いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: ゴルフ

ゴルフ大会の集合時間は、朝の7時15分。。。自宅からゴルフ場までは、おおよそ1時間。6時に出発すれば良いのだけれど、ロッカールームで、テキパキと行動が出来ない俺は、少し早目に出発しなければならない。よって、5時半出発と決めた。4時過ぎには起床して、しっか ... 続きを読む
ゴルフ大会の集合時間は、朝の7時15分。。。

自宅からゴルフ場までは、おおよそ1時間。

6時に出発すれば良いのだけれど、ロッカールームで、テキパキと行動が出来ない俺は、少し早目に出発しなければならない。

よって、5時半出発と決めた。

4時過ぎには起床して、しっかりと朝飯を食べた。

低血糖を考慮したのだ。

ゴルフ場は、もう何度も行った事がある場所だ。

行き方は、しっかりと頭に入っている。

しかし、念の為にグーグルマップで確認すると、ベストの行程が少し違うのだ。

まぁ、これも勉強と思って、それに従って行く事とした。 
20160824_01
丁度、6時頃には空も明るくなった。
20160824_02
暑くなっても雨は勘弁してもらいたい。
20160824_03
マップのナビに従う。
20160824_04
そうすると、途中で高速を降りて、田舎道に入った。
20160824_05
結局は、ゴルフ場の裏口に辿り着いた。
次回は、却下の行き方でありました。
20160824_06
到着は、6時半。
20160824_07
空を見上げると暑くなりそうな様子。
20160824_08
此処で俺は、ゆっくりと靴を履き替え、帽子をかぶりトイレへ行く。
テキパキ、チャキチャキ出来ないのだ。
ウダウダ派。
レストランで、皆と待ち合わせ後に、スタート地点へ。
20160824_09
何故かゴルフ場には犬が居る。
20160824_10
キャディーさんが用意したカートの番号が気になる。
20160824_12
ゴルフ場は、空いていた。
前の組が見えない。
20160824_11
天気は灼熱模様。
前日の雨でか?下からの蒸し返しも凄かった。
20160824_13
前半戦は、最悪のスコアー。
目がシャバシャバするのだ。
20160824_14
それに加えて、キャディーさんが最悪。
この先に池があるだとか、パットの目を間違えるだとか、そんな事は何度も経験してきたので対処は出来るのだが、 無頓着な行動が多いのだ。
20160824_15
例えば、俺を残してカートで一人で先へ行ってしまう。
だとか!
木の根が張り巡らされた場所があるのに確認もせずにカートを走らせる。
だとか!
グリーン上で、他のキャディーさんが日傘を差してくれている中、俺だけが傘無し状況。
周りを見て気が付きませんか?
そう、指摘したら言い訳するし。。。
20160824_16
もう、人間性を疑うような。。。
知恵遅れかも。。。
そう思うような状況で、へとへとになった。
20160824_17
天気も良く、汗も多かった。
次第に、低血糖ではなかろうか?
そんな軽い症状もあったので。。。
20160824_21
M-150を何度か飲んで復活。
20160824_18
後半は、何とか良くなった。
20160824_19
池に落ちたボールは3個。
20160824_20
結果は、何とかビリにならない程度で終了。

終了後に、今回初参加の日本語ベラベラのタイ人に聞いたところ。。。

アユタヤ近郊のゴルフ場は、下手なキャディーさんが多いのです。

との事ではあったが!

15人と大人数だったけれど、完璧な幹事さんで大会は大いに盛り上がり。

次回は、11月です!


皆さんは異業種であり、年齢も様々なのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に行われた”へなちょこゴルフ大会”。。。 猛暑が続く中、非常に心配だった。 夕方からは用事も入っており、気合が入る一日なので、前日の金曜日は会社から帰ってからは、部屋でゆっくりと過した。 スタートは朝の7時6分。 ゴルフ場はタノンゴルフビュー。 自宅か ... 続きを読む
先日に行われた”へなちょこゴルフ大会”。。。

猛暑が続く中、非常に心配だった。

夕方からは用事も入っており、気合が入る一日なので、前日の金曜日は会社から帰ってからは、部屋でゆっくりと過した。

スタートは朝の7時6分。
ゴルフ場はタノンゴルフビュー。

自宅からは、40分程度の距離。

朝は4時に起きて5時過ぎには出発。

20160518_01.jpg

ゴルフ場に近付くと空は朝焼け雲。

猛暑にならない事を祈る。

20160518_02.jpg

6時過ぎには空は明るくなったが薄曇り。

しかし、空気は暑い。

20160518_03.jpg

この日は、少し薄手の生地で少しダボダボのズボン。

結果的には、これが非常に楽だった。

20160518_04.jpg

スタートはアウトスタートと聞いていたので、そっちへ向かう。

20160518_05.jpg

スターターに名前を聞かれた幹事さんであるが、名前が予定に入って無いと言われる。

10名で3組の予約。

そして、インスタートに変更された。

20160518_06.jpg

インに居たスターターからは、5人で周ってくれと言われた。

後で判った話なのだが、代理店経由で予約をしたので、その名前で予約が入っていたのではと。
しかも、その代理店名が省略形で記入されていたので、判らなかったと言うのだ。

そんな、アクシデントがあったが、何とかスタートが出来た。

20160518_07.jpg

俺は、全く練習も無く、この日を迎えたし、今一つ体調が良くなかった。

入りの3ホールで25打叩く。

20160518_08.jpg

今回は、キャディーさんに非常に恵まれた。

結構、日本語が上手で小奇麗な女性で、気が利く方だった。

20160518_09.jpg

ゴルフ場は、詰まる事も無く、突っつかれる事も無く進行。

20160518_10.jpg

前半の結果は、最近に無く一層に低調。

20160518_11.jpg

何とか、体調が戻ったのは後半に入ってから。

そして、一緒に周る5人のうち2名が絶好調。

その姿を観察していたら、少し失っていたコツを想い出した。

20160518_12.jpg

そこからは、少し調子も戻ったが、青空が見えて来た。

もう、猛暑の嵐。

20160518_14.jpg

影が殆ど無い状況になった。

最悪。

20160518_13.jpg

今年は水不足??

ハザードには水も無ければ草が生えている。

20160518_15.jpg

そして、何とか終了も。。。
へとへと。

5人で周ったので掛った時間が6時間を超えたのだ。

食事も喉を通らない。

結果は8位。

何とも情けない。

20160518_16.jpg 20160518_17.jpg

此処の、レストランは昔から美味しい。

久々の、タイ料理。

20160518_18.jpg

もう少し食べたかったが、気力が何故か出なかった。

結果的には、自身のベストスコアーを出した方が優勝。

へなちょこが始まって3年が経つが、彼がメンバーにエントリーした時には、スコアーが130前後だった方だ。

今回は、90のスコアー。

3年で40打縮んだ。

素晴らしい!

