いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 歯の治療

3

先日に。。。コンドー近くの歯科医院の前を車で通りすぎる際に、中を除くと、お客さんで多かった。丁度、2年前の今頃に飛び込んだ歯科医院である。日本人が、多く住む界隈に行けば、日本語が通じる歯科医院は在るだろうが、値段が高いのは容易に推測できる。歯が、ボロボロ ... 続きを読む
先日に。。。

コンドー近くの歯科医院の前を車で通りすぎる際に、中を除くと、お客さんで多かった。
20170616_07
丁度、2年前の今頃に飛び込んだ歯科医院である。
日本人が、多く住む界隈に行けば、日本語が通じる歯科医院は在るだろうが、値段が高いのは容易に推測できる。

歯が、ボロボロになってから歯科医院へ行く事を決断したものの、えいやー!の感覚で近くの歯科医院に入った。

ところが、何とラッキーだったか!
20170616_05
この歯科医院の医院長は日本語がベラベラだったのだ。
日本オタクと言って良い程の日本大好き人間だった。

その医院長のおかげで、治療もスムーズに進み、終了するまでに至った。
その内容は、ここで見て欲しい。
 カテゴリ: 歯の治療 

どんな治療をして、どれだけの費用が掛かったかが一目瞭然。
20170616_06
日本とは、大きく変わらない治療が出来ていると感じる。

あの時を、思い出すと歯に対する意識が薄く、医院長にも色々と教わった。
20170616_04
指導を受けて購入した、電動歯ブラシ。
これは当時、ツルハドラックで買う事が出来た。

今でも、愛用している。

歯磨き粉に関しては、先日は日本製を使っていると言ってはいたが、タイで売っている製品に否定的ではなく。。。
20170616_02
これは、時々使っている。
本当に、綺麗に汚れを取り去ってくれると実感する製品である。
20170616_03
朝一番、会社へ行く際には、これで口の中を濯ぐ。
20170616_01
こんな物まで用意するようになったのは、いかに治療が大変だったか!

歯にヤスリを入れて、キーンと音がする部屋で、じっと我慢する時間がどれだけ辛かったか。

しかし、その中でスムーズに治療が進む事に安堵を覚えながら通う日々。

半年通って、完了した日は忘れない。

頭をガツンと叩かれなければ判らない自身の性格。

今のところ、虫歯はありません!

日頃の注意が大事だね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

6月に入ってから抜けた前歯の差し歯。。。 鏡に映し出された俺の笑顔はアホ面だった。 しかも、上の奥歯はボロボロ状態。 この状況で歯科医院へ行くと、いったいどうなる事やら。 放っていた俺が悪いのだ。 子供の頃から何度通ったか。。。 そう思うと気分が憂鬱になっ ... 続きを読む
6月に入ってから抜けた前歯の差し歯。。。

鏡に映し出された俺の笑顔はアホ面だった。

しかも、上の奥歯はボロボロ状態。

この状況で歯科医院へ行くと、いったいどうなる事やら。
放っていた俺が悪いのだ。

子供の頃から何度通ったか。。。
そう思うと気分が憂鬱になっていた。

そして、アホ面を少しでも戻す為に、一念発起!
タイに来て初めて本格的に歯の治療を始めた。

20151226_01.jpg

この日の予約は19時。

もう、暗くなってからの治療となった。

20151226_02.jpg

待合室は俺一人。

20151226_03.jpg

いつもの事であるが、血圧を計ってから先生に呼ばれた。

前回に歯型を取っていたので、今回は下の歯の入れ歯が完成していた。

ピッタリ嵌まるまで数十分の調整を行う。

それが終了すると先生が。。。

”食事をしてみて問題が無ければ次回以降は来る必要は無いです”

そう言ってニッコリ。

やったぁ~
終了だ!!!

歯の治療が終了した。

20151226_05.jpg

この日は、受付のオネーさん達の頭には小さなサンタの帽子。

20151226_04.jpg

最終日の料金は70バーツ。

さて!

6月の初旬から通い始めた歯の治療ではあるが、治療結果は!

20151226_06.jpg

赤で塗られた歯は、抜歯をした歯である。
それイコール入れ歯となった歯でもある。

黄色の歯は、差し歯にした歯。
これが、高価だった。

それは、当初に院長と話した際に、今後の事も考えて、丈夫な物を使って欲しいと俺から頼んだ事である。

そして、緑の歯は、治療だけで済んだ歯である。

最後に、気になる掛った費用の総額は。。。

20151226_07.jpg

およそ期間は、半年と少し。
合計19回通った。

総額は6万5千バーツと少し。

その内、差し歯が2万4千バーツである。

入れ歯を作る費用は3千~5千程。
大きさや難度で差が出るようだ。

虫歯を治療するだけの場合は、麻酔注射をしても、2千前後で済むだろう。

参考にしてもらえれば幸いである。

治療が終わって万歳!!

これで一安心!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

オンヌットに住んでいた頃に。。。 一度、差し歯が抜けて個人の歯科医院に行った事がある。 そこで、治療したのだが、1週間もすると再び抜けた。 結局は、再度行っても手抜きの治療だった。 そこで、日本人が通う歯科医院に行って治療を受けたのだが、値段が高かった。 ... 続きを読む
オンヌットに住んでいた頃に。。。

