年と言う。

俺も、3年になったかなぁ~

止めたと言うか、自然に習慣を無くしたと言えるので、特に止めたストレスも無く、飯が美味くなった訳でもないので太りもしない。

2回程、吸った夢を見た事がある。
目が覚めてから失望感でいっぱいだった。

20150509_06.jpg

HOBSは7店舗。

ソイ47のレインヒルにも支店がある。

20150509_07.jpg

ここへ来たら、真っ先に注文するビールがある。

20150509_08.jpg

キンキンに冷えた1杯は最高。

20150509_09.jpg

やはり、ここへ来たらソーセージ。

20150509_10.jpg

これは、ジャガイモの皮。

これも、美味しかった。

20150509_11.jpg 20150509_12.jpg 20150509_13.jpg

もう!
ガブガブ飲んでやったぁ~

それは、嘘で、半分は滋賀県人。

俺は思う。。。

いつもの事なのだけれど、2杯目は何を飲もうかと選択も楽しみの一つ。

そして、出てくるとグラスを眺めるのも楽しみの一つなのだ。

個性があって楽しめる。

どうして、日本には、その習慣が無いのか??

サッポロビールを飲めばこのグラス。

とか!

キリンならこれとか!
サントリーは!
アサヒは!

全て同じようなジョッキである。

どこの居酒屋さんへ行ってもジョッキ。

ビールを選ぶ楽しみのある居酒屋さんがあれば行きたいなぁ~

居酒屋HOPSなんて出来ないかなぁ~

そう思った次第です。

グットアイディア!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




何故にBTSに乗ってセントラルワールドへ行ったのか。。。 そんな事、予想はつくぜーーー! と!思っている方々も多いと思う。 ハイ! 正解です。 またまた”北海道フェア”なのだ。 恐らく、主催者は9月の時とは違うのだろう。 会場は外。 ビアガーデンの形式での ... 続きを読む
何故にBTSに乗ってセントラルワールドへ行ったのか。。。

そんな事、予想はつくぜーーー!

と!思っている方々も多いと思う。

20141125_01.jpg

ハイ!
正解です。

またまた”北海道フェア”なのだ。
恐らく、主催者は9月の時とは違うのだろう。

20141125_02.jpg

会場は外。
ビアガーデンの形式での開催。

20141125_04.jpg

舞台も設置され催し物もあるようだ。

20141125_03.jpg

タイ人は北海道が大好きだ。
社内でも、北海道の話をすると多くの人が興味を示す。

雪が降る。
海産物が美味しい。
カニやエビはタイ人も大好き。

興味がある事ばかりなのだろう。

20141125_05.jpg

タイ人カップルが多く買っていたタラバガニ。

20141125_06.jpg 20141125_07.jpg

俺は、クリームコロッケとサッポロ生ビール。

旨いねぇ~
たまらないねぇ~

男は黙ってサッポロビール。

会場を一周回ったら。。。

20141125_08.jpg 20141125_09.jpg

寿司発見!
ビールもう一杯。

20141125_10.jpg

ビアガーデンと謳った為??
昼過ぎでも客足はイマイチ??

昼間にセントラルワールドに来るタイ人はビール飲まないよな。。。

20141125_11.jpg 20141125_12.jpg

これも、美味しかった。

20141125_13.jpg

お持ち帰りで、一つ注文。

その他にも、ジンギスカンも食べる事が出来た。

でも。。。

俺の知っている限りでは、北海道のジンギスカンの肉の殆どは、オーストラリア?ニュージーランド?からの輸入肉じゃ無かったかな??

まぁ。。。
そんな事は、気にする事はないけどね。

最後に。。。

20141125_14.jpg

インスタントラーメンを買って来た。

旭川と言えば。。。
大学の卒論を書く為に、数週間の間滞在した事がある。
朝起きて空から霧氷が降りて来たのを駅前で体験した事がある街。

札幌と言えば。。。
大学4年間過した街。
バカもしたし、早苗ちゃんと言う名の女子大生に恋もした忘れられない街。

函館と言えば。。。
実家に帰る度に青函連絡船に乗る桟橋がある函館駅。
青森駅まで4時間の航路。
大きな揺れで怖かった時もあったなぁ~

来年も北海道フェアがあれば行くぞ!

楽しかったです。

白老牛も柔らかく美味しかった!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




突然ではあるが。。。 「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。 だそうである。 日本は3連休。 と ... 続きを読む
突然ではあるが。。。

「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。

だそうである。

日本は3連休。

と!言う事は、滋賀県からT氏がやってきました。
今現在は不明ではあるが、台風が迫る中、帰国できたのだろうか??

そんな彼が、前回行った”SHUFFLE"へ行こうと。
タイへ到着した土曜日の夕方に連絡が有った。

場所はスクムビット通り沿いのソイ47の入り口角のレインヒルの2階。

いつもは、BTSプルンチット駅からタクシー。

しかし、歩ける距離ではないか??

