いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 血糖値治療

3

昨年の今頃の事。。。自分が本格的に立ち上がらないと、何も解決しないと感じた頃だった。血糖値が高い事が判明してから、薬を飲み始めて順調に値は推移した。自分なりに、食事も制限したのも効果があって、2016年3月の検診時には、正常値になって薬を半分にした。5月 ... 続きを読む
昨年の今頃の事。。。

自分が本格的に立ち上がらないと、何も解決しないと感じた頃だった。
01IMGA0932
血糖値が高い事が判明してから、薬を飲み始めて順調に値は推移した。
自分なりに、食事も制限したのも効果があって、2016年3月の検診時には、正常値になって薬を半分にした。

5月の検診では、多少は上昇したが、担当医から薬を飲まないでみようと指示を受け、丁度昨年の今頃に検診を受けると、結果は悪かった。
02IMGA0446
最初の検診時が、非常に最悪だったので、それに比較すれば、改善はされているが、更なる努力と工夫が必要と再認識した時だった。
本気で、取り組まなければならないと決めたのが、丁度昨年の今頃なのだ。
20170708_03
プールでの運動も取り入れたが、この後直ぐにプールは、修理の為に暫く閉鎖となった。

炭水化物を減らし、野菜を食べて、たんぱく質も摂取しなさいと言うのが担当医のアドバイスだった。

緑の野菜は、もともと好きだったので、食べるには努力は不要だった。
そして、或る情報で判ったのは、海藻も非常に体に良いと言った事だった。
20170708_04
早速、見つけたのは、モズク。
20170708_05
最初は、そのまま食べていたのだが、何か物足りない。
20170708_06
そこで、はっと気が付いたのは、かつて居酒屋さんで食べたモズクの事だった。
生姜が、上に添えられていたのを想い出したのだ。
20170708_07
早速、刻み生姜を売っている店を見つけて食べるようになったが、その店は家から遠いし、必ずあるとは限らないので、対策を考えた。
20170708_09
そこで、思い出したのは、ぶっかけうどんを作る際に、擂った長芋を作る為に、日本から定期的にバンコクへやって来る友人に買ってきてもらった、電動のこんな機械だった。
20170708_08
最初は、スーパーで買っていた生姜も、今は駅下の市場。
同じ値段で、2倍以上の量が買える。
20170708_10
毎日、皮を剥いて。。。
20170708_11
一瞬で完成。
20170708_12
当初は、適度な量だった生姜も、モズク酢との相性も良く感じられ。。。
20170708_13
今では、大量の生姜を入れるように。
20170708_14
昨年の7月に薬を再開し、次の検診の9月には、血糖値が低くなったので、薬を半分に減らしたのが、9月10日。

そして、モズク酢と生姜を始めたのが、9月20日頃。
次の11月の検診では、薬を半分に減らしたものの、HbA1Cの値が減ったのには驚いた。
 絶大な生姜の効果 

そして、更に薬を半分にしても、若干は上昇したが、正常値を保っている。

体は、衰えるものなので、いつかは再び上昇傾向になるのだろうけれど。。。

お陰で、週末には1缶だけビールを飲んでます。

あっという間の1年でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



5

もう、数か月前の事。。。或る方から、田舎からお土産を買ってきてくれた。タイの田舎では、ゴマが多く生産されているようだ。俺の健康を気遣ってくれての事で嬉しい反面、砂糖が入っている。食べても甘い。非常に親い人だったので、有難うとお礼は言ったが、自身の現状は話 ... 続きを読む
もう、数か月前の事。。。

或る方から、田舎からお土産を買ってきてくれた。
20170624_08
タイの田舎では、ゴマが多く生産されているようだ。
俺の健康を気遣ってくれての事で嬉しい反面、砂糖が入っている。
20170624_09
食べても甘い。
非常に親い人だったので、有難うとお礼は言ったが、自身の現状は話をした。

しかしながら、健康には決して悪い物では無いし、少しづつ美味しく食べた。

日本のテレビの情報番組からでも、ゴマの成分であるセサミンの良さは承知している。

そして、後日の事。。。

週一辺程のペースで行く、駅下の市場。
20170624_01
生姜は、毎回この店で買う。
20170624_02
選ぶ生姜は、こんな物である。
選ぶ基準など殆ど無く、せいぜい大きくて張りのある物を選んでいた。

しかし、定期的に行っているので、主人のオバちゃんが、行くと”また来たね”と思ってくれるのか?
ニッコリと笑って対応してくれるようになった。

そして先日は、オバちゃん自身が選んで取って手渡してくれた。
この生姜は、良いとと言わんばかりに。
それが、これ。
20170624_03
芽だらけの生姜。
これを、プチッと取って食べると美味い事は美味いのだが、何故にこれを選んでくれたか?
20170624_04
俺としては、何の拘りも無いので買って来たのだが、調べてみて驚いた。
 芽が出る生姜はいい生姜 