俺も、頑張ろう。

次回まで練習します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のゴルフ大会であるが。。。 スタートは朝の6時半。 場所はグーグルマップで事前に確認していたのだが、高速道路を走ってラムルッカ出口を出て直ぐの場所。 ただし、記憶を辿ってみると、住宅地の中にあるゴルフ場だったような気がしていた。 広いラムルッカ通り ... 続きを読む
先日のゴルフ大会であるが。。。

スタートは朝の6時半。

20160215_01.jpg

場所はグーグルマップで事前に確認していたのだが、高速道路を走ってラムルッカ出口を出て直ぐの場所。

ただし、記憶を辿ってみると、住宅地の中にあるゴルフ場だったような気がしていた。

広いラムルッカ通りをUターンして暫くして左折。

今は、朝の6時でも空は真っ黒。

入り口の看板を見つけられるか?
そんな不安もあり、5時前にはコンドーを出発。

不安が的中して、一度は見過ごしたが、何とか5時半過ぎには到着。

レストランで軽くコーヒーを飲んでからスタートホールへと行った。

20160215_02.jpg

まだ、空は薄暗い。
しかも、靄で周囲は覆われている状態。

蚊も乱れ飛んでいる。

20160215_03.jpg

我々は、3番目にスタート。
随分と、明るくなってきた。

20160215_04.jpg

いやぁ~
今、スコアカードを目の前にしてキーボードに向かっているのだが!

出だしの3ホールは。。。
ボギー、ボギー、パー。

相変わらずアプローチはイマイチなのだが、今日はパットが絶好調。

練習の甲斐があった。

20160215_05.jpg

コースは、池とバンカーが多かった。

そして、4ホール目。
パー5、HC2。

ボロが出てスコアーは9打。

それでも、踏ん張ったが、9ホール目で痛恨のトリプル。

20160215_06.jpg

このコースに関しての周囲の評判は、お客さんを詰めすぎるので、各ホールで待ち時間が長いと聞いていた。

しかし、幸いにも、この日はそんなストレスは感じなかった。

20160215_07.jpg

後半に入ると靄も無くなった。

20160215_08.jpg

キャディーさんとの相性も良かった。

後半に100切りのチャンスは充分あった。

20160215_09.jpg

しかし何と!
10ホール目は!

パー5、HC1。

痛恨のスコアー9打。

出鼻を挫かれた。

何が悪いか??

それは、ティーショット。
あれだけ、前半は安定したティーショットだったのに。。。

右に大きく外した。
それが、動揺を誘い??

トラブルだらけ。

20160215_10.jpg

次第に天候も晴れ間が見えるようになり暑くなってきた。

20160215_11.jpg

優勝候補のI氏は、120台を出せば間違いなく優勝。
もう、この大会も3年になるが、ここぞ!に弱いタイプ。

参加者の意見。。。
もう、いい加減に優勝してくれ!
あんただけ、ダントツにハンディーが多いのだぞ!

あかんたれの大阪人。

その払拭を皆で願う。

20160215_12.jpg

結局俺は、HCが1と2と3と4のホールで撃沈。

難しいホールに弱さを発揮。

ホールアウトは12時前。

20160215_14.jpg

昼食時に成績発表。

20160215_15.jpg

ここのレストランはイタリア料理が美味いと聞いていた。

20160215_16.jpg

ピザは美味しかった。

結局、11人中8位と中途半端な成績。

20160215_17.jpg

また、後半の後半はへたばった。
スイングがバラバラになってしまった。

20160215_18.jpg

ただ、今回はパーも数回出たし、ショートホールは1オンも多かった。

ネットで観たゴルフレッスンの先生の言葉。。。

”いつも使う番手の一つ上を握って軽く振る”

今回は、軽く振るを実践。

次回は、100切り復活を目指します!

光が少し射して来ました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

3ヵ月毎に開催される”へなちょこゴルフ大会”。。。 俺が赴任者の立場だった頃は、週一に通っていたゴルフ場。 いつか遊びは酒飲みからゴルフへと移り、金曜日は早々に家に帰り、準備を整えたもんだった。 そして、事情は移り変わり、すっかりとご無沙汰の年月が過ぎて ... 続きを読む
3ヵ月毎に開催される”へなちょこゴルフ大会”。。。

俺が赴任者の立場だった頃は、週一に通っていたゴルフ場。

いつか遊びは酒飲みからゴルフへと移り、金曜日は早々に家に帰り、準備を整えたもんだった。

そして、事情は移り変わり、すっかりとご無沙汰の年月が過ぎて行った。

その間は、俺の人生にとって辛くとも今考えれば肥やしとなった年月だった。

そして、今の会社に入ってからは、日本人との接触が非常に希薄となった。

特に、プライベートでは、そうだった。

それまでは、一人で居酒屋など行く人間では無かった。

しかし、ローカルで日本人が俺一人の環境が続くと、週末は自然に居酒屋へ足が向いてしまった。

カウンターで一人で飲む酒も、従業員が癒してくれた。

その内に、主人とゴルフ談議になり、それが切っ掛けで当初は4名でスタートした。

主人と俺は、昔にプレーしていた派。
他の2名は全くの初心者。

それが、3年前だった。

20160213_07.jpg

主人は、道具を久々に取り出して、勇んで出かけたが!

20160213_07.jpg

シューズの底は酸化して、ボロボロになっていた。
直ぐに剥がれる始末。

それだけ、ブランクがあったと言う事だ。

新人と復活組との戦いだった。

メンバーの一人は、空振りは一打に数えていなかった事も判明した。
一緒に回っていて、彼が空振りした際に驚くセリフを吐いた。。。

”いやぁ~当たらなくて良かった”

え?
どういう意味??

聞くと、今まで一打に数えていなかったと。。。

そんな仲間とのゴルフなので、”へなちょこ”と大会名は自然に決まった。

ところで、今回の参加メンバーのハンディーは。。。

TD氏(21)、M氏(27)、TS氏(23)、H氏(29)、S氏(22)、F氏(35)、K氏(28)、I氏(51)、YD氏(28)、YG(35)

これは、我々のルールで決めた数字である。

このハンディーは絶妙で、結果を集計すると1打差で順位が変わる程に接戦なのだ。

言い方を変えると成長する人が居ないとも言える。

1打の大切さを実感しても、プレーになると実践が出来ないのだ。
当然、俺もそれに含まれる。

決戦は13日土曜日。
まさに、記事アップの日。

スタートは朝6時半。

そこで。。。

五郎丸選手と、琴奨菊関から学んだルーティンの大事さ。
いやいや!それ程の事では無いのだ。

気持ちをスッキリさせて臨もうと考えた。

まず一つは!
ボール。

20160213_08.jpg

俺が、絶好調だった際に使っていたボールはNEWINGなのだが、今では全く見かけない。
生産終了なのか??