一度、差し歯が抜けて個人の歯科医院に行った事がある。

そこで、治療したのだが、1週間もすると再び抜けた。

結局は、再度行っても手抜きの治療だった。

そこで、日本人が通う歯科医院に行って治療を受けたのだが、値段が高かった。

その事が、ずっと俺の頭に入っていた。

そして、今年の6月に入ってから歯の事情は悪化の一歩を辿り、ついに決断の時が来てしまった。

今住むウドムスック界隈には歯科医院が多いのだ。

それでは、思い切って近くの歯科医院へ行ってみようと思って行ったのが此処だった。

20151219_01.jpg

運が良く、此処の医院長さんは日本に留学経験がる、日本語ペラペラのタイ人だった。

最初の日に、全ての歯の状況を把握してもらって、治療方針を決める事が出来た。

ここまで、多少の修正はあったが、それがあった故に他のお医者さんにも伝わり今まで来れたのだ。

今回は、3回分の通院を纏めて記述する。

この日の予約は午後4時半。

20151219_02.jpg

予約制なので待合室は閑散としている。

20151219_03.jpg

いつも、時間は正確に呼ばれる。

20151219_05.jpg

恐らく前回で上の歯は全て治療は完了したと感じていた。

結果としては。。。

20151219_04.jpg

予想通りで、この日から下の歯に治療は移った。

下の歯は、赤の部分に多少の虫歯がある様で、麻酔を打っての治療となった。

20151219_06.jpg

抜歯は女医さんだったが、それ以降は、ずっとこの先生が治療をしてくれているのだが、本当に細かく手を掛けてくれるのだ。

この日も、何度も写真を撮っては治療を繰り返した。

治療時間は、1時時間。

俺も、顎が疲れる。

20151219_07.jpg

部屋には助手の女性も居て、脚にバスタオルを掛けてくれたり気使いが細かい。

20151219_08.jpg 20151219_09.jpg

これは、この日の治療代。

20151219_10.jpg

この日の予約は午後5時半。

3ヵ月前に歯垢除去をしたのだが、再度の歯の掃除。

20151219_11.jpg

この歯の掃除が辛いのだ。

とにかく痛い。

20151219_12.jpg

非常に憂鬱。
そして、効果が見えない。

先生も俺は好かない。
助手の女性と雑談しながらの作業。

時間にして20分弱。

20151219_13.jpg 20151219_14.jpg

この金額は仕方が無いとしても、どうも不満が残るのだ。

次回は、また3カ月後と言うが。。。

20151219_15.jpg

さて!
この日は、どの歯の治療だろうか?

楽しみだった。

20151222_04.jpg

下の歯は、青色の歯が抜歯済み。
赤は治療済み。
他に虫歯は無し。

そんな状況。

20151219_16.jpg

結果は思っていた通り。

もう一度、細かな部分をヤスリで修正後、歯型を取った。

いよいよ下の入れ歯作りであろうか?

20151219_17.jpg

30分弱で終了。

20151219_18.jpg 20151219_19.jpg

治療費を見てもどうやら入れ歯の料金が入っているのだ。

いよいよ終了も近い!

ところで。。。

治療を受けて、今まで買った物は!

20151219_21.jpg

電動歯ブラシ。
これで、磨くのが良しと聞いたことがあってから、ツルハで購入した。

20151219_20.jpg

口内炎の薬。

これは、どうしても麻酔注射を打たれると麻痺が引くに時間を要する。
しかも、予約は常に夕方。

食事中に唇を噛む事があり、口内炎になるのだ。

しかし、それももう使う事は無いだろう!

もう少しの辛抱である。

次回の入れ歯が楽しみです!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は今現在。。。 病院を2ヶ所掛け持ち。 血糖値治療と歯の治療。 正直言って、面倒である。 しかし、そう思って今まで放っておいたが為に今があるのである。 全て自分の責任。 このブログを読んでいる方で、しかもタイに住んでいる方であれば! そして、同じような事 ... 続きを読む
俺は今現在。。。

病院を2ヶ所掛け持ち。

血糖値治療と歯の治療。

正直言って、面倒である。

しかし、そう思って今まで放っておいたが為に今があるのである。

全て自分の責任。

このブログを読んでいる方で、しかもタイに住んでいる方であれば!
そして、同じような事象を感じていて、悩んでいるならば、悩むのではなく参考にして実行に移して欲しいと思うのだ。

20151211_01.jpg

今回で、15回目の治療。

20151211_04.jpg

治療する歯は、赤で塗った箇所。

この歯は、虫歯だった。

前回に一部を削ったが、今回は神経を抜き、歯を被せるまで。

20151211_02.jpg

予約は15時半。

前回に、約1時間半を要すると告げられて、少し早目の予約となった。

呼ばれる前に、恒例の血圧検査。

20151211_03.jpg

いつも、ボーッとして外の景色を眺める。
その後、暫くして呼ばれた。

20151211_05.jpg

顔には、布を掛けられるので、いったい何を使用してどんな治療をしているのかの様子を伺える事が出来ない。

先生の息遣いで困難さを予測しながら椅子で横になり、口を開けているだけ。

20151211_06.jpg

今回も、麻酔注射でチクリ。
痛さは、もう慣れた。

ヤスリの音がチーン!チーン!と盛んに聞こえた後に、先生が力を入れて歯を食いしばる様子が続く。

1時間くらい口を開けていただろうか。。。
ようやく、終了したようだ。

20151211_07.jpg

レントゲン室に入り、治療した箇所を撮る。

20151211_08.jpg

先生が。。。
”もしかすると、麻酔が切れた後に痛みが生じるかもしれない”

そう言ったが、この歯に関しては完了との事。

待合室に戻って、精算待ち。

外を眺めていると。。。

20151211_09.jpg 20151211_10.jpg

こんな所に、日本語教室?

日本ブームが呼び寄せたのだろうか??

そんな事を考えていると精算で呼ばれた。

20151211_11.jpg 20151211_12.jpg

前回は、870バーツ。

よって、今回の治療費と合わせると、1本の虫歯治療は合計3000バーツ弱。

虫歯の状況によって異なると思うが、参考にして頂きたい。

次回は、恐らく下の歯の治療に移るのではないかと思う。

治療完了までは、もう少し。

頑張ります!

