いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

カテゴリ: 地方都市

3

先日に訪問したお客さん。。。会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。今では、地味 ... 続きを読む
先日に訪問したお客さん。。。

会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。
20170425_04
周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。
タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。

今では、地味な分野になったけれど、それでも我々の生活には欠かせない物を作っている。

しかも、完全オートメーションでは製造は不可能で、手作業に頼る。

よって、従業員の長期雇用は必須条件であるし、教育も欠かせない条件となる。
20170425_03
敷地内には、従業員用の住居も作り、雇用確保に努力している様子だ。

その会社の日本人社長は、在タイ50年目と言う。

俺は、かつてタイ人向けのアパートに入居した事がある。
その経験上では、非常に騒々しく苦労した事がある。

その事を、問うと。。。

やはり、規則を設けていると言う。
規則が無い場合は、遠い親戚まで訪ねてきて、持て成しを求められることも当たり前のタイなんだと。

従って、夜に時間制限を儲け、規則だからここまでと言わせるようにするんだと。

また、その方が従業員にとっても、安心できる住居になる。。。

そんな答えが返って来た。

その他にも、お金の貸し借りなどの制限などなど。。。

生活面では、居酒屋では花屋は既に存在していたと。
在タイ日本人は、全ての人と知り合いになる程に少なかった事や、バンコクまでの飛行機はフィリピン経由だった事など、50年の苦労を楽しく語ってくれた。
20170425_01
帰り際に、近くに駐車されていた車を眺めても。。。

昔のソンクランは、水を掛けられても怒ってはいけないと言われたのは、一定の制限を持ちながら水掛をしていたからなんだけど。。。
20170425_02
悪ふざけとも感じられる現状で、皆は楽しんでいるのだろうか?

そう嘆かれていたのが印象的だった。
 
同感です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日は。。。昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。そこへ、納める為の日系部品工場。そして、間に立つ 業者。この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管 ... 続きを読む
先日は。。。

昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。

最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。

そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。

この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。

今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。

価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。

日本の電機メーカーも必死の様だ。

当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
20170405_02
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
20170405_03
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
20170405_04
この先の、交差点を左折すれば1本道。
20170405_05
途中で、少し休憩。
20170405_06
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
20170405_07
順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
20170405_08
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
20170405_09
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。

到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
20170405_01
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。

工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
20170405_10
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
20170405_14
目的は、いつものガイヤーン。
20170405_12
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
20170405_13
少し焼き直しをしてくれる。
20170405_15
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。

しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
 
今年はどうなっているんだろう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

3

何故か今年になって。。。仕事が、色々と舞い込んでくる。その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。昨年は、何度行っただろうか?ほんの数回だったと思 ... 続きを読む
何故か今年になって。。。

仕事が、色々と舞い込んでくる。

その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。

話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。

昨年は、何度行っただろうか?
ほんの数回だったと思うが、今年は既に3回目となった。
20170303_01
1回目は、翌朝に車がダウン。
20170303_02
2回目は、行く朝に車がダウンして、当日はタクシーで会社まで行き、社有車で何とか待ち合わせ場所へ行った。

あまり、良い事が無いカビンブリの自社工場への出張だ。
20170303_03
時間は余裕を持って出かけた。
アポは13時。
20170303_04
カビンブリ到着は、12時前だったので、休憩を兼ねて304工業団地近くのBIG-Cへ。
凄い、お客さんの入り。
日本語も聞こえて来る。

俺が最初に来た頃は、ド田舎だったけれど、変わったもんだ。
20170303_05
昼飯は、会社の門の前の、こんな店。
こんな、オンボロではあるが、飯は美味いのだ。
20170303_06
パかパオタレー。
海鮮パカパオである。
スープ付き。

その後に、お客さんと合流。

毎回、そうなのだけれど、通常日系工場は、土地を有効活用した作りとなっているが、自社の工場は、無駄に広い敷地に大きい建物を建て、通路も広く、その大きさに皆が驚く。

たかが、5棟の内の1棟を見学するだけで、相当に歩かなければならない。

猛暑ではない今でも、見学終了後は、額には汗。

終了後は、解散。
20170303_07
帰りは、いつものガソリンスタンドで休憩。
20170303_09
この日は、観光バスが数台。
中には、全て西洋人客。
何処へ行った帰りだろうか?
20170303_08
目的は、ガイヤーン。
20170303_10
いつも買うのは、串焼きと胸肉。
20170303_11
オーダーすると、少し焼き直してくれる。
20170303_12
当然、夜飯には、ガイヤーン。