では、最低限ブリジストン製を使いたいと思うのだが、近隣の店に置いていないのだ。

買いたくとも買えない状況。

よって!

20160213_01.jpg 20160213_02.jpg

フジスーパー2号店へ出かけた際に、このショップで買った。

価格が高いなぁ~

そう思っていたところ、店員から安いのを勧められた。
1箱650バーツ。

20160213_03.jpg

ブリジストンなら何でも良し。
コースに出た時の安心感が違うのだ。

20160213_04.jpg

パターの為のマークも入れた!

そして!

20160213_05.jpg

朝は、バブを入れて、ひとっ風呂浴びて行こう!

最近に嵌まっている。。。

20160213_06.jpg

これも、チョロリと入れて入ろう!

コンドー出発は朝の5時。

100を切れば優勝も夢ではない。

本命は、ハンディー51を貰っても毎回下位に沈むI氏。
前半調子良くても、それがプレッシャーとなって下位に沈むパターンを脱するか??

俺は、寄せとパター次第なのか?

判りません!!

金曜日は居酒屋行きません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

月日が過ぎるのは早いもので。。。 今週の土曜日は、へなちょこメンバーが集まってのゴルフ大会である。 メンバーとは言っても、会費がある訳でもなく、参加資格も無く、単なる和気あいあいとゴルフでもしようかと思う人間の集まりである。 タイで暮らす日本人同士が、何 ... 続きを読む
月日が過ぎるのは早いもので。。。

今週の土曜日は、へなちょこメンバーが集まってのゴルフ大会である。

メンバーとは言っても、会費がある訳でもなく、参加資格も無く、単なる和気あいあいとゴルフでもしようかと思う人間の集まりである。

タイで暮らす日本人同士が、何かの縁で集まっただけなので、仕事上の付き合いも無いのだ。

ただ、先日に会社の工場内に設置してある機械の部品が損傷してしまった際に、日本製機械でもあったので、部品探しを社長から依頼された俺は、知り合いに声を掛けたが、結局見つけることが出来ず、へなちょこメンバーに声を掛けた結果、大いに参考になる話を聞くことが出来たのである。

最終的には、別の方に頼ることになったが、その得た情報が非常に有効なものだった。

この遠い外国で暮らすと言う事は、同じ日本人同士、付き合いは広い方が良いのだ。

さて!
先日の日曜日であるが、ゴルフに誘われて、グリーンバレーへと行ってきた。

へなちょこゴルフの練習も兼ねる事も出来、張り切って行った。

いや!
張り切る予定だったが、子供の頃の遠足前のように、ほとんど眠る事が出来ずに行く事になってしまった。

布団に入れば、即爆睡の俺が何故かそれが出来なかった。

年に1回あるかどうかの体調でのゴルフとなってしまった。

20160209_01.jpg

場所は、バンナートラッド通りの20Km前後に位置し、住宅街の中にある。

20160209_02.jpg

高級なゴルフ場に入るのではなかろうか。
非常に綺麗なゴルフ場だ。

20160209_03.jpg

スタート時間は朝の8時半。
ゴルフ場に到着したのは、7時過ぎ。

その時間の気温は19度。

一度、寒波が来てから数日で暑くなったが、この日は再びの寒波。

20160209_04.jpg

この日は、中国正月の大みそかの日。

従業員が赤い服を着ていた。

20160209_05.jpg

天気は薄曇り。
しかし、風が強く寒い。

ガタガタ震えてのスタート。

20160209_06.jpg

睡眠不足で頭が重い俺なので、不安なスタートだったが、何とか池にも落ちないティーショット。

20160209_07.jpg

いやぁ~。
写真では伝わらないかもしれないが、その後も強風続き。

加えて寝不足。

なのだが!
何と、結構調子が良いのだ。

20160209_08.jpg

グリーン上の旗もバタバタと揺れるが、ゴルフにおいては、なんとも調子が戻って来た。

20160209_09.jpg

先の木が右方向に曲がっているのが判るだろうか?
それぐらいの強風なのだ。

グリーン上、追い風でカップを外すと、随分先までボールが行って仕舞うほどに強風。

20160209_10.jpg

随分と長くタイに住むけど、こんな風が長く続くなんて記憶にないなぁ~

コース上に木の葉が舞いまくり!

それと!
何と、空いている事か。

大みそかで??
お客さんが少ないのだ。

前半は2時間で終了。

20160209_11.jpg

後半は、風は温くなって寒さは和らいだが強風は止まない。

20160209_12.jpg

ワンコロも、風を避けている。

20160209_13.jpg

結果は。。。

やはり、細かな技は、まだ戻らない。

アプローチの距離感覚。
顎がきついバンカーからのショット感覚。

一番は、パター感覚。

これらが、駄目だ。

ティーショット。
そして2打目は、だいぶ戻って来た。

1ホールだけ、10打もたたいた。

ただ、もう少しで100を切れるまでになった。

へなちょこでの目標は!

3位以内。

今回の参加は9名。

さて!

どうなるでしょぷか??

部屋でパター練習します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

以前から正月休みにゴルフをしましょう。。。 そう誘われていた。 30日から2日まで連続4日間行きたいと言う。 俺は、せいぜい1回だけと考えていた。 行く日は決めてはなかったが、日が迫って来てから聞くと、エカチャイゴルフ場へ行く事は決まったようだった。 エ ... 続きを読む
以前から正月休みにゴルフをしましょう。。。

そう誘われていた。

30日から2日まで連続4日間行きたいと言う。

俺は、せいぜい1回だけと考えていた。

行く日は決めてはなかったが、日が迫って来てから聞くと、エカチャイゴルフ場へ行く事は決まったようだった。

エカチャイかぁ~

個人的には、バンコクの西側のゴルフ場は、どうも気が進まないのだ。

コースが難しい。
主に一般道を使って行かなければならない。

郊外に出ると、ヘルメットを被らず無謀な運転のバイクが増えるし、ソンテウが交通の妨げになる事も多い事情を考えると。。。
どうも、気が進まないのだ。

まだ、行きは良しとしても帰りが辛い。

運転手がいる人であれば問題は少ないだろうが。。。

そして、コースは大きく育った木に囲まれた狭いフェアウェーで、ボールの落とし所を考えながら最小のミスでプレーする事が必要となる。

そんなコースが多いと言ったイメージもある。
従って、戦略的ゴルフが好きな方には人気ではなかろうか。

それが、俺が抱くバンコクの西側のゴルフ場のイメージだ。

それとは逆に東側のゴルフ場は、広いフェアウェーで平坦で、水やバンカーを多く配置するコース。

そんなイメージを俺は持っている。

チョンブリまで行くと、丘陵地帯もあってアップダウンも豊富なコースが多い気がする。

そこで!
2日のゴルフに関しては、俺が選択して予約する事になった。

行きたかった候補は2ヶ所。

スパブルックとバンパコンリバーサイド。

いずれも、もう何年もの間、行っていないコースだ。
どうも、へなちょこメンバーは西側が好きなようだ。

俺に任されると東側になるのだ。

しかも、高速を使って行き、降りて直ぐ近くに存在するゴルフ場。
そんな所が考える時の優先項目とした。

結果!