このサイトでは

芽が出る生姜はいい生姜です。
市販されている生姜の中には芽が出ないものもあります。
芽が出ても小さかったりします。
生姜から芽が出るということは、その生姜は生命力が高い証拠です。

知らなかった。
オバちゃんから、選び方を教わった気がする。

更に、後日。

20170624_11

今度は田舎から、すりゴマを土産に買ってきてくれた。
凄く細かく擂ったゴマだった。

体に吸収され易いと。。。
20170624_05
大根おろしに、納豆、グリンピースの上に掛けて。。。
20170624_06
香ばしさが増して、美味い。
20170624_07
モズク三杯酢に生姜。
20170624_12
そして先日は、ラッキーな事にペリエが安売りをしていて1本だけ買って、美味しい焼酎割ができた。

美味しく、楽しく体調管理。

続けます。

ペリエは日本製でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ



4

先日は。。。禁煙後、5年が経過した事を記事にした。過去に喫煙者だったので、喫煙の良さは充分に経験した。何かの区切れ目の際に、外に出ての一服は美味かった。さて!次も頑張ろうとの気分になって仕事も出来た。スキーをしていた頃は、リフトに乗って上まで行って、景色 ... 続きを読む
先日は。。。

禁煙後、5年が経過した事を記事にした。

過去に喫煙者だったので、喫煙の良さは充分に経験した。

何かの区切れ目の際に、外に出ての一服は美味かった。

さて!次も頑張ろうとの気分になって仕事も出来た。

スキーをしていた頃は、リフトに乗って上まで行って、景色の素晴らしい山々を眺めながらの一服も美味かった。

しかし、ある切欠で禁煙に辿り着いた現在でも、自分なりに気分を一新する方法は、存在する。

それは、ミントキャンディー。
糞親父になっても、1粒を口に入れると気分がスッキリする。

過去から、現在まで色々と試した。
20170609_07
タイにも、無糖キャンディーは存在し、種類も多くなりつつある。
20170609_08
気を許すと血糖値に不安を抱く俺としては、無糖だからと言って、注意は怠らない。
20170609_09
何が、体に合わないのかは、定期的に値を計り、注意をするが、今のところは、全てが大丈夫のようである。
20170609_06
ただし、ガムは駄目。
入れ歯に、引っ付いて離れない。

あれれ?
そう笑える程に、引っ付く。

入れ歯でも嚙める、無糖のガムが欲しい。
20170609_02
最近では、この2種類に固定化された。
20170609_04
これは、粒は小さいが、硬いので長い時間持つ。
20170609_03
これは、口の中に入れた瞬間に、ミントが広がる。

この2種類を、使い分けて気分を入れ替える。

最近は。。。
20170609_01
クロレッツも新製品を出した。
20170609_05
これは、両者を足して2で割った感じ。

タイも、どんどん無糖の製品が広がる傾向になって欲しいと願うが、日本には及ばない。

以前ならば、ノンアルコールのビールが日本で発売された記事を読んだ瞬間に!
”そこまでして、ビールを飲む必要性があるのか?”

そんな事を、感じた事もあるが。。。

現在では、無糖のビールや日本酒が発売された記事を読むと!

日本は羨ましいなぁ~

そう、思うのでした。

美味しいのだろうか??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

血糖値検査で定期的に通う病院。。。行く毎に、血圧と体重も測定する。その中で、血圧が若干高くなってからは、担当医の勧めで薬を服用するようになった。その薬は、体に負担が少ないと言われるのだが、大きな薬屋へ行かなければ手に入らない。以前に、住む界隈の薬屋を数店 ... 続きを読む
血糖値検査で定期的に通う病院。。。

行く毎に、血圧と体重も測定する。

その中で、血圧が若干高くなってからは、担当医の勧めで薬を服用するようになった。

その薬は、体に負担が少ないと言われるのだが、大きな薬屋へ行かなければ手に入らない。

以前に、住む界隈の薬屋を数店回ったが、無いので諦めた。

今では、確実に手に入るオンヌットの薬屋へ面倒でも行く事にした。

値段も高く、毎回2か月分だけを購入。

場所は、BIG-Cオンヌット店の近く。

店には駐車場が無いので、車はBIG-Cに停めて、徒歩で行く。

BIG-Cから、スクムビット通り方向へ歩き、商店街の中程に店は存在する。

前回の時には、商店街の歩道を埋め尽くしていた露店が、全く無くなっていたのに驚いた。

さて、今回は?
20170603_01
もう、少し手前から電球がぶら下がっている様子が伺えて怪しい。
20170603_02
商店街の入り口では、タイ版の宝くじの出店が出ていて、歩道を塞いでいた。
20170603_03
歩道の道路側に、若干ではあったが、露店があり反対側では、微妙に復活。
20170603_04
しかし、そこを過ぎると、全く無しに戻った。
20170603_05
薬屋に到着。
店は、お客で溢れていた。
他店と比較すると、割安価格の店でもある。
取り扱いの種類も豊富。