とりあえず、忙しい山は越えた。

後は、結果が出れば、別の忙しさが待っているけれど。。。

時間は、掛かりそうだなぁ~

そんな感じです。
 
じっくり検討するんでしょうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。名刺が底をついて来た。昨年末から、年明けに掛けて多くの人と仕事の繋がりが出来たのだ。名刺は、会社の受付の女性が手配してくれる。申し込んでから、約1週間過ぎた頃に内線電話で、出来上がったと連絡が入った。受け取りに行くと。。。住所が印刷された、伝 ... 続きを読む
先日に。。。

名刺が底をついて来た。

昨年末から、年明けに掛けて多くの人と仕事の繋がりが出来たのだ。

名刺は、会社の受付の女性が手配してくれる。

申し込んでから、約1週間過ぎた頃に内線電話で、出来上がったと連絡が入った。

受け取りに行くと。。。
20170221_01
住所が印刷された、伝票が差し出された。
何と、受け取りに行ってくれと言うのだ。

今までならば、そんな事は無かったが。。。
確かに、最近に入社した女性ではあるので、仕方がないなぁ~

そう思って、地図を求めると。。。
20170221_02
無いからと言って、携帯電話番号と担当者の名前のメモを渡された。

あちゃ~
それじゃあ、行ってみるか!
となった。
タイの場合の住所は、大雑把には通りの名前とソイの番号。
20170221_03
例えば、スクムビットソイ20は、こんな看板が出ているが、実は各ソイには名前が付いている。
有名なのが、アソークやトンロー、エカマイなどである。

渡された住所も、ソイは番号ではなく、名前になっていた。
とにかく、通りの名前と、ソイの名前でパソコンを頼りに検索したが、出てこない。
会社名でも何の情報も得る事が出来なかった。

じゃぁ!
グーグルマップで、じっくりと探すと。。。
20170221_04
似た名前を発見。
受け取った住所は、最後は”t”で終わっているが、これは”j”

そこで、思い出した。
タイの有名な工業団地を経営する会社の名前で、ヘマラートと呼ばれる会社の英文字は”HEMARAJ"なのだ。

そんな事で、確信は持てないが、行ってみよう!
20170221_05
正直に、現場近くに近づくと、ソイとソイの間隔が狭くて、グーグルナビでも非常に苦労した。

このソイかな?
そう思って入るも、Uターン指示のメッセージが流れて来る。

タイの路地は、袋小路が多いので、仕方がない。
20170221_06
ようやく、それらしきソイに入ったが、住宅街。
印刷屋さんは、看板が出ていると思って、目を凝らしながらドン突きまで行ったが全く判らず。

戻る際には少し、ゆっくり進むと。。。
20170221_07
”3”の数字が出て来た。
20170221_11
住所も、ソイの名前の後に、”3”が付いていた。
20170221_08
近くの家には、番地のような数字。
近い!!
目指すは、1400/50なので、車を降りて探すことに。

このソイの中のソイ3は、100m程でドン突き。
歩く事数分で、発見。
普通の家で印刷業を営んでいた。 
20170221_10
無事に、名刺を入手。

知っていると、20分で行けるところを、休憩も入れてではあるけれど、1時間半掛かりました。
 
住所を頼りに辿り着けました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

カビンブリからの帰り道。。。大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言 ... 続きを読む
カビンブリからの帰り道。。。

大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。

約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。

しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言っていた。

それを、確認できる日が来たのだ。

もし、買う事が出来れば2年振りくらいかな?
今まで、タイの各地で食べた中では、最上位位に好きな屋台だ。
20170114_01
帰り道も順調で、問題も無く到着。
数年前までは、正面のセブンイレブンの右横の敷地には、屋台料理が並んでいた。
20170114_04
これは、その当時の様子を写した写真。
20170114_02
敷地の外を眺めても、ガイヤーン屋台が見当たらない。
20170114_03
とりあえず、トイレ。
タイの場合は、大の方をする場合は、ティッシュは持参する事!
それが、肝心。
その後に、再び敷地を眺めると。。。
20170114_05
敷地内に1軒の店を発見。
20170114_06
以前であれば、こんな姿であったが。。。
20170114_07
何と小奇麗になった事か。
20170114_08
見慣れた看板もあった。
値段も、昔と一緒。
串刺しの焼き鳥1本10バーツ。
20170114_09
オーダーすると、焼き直しをしてくれた。
20170114_12
嬉しくて、結構買い込んだ。
そして、帰り道の車内は、久しぶりの香りでいっぱい。

ガイヤーンは、タレに漬けてから焼くのだが、このガイヤーンは独特の旨みがあるのだ。
加えて、肉がプリプリで柔らかくて美味い。
20170114_13
部屋で、少しだけオーブンで焼いて食べた。

美味い!