20160108_01.jpg

バンパコンリバーサイドゴルフ場、スタート12時20分。

いや~久しぶりである。

20160108_03.jpg

ここの特徴はラフが少なく、コースが広いのだ。
へなちょこ連中には最適と考える。

ラッキーな事に、この日はプロモーション価格。

グリーンフィー、キャディーフィー、カートを含めても2050バーツ。

20160108_02.jpg

ロッカールームも綺麗だ。
シャワールームも含めて、俺としては重要ポイント。

20160108_04.jpg

準備万端で、オープンカフェで休憩。

20160108_05.jpg

スタートするも、前のグループはタイ人5名組。

最近は、こんなパターンが多い。

20160108_06.jpg

自分達は5人組だから早目のプレーをしようといった心構えが丸で無い。
特にグリーン上が異常に遅い。

20160108_07.jpg

間隔を開ける為に、休憩を取る。

この日は、快晴で気温も丁度良し。

ただ、日が沈まない前にホールアウトしたいが。。。

20160108_08.jpg

調子はどうだったか?

随分と良くなったが!
パターがイマイチ。

20160108_09.jpg

この爽快な景色のせいなのかショットはまあまあ。

20160108_10.jpg

池絡みのコースが殆どだけれど、池でど壺には入る事は無かった。

20160108_11.jpg

何故か、途中からはスルスルと待ちも無くなりスムーズなプレーが出来た。

20160108_12.jpg

キャディーさんにも恵まれた。

20160108_13.jpg

ただ、18ホール全てが安定する事は無いねぇ~

パーもあったけれど、9打を叩いたホールが2回あった。

20160108_14.jpg

あと20ヤードといったところで、チョロリ。

気分最悪。

20160108_15.jpg

ホールアウト後は、キャディーさんの評価ボックスに投票。

これが供えられたゴルフ場も、俺としては評価ポイント。

お金を払って気分は壊したくないのだ。

スコアーは恥ずかしくて言えないが、2桁復帰にもう直ぐの所へと来た。

たまには、簡単なゴルフ場で気分良く終わるのも良し。
正月には持って来い!

また来たいゴルフ場でした。

5時間でホールアウトでした!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

長いタイ生活。。。 そして、ゴルフに熱中した時期もあった。 毎週土曜日の早朝にスタートが基本だった。 当時は、1000バーツ以下のゴルフ場は幾つか存在したし、1500バーツまでとすると殆どのゴルフ場がプレーが出来たと思う。 しかし、その状況の中でも、バン ... 続きを読む
長いタイ生活。。。

そして、ゴルフに熱中した時期もあった。

毎週土曜日の早朝にスタートが基本だった。

当時は、1000バーツ以下のゴルフ場は幾つか存在したし、1500バーツまでとすると殆どのゴルフ場がプレーが出来たと思う。

しかし、その状況の中でも、バンコク周辺の便利な場所には高価なゴルフ場も存在した。

いつかは、行ってみたい。

そんなゴルフ場に行けるチャンスが到来したのだ。

そのゴルフ場とは。。。

20151209_15.png

噂では傘持ちの綺麗な女性が待機しているらしいのだ。

本来ならば、そんなゴルフ場なんか最低じゃないかぁ~

そう思ってしまいがちなのだが、一度は体験してみよう!
そんな気分だった。

先日の4日の金曜日の夜の事。。。
翌日の病院での血液検査の為に、俺は外出せずに部屋で寛いでいた。

そして、I氏からの電話が入った。

明日の昼過ぎからゴルフをしようとの話だった。

5日は祝日。
いつもならば、病院は10時頃には終わる。

けれども、遠くのゴルフ場には行けない。

思案した結果、インターネットで予約が可能なパンヤインドラのHPを覗いてみると12時40分スタートが空いていると共に、年末プロモーションで、グリーンフィーが1700バーツだったのだ。

即刻、3人で予約。
ただし、クレジットカードで、その時点で決済をしなければならないので、I氏に確認後に実行。

翌日は、11時にコンドーを出発。

祝日渋滞に嵌まって到着は12時だった。

20151209_02.jpg

本来であれば、ビジターはグリーンフィーだけでも4000バーツするゴルフ場。

ゴルフバックを降ろす場所さえも、格式が違う。

20151209_03.jpg

ロビーは、こんな眺め。

20151209_05.jpg

残念ながら、この日はカートが全て出払って使えなかった。

カート代は、700バーツ。
キャディーフィーは400バーツ。

周囲を見回すと、日本人は少ない。

タイ人だらけと言って良いだろう。

20151209_04.jpg

この時は、ロッカールームは静か。。。だった。

20151209_10.jpg

コースに出ると、比較的平坦なコース。

各ホールは水絡み。

20151209_06.jpg

各ホールで、前の組とぶつかる。
チョット詰め込み過ぎである。

そして、どうやら前の組は、ゴスミダ国の方々のご様子。

背の高いご紳士は、何かに夢中。

20151209_07.jpg

なるほど。
なるほど。

こんな事を見ると。。。

タイに住む勘違い日本人糞オヤジなどと罵倒する記事も見受けられるが。。。
確かにそうである。
だけど、国は関係ないと思うなぁ~

何処の国のオヤジも勘違い糞オヤジだよなぁ~

俺も含めて。

20151209_08.jpg

さて!

俺の調子は?

チョット光が見えて来た。

ここでは、パー4で2オン。

だけど、惜しくもバーディーならず!

20151209_09.jpg

前半終了の、こんなコースでも、2オン。

しかし!