列に並んで、30分程度の時間を要して、何とか購入。

BIG-Cに戻って、飯でも食べて帰る事に。。。
20170603_06
過去に、数年間暮らしたオンヌット。
20170603_07
その時に比較すると、沿道にはコンドーも多く建設され、奥へ行ってもショッピングモールも存在する。

その為か、慢性的な渋滞が発生している。

いい時に、引っ越したのかもしれない。
20170603_08
フードコートで食事することに。
20170603_09
以前は、此処へ来ると”ゴイシーミータレー”をよく食べたのだが、この時には売り切れだった。

なので、いつものカオマンガイ??
いやいや、たまには。。。
20170603_12
そう思って、選んだのは”カオパットガイ”
20170603_13
これが、辛かったぁ~

何とか、完食して帰宅しました。

庶民価格の45バーツ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

5

先日に。。。朝に会社へ来て、パソコンに向かって仕事をしていると、同僚のエーさんが声を掛けて来た。以前に健康食と言って、俺に蓮の実をくれた人だ。日本へ一時帰国した際に、ゴーヤとキュウリの種とサツマイモを頼まれ、土産として渡した相手でもある。実家では農園を経 ... 続きを読む
先日に。。。

朝に会社へ来て、パソコンに向かって仕事をしていると、同僚のエーさんが声を掛けて来た。

以前に健康食と言って、俺に蓮の実をくれた人だ。

日本へ一時帰国した際に、ゴーヤとキュウリの種とサツマイモを頼まれ、土産として渡した相手でもある。

実家では農園を経営しており、野菜には詳しい。

声を掛けてきた理由は、お土産のお返しだよと、小さな袋を渡す為だった。
中には。。。
20170510_01
こんな物が入っていた。
健康の為に、との事だった。

定期的に、病院へ行って血糖値の検査をしている事は、同僚たちは知っている。
それもあっての事だと思うが、初めて見る物である。

調べると、マラキーノックと言い、ゴーヤの一種らしい。
 ゴーヤの50倍のモモルデシン マラキーノ 
 東南アジア原産の苦瓜「マラキーノ(マラ・キー・ノック)」は、タイで伝統医療でも糖尿病治療に用いたれてきた食材。
 苦瓜(ゴーヤ)にも含まれる苦味成分「モモルデシン」は、インスリン用の作用することが確認され、血糖値の改善に効果があると考えられていますが、おおよそ9.5キロものゴーヤを食べないと効果がないとの結果だそうです。
 ゴーヤで糖尿病予防は、ちょっと現実的ではないようです。
 しかし、東南アジアにはゴーヤの50倍ものモモルデシンが含まれた野菜が存在します。
タイでは「マラキーノ」と言われるこの野菜はゴーヤをそのまま小さくした形をしていて、長さはおおよそ7、8cm。それほど頻繁に食される野菜ではないですが、大きなスーパーに行くと必ず売っている一般的な野菜です。
 血糖値の改善に9.5Kg食べなければ効果がなかったゴーヤですが、モモルデシンが50倍のマラキーノなら9.5Kg ÷ 50=190g となり、たった190gになります。
 モモルデシンは、高血糖の血糖値を下げるだけでなく、正常な血糖値の人は変化がなく、低血糖の人は血糖値を上げるという研究結果もあるそうで、糖尿病の方だけでなく、多くの方に理想的なサプリメントです。
 更に抗ウイルス、抗炎症、コレステロール低下などの作用が報告され注目を集め、ビタミンCやカリウム、ミネラルも豊富で、苦味成分は胃腸を刺激して消化液の分泌を促進します。

これが、本当ならば凄い。
当面、俺は生姜で、安定しているので、必要はないけれど、手間が掛かって面倒と思う人は良いのではないだろうか。
20170510_02
ちなみに、中を開けると、こんなカプセルが入っていた。

では、これはタイでは一般的に売られているのか?
20170510_03
BIG-Cへ行った際に、薬の売り場を覗いてみると、棚の上の段に存在していたので、一般的な商品なのかもしれない。

甘い緑茶が売られている国なので、糖尿病患者も多いのかもしれないな。。。

値段は169バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

結果として。。。正常値を得た血糖値検査。今だから言える、この3か月の事。。。ほぼ毎日に飲む焼酎。イオンの焼酎が消えて、タイ産に切り替える事を決めてから、何で割って飲もうかを考え直してみた。今までは、単なる緑茶割で飲んでいたが、このようなお茶はどうであるか ... 続きを読む
結果として。。。