焼酎と食べると最高でした。
 
バンコク市内ではガイヤーン屋台が減ったね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺が勤務する会社。。。事務所と倉庫は、バンコク郊外にあるのだが、自社工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に存在する。我々、営業職は頻繁に行く事は無いが、新規のお客さん獲得の交渉最終段階においては、工場見学を希望されるお客さんも多いのだ。少なくとも価格的には ... 続きを読む
俺が勤務する会社。。。

事務所と倉庫は、バンコク郊外にあるのだが、自社工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に存在する。

我々、営業職は頻繁に行く事は無いが、新規のお客さん獲得の交渉最終段階においては、工場見学を希望されるお客さんも多いのだ。

少なくとも価格的には、魅力があると判断している。

後は、製造状況や管理体制などを調べる訳だ。

先日に、社長に呼ばれて部屋に入ると、同僚が見つけてきたお客さんが、工場見学を希望し、その見学者の中に1名の日本人が混じっているのだと言う。

その日本人は、キーマンである場合が考えられ、行ってくれとの事だった。

見学は、午前10時スタートとの事。

自宅からは、およそ150km程であろうか。

途中には、工場が立ち並ぶ地帯が数か所あり、もし道路工事でも行っていた場合は、相当な時間ロスも考えられるので、早々と家を出る事にした。
20170113_01
高速の途中でも、渋滞は既に発生。
20170113_02
それも、考慮済み。
20170113_03
何とか、チャチュンサオへ抜ける一般道までやって来た。
前回とは言っても1年くらい前だろうか?
ここが、拡張工事で大渋滞だった。
20170113_04
この道路に面して、広大な自動車工場が存在する。
朝は、社員の入社時間帯を避ける事が大事。
20170113_05
この交差点を右折すると、暫くは1本道。
いつもならば、社内に吊り下げる花売りがいるのだが、今日は菓子?売りだけだった。
20170113_06
1本道は順調だったので、いつものガソリンスタンドで休憩。
ついでにトイレ。
20170113_07
地方のガソリンスタンドは、敷地が広く土産売りの店も多い。
20170113_08
特に、地方では、このマークのガソリンスタンドが好きだ。
20170113_10
このような、植物の手入れも行き届いている。
20170113_11
今日は、アマゾンでコーヒーを買って、もう一息。
20170113_12
ここからは、残り約40分。
20170113_15
何とか9時20分に到着。
入り口の犬たちも変わりなし。
20170113_13
とりあえず、事務所へ向かう。
20170113_14
席は無いので、適当な場所で、お客さんを待つ。
何人かが、久しぶりと挨拶にやって来る。

暫くすると、守衛から電話が入って、到着の知らせ。
20170113_16
1台のバンが、入場手続き中。

ここから工場見学や、質疑応答が終了したのは、2時間弱。

非常に細部まで質問攻めであったのだが、それはもう何度も経験済み。

納得??で帰還頂きました。

後は、同僚の営業次第!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

先日に。。。悲報が入って来た。俺のブログでもLINKしている、『ナオさんのウドンタニー情報日記』のブログを作っていたナオさんが亡くなられたとの悲報だった。昨年の10月位からブログの更新が止まっていたのだが、用事があって携帯電話に電話すると、まだ元気な様子だっ ... 続きを読む
先日に。。。

悲報が入って来た。

俺のブログでもLINKしている、『ナオさんのウドンタニー情報日記』のブログを作っていたナオさんが亡くなられたとの悲報だった。

昨年の10月位からブログの更新が止まっていたのだが、用事があって携帯電話に電話すると、まだ元気な様子だった。

”ちょっとねぇ~腰が痛いのと、胸が少し苦しくて長く机に座って居られないんだ”
そんな話だったのだが、声には張りはあったので少し安心していた。
20170110_01
ナオさんが住むウドンタニーは、イサーンの北部に位置をする。
ビエンチャンへビザ取へ行く場合は、飛行機であればウドンタニー空港へ降りて、バスで行く。
俺は、2回ほど降り立ったことがある。