後半に入ってから空の様子がおかしくなった。

20151209_11.jpg

雷が鳴り出したのだ。

前半でも、雲行きがおかしい時があったのだが、その時のキャディーさんは大丈夫と言っていた。

そして、確かに後に雲は薄くなった。

20151209_12.jpg

しかし、この時点でキャディーさんは、危ないと言いだした。

従って、即刻撤収。

20151209_14.jpg

運良く、ゴルフ場所有のソンテウが近くを走っていたので、キャディーさんが大声出して止めてくれた。

20151209_13.jpg

シャワーを浴びて着替えて外に出ると、そこは大雨。

この時期に、これ程の雷と大雨は珍しい。
そんな祝日の父の日だった。

さて!
このゴルフ場であるが。。。

驚いたのは、ロッカールームには大きなテーブルが有って、そこでタイ人の金持ち連中が酒を飲んで宴会の真っ最中。

ロビーのテーブルでは、トランプ賭博花盛り。

クラブハウスの入り口には、傘持ちお嬢様達が椅子に座って指名待ち。

此処だけを限って見ると。。。

日本人の方がまともだよなぁ~

そう思った日でありました。

人それぞれですね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。 それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。 タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。 始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。 ... 続きを読む
俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。

それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。

タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。
始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。

それから数年後に、スコアーが良くなってきてからは楽しくなった。

その時に、毎週一緒に行くメンバーが固定された。
いずれも独身者。

一番若い男が既に100切りは当たり前で、俺は煩悩の数ぐらい。
もう1人は俺より年上の技術者。

頭が固く、人の意見など聞く耳無し。
林に入っても常にグリーンを狙う。

そして、常に満振り。

俺は、人に教わる事も無く、何とか100切りに手が届くまで来たが、そこからスコアーが減らなかった。

とにかく、ティーショットが下手。

しかし、数回に1度程度は、見事な弾道で飛ぶもんだから数をこなせば確率も高くなるだろうと思っていた。

結果的には、その考えが成長の妨げになっていた。

”まぐれ”をまぐれと認めない考え方が欠点だったのだ。

そこで、指摘されたのは、左肘を曲げるスウィング。
簡単に言えば野球スウィングなのだ。

 左腕とゆうのはクラブと一番密接している部分であり、一番影響が出やす部分でもあります。左腕が曲がってしまうとアドレス時で作ったせっかくのヘッドの位置がインパクトを迎える頃にはかなりズレている可能性が高くなり、トップやダフリになる原因になり、フェースがスクエアになっていても正確に飛ばす事が出来なくなります。
 左腕はクラブヘッドの上下の調整をする役目がありますので、スイングの途中で左腕を曲げてしまうとヘッドの上下に誤差が生まれ、その誤差をあの短いスイング時間の内に戻すことは不可能に近いことです。


この事を知ってから、距離は落ちたが、安定感は増した。

すると、今度は2打目。

距離が落ちた分、2打目の重要性が増したのだ。

しかし、どうしても俺はウッドは不得意だった。

そこで当時、丸山茂樹プロが使っていると言うユーティリティーを買った。

20151028_01.jpg

こんな形のヘッドをしていた。

これは、非常に気分良く振る事が出来た。

寄せも苦労した。

20151027_11.jpg

パターも、方向を見極めて慎重に打つようになった。

結局、全盛時には何度か80台に乗せて、今までのベストは84である。

そこから、ゴルフを中断し、接待ゴルフを除けば10年近いブランクがあったのだ。

最近では、調子が悪いと120台も出てしまう始末。

ユーティリティは、殆ど使う事も無かった。

しかし、ゴルフ再開後、これまで100を切った事があっただろうか?

チョット、原点に帰ってみようかな!
突然、そう思ってメガバンナーへ行ってまで道具を買ったのだ。

今回、行ったゴルフ場は、次回のへなちょこ杯が行われるゴルフ場。



新しいゴルフ場らしい。
初めて行くゴルフ場だ。

20151028_02.jpg 20151028_03.jpg

久しぶりにバンカディに通じる高速道路を走る。
快晴で気分良し。

20151028_05.jpg

高速を最後まで走り切り、そこから10分程度で到着。

20151028_04.jpg

暑いけれど、適度に風が吹きコンディションは良し。

20151028_06.jpg

コースは、ラフが低いが水が多い。

20151028_07.jpg

フェアウェーも良かったので、久しぶりのユーティリティーを試す事が出来た。

20151028_08.jpg

ティーショットは、時々スライスが出てしまう。
珍しくOBが多いコースなので、壺に嵌まる場面もしばしば。

20151028_09.jpg

4人で周ったのだが、キャディーさんは!
男性2名
女性1名
オカマちゃん1名

何故かアユタヤ方面、チョンブリ方面には男性キャディーが多い。

20151028_10.jpg

結果としては、スコアーは煩悩の数を上回ってしまったけれど、ユーティリティーの感触は良かった。

パットは、もう少し工夫が必要だな。。。

グリーンに置いた時に合わせた方向が、立って見てみると、イマイチ違うのだ。

それさえ間違わなければ、良いパットが出来るのではないか?

今回も、3パットが何度かあった。

しかし!

原点に戻る事で、少し昔を想い出した。

もう一度行って本番に望み!

打倒ミスターなのである。

100切りに再チャレンジです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

パタヤでゴルフの日曜日。。。 朝起きたのは、7時頃。 前日は、ホテル近くの場末のバービアでビールを1本飲んでホテルへ帰ったのが24時過ぎ。 直ぐに就寝したのだけれど、やはりいつものベッドと違うと睡眠も浅かったのか、暫くベッドから離れられない。 出発は10 ... 続きを読む
パタヤでゴルフの日曜日。。。