辛抱ですね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、11月も後半だというのに。。。 日中は、暑くてたまらない。 恐らく、この時期であるのに、湿度も高いのではなかろうか。 会社で屋根の無い場所に駐車すると夕方の帰宅時にドアを開けた際、熱くなった空気がどっと出てくるが、その熱さがたまらない。 シートも熱 ... 続きを読む
もう、11月も後半だというのに。。。

20151121_01.jpg

日中は、暑くてたまらない。
恐らく、この時期であるのに、湿度も高いのではなかろうか。

会社で屋根の無い場所に駐車すると夕方の帰宅時にドアを開けた際、熱くなった空気がどっと出てくるが、その熱さがたまらない。
シートも熱いし、ハンドルも熱い。

今の時期の日本が恋しい。
今年は、タイ生活で最も楽しい時期の乾季は来ないのだろうか?

寒い事務所から外へ出ると眼鏡が一瞬にして曇るのだが!
イラつくなぁ~!

なんて。。。
そんな日々である。

さて!
この日は、昼過ぎに会社を出た。

先々週に歯医者で先生から言われた。
”次回は、1時間半くらい時間が掛りますので少し早目に来てください”

20151121_02.jpg

予約は、15時。

20151121_03.jpg

コンドーから歩いて、1、2分なのだが、汗がじわり。

20151121_05.jpg

さすがに、平日のこの時間だと、患者も少ない。

20151121_06.jpg

いつもなら、受付のオネーさんがやって来て、”お名前は”と聞かれるのだが、最近は聞かれもしない。

もう、通って半年近い。

20151121_04.jpg

ぼけーっと外を眺めながら待つ事5分。

20151121_07.jpg

呼ばれたので部屋に入る。

20151121_08.jpg

あぁ。。。
今日も注射器がテーブルに乗っている。

ブルーな気分になるが、昔から比較すると痛くは無いし、直ぐに聞くし痺れが引く時間も短い。

俺がガキの頃は、本当に痛かった。
数か所に注射する時など涙が出た。

しかも、目隠しをしないので、今から何をするのかを先生が手に持つ物から想像だ出来て、顔が引き攣ったものだ。

今は、口を開けるだけ。
何をしているのか見当がつかない。

注射も、針を刺す前に、何か薬を塗るのだ。
すると、チクリが判らない。

刺した後に起こされてうがいをして、そして直ぐに椅子の背もたれを倒された時には、麻酔が既に効いている。

今、何が辛いか?って聞かれると口を開けているのが長いと顎が疲れる。。。
そんな事だろうか。

この日は、結局1時間口を開けていた。

20151121_09.jpg

その後に、レントゲンを撮って、今日の治療結果を先生から教えてもらった。

虫歯の箇所を削って、詰め物をしたとの事。

”麻酔が切れたら痛みが出て腫れるかもね”

結局、それは冗談で、今現在何の痛みも無い。

20151121_10.jpg

そんな冗談を含めて、この先生は本当に治療が上手である。

最初っから最後までタイ語だし面白い。

20151121_11.jpg

今回、歯医者に通って、歯を抜いたり、刺し歯や入れ歯を作ったりしたが、虫歯治療は初めてだったので治療費はどれくらい?

非常に興味があった。

20151121_12.jpg

次回は、2週間後。

さて!
値段は。。。

20151121_13.jpg 20151121_14.jpg

ニッコリと現金払いでした。

まだ、治療は続きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

長い間、放っておいた虫歯。。。 子供の頃から歯が弱く、治療を繰り返していた。 それが、タイ生活で限界に達し、通い始めた歯医者。 主に日本人を対象にした歯医者は治療費が高いのは知っていた。 しかも、治療箇所は複数存在し、時間も費用も相当に必要であろうとも想像 ... 続きを読む
長い間、放っておいた虫歯。。。

子供の頃から歯が弱く、治療を繰り返していた。

それが、タイ生活で限界に達し、通い始めた歯医者。

主に日本人を対象にした歯医者は治療費が高いのは知っていた。
しかも、治療箇所は複数存在し、時間も費用も相当に必要であろうとも想像が出来た。

俺が住むウドムスック界隈ではデンタルクリニックの看板を多く見かける。

そこで、思い切って入った歯科医院の院長が日本で生活したことがあるタイ人だった。
流暢な日本語を話すのだ。

従って、初日にすべての歯の状況を見てもらって、大雑把ではあるが、治療の流れを決める事ができた。

その事が、今までの治療をスムーズにさせてくれたのか?

それは!

20150616_09.jpg

この病院には複数の医者が関わっている。
その一人一人には、役割分担が決まっているのだ。

来る曜日や時間まで決まっている。

タイの病院では良くある事で、一人の医者が複数の病院を兼務するのだ。

従って、初日に話し合ったことが、ベースとなって治療が進められている。

既に、治療が始まってからは数人の医者から治療を受けた。

英語だったり、タイ語だったり。
ただ、幸いに現在はスマホを活用してくれる。

20150616_11.jpg

技術用語が判らなくても写真を使って説明してくれたりするので、今まで全く治療に支障をきたす事は無い状況である。

20151109_01.jpg

この日の予約は午後の5時。

必ず、予約日の前日には携帯電話に確認の電話が入るので忘れることは無い。

20151109_02.jpg

この日は、待合室には人が多かった。

まだ、日本人とは会ったことは無いが、数人は通っているとの話である。

20151109_03.jpg

呼ばれたのは到着した15分後。

20151109_04.jpg

今日は、上の前歯を入れる。
前回に結構な費用を支払い済み。

20151109_05.jpg

このお医者さんは、入れ歯も作ってくれた。
現在、それを使っているが、非常に使い心地が良い。

治療を受けていても器用さが伝わって来る。

終了後に手鏡を貸してくれた。

20150616_13.jpg

これが、この病院の合言葉。

非常に満足の結果。

20151109_06.jpg

暫く、待合室で座っていると。。。
勘定に呼ばれた!

20151109_07.jpg 20151109_08.jpg

今回は、たったの70バーツ。

次回は、細かな虫歯治療もするので、1時間半を要するので、いつもより少し早めの時間の予約。

20151109_10.jpg

予約日と時間と担当医の名前。

なのだが。。。
あれ??