ブログからは、田舎住まいのご苦労や、楽しさが伝わってきて、好きなブログだった。

東京のど真ん中で生まれ育ち、何かの縁でタイ人の奥さんと結婚し、50歳を過ぎて子供が生まれ、田舎で楽しく暮らしていたのだ。

ブログ友達となってからは、ナオさんがバンコクに用事で来る際は、一緒に酒を交わすようになった。
一番最近に会ったのは。。。
アオリイカの刺身とカワハギの薄造り
このブログ記事の時だった。

最初に行った居酒屋では、ウドンタニーでは食べる事が出来ない刺身に感激してくれた。
20170110_02
しかし、時々席を外しては、煙草を吸いに行っていた。
20170110_03
”しゅんさんの様に、煙草を止められるようになりたいな”
そんな事を、言っていた。

思い起こせば、この時にもう一つ言っていた事が、今でも頭の片隅から離れない。

”毎年、この時期に日本領事館へ行って、年金の受け取りの為の手続きをするんだけど、嫁さんは若いし、長男がまだ高校生なので、これからも年金が必要なんだけど、私が死んだら嫁さんが手続きしなければならないんだが、その時に、しゅんさん手伝ってやってくれる?”

これが、昨年の4月22日の事。

ナオさん70歳。
何か、ご自身の体の状況を把握していたのかもしれない。
20170110_04
その後に、2件目へ行くと、カウンターで隣り合わせになった方ともワイワイと楽しんだ。

そして、この様子をブログにアップすると、ナオさんからコメントが寄せられた。。。

しゅんさん。先日はいろいろお世話になりました。
1年ぶりに、しゅんさんにお会いでき、たいへん嬉しかったです。
楽しい話もさることながら、”さんや”では、”アオリイカの刺身”、カワハギの薄づくり”、”白菜の漬物”など、ウドンでは食べることができない和食の味を堪能しました。どれもメチャクチャ美味しかったです。
2軒目では、秋田名産”いぶりがっこ”も御馳走していただき、感謝しています。
次回、しゅんさんとお会いできるのは1年後になりますが、またその時もよろしくお願いします。
お互いそれまで、今までと同じく元気にタイ生活を楽しみ、頑張っていきましょう。
本当に、ありがとうございました。 

このコメントを、読むとクソッーって、悔しくて悲しくなってしまう。。。
待ってたのに。

享年71歳。
死因は肺癌。

ご冥福を、お祈りいたします。
 
天国でも幸せにお過ごし下さい!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。俺の最大の取引先だ。本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。カレンダーも、袋詰め。少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。例年であれば、クリスマスツリーが飾られると ... 続きを読む
先日は。。。

年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。

俺の最大の取引先だ。

本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。

会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。

カレンダーも、袋詰め。

少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。
20161224_03
例年であれば、クリスマスツリーが飾られるところだが、今年は無し。
しかし、店はクリスマスプレゼントセールが行われていた。
20161224_01
売る方は、背に腹は代えられない。
20161224_02
これは、ぬいぐるみでは無くクッション。
20161224_04
今年は、ぬいぐるみ系が非常に多い。
20161224_05
俺が、子供の頃に親が買ってくれた、犬のぬいぐるみを、溺愛した記憶がある。
20161224_06
こんなキャラクター物だと、非常に高価。
大きい物で、4千バーツ以上。
20161224_07
アポの時間も迫り、パンを買って車の中で食べる事に。
年末が迫ると、警察が道路で取り締まりを始めるのだ。
ボーナス稼ぎ??
それで、渋滞も予想される。
20161224_08
さて!出発。
20161224_09
何とか、間に合いそうだ。
20161224_10
今から行くお客さんは、今週で仕事納め。
俺の会社は29日。
当日は、会社が昼食を出してくれる。
それが、恒例。
20161224_11
2時間も話し込んで、挨拶が終了!
凄く、楽しい方で、ついつい話が進んでしまうのだ。
20161224_12
帰りに、BTS延長工事の現場を通るが、随分と歓声に近い。
もう、外見はほぼ終了ではなかろうか。

あと、一週間後には大晦日?
恒例の、紅白歌合戦?