正常値を得た血糖値検査。

今だから言える、この3か月の事。。。

ほぼ毎日に飲む焼酎。
イオンの焼酎が消えて、タイ産に切り替える事を決めてから、何で割って飲もうかを考え直してみた。
20170503_01
今までは、単なる緑茶割で飲んでいたが、このようなお茶はどうであるか?
結果は、甘くて却下。

しかし、捨てるには勿体ないので、少し入れて炭酸割りで飲む事にした。

この、甘いお茶が無くなっても、炭酸割の美味さを改めて知って、炭酸割を続けた。
20170503_02
これを、暫く続けた或る日。
血糖値を計ってみると。。。
20170503_03
今までより高いのだ。
それまでは、100未満であったのに。

振り返って考えても、日頃の生活や食事には、特に変化はなく、炭酸を疑った。
単なる炭酸水ではない??

再び、緑茶割に戻して、暫くして一時帰国。
美味しい食事や旅を終えて、再び計ってみると。
20170503_04
思ったより高くはなく、少し落ち着いてはいた。

決して断定は出来ないものの、俺の体には、あのブランドの炭酸水は合わないと感じた。

それを、知った以降は正常値に戻った。
改めて、自分の体の状態を知る事の大切さを体験したのだ。

さて!
検査の翌日の日曜日は気分よく飲むビール。
20170503_05
BIG-Cで珍しいビールが売っていた。
20170503_07
ビアシン??
20170503_09
バレンタインデー限定ビール?
それで、ハートマークだらけ?
”U”って”You"??
LOVE YOU?
20170503_10
この日で、日本から買って来たツマミも終わり。
20170503_08
日頃は、あまり口に出来ないジャガイモだけど、今日の為に買っておいた。
美味いねぇ~

血糖値が悪いと判る前は、毎日ビール飲んでたからね。。。
何も気にしなかったからな。。。

そんな歳ではない事を本当に実感します。

これからも体調管理に励みます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

5

俺は、今でも決して忘れない。。。体の健康には、自信を持っていた40代。しかし、50代に入ってから肺結核を患い、克服した後には、高血糖が判明した衝撃。歳を重ねると、体調には気を使わなければならない事を、痛感する物のどうすれば良いのかが判らない。判明したのは ... 続きを読む
俺は、今でも決して忘れない。。。
20170502_13
体の健康には、自信を持っていた40代。
しかし、50代に入ってから肺結核を患い、克服した後には、高血糖が判明した衝撃。

歳を重ねると、体調には気を使わなければならない事を、痛感する物のどうすれば良いのかが判らない。

判明したのは、2年前の9月の事だった。

薬を飲めば良い訳では無い事も判ったので、色々な事を試してきた。
そこで、自身の体に合った方法は、生姜を食べる事であると判った。

しかし、一時帰国時には。。。
20170502_02
秋田の美味しい日本酒も飲んだ。
20170502_04
田沢湖の地ビールも味わった。
20170502_03
何と!世界一にもなった事があるビールと知れば、飲まずにはいられないのである。
そんな、一週間を経験した後の再検診の日が来てしまった。
20170502_05
毎回の事ではあるが、食事をせず、朝の7時に家を出た。
20170502_01
前回は1月下旬。
非常に結果は良かったので、検査間隔は1ヵ月伸びて3か月後となった先日が、再検診の日だった。
20170502_06
いつものように、受付を済ませると、血圧測定と体重測定を行った後に採血をした。
結果は、約1時間半後。
20170502_08
その後は、毎回同じパターン。
20170502_09
フードコートへ行っての食事。
20170502_10
カオマンガイにコーヒー。
20170502_11
タレをどっさり掛けて、食べる幸せを味わうが、不安な時間でもある。

暫く時間を、此処で過ごしてから戻った。
20170502_07
そして、30分ほどしてから担当医に呼ばれた。

結果は。。。

再び合格点だ!
心の中で、ガッツポーズ!

しかも、体重が再び2kg減量。
生姜を食べ始め、合計5Kgの減量にもなった。

何ら食事は減らしていない。

もう、生姜が自身を助けてくれていると確信。
 絶大な生姜の効果 

次回の検診は何と、半年後まで期間が延ばされた。

これからも、続けます。

週一程度、自宅での血糖値測定も必須です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

血糖値が高いと知ってから。。。色々な事を試して行き着いた生姜の効果。➡ 絶大な生姜の効果 幸いにタイでは、安く購入が出来る。駅下の市場では、この大きさで、約15バーツ。1週間から10日で食べてしまう。最近は、季節なのだろうか?こんな物も店先に出ている。芽 ... 続きを読む
血糖値が高いと知ってから。。。