20151109_09.jpg

俺の名前の後ろに漢字で”様”とあるではないか!

これは、記憶では受付のオネーさんが書いてくれた筈。

日本人もあまり来ない病院ではあるが!

チョット、嬉しくなりました。

上手に書けています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は現地採用の道を選択した時に思った事は。。。 出来るだけ給料の高い職場を選びたい。 そう思った。 そういった考えの人は多いのではないだろうか? 当然の事と思う。 しかし、自分に限っては、それは間違いだったのだ。 だから駄目だった。 今の会社を選んだ時、固 ... 続きを読む
俺は現地採用の道を選択した時に思った事は。。。

出来るだけ給料の高い職場を選びたい。

そう思った。

そういった考えの人は多いのではないだろうか?
当然の事と思う。

しかし、自分に限っては、それは間違いだったのだ。

だから駄目だった。

今の会社を選んだ時、固定給は日本人に支払う最低の金額だった。
今でもそうであり、5年間で1サタンすら上がっていない。

給料をもっと稼ぎたいのなら実績で示せ!
なのだ。

だけど、それで楽になった。

何をしなければならないのか?
その明確な目標を掴んだからだ。

俺は、日系企業2社に勤務経験がある。
正直、給料は8万バーツだった。

でも、即戦力として、それだけの金額に見合う貢献ができたか?
非常に疑問だし、雇った側もそういった目で見ていると思う。

俺も、ブログを作るようになって、今でも色々と他のブロガーの文を読むのだが、個人的には。。。
馬鹿にするとか、
否定的な事とか、
文句とか、

それは、個人の勝手なので批判はしないが、読みはしない。

だけど、現地採用に対しての評価は非常に厳しいのが現実だ。

しかし、ある大会社の社長がバンコクで開催された講演会で、現地採用の人間の意識の高さ、能力の高さに関して賞賛する話をした事も記憶に残っている。

俺は、今でも潤沢な給料など得てはいないが、同じように現地採用で働いている人への応援歌を届けたい。

歯の治療と聞けば、現地採用にとっては、料金が高いイメージが強すぎて、二の足を踏む人も多いのではないか。
少なくとも俺はそうだった。

思い切って、病院へ行こう!
歯の事も、体の事も自身で体験し、その内容をブログにしているのも、自分の為でもあり、その経験を参考にして欲しいのである。

同じような境遇の方々へ前向きに生きて欲しいのだ。

時々文句も言うけどな!

さて!
今回は、来る時が来たのだ。

治療の終了では無い。

山が来たのだ。

20151024_01.jpg

今の先生は、入れ歯や刺し歯などを作ってくれる役目の先生。
”その位、タイ語を話せれば充分だぁ~”

そう言って、それからは全てタイ語で治療する。
判り易くだから何とか付いて行っている。

しかし、木曜日しかこの病院には来ない。

従って、結構Qも多くて2週間ぶりの治療。

20151024_02.jpg

この日は、生憎の小雨。

予約は夕方の17時。
会社を早めに退社して来た。

営業職の特権かな?

20151024_03.jpg

いつものように、血圧を計る。
問題無し。

20151024_04.jpg

受付の女性達はいつものようにスマホ。

20151024_05.jpg

呼ばれたのは、ピッタリ17時。

20151024_06.jpg

この日は、次回に歯を入れる為の準備。

顔には、口の所だけ空いた布を掛けられるので、実際に何が行われているのかは正確には判らない。

だけど、何か細かな作業をしているらしい。
その程度、判るだけ。

20151024_07.jpg

終盤には、上下の型取りをして終了。
掛った時間は1時間弱。

すると、先生がLINEをしだした。
ちょっと待ってくれと言う。

暫くしてから聞かれたのは。。。

20151024_08.jpg

最終的に、どの治療方法を選択するか?

だったのだが、それは既に、日本語ペラペラ院長と話し合い済みなのだ。

LINEは院長との確認だった。

20151024_09.jpg

刺し歯を一本づつ刺すのではなく、ブリッジにした方が、長持ちするのだけれど料金が一ヶ所で1万2千バーツすると言うのだ。

それを院長と相談した時には、俺はブリッジを選択した。

やはり、値段が値段だけに先生は確認したかったのだろう。

俺としても、覚悟した事だった。

20151024_10.jpg

予約は、2週間後。

その治療で、ほぼ山を越すと思う。

この日の料金は2週間後に装着するブリッジの料金を含む治療代。
そこは、チョット日本とは異なるかも知れない。

折角ブリッジを作ったのにバイバイする輩もタイには居るのかもしれない。

料金は!!

20151024_11.jpg

やりましたねぇ~

20151024_12.jpg

来ちゃいましたねぇ~

ブリッジ2ヶ所。

コンドーの家賃の2カ月分に近い金額だぁ~

涙。。。

歯を粗末にした自分の責任!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

人間も50代後半に差し掛かると。。。 弱るなぁ~ 今回は久々の歯の治療へと行った。 もう、抜歯は済んだし、歯垢除去も済んだ。 後は、歯の治療と入れ歯と刺し歯を作り上げるだけとなった。 たぶん。 さて! 俺の歯の現状はどうなっているのか? 赤で塗られた部分 ... 続きを読む
人間も50代後半に差し掛かると。。。

弱るなぁ~

今回は久々の歯の治療へと行った。

もう、抜歯は済んだし、歯垢除去も済んだ。

後は、歯の治療と入れ歯と刺し歯を作り上げるだけとなった。
たぶん。

さて!
俺の歯の現状はどうなっているのか?