朝起きたのは、7時頃。

前日は、ホテル近くの場末のバービアでビールを1本飲んでホテルへ帰ったのが24時過ぎ。

直ぐに就寝したのだけれど、やはりいつものベッドと違うと睡眠も浅かったのか、暫くベッドから離れられない。

出発は10時。

シャワーを浴びた後も、ベッドでウダウダ。

今日は、ゴルフ終了後はバンコクへ戻る。

ゴルフ場は、パッタナゴルフクラブ。



パタヤからは、チョンブリ-パタヤ道路に入って、レムチャバン出口を出て、山側に向かう。

この道路は、工業団地とレムチャバン港を結ぶ幹線道路。

大型のトレーラーが犇めき合う道路である為に、舗装も凸凹。

ストレスの溜まる道路だ。

20150924_01.jpg

少し早目にホテルを出発したので、11時15分のスタートには余裕で到着。

20150924_02.jpg

此処で、プレーするのは初めて。
非常に広くて大きなゴルフ場だった。

20150924_05.jpg

ロッカールームも広くて綺麗。

俺がもし、ゴルフ場の評価をするとしたら、ロッカールームも項目に入れたい。
そんな気がする程に、大事だと考える。

20150924_04.jpg

どうやら、このゴルフ場は、今は亡きパタナさんと言う富豪が作ったゴルフ場のようだ。

20150924_03.jpg

準備が整い、待合場所で待つ。

何と、時間が来ると呼びに来てくれるのだ。

20150924_06.jpg

この日は、日曜日。
お客さんが少ない。

20150924_07.jpg

ティーグラウンドに立つと、地面から蒸気が沸き上がって来る。
昨日の雨で、カートはコースの中に入れないとの事。

これが、厳しかった。

20150924_08.jpg

晴天で風も無く、蒸気にまみれ、アップダウンのあるコースを歩く。。。

そして、茶屋がなかなか無い。

20150924_11.jpg

やっとの事で、水にあり付いた時には息もゼーゼー。

運動不足に、何とも情けない。

せめて、風が吹いてくれれば。。。

前半でダウンかも。
真剣に、そう思った。

20150924_0009.jpg

何とか、後半に入ると、気温も下がり風が吹いて来た。

20150924_10.jpg

俺も下手なもんだから、カート道と反対方向にボールを飛ばしてしまうのだ。

従って、カートを置いて、キャディーさんは数本のクラブを持って、歩く。

広いゴルフ場だし、OBが無いので、結構歩くのだ。

20150924_12.jpg

何とか最終ホール。

スコアーもガタガタ。

20150924_13.jpg

シャワーを浴びた時は、気分最高。

いや~
体力無いねぇ~

最近に体調壊した事も影響したのか?

この日は、全身汗だらけ。

こんな日も必要かもな。

シャワー後は、食事は避けた。

ジュース一杯だけ。

何しろ、バンコクへ車を運転して帰らなければならない。
食事をすると眠気が来そうだ。

それと、暗くならない内に家に戻りたい。

皆と別れて、再び凸凹道を通り、順調に車を走らせた。

もう少しで、家に到着する。
そんな時に。。。

20150924_14.jpg

まさに、夕日が落ちそう。

後もう少し。

20150924_15.jpg

何とか、無事に家に到着。

飯を食べて就寝。

翌日は会社だ!

朝起きると筋肉痛。

足が痛い!

何とも情けない気分でした。

月曜日は早退しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が幹事となった”第10回へなちょこゴルフ”。。。 安くて楽しく、美しく、そして美味しく。 そんなテーマで考えた。 特にゴルフ場選びに関しては、安いとコンディションが悪いといった感覚があるので慎重に選んだ。 特にパタヤ方面は、数年前に比較するとゴルフ場の ... 続きを読む
俺が幹事となった”第10回へなちょこゴルフ”。。。

安くて楽しく、美しく、そして美味しく。

そんなテーマで考えた。

特にゴルフ場選びに関しては、安いとコンディションが悪いといった感覚があるので慎重に選んだ。

特にパタヤ方面は、数年前に比較するとゴルフ場の値段が高騰しているのだ。

バンコク近郊は高いけどチョンブリー方面へ行くと安い。
そんなイメージは少なくなったのではないだろうか。

そんな事を考えながら選んだのは!

20150825_02.jpg

こんなゴルフ場。

バンコクからは、パタヤ方面ではあるが、此処からパタヤへは1時間近く掛る。

バンコクからも1時間半を要した。

よって?
値段も安い。

旧の名称は”ノーブルプレイス”
現在は日本人マネージャーも働くゴルフ場だ。

驚く事に、当日は土曜日ではあるが、グリーンフィー+キャディーフィー+カート代のトータルで1350バーツと破格だった。

勿論、プロモーション価格。

20150825_01.jpg

スタートは、12時4分。

天気は、気温は暑いものの湿気は少ないような感じで、日陰に入れば問題無し。

20150825_06.jpg

カートを使えば直射日光も少ない。

20150825_03.jpg

景色は最高のゴルフ場である。
最後に来たのは何年前だろうか?

記憶を辿ると、約8年前。

20150825_04.jpg

或るお客さんが、サプライヤーを集めてのコンペに参加したのだ。

会費は実際の倍を超える値段。
プラス、商品まで持って行かなければならなかった。

客側は、参加費は無し。

俺としては、参加費は会社の交際費から捻出するので腹は痛まなかったのが、何とも気分が悪いゴルフだった。

20150825_05.jpg

そんな事を、思い出しながら、改めて眺める景色は爽快だった。

20150825_07.jpg

やはり、パタヤ近郊まで来ると丘陵地帯が多く、難しさは増す事になる。

20150825_08.jpg

そんな事で、スコアーは全く駄目。

当たり前だよなぁ~
この日にゴルフするまで、3ヵ月以上のブランクだ。

20150825_09.jpg

俺が務めるローカルの会社は、タイの祝日も仕事。
よって、練習ゴルフへ行ける機会も少なかったのだ。

20150825_10.jpg

いやいや!
そんな事を言い訳にしたら駄目である。

20150825_11.jpg

どうしても、ティーショットが右に出る。
スライスでは無く、右に真っすぐ。

極端では無く、2打目は、こんな所から。

20150825_12.jpg

打ち下ろしや打ち上げもあって、距離感覚がいつもと違うのだ。

20150825_13.jpg 20150825_14.jpg

一方で、バンコク近郊のゴルフ場とは違って水で苦しむ事は少ない。

ただし、OBは多い。

結果は。。。

皆のスコアーも!
俺も!

良くなかったなぁ~

でもねぇ~

結構、難しいコースに感じる。

へなちょこゴルフ丸出しであった。

しかし、スタートは12時ちょっとでも、終わった時間は16時。

非常に快適なゴルフでした。

結果はブービーだよぉ~ん!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺はスポーツ観戦が好きだ。。。 好きなチームや選手を応援しながら観戦する。 チケットが手に入れば直接応援に行くけれど、殆どがテレビ観戦である。 サッカーはJリーグには興味は無いが、日本代表チームの試合には興味がある。 ゴルフは、日本国内戦には興味は無いが、 ... 続きを読む
俺はスポーツ観戦が好きだ。。。

好きなチームや選手を応援しながら観戦する。

チケットが手に入れば直接応援に行くけれど、殆どがテレビ観戦である。

サッカーはJリーグには興味は無いが、日本代表チームの試合には興味がある。
ゴルフは、日本国内戦には興味は無いが、世界のメジャー大会には興味がある。

全て何でも好きと言う事では無い。

ゴルフに関しては、最近不調のタイガーウッズが全盛期であったより、少し以前から観戦している。

スペインのセべ バレステロスやらイギリスのニック ファルドが活躍していた頃だ。

両者は本当に強かった。
その争いを見るのが大好きだったのだ。

俺が、ゴルフを本格的にプレーするようになったのはタイに来てからだ。。。
それが縁となり、チケットを入手し欧州ツアーをアルパインゴルフ場に観戦に行った事がある。

随分昔の事だなぁ~

そこに、ニックファルドが居たのだ!
アーニ―エルスも居たなぁ~

実際に本人達を眺めたら。。。

なんとドデカイ体であったか!
驚いた。

その体でちっちゃいボールを良く打てるもんだなぁ~
そう思ったもんだ。

さて!