色々な事を試して行き着いた生姜の効果。
 絶大な生姜の効果 

20170429_01
幸いにタイでは、安く購入が出来る。
駅下の市場では、この大きさで、約15バーツ。

1週間から10日で食べてしまう。

最近は、季節なのだろうか?
こんな物も店先に出ている。
20170429_02
芽生姜と言うものだと思うが、柔らかくてコリコリして美味い。

これは、いつも買う市場の店には置いては無く、大型スーパーの一角に置いていた。

それから、翌週位に再び行くと、そのすぐ近くに、生姜と思われる物が並んでいた。
ちょっと、姿が違うのだが、値段が安いので買ってみる事にした。

20170429_03
見た目は、芽生姜の大き目の物??
これを見た時には、ポリポリと食べられる感じがした。

取り出してみると。。。

20170429_05
非常に硬いのだ。
通常の生姜以上に硬い。

これを、写真に撮って彼女に聞くと、辞書で調べてくれて”Nankyou”との回答が返って来た。

それで、ネットで調べると。。。
 ガランガル 

こんな名前の植物だった。
タイ料理では、トムヤムクンに入っているらしいのだ。

そう言われれば、これをスライスした薬味が入っていた気がする。

とにかく、繊維質が細かく密集しているような感じで、スライスするにも力が入る。

20170429_06
擂ってみたが、機械が壊れそう。
ただ、少しだけは擂れたので。。。

20170429_07
生姜を擂って加えた。
20170429_08
臭いを嗅ぐと、独特の香りがする。
20170429_09
これに、いつものモズクの三杯酢。
20170429_10
いつもの香りとは、少し違ってタイ風になった。

これは、これで良しとするけど、残りが結構あるので、どう料理に使う?

擂っては使え無さそう。
それ程に硬いです。

スープに使う??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

5

最近の食事に多少の変化を生じた。。。一応、チェックをして血糖値に対する影響は確認をしている。まずは。。。飲むヨーグルトとビーポーレン。➡  ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? これは、最近になって胃腸の具合が悪く継続して毎朝飲んでいる。この、ヨーグルトに関 ... 続きを読む
最近の食事に多少の変化を生じた。。。

一応、チェックをして血糖値に対する影響は確認をしている。

まずは。。。
20170314_10
飲むヨーグルトとビーポーレン。
  ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? 
これは、最近になって胃腸の具合が悪く継続して毎朝飲んでいる。

この、ヨーグルトに関しては、無糖の筈なのだが、飲むと少し甘さを感じるので、気になっていた。
20170314_03
そして、バナナ。
先日に、会社の同僚から頂いたのを切欠に、調べてみると、決して血糖値には悪くなさそうなのだ。
 バナナは血糖値を下げる  

なるほど、そう思うのだが、今までの経験上では、体質は十人十色と感じている。
20170314_04
美味しさも濃いので、小さなバナナを食べて、量は抑えるように心掛けた。
20170314_02
グリンピースも加えてから久しい。
 糖尿病治療は食事療法が基本!彩り豊かに食事を楽しもう ~グリンピース編~ 

このように、良いものを取り入れたからと言って、鵜吞みにせずに必ず、確認することが必要と感じている。

ちなみに。。。
20170314_01
おろしたての生姜とモズク三杯酢は継続中だ。

これからも、食事に取り入れても良いのであろうか?
先日に、血糖値を測定。
20170314_012
問題無しと判断。

なので、そんな夕方は。。。
20170314_05
俺にとっては、懐かしのハイネケンビール。
20170314_06
ノンタブリに工場があるらしい。
昔は、ビアシンが好きではなく、今は無いクロスタービールを飲んでいたのだが、生産中止となり一時的に飲んでいたビールだ。
20170314_08
今日のタンパク質は、シシャモ。
20170314_09
ほっと安心して、飲むビールには最高のつまみ。
20170314_07
たった、320mlではあるけれど、キンキンに冷たくして飲むと、気分は。。。
20170314_011
この表情になってしまいます。
 
1杯のビールが美味い!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

血糖値の再検査の為に病院へ行ってから1ヵ月が過ぎた。。。正常値を勝ち取って、祝いのビールは飲んだし、炭水化物も摂取した。しかし、その後は日常へ直ぐに戻した。約10日に一度は、市場へ生姜を買いに出掛ける。この生姜を一人で10日で食べてしまう事になる。そう言 ... 続きを読む
血糖値の再検査の為に病院へ行ってから1ヵ月が過ぎた。。。

正常値を勝ち取って、祝いのビールは飲んだし、炭水化物も摂取した。

しかし、その後は日常へ直ぐに戻した。
20170228_01
約10日に一度は、市場へ生姜を買いに出掛ける。
この生姜を一人で10日で食べてしまう事になる。

そう言えば、先日のNHKの番組で、睡眠時間は血糖値に影響するといった内容の番組があったらしいが、既に俺は実証済みなのだ。
以前の記事を参考にして欲しい。
絶大な生姜の効果 