20151010_04.jpg

赤で塗られた部分が入れ歯。
全てが、一体化された入れ歯で作られている。

ブルーが、抜歯のままの入れ歯作成待ち。
白は、自分の歯。

上の歯は、情けないかな。。。
4本だけが生きている状況。

今回は、黄色で塗られた2本の歯の治療。

2本の内の右側は刺し歯。
左側は、昔に治療済みなのだが、詰めた物が取れた状態で放置していた歯である。

どうやら、右側の刺し歯と左側の歯と一体化したブリッジ?刺し歯?を作るらしい。

以前に日本語ペラペラ院長と話あった時には、値段は高いが仕上がりは綺麗だから。。。なんちゃら。

そんな話を聞いて承諾した経緯がある。

20151010_01.jpg

予約は平日の17時。

20151010_02.jpg

待合室には、俺の他に一人だけ。

20151010_03.jpg

受付嬢もスマホで遊んでいる。

20151010_05.jpg

ピッタリ17時に呼ばれた。

20151010_06.jpg

入れ歯や刺し歯担当の先生は、いかにも器用だと判る先生だ。
俺にはタイ語で話しかける。

タイ語は、上手ではありませんと言うと、ニヤッと笑って。。。
”それぐらい話せば充分だよ!”

それ以降、タイ語。
正直、随分と意味不明。

その場の雰囲気で判断する事も。。。

20151010_07.jpg

この日は、凄い時間が掛った。
およそ、1時間程、口を開いていた。

歯型も取った。

タイの歯医者の良い所は、一人の患者に対して費やす時間が長い。
とことん区切りが良い所まで治療をしてくれる。

20151010_08.jpg

次は、レントゲンと言うので、別室へ行った。

20151010_09.jpg

撮ったレントゲンで今回の治療を説明してくれた。

結構、根に近い所まで治療した事が判った。

恐らく、次回は前歯完了?
現在は、テンポラリーの前歯を付けた状態。

受付に戻って精算する。

今回の治療代は。。。

20151010_10.jpg 20151010_11.jpg

ボディーブローが入って!
ウッ!

効いたねぇ~
ダウン寸前か!

いやいや!
夜遊びしないで頑張りましょう!

もう少しの辛抱!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

3か月を目標に始まった歯の治療。。。 今月で、その3か月が経過した。 おかげで、上の歯の入れ歯の具合が良く、全く食事に支障が無い。 痛くもないし、がたつきも無い。 それもあって。。。 もう、歯医者に通う気力が薄れそうになっている。 残されたのは、歯周病の ... 続きを読む
3か月を目標に始まった歯の治療。。。

今月で、その3か月が経過した。

おかげで、上の歯の入れ歯の具合が良く、全く食事に支障が無い。

痛くもないし、がたつきも無い。

それもあって。。。

もう、歯医者に通う気力が薄れそうになっている。

残されたのは、歯周病の予防の為の歯のクリーニング。

そして、数本の歯の治療。

最終的には右下の入れ歯作成。

数本の歯の治療の中には、前歯が1本ある。

昔に詰めた物が取れて、すきっ歯のようになっているのだが、かぶせ物をするというのだ。

それが、結構高価なのだ。

これからも、暫くは辛抱が続く。

さて!

今回は、歯のクリーニング。

20150914_01.jpg

以前に、右半分を行っているので、今回は左半分。

どうやら、俺の歯には歯垢がたまっているようなのだ。
前回は、麻酔を多用することを知らされることも無く、予約は18時だった。

治療を終えて暫くは、口の右半分は感覚が無く食事がまともに出来なかった。

それをふまえて、今回の予約は13時半。

20150914_02.jpg

土曜日でもあって、待合室は結構な患者さん。

待つ事1時間。
担当する別の病院での治療が長引いたとの理由で待たされることに。

20150914_03.jpg

呼ばれたのは、14時半を過ぎていた。

20150914_04.jpg

改めて麻酔の注射を受けての感想は。。。

痛い!!
そして、何か所にも注射。

数分の事ではあっただろうが、本当に辛い。

20150914_05.jpg

そして!
歯医者独特の、キーンと鳴るヤスリでクリーニング開始。

時々、チクリと痛い部分も。

聞くと、30分位掛かりますだと!

体が硬くなって汗が出る。

20150914_06.jpg

何とか終了。。。

先生から半年には1回クリーニングが必要ですと言われる。

20150914_07.jpg

来るもんかーーー!
今は、そんな気分。

俺は、歯医者が大嫌いなのだ。
仕方なく治療をしている。

それが本音。

20150914_08.jpg

8月に日本オタクの院長が、何処かで買ってきたのか、こんな所にふなっしー。

会計で呼ばれたのが、もう15時半過ぎ。

20150914_09.jpg 20150914_10.jpg

部屋に戻るも、口の左半分は感覚無し。

正常に戻ったのは18時頃だろうか。。。

辛い辛い麻酔注射は、今後は殆ど無いと思うが!

もう一息で終了!

そう思いながら頑張ります。

歯も体も健康が一番!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

前回の治療で。。。 完成した入れ歯を装着時には、違和感があった。 前歯2本と上顎の全ての奥歯から成る入れ歯なので、ベースが上顎のほぼ全体を覆い尽くすのだ。 以前に作ってもらった前歯2本だけの入れ歯は不要となった。 これが、非常にラッキーだった。 我体は小 ... 続きを読む
前回の治療で。。。

完成した入れ歯を装着時には、違和感があった。

前歯2本と上顎の全ての奥歯から成る入れ歯なので、ベースが上顎のほぼ全体を覆い尽くすのだ。

以前に作ってもらった前歯2本だけの入れ歯は不要となった。

これが、非常にラッキーだった。

我体は小さいのだが、装着すると。。。

上顎を使って発音する、ひらがなのさ行の一部に影響していたのだ。

変な発音になっていた。

それは、女性の先生に作ってもらった物。

今回は、男の先生だった。

2週間使い込んだ感想としては、非常に満足。

さ行の発音も問題無し。
食事も問題無し。

さて!
これ以降の治療はどうする?