先日開催された”第九回へなちょこゴルフ”
大好きなニックファルド設計のゴルフ場である。

20150521_01.jpg

ウドムスックからは高速に乗って一般道に降りて橋を渡って川向うへ。

20150521_16.jpg

チュアンチュエンゴルフ場。

20150521_17.jpg

入り口は、こんな急な階段。

20150521_18.jpg

スタートホールには、こんな銅像。

それが印象的なゴルフ場である。

20150521_02.jpg

当日の天候は薄曇り。
ただ、遠くからゴロゴロと雷の音が聞こえる。

この時、朝7時。

また、このゴルフ場は忘れもしない昨年に灼熱の中でプレーした場所でもある。

20150521_03.jpg

ポットに氷とポカリスエットを入れて来た。

20150521_04.jpg

こうして、殆どが水が絡むコース。

20150521_05.jpg

いかに、狙った場所に落とすかがカギ。

20150521_06.jpg

この日のキャディーさんはオバちゃん。
だけど、結果的にはそれが正解。

落とし所の指示や、グリーンの読みは良かった。

20150521_07.jpg

後半の途中から快晴になった。
いや!なってしまった。

影から太陽は真上付近と判る。

暑いし風も無し。

20150521_08.jpg

徐々に調子も崩れて来た。

20150521_09.jpg

圧巻は、打ったボールが砂に埋まった時。

20150521_10.jpg

しかも、端っこ。
グリーンは右側。

しかし、縦長のグリーンが幸いして、奥に出す事が出来た。

しかも!
一発で。

20150521_13.jpg

ホールアウトの先で待っていてくれた冷たい水のサービス。

美味い!

バンカーのラッキーが効いたか??

見事に優勝をゲット!

20150521_14.jpg

二次会はトンローの”なぎ屋”

乾杯のビールは美味かったぁ~

次回は記念の10回大会。

幹事は俺です!

一泊で!
パタヤで!

そんな企画を練っています。

次回は8月です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に、俺の携帯電話が鳴った。。。 久しぶりに、後輩のS君からだった。 S君と言ってしまうが、彼も50歳である。 今は、お互い違う道を歩いているが、大学を卒業して入社した会社が同じだった。 部署は違っていたが、時々宴会などで顔を合わせた。 俺とは違って、海 ... 続きを読む
先日に、俺の携帯電話が鳴った。。。

久しぶりに、後輩のS君からだった。

S君と言ってしまうが、彼も50歳である。

今は、お互い違う道を歩いているが、大学を卒業して入社した会社が同じだった。

部署は違っていたが、時々宴会などで顔を合わせた。

俺とは違って、海外志向が高い、バリバリの青年だった。

それが、巡り巡って、今は同じ空の下バンコクで働いているのだ。

彼は、大手企業のタイ支店の社長さん。

電話の内容は、5月中旬に帰任するというのだ。

居酒屋で1杯飲んだ時に、最後に一緒にゴルフでもしよう!
そういう話になった。

あれは、いつだっただろうか??

時間と言うものは早く過ぎ。。。
その日となった。

運転手付きのピカピカの黒い車で、コンドーまで迎えに来てくれた。

そして、ゴルフ場へ。

20150429_01.jpg

まずは、お粥で腹ごしらえ。

20150429_02.jpg

ゴルフ場は、バンコクから40分程度で行ける”ラムルッカカントリークラブ”

凄い台数のカートで驚く。

20150429_03.jpg

4ホールの大きなゴルフ場。
ウェストコースは、チョット苦手。

今回はイーストコース。

20150429_04.jpg

スタートは、湿気で遠くが霞むような天候。

20150429_05.jpg

記憶によると。。。
昔に、散々ゴルフをしていた時にベストスコアー??初めて100切り??

とにかく、何か思い出があるゴルフ場である。
忘れたとしたら思い出ではないけどね。。。

20150429_06.jpg

今回は運悪く、前の組がプレーが遅い。

20150429_07.jpg

当然、待ち時間も長い。
前の前の組と、間隔が離れているのを気が付かないのかな??

プレーの遅さに気が付いていない。

20150429_08.jpg

後半は、日が照ってきた。
暑い。

20150429_09.jpg

キャディーさんの仕事が上手。
それにも助けられて、意外と疲労感が少ない。

元気で楽しいゴルフが出来た。

20150429_10.jpg

よく観察すると、遅いのは一人。
それも、結構なご老人。

20150429_11.jpg 20150429_12.jpg

暑い中でも、なかなか調子も戻ってきた。

20150429_13.jpg

終わって、レストランで食事。
美味い!

20150429_14.jpg 20150429_15.jpg

ここは、ゴルフ場もきれいだし、飯も美味かった。

スコアーは、イマイチだけれど、随分と復活。

海外志向が強かったS君。

”また海外に行けと言われても辺ぴな所は嫌ですねぇ~”

タイを満喫したようで何より!

来月中旬に帰任なのでした。

またタイで会いましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日のへなちょこゴルフ。。。 いや! その前のゴルフもそうだった。 体力と言うよりも筋力の衰えを感じた。 判っちゃいるのに悪い所が修正できない。 そんな事を感じるゴルフだった。。。   ゴルフ場は、もうナコンナヨックに到達しているのではないかと思わせるほど ... 続きを読む
先日のへなちょこゴルフ。。。

いや!
その前のゴルフもそうだった。

体力と言うよりも筋力の衰えを感じた。

判っちゃいるのに悪い所が修正できない。

そんな事を感じるゴルフだった。。。

20150217_01.jpg 20150217_02.jpg

ゴルフ場は、もうナコンナヨックに到達しているのではないかと思わせるほど、田舎道を走り続けた先に在った。

20150217_03.jpg 20150217_04.jpg

とにかく、高速道路を降りてからが長い。

20150217_05.jpg

スタートは朝の7時24分。

20150217_06.jpg

2組7名でのゴルフ。

今回で、8回目のへなちょこゴルフ。

7回までの内、3回は優勝しているのに、最近のゴルフは低たらく。

20150217_09.jpg

このゴルフ場は前半が左に池がある。

引っかけ気味のプレーヤーは注意。

とにかく今回は、ボールが地を這うのだ!
顎が上がり気味??