ほぼ、知っている歌がゼロ。
知らない歌手が多数。

タイでは、明るい時間から始まるので。。。

観ないなぁ~

ところで。。。
20161224_13
犬のぬいぐるみを、買ってしまいました。
 
クリスマスですねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

昨日の事。。。仕事が終わり、部屋に戻って暫くすると、窓から真っ赤な日差しが入って来た。久しぶりの真っ赤な夕焼け空。先月には、夕方からの大雨で、バンナー交差点は大渋滞が続いたのだけれど、最近は夕方の雨もなくなり、スムーズに帰宅が出来る季節に入った気がする。 ... 続きを読む
昨日の事。。。

仕事が終わり、部屋に戻って暫くすると、窓から真っ赤な日差しが入って来た。
20161203_01
久しぶりの真っ赤な夕焼け空。
20161203_02
先月には、夕方からの大雨で、バンナー交差点は大渋滞が続いたのだけれど、最近は夕方の雨もなくなり、スムーズに帰宅が出来る季節に入った気がする。

特に、会社からの帰りには、少しの区間だけ、俺は高速道路を使っている。

以前は、一般道を利用していたのだが、バンコク方面へ向かう路線には、側道への出口と本線への入り口が多く作られていて、非常に車線変更する車が多く、危険を感じたので、そうしたのだ。

そうすることによって、高速の出口を出れば、反対側のセントラルバンナーへ向かうUターン道路も直ぐ近くなので、直進車線が混んで、バンナー交差点が渋滞と予想すれば、それを回避も出来るのだ。

よって、ストレスが少ない、帰り道となる。
20161203_03
これは、会社に入って直ぐに買ったイージーパス。
料金自動引き落とし式だ。
しかし、クレジットカードのような物ではなく、前もってお金は入れとかなければならない。

専用出口を通ると、料金と残金が表示される。

しかし、この高速は少し他とは違い、入り口でも専用入り口を通らなければならないのだ。

走った距離によって、料金が違うからだ。
イージーパスが無い車は、入り口でカードを受け取るのだ。

それを、別から捉えると、イージーパスで入った車は、必ず専用出口で出なければならない。
カードを受け取った車も同じで、カードを提出して清算する出口を利用しなければならないのだ。
20161203_04
イージーパスの出口には、判りやすく青い線が通路に引かれている。
この日は、フン詰まり。

これは、頻繁ではないが、感知の精度が悪いのか、ゲートが開かない場合があるのだ。
勿論、カードを持った車が間違って入り込む事もある。

この日は、どちらだったのか?
本来ならば、イージーパスの狙いは人件費削減も目的なのだろうが、問題回避目的で、出口には管理人が居るのだ。
20161203_05
なんと!
次の日もフン詰まり。
列が、結構長い。
本来、スイスイと流れるのが当たり前なのだが、運が悪い??

いやいや!
実は、それでは済まなかったのだ。
20161203_06
その翌日も、フン詰まり。
この日は、車が少なかったのに、イージーパス路線には列が出来ている。
少し間を開けて待つこと数分。
20161203_07
2番出口から出ようとしている、古いBMWは、イージーパス出口をバックして入って行ったのだ。

カードを受け取って、入って来たにも関わらず、イージーパス専用出口に入り込んだのだ。

たまたま、3日間連続の不運ではあったが、本来であれば1月に1回あるかな?

その程度で、済んでいる。

それでも、日本感覚からすれば、異常な事態かも知れないが。。。
 
タイは何でもアリですから!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

俺が勤務するタイローカル企業。。。華僑系の社長が一代で築いた会社。社長のサインが無ければ仕事は回って行かない。工場は、事務所から100Km以上離れた場所にあり、隔日で工場と事務所を往復する。事務所棟の上の階に住むし、カビンブリにも家を持つ。営業職の俺が座る ... 続きを読む
俺が勤務するタイローカル企業。。。