20150905_09.jpg

今日の予約は18時。

20150905_02.jpg

スリッパに履き替えていると、必ず誰かが尋ねにやって来る。

20150905_03.jpg

座って待つ楽しみは外の光景。

20150905_04.jpg

一人の患者さんが帰って行った。
最近に?前から?この体系のタイ人女性が多くなった気がする。

お尻から足の先までの、ラインがチョットネ。
日本人にも居るのだろうか?

20150905_05.jpg

待合室でボーッとしていると、夏休みから帰って来た日本語ペラペラの院長さんが俺の前に腰かけた。

俺の意向を受けて今後の治療を検討したいとの事。

まずは、当初に検討していた最終的には、前歯をブリッジにするとの話。
それは、今回の入れ歯が非常に仕上がりが良いので、当面、継続して使用したい。

従って!

俺は、右下の奥歯の入れ歯を作って終了としたいが。。。
そんな事を告げた。

院長は医師と打ち合わせで退席した。

暫くして呼ばれた。

20150905_06.jpg

医師の意向としては、下の入れ歯を作る前に、周辺の歯の治療をしたい。
終わっていない左半分の歯垢の除去をしたい。
前歯1本、今後の為に被せ物をしたい。

確かに、最後の前歯は昔に治療をしたのだが、時間の経過と共に少し色が黒ずんでいるのだ。
それを、綺麗な歯の色の素材で被せようと言うのだ。

時代は進んでいるね。

金歯とか銀歯ではないのだ。

20150905_07.jpg

そこまでの費用も。。。
結構掛るねぇ~

でも!
了承。

何とかよろしくお願いします。

20150905_08.jpg

この日の会計は70バーツ。

次回は来週。

恐らく、歯垢の除去です。

出費で大変ですが、自分の為なので頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が行く歯医者。。。 個人の開業医ではない。 数名の医者が所属し、役割分担で治療にあたる方式だ。 タイの病院で良くある事であるが、医者個人で複数の病院に所属し、曜日や時間で在籍が区切られるのだ。 次回は、入れ歯作成となると、担当医は誰だから、何曜日の何 ... 続きを読む
俺が行く歯医者。。。

個人の開業医ではない。

20150616_09.jpg

数名の医者が所属し、役割分担で治療にあたる方式だ。

タイの病院で良くある事であるが、医者個人で複数の病院に所属し、曜日や時間で在籍が区切られるのだ。

次回は、入れ歯作成となると、担当医は誰だから、何曜日の何時以降。
そんな予約となる。

よって、治療の段階で医者は変わるのだ。

医者は専門分野で別れるので、個々の事に関しては徹底的に治療をしてくれるが、全体的な事は判らないので、それは自身で医者に伝えなければならない。

抜歯を担当する医者は、それに相応する歯を調べ抜歯をする。
終わったらバイバイ。

横の繋がりは、チームプレーを得意とする日本とは違って、希薄なのだ。

ただし、一つの分野を任された医者は、時間を惜しまず治療をしてくれる。

俺が知る、日本の歯医者は、長い時間待たされて、やっと自分の番が来たかと思えば、チョロリと治療したかと思えば終了。
何度も何度も通い続ける。

お国柄によって長所短所があるのだ。

俺としては、タイ方式が楽である。
治療に通う毎の結果が判るのだ。

その結果を出す為には、1時間も治療に費やす事もある。
でも、結果が判る事は非常に嬉しい。

20150822_01.jpg

今日の予約は19時。

20150822_02.jpg

外は、もう暗い。

20150822_03.jpg

いつものように血圧チェックから始まる。

20150822_04.jpg

呼ばれたのは、19時少し過ぎ。

20150822_05.jpg

前回に歯型を取ったので、今回は刺し歯が完成している筈なのだ。

20150822_06.jpg

まずは、今日の治療の内容を聞く。

20150822_07.jpg

作製した入れ歯の調整作業をすると言う。

20150822_08.jpg

噛み具合、噛みあわせ、痛い個所は無いか?

結果的には1時間近くも掛けて、鑢で削ったり、噛むだけでは無く噛み砕くような事を指示されたり、じっくりと入れ歯の調整をしてくれた。

それが、終わった後は、入れ歯の手入れ方法や、歯の健康を保つ方法を教えてくれた。

入れ歯は、健康な歯にも負担を掛けるので、一層の歯の手入れが必要だと。。。

勉強になった。
全部タイ語だったので判らない単語は聞き直しながら、随分と時間を費やした。

20150822_09.jpg

これで、入れ歯ではあるが、久々に奥歯ができた。

20150822_10.jpg

待合室に戻って精算待ち。

20150822_11.jpg

入れ歯代は、前回に既に支払い済み。

20150822_12.jpg

よって!

20150822_13.jpg

たったの70バーツ。

さて!

奥歯が出来た感想であるが。。。

ちょっと装着に違和感はあるものの!

今まで数週間に渡って前歯で噛んでの食事だった事から考えればーーーーっ!

感激の出来事でした。

奥歯の役割は大切ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

日本人同士であれば。。。 ある程度、言わなくても相手は私を理解してくれるだろう。 どこかで、そんな気持ちを持ちながら行動しても問題無く事が進む。 それが、通じると思うのだ。 たぶん。。。 こうして、こうしたら良いよな! お互いが、相手を思いやって生活をする ... 続きを読む
日本人同士であれば。。。

ある程度、言わなくても相手は私を理解してくれるだろう。
どこかで、そんな気持ちを持ちながら行動しても問題無く事が進む。

それが、通じると思うのだ。

たぶん。。。
こうして、こうしたら良いよな!