グーグルマップで調べると、BTSトンロー駅とBTSプロンポン駅の丁度中間。
600mの距離。

陸上競技場1周半と思えば。。。
そこそこかな?

当日は夕方から雨。
しかし!
美味しくビールを飲む為にも歩きましょう!

20141014_01.jpg

雨と言う事で傘を差すも、暫くすると軒下を歩く事が出来たので、意外と軽快であった。

20141014_02.jpg

10分足らずで到着。
汗も出ず。

20141014_03.jpg 20141014_04.jpg

クラフトビールとは何ぞや??
そんな事も判らず前回はやって来たが!

チョット調べたので期待も大きい。

20141014_05.jpg

これが、この店のクラフトビール。

非常に個性的な味で美味い。
焙煎された麦の味なのだろうか?
それが濃くて、飲みごたえが有る。

20141014_06.jpg 20141014_07.jpg

こんなツマミを食べながら飲むと、俺まで旅人になった気分になる。

20141014_10.jpg

次は、何を飲む?

20141014_09.jpg 20141014_08.jpg

種類は豊富なのだが、ベルギービールを選択。

20141014_11.jpg 20141014_12.jpg

この両者は、毎日飲めるか??
決してそうは思わないが、たまに飲むには新鮮である。

20141014_13.jpg

ビールにはリブステーキ。

こんなのを毎日飲んで食ったら体はでかくなるよなぁ~

店内を見回したら。。。
クラフトビールとは?が壁に説明書きがあった。

20141014_14.jpg

何度見ても、1パイント2杯飲んだ頭脳では!

理解できませんでした。

ビール好きには最高な店です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




久しぶりに来タイのT氏。。。 もう、何度目の来タイであろうか? 専務時代は3連休があるとタイに来た。 社長となった今は、そうもいかず?? お盆も後半になってから来タイ。 何とか俺も体調を回復させた。 来ると必ず言うセリフ。。。 ”美味しいビールが飲みたい” ... 続きを読む
久しぶりに来タイのT氏。。。

もう、何度目の来タイであろうか?

専務時代は3連休があるとタイに来た。
社長となった今は、そうもいかず??

お盆も後半になってから来タイ。

何とか俺も体調を回復させた。

来ると必ず言うセリフ。。。

”美味しいビールが飲みたい”
である。

確かにタイビールも美味しい。

しかし!
彼が言う美味しいビールとは。。。

日本でも中々飲めないような珍しいビールを飲みたいと言うのが趣旨である。

彼は滋賀県に住む。

日本でも探せば幾らでも世界のビールが飲める。
しかし、値段が高いと言うのだ。

バンコクに来れば、安く飲める。
俺としても、ビールは大好き。

普段、中々飲むチャンスが無いビールを飲みましょうは、大歓迎なのである。

今回は、スクムビットソイ47の入り口の角の商業ビルであるレインヒルへ行こうと考えた。

場所的には、非常に中途半端な場所なので、BTSプロんポン駅のトンロー側出口で待ち合わせた。

駅下でタクシーに乗って直ぐ。

20140818_10.jpg

では、何故に此処と決めたか??

はっきりとは判らないが、新しいビアホールがオープンしたと聞いた?何かの記事を読んだ?
そんな記憶があった。

たとえ、それが間違っていたとしても”HOPS"で飲める。

そう思っての行動だった。

行ってみると!!

20140818_01.jpg

こんな店があった。

”クラフトビール”って何??

世界を放浪した経験のあるT氏は!

”手作りビール”かな?
だとっ!

本当か!?

まぁ!
入ってみましょう。

20140818_02.jpg

どんな味のビールが飲めるのか??
ゾクゾクするのだ。

20140818_09.jpg

この従業員の女性が素晴らしかった。
日本語を結構話すのだ。

従って彼女お勧めのビールを注文。

出て来たのは!

20140818_03.jpg

色の濃いビール。
キンキンに冷えていた。

それは大事な事。

飲んだ感想は!

うまぁ~いっ!

放浪経験者曰く。。。

”スコットランドの山奥で飲んだエールビールの感じですねぇ~”

俺が知らないと思って。。。
本当か!?

いやぁ~
麦の味がするといった表現が適切だろうか??
昔にあった、サッポロ焙煎ビールをもっと磨いた味である。

個性的な味で喜びも倍増。

20140818_04.jpg 20140818_08.jpg

店の雰囲気も良くて、ファランの駐在妻が何組か飲んでいた。

20140818_06.jpg 20140818_07.jpg

ツマミも洒落ている。

最後に頼んだのは。。。

20140818_05.jpg

従業員のオネーさん曰く。。。

”ホワイトビール”

これも美味い!

とにかく、キンキンに冷えているのだ。

んーーー
これまでに、何軒もの店で飲んだけれど、かなり上位に入るといって良いと思う。

非常に満足した。。。

”美味しいビールが飲みたい”

でした。

最初にビール作った人は誰??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