華僑系の社長が一代で築いた会社。

社長のサインが無ければ仕事は回って行かない。

工場は、事務所から100Km以上離れた場所にあり、隔日で工場と事務所を往復する。

事務所棟の上の階に住むし、カビンブリにも家を持つ。

営業職の俺が座る机は、事務所棟の横にある倉庫と配送を担当する事務所の奥にある。

この、事務所の殆どの人間は、販売を担当する別会社の人間だ。

ただし、社長は同じ。

この全体の人間で外国人は3名。

俺以外は、台湾出身でタイの大学を出た社長の補佐を担当する人だ。

社長は中国語が流暢で、補佐官とは、中国語で会話する。

もう一人も台湾出身で、海外との取引を担当する。

それぞれが、労働許可を得て仕事をする。

その、労働許可証の更新が、年末に迫った。

更新すると、2年の許可が出る。

それを申請する為には、分厚い書類を提出するのだが、その書類を作成してくれる担当者が、事務所棟の2階の部屋に個室を持つ、お偉いさんなのだ。

そのお偉いさんは、女性なのだが、非常に温和で腰が低い。
彼女も、海外の取引に関わる。

先日に、社内電話で、パスポートを持って来て欲しいとの依頼があった。
20161110_01
本社棟に席を持つ人間は、俺と同じ会社名の社員。
1階には経理部があり、時々は行くのだが、2階は久しぶり。
20161110_02
この右手が、労働許可担当のお偉いさんの部屋だ。
20161110_03
大き目の椅子にドカーンと座る。
20161110_04
ただ、エアコンの吹き出し口は椅子の真上なので、お偉いさんは厚着をする。
20161110_05
お偉いさんも、風貌からすれば中華系の雰囲気。
20161110_06
女性らしく、整理整頓された書類。
これが、外国人3名の申請書類。
20161110_07
パスポートを持ち込むと、お偉いさん自身でコピーを取りに行った。

戻ってきて言ったのは、とりあえず第一歩です。
まだ、取り揃えなければならない書類は多いとの事だった。

そして、話の最後に見せてくれたのは。。。
20161110_08
崩御された国王の記念紙幣。

パスポートより大き目かな?

こんな手に入れるには難しい物を持っているとは。。。

やはり、お偉いさんは違うのでした。
  60バーツ紙幣です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

国王が崩御されて3週間が経過した。。。これは、昨日の夕方。そして、今日の朝の空。いつものように出勤して、駐車場に車を駐車して、外へ出ると眼鏡が曇らなかった。前日までは、外へ出た瞬間に白く曇っていたのが、今日は違ったのだ。日々は確実に過ぎて行っていると言う ... 続きを読む
国王が崩御されて3週間が経過した。。。
20161105_02
これは、昨日の夕方。
20161105_03
そして、今日の朝の空。
いつものように出勤して、駐車場に車を駐車して、外へ出ると眼鏡が曇らなかった。

前日までは、外へ出た瞬間に白く曇っていたのが、今日は違ったのだ。

日々は確実に過ぎて行っていると言う事だ。
崩御された際に、日本大使館から、こんなメールが来た。

 10月13日19時、王室庁によるプミポン国王陛下崩御の発表の後、テレビの一斉放送により、首相府から発表がありましたところ、概要を以下のとおりお知らせします。

(1)全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を掲揚する。

(2)全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す。

  (3)一般国民は、適切な行動を考えて行動すること。 

これを受けて、街の至る所には。。。
20161105_01
こんなポスターが貼られているし、届けられる郵便物も白黒。

先日は、新しい工業団地を訪問した。
20161105_04
タイは、今も工業団地が広がっている。
此処は、スワンナプーム空港の近く。

道路事情が、イマイチだと思うが、これからの団地だと思われる。
20161105_05
俺が、頻繁に尋ねられる事に、これからのタイ経済はどうなるのか?
個人的には、以前の爆発的な成長は無いと思うが、堅調ではないかと思うのだ。

先月末の、お客さんが開いた、前期実績と後期予測のセミナーに参加した際も、それが伺えた。
20161105_06
この工業団地も、時間は要しても盛んな時期が来るだろうと思う。
20161105_07
この犬が、太って動けなくなることが、きっと来る。
20161105_08
しかし、街の各所で見掛ける、このような光景は、やはり気分が少し落ち込む。
20161105_09
工場の入り口に掲揚されている旗も半旗。

現在、飲食店の営業は深夜は12時までに制限されているようだ。

11月14日(月)からは、それが解除される。

日本人においては、忘年会シーズンの到来。

しかし、親しいタイ人曰く。。。

『タイは、これからどうなるのだろうか??』

本来のマイペンライが出てきません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

昼飯を食べていると。。。彼女の電話が鳴った。相手は彼女のお父さん。話した内容を聞くと、親戚の娘さんが、今日の朝に子供を産んだとの事だった。病院に見舞いに行ってくれとの内容だった。場所は、国立タマサート大学附属病院。調べると、直ぐに判った。バンコクから、ド ... 続きを読む
昼飯を食べていると。。。

彼女の電話が鳴った。

相手は彼女のお父さん。

話した内容を聞くと、親戚の娘さんが、今日の朝に子供を産んだとの事だった。

病院に見舞いに行ってくれとの内容だった。

場所は、国立タマサート大学附属病院。

調べると、直ぐに判った。

バンコクから、ドンムアン空港方面へ行き、高速道路の終わりを更に数キロ先。

しかも、国道1号線沿いなので迷うことも無い場所だ。

早速、行く事にした。
20161101_01
途中で、紙おむつを買って、役1時間で到着。
20161101_02
入り口を入ると待合室に人が多い。

タマサート大学は、バンコクでも優秀な人材が集まる大学だ。
20161101_03
俺は、思うのだが。。。
タイは、何故に迷路のような作りにするのだろうか?
特に、商業施設などは、目的の店に辿り着くに苦労することがある。