20150217_07.jpg 20150217_08.jpg

日本から中古で仕入れた??
そうではなかろうかと思わせる雰囲気。

日本ではハーフを2時間10分以内でプレーするのだろうか??

凄いねぇ~
走りまくりで、プレーするのだろうか??

20150217_10.jpg

休憩して、ジュースでも飲めば調子が戻るかと思えば、それも無し。

パー4を、地を這いずって3オンした時には情けなかった。
アホかぁ~

なんでボールが上がらない??

何故??

それは、判っている!
判っているのだけれど体が、動かない。

20150217_11.jpg

この日は、薄曇りで僅かに風が吹くものの、少しジメッとした天気。

20150217_12.jpg 20150217_13.jpg

後半は、ずっと右に池。

スライス気味のプレーヤーは注意。

結果は。。。

正直言って!
スコアーは初心者に戻ってしまった。

20150217_14.jpg

ただ!
1袋100バーツのロストボールを買う必要はなかった。

ボールが最後まで地を這い続けたので空中で曲がる事も無し!
池に落ちたのが少なかったのだ。

アホくさぁ~

情けない。。。

唯一!
パー3、距離170ヤードで、握ったのは4番アイアン。
そして、ワンオン!
カップまで2m。

バーディーならずもパー!

それだけでした。。。

もう年だね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




土曜日は”へなちょこゴルフ”ということで。。。 金曜日は外出を控えて部屋で過した。 スタート時間は11時36分。 ゴルフ場までは1時間足らず。 コンドーを9時50分出発と決めた。 夜も22時に就寝。 普段であれば、朝は5時に目覚める。 しかし何故か、その日 ... 続きを読む
土曜日は”へなちょこゴルフ”ということで。。。

金曜日は外出を控えて部屋で過した。

スタート時間は11時36分。
ゴルフ場までは1時間足らず。

コンドーを9時50分出発と決めた。

夜も22時に就寝。

普段であれば、朝は5時に目覚める。

しかし何故か、その日に限って超爆睡。

気が付いたら8時半。
出発までは1時間と少々。

準備はしていたので、慌てる事は無かったが、バタバタと入浴や歯磨き。

あっという間に出発時間。

20140903_07.jpg

ゴルフ場へ到着も、この日は幹事。
それに、気を取られていた。。。

20140903_01.jpg

この日のメンバーは7人。
グループも決めてスタート。

20140903_02.jpg

そこでハッと気が付いた。

”飯を食べていない!”

寝過ぎでボーっとしていたのもあるのか?
しかし、そんな良い訳はできない!

20140903_05.jpg

茶屋でソーセージを2本食べた。

それでも、何か下っ腹に力が入らない。

20140903_03.jpg

でも、良かったのはキャディーさん。
気配りもあって楽しいゴルフ。

腹減ったの一言で、自分用で持参している果物をくれた。

Yさんのキャディーはオ○マちゃん。
非常に無愛想。

時間があればスマホ。
仕事ヤル気無し。

それじゃぁ~いけないでしょう!

20140903_06.jpg

後半に入ると、スウィングがバラバラで、トップを繰り返す。

コースは、バンカーが多いコース。
グリーンが難しい。

20140903_04.jpg

結局、最後まで良い所無し。
自業自得。

順位は5位。

最下位はオ○マちゃんがキャディーだったYさん。

ゴルフと言うのは自身との戦いでもあるけど。。。

キャディーさんにも影響されるよなぁ~

優勝は、実力者のFさんでした。

次は勝ちます!

写真の中にオ○マちゃんが写っています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイでゴルフが面白いと感じたのは。。。 赴任者としてバンコクに住み始めて3年が過ぎた頃だろうか。 金曜日は会社から部屋に戻っても外出もせずに、早く寝た。 そして、暗いうちに起きて、暗闇の中を車を走らせた。 ゴルフ場に到着してロッカールームへ入ると、そこは ... 続きを読む
タイでゴルフが面白いと感じたのは。。。

赴任者としてバンコクに住み始めて3年が過ぎた頃だろうか。

金曜日は会社から部屋に戻っても外出もせずに、早く寝た。

そして、暗いうちに起きて、暗闇の中を車を走らせた。

ゴルフ場に到着してロッカールームへ入ると、そこは日本人ばかりだった。

着替えた後に、レストランへ入っても、空は薄らと青ざめた程度だ。
お粥をすすった。

スタートホールで順番を待つ。
周囲に蚊が舞い飛ぶ。

日焼け止め。
虫除け。

そんな、常備薬は誰でも持っていた。

歩いても、昼過ぎにはホールアウト。
昼飯を食べて帰宅。

なぁ~んて事を毎週繰り返していた!
良くやってたもんだなぁ~

今はそう思う。

随分と長い間中断していたゴルフ再開から数年。

気力も体力も落ちた。
情熱だけを堅持。

20140730_01.jpg

前回は灼熱の中でのゴルフ。
なかなか調子も良く、もう少しで100切り。

何故か??

アプローチが良くなったのだ!
昔、どうやってたのかを思い出したのだ。

期待ワクワクでのキアタニとなりました。

20140730_15.jpg

幸いに薄曇り。
風もそこそこ。

20140730_03.jpg 20140730_02.jpg

予約時間12時4分。

前日は良く飲んで良く寝て。。。
今日は、ゆっくりと家を出て、ゴルフ場へ。

ここキアタニは、バンコクの俺のコンドーから30分程度の位置に在る。

11時以降はグリーンフィーも安くなる。

グータラには絶好の場所なのだ。

20140730_04.jpg

よーーーし!
今日は頑張るぞ!

20140730_13.jpg 20140730_14.jpg

幸いにキャディーさんも良さそう。

20140730_05.jpg

このゴルフ場では、不快な事を経験した事が無い。
難しいコースでもない。

20140730_06.jpg

がっ!
前半を終了して調子悪し。。。

ティーショットが悪い。
パットも悪い。

アイアンは、そこそこ。

20140730_11.jpg 20140730_09.jpg

後ろから来たグループが二人だった。
俺達は4人組。

20140730_12.jpg

茶屋で休み。。。

”お先どうぞ!”
と!譲ってあげた。

これが災いした。

20140730_07.jpg 20140730_08.jpg

日本人と思われる男性と、ミニスカの日本人?女性。
そのミニスカが初心者で遅いのだ。

20140730_10.jpg

何と言っても!
アドレスから打ち出すまでが、なんと長いか!

あれって!
頭の中で何考えているんだろうか??

計ってはいないけれど。。。
15秒程、打ち出す前に固まるのだ。

長すぎる。

そして!
結果っ!

全く駄目でした。

そんな事で調子崩すんじゃダメダメ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