お互いが、相手を思いやって生活をする。

それが、日本では成り立っていると思うのだ。

俺も、その中の一人で、タイ生活を初めてからも、”常識”が実は”日本の常識”とは考えずに、勝手にタイに当て嵌めて生活していた事を想い出す。

日本人は、その先を考えながら今を過す。
タイ人も同じかもしれないが、その先の考えは日本人とは異なる事が多いのだ。

”車内では携帯電話の会話はお控えください”
一時帰国で何度も聞いたフレーズ。
飛行機が着陸してから停止するまでの間にも機内で同じような趣旨のアナウンスが流れる。

では?
車内で、機内で横に座る知り合いとも会話できないのか?
日本人であれば、そんな疑問は出て来ないのだ。

それが日本であるし、日本人である。

さて!
今回で7回目の歯の治療となった。

20150815_01.jpg

予約は平日夕方の6時。
前回と同じ。

前回は、歯垢を落とす事と、3本の抜歯。
非常に広範囲に麻酔注射をしたので、帰宅してからは、食事もままならず。

麻酔が引かないのだ。

20150815_02.jpg

恐らくではあるが、歯垢を除去する為に広範囲の麻酔なのではないかと推測した。
抜歯だけならば、過去には無かった事だからだ。

20150815_03.jpg

外を、ボーッと眺めながら呼ばれるのを待つ。
病院は、パクソイにあるので、外にはモータサイタクシーの連中が群がるのが見えた。

今回も同じ医師の治療が予定されていた。

俺としては、奥歯で食事が噛めない現状を早期に解決して欲しいのを優先して欲しいのだ。
それを、解決した後に歯垢除去をゆっくりとすれば良い。

20150815_06.jpg

呼ばれたのは、6時10分。

20150815_05.jpg

2番の部屋。

そこには、2名の医者が居た。
歯垢除去の医師と、入れ歯作りの医師だった。

そこで、俺の意思を述べた。
この時間帯での麻酔を使った治療は出来る限り避けて欲しい。
とにかく、片側でも良いので奥歯で物を噛めるの治療を優先して欲しい。

それが、完了した時点で、今後の必要な治療を説明して欲しい。

3人で協議した。

結果は、俺の意思を優先してくれた。

20150815_08.jpg

上下の歯型を取る。

20150815_07.jpg

何も言わなければ、本来今日も麻酔注射だったろう。

彼らには、俺が既に食事をしたか否かは関係ないのだ。
興味も無い話なのだ。

前回、俺がどうだったかも関係は無い。

奥歯が無くて、食事が辛いかも興味は無いのだ。

20150815_09.jpg

自分が与えられた仕事を全うするだけ。

20150815_10.jpg

歯型を取ってくれた先生。
俺の言う事を理解をしてくれた。

俺も必死である。
決して上手とは言えないタイ語とジェスチャーで訴えるのだ。

何とか通じて、来週は入れ歯装着となる。

20150815_04.jpg

会計待ち。

今回は、受付には4名の女性が居た。
いつもなら2名。

キャーキャーと少し声がする。

あれ?
そう思って良く見ると。。。

20150815_11.jpg

モーターサイタクシーのお兄ちゃん?

これも、タイ人男のDNAと俺は理解している。

用も無いのに、ついつい女性に群がるDNA。

20150815_12.jpg

勘定は、まだ完成もしていない入れ歯の値段も入っているではないか!

優しく、受付嬢に確認を以来。

次週にダブルで勘定を入れない様に釘を刺す。

いちいち疲れはするが、これが現実なのである。

自分の意思を示すのは大事なんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 テンポラリーとは言え、前歯に入れている入れ歯がガタつくので、思い切ってツルハ薬局へ行った。 入れ歯安定剤。 どう説明する? 日本人も居ないし、日本語話せる人も居ないし。 そう思いながらテレンコと歩いた。 店に着くと男性店員が居たので、入れ歯を ... 続きを読む
先日に。。。

テンポラリーとは言え、前歯に入れている入れ歯がガタつくので、思い切ってツルハ薬局へ行った。

入れ歯安定剤。
どう説明する?

日本人も居ないし、日本語話せる人も居ないし。

そう思いながらテレンコと歩いた。

店に着くと男性店員が居たので、入れ歯を外して。。。
動かない様に塗るジェルのような物あるか?

判らないような、しかめっ面をしたが。。。
直ぐにニコッとして!

”ポリデントか?”
そう言った。

俺としては、ポリデントとの名称で入れ歯安定剤が売っているとは全く知らなかったので、驚いた。
さっきまで、何を悩んでいたのだろうか?

アホくさ!

20150731_17.jpg 20150731_18.jpg

今は、これを愛用しているのだけれど、入れ歯を外した時に、ポリデントが歯茎から剥がれなくて困っている。

まぁ。。。
もう少しの辛抱。

さて!
久しぶりに歯医者へ向かった。

20150731_01.jpg 20150731_02.jpg

抜歯に次ぐ抜歯で、歯茎の鈍痛が引かなかったが、2週間の間を空けたので、それらは一掃された。

20150731_03.jpg

アポは平日の18時。
夕飯は治療の後にしよう。

そう考えていた。

20150731_11.jpg

すると係員が近寄って来て、先生が遅れるので30分待ってくれと言う。

20150731_13.jpg

この待合室は、WiFiが繋がるので、暇潰しは問題無し。

20150731_04.jpg

待つ間に血圧測定。

ん?
今日も抜歯??
抜歯の時には、必ず血圧測定なのだ。

予想と違ったので、少し緊張。

もし、抜歯だったら夕飯食えるだろうか?

20150731_05.jpg

呼ばれたのは18時35分。

今日は、初めての先生だった。

20150731_07.jpg

最初に、今日の治療の話。

20150731_06.jpg

どうやら、歯垢の除去と、右上の奥歯の抜歯だという。

20150731_08.jpg 20150731_09.jpg

部分的な、レントゲンを数枚撮った。

それから、治療に入ると、麻酔を数か所に射ち、その後。。。
およそ、1時間に及び口を開けっ放し。

凄かったなぁ~
今回が、今までで一番きつかった。

ガリガリとやすりのような物で、口の中を削られたと思ったら、奥歯が引っ張られるし。
大変だった。

20150731_10.jpg

緊張で下っ腹に力が入って疲れたねぇ~

これで、上の奥歯はツルツル。

どうやって飯を噛めば良いのやら。

20150731_12.jpg

右半分の唇も麻酔で感覚無し。

今日の値段は結構行くだろうな!