フロアーの案内があっても、自分が今、何処に立って居るのかが判らないので苦労することもある。
この病院も、判り辛かった。
20161101_04
少し苦労して、何とか入院している部屋に到着。
20161101_05
此処は、大部屋で壁に仕切られ5部屋に分かれ、1部屋に5つのベットが置かれていた。
エアコンは無し。
天井には、扇風機が回っていた。

丁度、この時は雨が降り、暑くはなかった。 
子供は、3100gと記載された籠の中でタオルの中で眠っていた。
女の子。
20161101_06
その内に、泣き出したので、オッパイを飲ませる様子だったので、部屋を出て待った。 

壁には、こんな物が。。。
20161101_07
生まれて、直ぐの手と足の形をとったもの。

実は、産んだ女性が俺達が到着した時に、ベットに横になっていたのだが、立ち上がって挨拶をしてくれた後に、再び横になろうとした瞬間に。。。

パジャマのお尻付近に羊水なのかな?その跡が付いていたのを見た時に、女性は凄いな。。。

子供を産むという迫力を感じた日でありました。
 
健康に育って欲しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺が赴任でタイへ来て。。。その直後に一台の車を与えられた。運転手は無し。免許証は、国際免許。俺より数か月前から来ていた同僚から、道路事情を黙々と聞き、慎重に慎重を重ねて運転をした。自分が、慎重な運転をしたとしても、貰い事故も考えられるが、できる限り危険な ... 続きを読む
俺が赴任でタイへ来て。。。

その直後に一台の車を与えられた。

運転手は無し。
免許証は、国際免許。

俺より数か月前から来ていた同僚から、道路事情を黙々と聞き、慎重に慎重を重ねて運転をした。

自分が、慎重な運転をしたとしても、貰い事故も考えられるが、できる限り危険な車両には近付かない訓練も身に付き、幸いにも大きな事故は、今までには無い。

アルコール一滴でも飲んだら運転をしない事も、守り続けている。

しかし、タイの現状は日本とは違い、運転が荒い連中が多い。

車線を頻繁に変えて運転するのは当たり前。

スピードを出したバイクも多い。
ガキンチョ3人乗りバイクは学校周辺に多い。

言ったらキリがない。

先日は。。。

お客さんが開催するミーティングへ参加するために、バンナートラッド道路の上を走る高速で、チョンブリ方面へ向かっていた。

もう、昼近くだったので、渋滞ポイントである、バンボ降り口もスムーズに走れるだろうと思っていた。

しかし!
20161028_01
この状況。
しかし、今までと少し違うのは、全く進まないのだ。
ピッタリと止まってしまった。
20161028_02
少し時間を経過した際に、グーグルマップを開くと、チョンブリ方向(右方向)は真っ赤っか。
その内に、徐々に進むようになったのだが。。。
20161028_03
どうやら、事故の様子が伺えた。
この時点でも、チョロチョロしか進まず。
20161028_04
そして見えたのが、このデカいタイヤだ。
何故に、こんな所に??
20161028_05
あれ?
このピックアップトラックが積んでいた?

そうなんだよなぁ。。。

タイで、道路を走っていると、ビュンビュン高速で走るのに多いのが、お客を乗せて走るバンだったりする。
大事な命を乗せて走っているなどとの認識を持っているのか?
そう思ってならない。

恐らく、このピックアップも、何を積んで走っているのかの認識不足ではなかっただろうか。
20161028_06
長い渋滞を通り抜けると、そこは快適な道となった。
20161028_07
あの事故の影響で?終点の料金所は、スムーズ。
20161028_08
昼飯を食べようと入ったSC。
20161028_09
全く駐車スペースが無い上に、駐車場自体が渋滞。

結局。。。

昼飯抜きで、会場へ向かう羽目に!!
 