約1週間毎に自身で測定する血糖値を見て、1週間を振り返って考えれば想像ができる事だ。
20170228_02
最近は、大根も多く食べるようになった。
20170228_03
グリンピースも取り入れた。
これは、炭水化物が多そうだと思ったが、少量食べるには非常に体に良さそうなのだ。
➡  糖尿病治療は食事療法が基本!彩り豊かに食事を楽しもう ~グリンピース編~ 
20170228_04
相変わらず、モズクの三杯酢におろし生姜を混ぜて食べる日が続く。
20170228_05
それに加えて、大根おろしに納豆とグリンピースを混ぜる。

これが、焼酎とピッタリ!
20170228_06
後は、時には焼き魚を食べるとか、時には焼き鳥を食べるが、いずれも油を使わず、オーブンで焼く。
20170228_07
フライパンを使う時は、ベーコンの油を使う時だけかな。

こんな夜の食事で、朝と昼は主にサンドイッチだ。

大きく、食事は変動しない日々が続くのだ。
外での食事は、仕事で地方へ行く時か、週末のランチ程度。

しかし、血糖値の測定結果には、多少なりとも変化があるのだ。

まずは、再検査の1週間後。
20170228_08
恐らく、良い結果が出て、気が多少緩んだ影響があるのではなかろうか。
20170228_09
その、1週間後には更に悪くなった。
この時を振り返って考えると、何故か仕事が忙しくなって気が張って睡眠時間が少なくなった頃なのだ。

そして、一段落して、睡眠も充分になった先日は。。。
20170228_10
戻ってくれた。

体は十人十色なので、どう向き合ったらどのような結果が出るかは、それぞれに異なると思うが、少なくとも言えるのは、自分に合った食事と充分な睡眠、それに本来は運動も入るのだろうが、それを知る事が大事だと思うのだ。
 
楽しく向き合う事も大事かな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

2015年9月の人間ドックで判明した高血糖。。。本当にショックだった。判明した際は、Hba1cの値が10.8もあったのだ。これを機会に、多くの情報から、生活習慣や食事方法に関して、学び実行していった。結果は、徐々に下がり、薬も減らす事が出来るようになった。前回 ... 続きを読む
2015年9月の人間ドックで判明した高血糖。。。

本当にショックだった。
20170131_01
判明した際は、Hba1cの値が10.8もあったのだ。
これを機会に、多くの情報から、生活習慣や食事方法に関して、学び実行していった。

結果は、徐々に下がり、薬も減らす事が出来るようになった。

前回の結果は、5.4。
それも、前々回において、少々低血糖の症状があった為に、薬を半分に減らしたにも関わらず、Ha1cの値が減る結果となったのだ。

従って、更に半分に減らし今回に臨んだ。

では、何故に血糖値の値が減ったのか?

それを、自分なりに考えると、食生活において、自分にピッタリと合う食材を見つける事が出来たからだと信じている。

それは。。。
20170131_02
おろしたての生姜を毎日食べる事。
20170131_03
おれが、絶大の効果をもたらしたと信じている。
20170131_14
そして、とにかく自分自身で定期的に血糖値を測る事。
もし、高くなった場合は、振り返って何が悪かったか考える事。

恐らく、体質は十人十色。
何が自分に良く、何が悪いのかを考える事。

それを、繰り返してきた。

例えばビール。
これは、毎日飲んでいた習慣を改めた。
普段は、飲まない。

しかし、時には飲むこともある。
でも、それで血糖値が大きく上がる事は無い。

要するに、習慣にしない事が大事だと判った。
20170131_04
年末年始には、結構外食する機会があった。
しかし、その後は平常を取り戻して臨んだ。
20170131_05
受付をすると直ぐに採血。
それまでは、食事は取れないので、結果が判るまで1時間強の時間は食事タイム。
20170131_07
いつものように、フードコート。
20170131_08
カオマンガイとコーヒー。
いつものパターン。
20170131_09
ゆっくり食事。
その後に戻って、呼ばれるまで待つ。
20170131_10
暫く待つと、呼ばれて担当医から意見を聞いた。
20170131_12
今回は、無料シャトルバスを利用。
20170131_11
行先は2か所。
エンポリウムと、MRTペッブリ駅。