20150731_15.jpg

先生が最初に言った、今日の治療内容と一致するか確認。

20150731_16.jpg

どひゃ~ん!

(涙)

夕飯食べられませんでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

週末になるとやって来る歯の治療。。。 3回続けての抜歯。 麻酔を射ち、それが効いたらゴリゴリと顎から伝わる振動に耐える。 前回は、右下顎の歯に要した時間は長かった。 途中、チョット痛かったので手で合図をすると、追加の麻酔。 治療を終わっても麻酔は引かない ... 続きを読む
週末になるとやって来る歯の治療。。。

3回続けての抜歯。

麻酔を射ち、それが効いたらゴリゴリと顎から伝わる振動に耐える。

前回は、右下顎の歯に要した時間は長かった。

途中、チョット痛かったので手で合図をすると、追加の麻酔。

治療を終わっても麻酔は引かない。

下唇がビロビロ状態。

遅い昼飯を食べる際には、感覚がないので下唇を何度も噛む始末。

結果、口内炎。

その、全てが自身の行いの結果と諦める。
そして、治療は必ず終わるのだと、自身を励ます。

今週も、治療日がやってきた。

チョット涙。。。

20150713_01.jpg

アポは13時。

前日、飲みすぎで、やや二日酔い。

20150713_02.jpg

この日も、結構な患者さん。

20150713_03.jpg

若い人が多い。

20150713_04.jpg

昨日は飲んだなぁ~
ボーっと外を眺める。

20150713_05.jpg

待合室では静かにタイポップスが流れる。

20150713_06.jpg

血圧を計りますと言われた!
今日も抜歯??

上が127、下が80。

20150713_07.jpg

呼ばれたのは、13時20分。

20150713_08.jpg

今日は前回の抜歯部分を確認して終了!
やったぁ~

20150713_09.jpg

”前々回に抜歯した左上顎の奥歯の穴が閉じるまで日を空けましょう”

嬉しい!

20150713_10.jpg

今日は、治療なし。

20150713_11.jpg

清算待ち。

20150713_012.jpg

今日は、診察代だけ。

20150713_13.jpg

70バーツ。

では、後どれくらいで穴は塞がるか?

その質問には約一か月だそうだ。

従って、次回は20日程度の日を空ける事になった。

その日に歯型を取り。
そして、その後に入れ歯を装着。

それで、左の歯の治療は、だいたい終了。

その後に、右顎の治療に入る。

今日の先生は、口腔外科。

右顎に入ったら、また会いましょう!

そう言って帰宅!

暫く憂鬱は無しです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今回で、歯の治療も4回目。。。 今日も、2本を抜歯。 ところで、今回で合計6本の抜歯となる訳であるが、何故にそんなに抜歯するのか? それは、抜歯と言っても歯の根っこを取り除いているのだ。 中学校の時に治療した歯が、ここ数年前から、折れたり抜けたりで根っこ ... 続きを読む
今回で、歯の治療も4回目。。。

今日も、2本を抜歯。

ところで、今回で合計6本の抜歯となる訳であるが、何故にそんなに抜歯するのか?

それは、抜歯と言っても歯の根っこを取り除いているのだ。

中学校の時に治療した歯が、ここ数年前から、折れたり抜けたりで根っこだけが残っている。
そんな状態なのだ。

先週は、左上の奥歯2本を抜歯。

そして今回は、どんな治療なのか?

20150706_01.jpg

そんな、事を思いながら病院へ。

20150706_02.jpg

先週の抜歯から約1週間。
すっぽりと歯が抜けた穴は、そのまま。

20150706_03.jpg

アポは午後1時。
結構多くの患者さんが来ている。

20150706_04.jpg

直ぐに呼ばれて、日本語ペラペラの院長と話す。

”右上の奥歯の抜歯しましょうか?”
そう言うので。

俺としては、そこを抜歯すると、何も噛めなくなりご飯が食べられない。
そう言った。

左上の入れ歯が完成してから、右上に取り掛かってほしいと伝えたのだ。
塞がるには、約一か月だという。

それでは!
と言う事で椅子を倒し、手鏡を持って院長と協議をした。

お互い一緒に、歯の状況を一本一本見ながら、今日と今後の治療方針を確認。

そして、お互いに納得。

20150706_05.jpg

今回は、下あごの一か所と、右下の非常に小さな根っこを抜歯。
右下は、今後と言ったのに!

20150706_06.jpg

その小さな根っこには時間がかかった。

ただ、抜歯後は穴を糸で縫ってくれた。

それが、功を奏し現在は痛くもないし、噛むにも問題は無い。

20150706_07.jpg

今回は、2回目の治療で、前歯2本を抜歯してくれた女医さん。

20150706_08.jpg

勘定を済ますまでの時間が長い。

20150706_09.jpg

呼ばれていくと、明細にミスがある。
治療の前に、聞いた内容と若干違う。

20150706_10.jpg

修正後に支払。

20150706_14.jpg 20150706_15.jpg

薬も受け取る。

さて!
そこからが、また長かった。

20150706_11.jpg

次回の予約をいつにするかなのだ。

ここの歯科医院は、役割分担がはっきりと決まっている。

また、歯科医も複数の病院を受け持っていると思われる。

20150706_12.jpg

恐らく、次回の治療には複数の医師が絡む??
座って調整に入った。

20150706_13.jpg

とうとう、電話会議にも入った。

どれくらい待っただろうか??
30分は掛かったと思う。

やっと決定!

最悪の歯をここまで放置していた俺に原因はある。

少しづつではあるが、一歩一歩と進みましょう!

この女医さん目つきが色っぽい!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