時間に余裕をもって出たのにねぇ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺が、いつか行きたい。。。そう思っていた、バンコクから近いバンプーの店。海に突き出た場所に存在する。 入口へ入ると、蟹のお出迎え。バンプーの意味は、”バン”は都市や町を意味し、”プー”は蟹だ。駐車場は、桟橋の根元にある。待っていると、ツゥクツゥクがやって ... 続きを読む
俺が、いつか行きたい。。。

そう思っていた、バンコクから近いバンプーの店。

海に突き出た場所に存在する。

20161004_01
入口へ入ると、蟹のお出迎え。
バンプーの意味は、”バン”は都市や町を意味し、”プー”は蟹だ。
20161004_02
駐車場は、桟橋の根元にある。
20161004_03
待っていると、ツゥクツゥクがやって来る。
20161004_04
長い桟橋を渡って行く。
20161004_05
此処には、結構な軍人が警備?をしていたので、後で調べると、タイ国陸軍が関わるレストランのようだ。
20161004_06
季節によるのか?時間によるのか?
この桟橋は、カモメが来るので有名だ。
20161004_07
店内には、その様子の写真が飾られている。
20161004_08
この時は、潮が引いていた。
場所的には、チャオプラヤー川の河口に位置するので、栄養豊富な海なのかもしれない。
この景色を眺めていても、少し先に何かが居るのが判る。
20161004_09
蠢く姿が見える。
20161004_10
近くを見ても、何か小さい穴があるのが判る。 
貝かな?蟹かな?
20161004_11
凄い数の穴。
これを、狙ってカモメが来るのだと思う。
この時は、数匹の海鳥が餌を漁っていた。
さて!
料理は。。。
20161004_14
彼女に、お任せで頼んでもらった。
店の雰囲気は、大衆的な様子が漂って、むしろ好感が持てる。
軍の施設だから?商売っ気が少ない。
20161004_12
観光客向けといった雰囲気ではなく、気軽に入れるレストランの雰囲気だった。
20161004_13
お袋の味?見た目より中身。
そんな感じの料理。
20161004_15
この、ココナッツで出来たスープが美味かった!
体に沁みるような深い味だった。

会計をしても驚きの安さ。

この場所で、この景色で。。。

いつか、再びカモメが来る時に来たい店でした。

 
夕日も綺麗だそうです。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

通常はアップしない日曜日のブログ。。。今日は、読者の皆さんにお知らせがあって、アップすることにした。もう、気付いている方もいるとは思うが、先日からブログ画面の右のバーに広告を一件掲載をした。実は、過去に何度か紹介した、黒ウコンのサプリメント。タイでは、ク ... 続きを読む
通常はアップしない日曜日のブログ。。。

今日は、読者の皆さんにお知らせがあって、アップすることにした。

もう、気付いている方もいるとは思うが、先日からブログ画面の右のバーに広告を一件掲載をした。

実は、過去に何度か紹介した、黒ウコンのサプリメント。
20160925_01
タイでは、クラチャイダムといった名称で売られている。

シラーチャーで薬局を始められて、同じく愛用している方からの広告掲載依頼だった。

シラチヤで薬局始めました とブログも頑張っておられる方だ。

そのブログ内容で、こんなページがあった。

クラチャイダムってホントに効くの? 
これを、読んだ内容で、飲んだ効能がほぼ俺に近いのだ。

実は、数年前にタイ人の同僚に、夜中にトイレに起きることが多くて、寝不足気味だと相談したところ、勧められたサプリメントだったのだ。

俺のブログを読んで、飲み始めて同じ効果を経験している方も聞いている。

勿論、誰にも効くとは言えないと思う。
20160925_02
黒ウコンとは、こんな植物なのだ。

先日に、テレビ朝日の、こんなところに日本人と言った番組を観ていたら、東京大学を卒業してエリートだった人が、今ではカンボジアで農園を経営していて、そこで黒ウコンを栽培していた。

恐らく、日本ではあまり注目されていないと思うが、中高年には効果を発揮するサプリメントだと思うのだ。
広告を承諾した理由には、こんな事もあった。
20160925_03
このグラフは、俺のブログを見に来る方の国別割合だ。

何と、72.7%は日本からなのだ、
緑がタイからだ。

情報を発信しておきながら、購入が難しい方が多いのではないかと思っていた。

恐らく、買えたとしても高価なのではないだろうか。

しかし、ブログをしている方は、個人輸入が出来るサイトも持っている。
290
健康-EMS 

値段は、どうであろうか?

俺は、このようなサイトは覗いたことが無いのだが、自身がバンコクで購入している価格を考えれば、安いのではないかと思う。

そんな状況を考えて、掲載を承諾した。

もし、興味がある方は、サイトを覗いでみてください!

  朝も、スッキリ起きれます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村