さて!
結果は?
20170131_13
今回は、薬を減らしたので若干値が上がったが、担当医が言うには、Hba1cの値は6でも良いので、結果は良しとの事だった。

結果が出ると嬉しいし、頑張ろうの気分も上がる。

俺の年代はでは、血糖値の値に悩む人も多いと聞く。

きっと、自分にピッタリと合う、生活習慣や食習慣を見つければ、結果に結びつけると思うのだ。
 
自分を知る事から始めよう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

昨日のブログ記事のコメントで。。。ナオさんの病気が、2軒目の大病院でやっと判明したとの事。思わず、日本だったならば、どうだったのだろうか?そう考えてしまう。胸の異常に気が付いた時に、日本で住んでいたならば、直ぐに病院へ行けたのではないか?何て事を考えてし ... 続きを読む
昨日のブログ記事のコメントで。。。

ナオさんの病気が、2軒目の大病院でやっと判明したとの事。

思わず、日本だったならば、どうだったのだろうか?
そう考えてしまう。

胸の異常に気が付いた時に、日本で住んでいたならば、直ぐに病院へ行けたのではないか?
何て事を考えてしまう。

しかし、現実を考えると、今は俺もタイに住んでいる訳だ。

そして、血糖値の異常と戦っている。

昨年末は、外で食べる事も多かったし、ビールも結構飲んだ。

しかし、もう1年も戦っていると判るのだが、たまにそのような事があっても、続けては駄目だと知った。

楽しむ時には楽しんで、その後は引き締める。

しかし。。。
20170111_01
年越し蕎麦には”どん兵衛”を食べた。
年明けには。。。
20170111_02
トップスで売っていた、ラオビールとマックスで売っていた格安寿司を食した。
20170111_03
ただし、ビールは1本だけ。
このラオビールは、大好きだ。
20170111_05
格安寿司は、期待をしていなかったが、まあまあの味。
20170111_04
しかし、生野菜とモズク三杯酢に生姜は、必ず食べる。
20170111_06
元日には、生酒1本と烏賊の塩辛。
久々の大好きコンビ。
いかし、ある日の朝は。。。
20170111_07
こんな材料でスムージー。
20170111_08
これらの材料は全て、マックスで購入可能。
20170111_09
味は、全く問題無し。
むしろ美味しい。

そして、年明けの土曜日の、朝の8時に血糖値を測った。
その理由は、病院には毎回、土曜日に行っていて、測定も8時頃。
それに合わせた。
20170111_10
これを、取り出すと毎回緊張する。

年末年始を越しての、1回目。

結果は!
20170111_11
良好じゃなかろうか?

担当医からは、100位が丁度良いと言われている。
ほんの少し高いかな?

次回の再検診は、今月末。


HbA1cの値が気になるところであります。
 

健康第一です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。その方が、非常に割安なのだ。現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。来週ぐらいには行かなければとは思ってい ... 続きを読む
前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。

担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。
その方が、非常に割安なのだ。

現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。

来週ぐらいには行かなければとは思っている。

その他の2種類は、近所で購入可能だ。

ぶらりと外へ出る事とした。
20161223_12
これが、窓下の光景。
手前は、工事中の敷地。
その上の、古い建物は、市場だ。
その、駅下の出入り口付近にはセブンイレブンがある。
そして、その上の少し新しめの建物が、ツルハドラッグやローソンが入居する商業施設だ。
欲しい物は、そこをグルリと歩けば購入可能だ。
20161223_01
まずは、一番近い薬屋さんに寄った。
しかし、1種類は品切れだった。
20161223_05
では、頼りになる薬屋へ市場を抜けて行く事にした。
20161223_06
途中で、生姜を発見。
折角なので、少し購入。
20161223_02
ウドムスック通りまで出ると、頼りになる薬屋さんがある。
20161223_03
非常に小さな店ではあるが、取り扱っている品が多い。
20161223_04
相談にも乗ってくれて、ベストの薬を出してくれる。
値段も安い。
目的の薬を購入できた。
そして、再び市場を抜けて戻って。。。
20161223_07
久々にローソンで買い物。
何か晩飯でも。。。そう思った。
20161223_11
結果!
薬は補充できた。
20161223_08
何と、ローソンでは49バーツで寿司が買えた。
yはり、シャリがイマイチだけど、値段を考えれば文句は言えない。
20161223_09
生姜も在庫が増えた。
パックに入っているのは以前にスーパーで買った物。
記憶では、30バーツだったかな?
20161223_10
市場で買った、図体がデカい3個の生姜は、全部で42バーツ。

今でも、毎晩食す日々が続く。

おかげで、血糖値の値は、好調をキープ!

薬と生姜に、今を生かされているなぁ~

そんな気分であります。
 
健康が一番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日の。。。血糖値再検査では、正直に言って驚いた。まさか、HbA1cの値が減っているとは想像もしていなかった。実は、この日は俺の誕生日でもあり、非常に嬉しかった。なにしろ、前回の検査では、血糖値が68と低すぎたので、薬を半分に減らしての2か月間だった。毎週、自 ... 続きを読む
先日の。。。

血糖値再検査では、正直に言って驚いた。
20161121_11
まさか、HbA1cの値が減っているとは想像もしていなかった。
実は、この日は俺の誕生日でもあり、非常に嬉しかった。

なにしろ、前回の検査では、血糖値が68と低すぎたので、薬を半分に減らしての2か月間だった。
毎週、自宅で測る血糖値は、良い状況だとは判っていたのだが、ここまで良くなっているとは驚きだった。
20161202_01
よって、更に薬は半分。
4分の1にして、10日間を過ごしてきた。
その間、自己測定はしていない。

どうなっているのか、気になるところだ。

さて!
俺としても、工夫して楽しみながら取り組みたい。
俺は、努力家では無く、苦しんでも取り組むタイプではない。

色々と、調べると、朝の食事も工夫が大事だと知った。
先日は、リンゴがメインのスムージーを試した。

この日は、野菜も取り入れてみた。
そして、大好物の、こんな物。。。
20161202_02
パイナップル。
後で調べると、血糖値にはパイナップルは良くないらしいので、注意が必要。
20161202_03
そして、リンゴ。
20161202_04
そして、野菜。
20161202_05
無糖のアーモンドミルク。
20161202_06
これを、ジューサーにかけると、このようになる。
20161202_07
この1杯が美味いのだ。
これが、苦くて我慢しながら飲み干すのであれば苦しいが、美味いのだ。

次回は、パイナップルを除くが、工夫をすれば美味い1杯が作れるのだ。
それを、知ってもらいたいのだ。

食器洗いも簡単。
油など使わない訳だから、汚れ落ちも早い。

そして夜食。
20161202_08
生姜の量は、1日で、これくらい。
お茶のペットボトルと比較すれば、判ると思う。
大量にすりおろして、冷蔵庫で保管。。。なんて事はせずに、毎日すりおろして食べる。
20161202_09
機械を使うと、あっという間に完成。
おろし器に付いている全てをはがして器に入れる。
20161202_10
勿論、汁も。
20161202_12
俺は、たまたまモズクが好きなので、それに入れて食べるが、他にも応用は可能だと思うのだ。

朝のジュースは、この10日余りで、3回ほど。
夜のモズクは、北海道原始焼きに行った日を除いて毎日。

そして、同様に重要視している睡眠時間。
それは、約7時間ぐっすり。

結果は!
20161202_11
でした。
 
楽しく健康に!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺の朝は早い。。。昨日は、テレビを観ていると21時には眠くなり、テーブルを片付けて就寝。朝は、4時半に目覚めた。暗い中、テレビを点けて、朝のニュースを観る。温かいスープを飲みたい季節なのだが、タイでは好みのスープが手軽には手に入らないので、マックスバリュ ... 続きを読む
俺の朝は早い。。。

昨日は、テレビを観ていると21時には眠くなり、テーブルを片付けて就寝。

朝は、4時半に目覚めた。
暗い中、テレビを点けて、朝のニュースを観る。
20161125_03
温かいスープを飲みたい季節なのだが、タイでは好みのスープが手軽には手に入らないので、マックスバリューでも売っている、ラーメンスープを少しだけカップに入れて、お湯多めで作るスープが美味い。
20161125_04
1袋で、5日間飲める。
これを、飲んで目を覚ます。
昔であれば、ここで朝飯は。。。
20161125_05
マンゴーにヨーグルトだったのだが、今は果物を控えている。
しかし!
先日に、こんな情報を得た。
「リンゴはからだにいい」は本当の話
なるほど。。。
そんな事が頭に入っていた。
それとは、全く別の話なのだが。。。
以前から、俺は欲しい物があって、ある物を探しているのだが、全く見つからない。
20161125_01
先日も、セントラルバンナーへ行く機会があって探したのだが、売っていたのだが3000バーツ前後もするので、到底買えなかった。
それ程に、価値があるとは思えないのだ。
そこで、次にBIG-Cへ行き、店員に探している物を伝えると。。。
20161125_02
これで、良いじゃないかと言うのだ。
えーーーー!
しかも、他が1000バーツを超えるのに、特売中で699バーツ。
あの目的に、これを使うのか?

そこで、暫く考えると、朝飯にも使えるな。。。
そんな考えが浮かんできたので、購入。
20161125_06
調べると、何やらスムージーなるものが、日本では流行っているのだと。
20161125_07
植物繊維を多く含むシリアルだそうだ。
20161125_08
そして、牛乳。
20161125_09
リンゴは2欠片。
シリアルもパラりと入れるだけ。
牛乳も半分程度。
20161125_10
さて、どうなる事やら。
20161125_11
ドロドロなのだが、結構いけるなぁ~。

最初は、バナナが良いといった情報からスタートしたのだけれど、どんどん進めていくとリンゴに辿り着いたのだけれど、今度は緑の野菜にも挑戦!
 
意外性に驚き!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